アド・アストラのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

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アド・アストラ

[アドアストラ]
Ad Astra
2019年ブラジル上映時間:123分
平均点:4.39 / 10(Review 33人) (点数分布表示)
公開開始日(2019-09-20)
公開終了日(2020-01-08)
ドラマサスペンスSFミステリー
新規登録(2019-08-21)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【TOSHI】さん
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監督ジェームズ・グレイ
キャストブラッド・ピット(男優)ロイ・マグブライド
トミー・リー・ジョーンズ(男優)H・クリフォード・マクブライド
ルース・ネッガ(女優)ヘレン・ラントス
ドナルド・サザーランド(男優)トーマス・プルーイット
キンバリー・エリス(女優)ロレイン・ディーヴァース
ローレン・ディーン(男優)ドナルド・スタンフォード
リサ・ゲイ・ハミルトン(女優)ヴォーゲル副将軍
ジョン・フィン(男優)ストラウド准将
ジョン・オーティス(男優)リヴァス中将
リヴ・タイラー(女優)イヴ
アリソン・リード〔女優〕(女優)ジャニス・コリンズ
ナターシャ・リオン(女優)タニャ・ピンカス
山寺宏一ロイ・マグブライド(日本語吹き替え版)
菅生隆之H・クリフォード・マクブライド(日本語吹き替え版)
占部房子ヘレン・ラントス(日本語吹き替え版)
清川元夢トーマス・プルーイット(日本語吹き替え版)
小林沙苗イヴ(日本語吹き替え版)
脚本ジェームズ・グレイ
音楽マックス・リヒター
作曲ハリー・ウォーレン“(I've Got a Gal in) Kalamazoo”
挿入曲ディーン・マーティン“Heaven Can Wait”
撮影ホイテ・ヴァン・ホイテマ
製作ブラッド・ピット
ジェームズ・グレイ
アーノン・ミルチャン
製作総指揮マーク・バタン
配給20世紀フォックス
美術ケヴィン・トンプソン[美術](プロダクション・デザイン)
カレン・オハラ〔美術〕(セット装飾)
衣装アルバート・ウォルスキー
編集ハンク・コーウィン(編集補)
録音ゲイリー・ライドストロム
あらすじ
宇宙から突然地球を襲い大規模災害を引き起こしているサージ。人類は甚大な被害を受けていた。そこで、アメリカ宇宙軍のロイ・マクブライド少佐は、上層部から極秘任務を命じられる。サージの原因は海王星付近にあり、地球外生命体の探査計画に従事していて行方不明となった彼の父クリフォードと何らかの関りがあるかも知れないという。ロイの果てしない宇宙への旅が始まる。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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12
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13.《ネタバレ》 静かな映画だった。
思うに、アメリカは日本の人口の3倍くらいしかいないのに、
あれだけ広大な大陸にいるわけだから、孤独感も日本よりもありそうだ。

夜、荒野をBGMなしで自動車で走らせる彼らは、宇宙船にいる心境なんじゃないかな?
それでもしばらく走らせば、レストランとかあったりして、ほっと一息つける。
あぁ一人じゃないんだと・・

でも宇宙の広さは計り知れない。
知的生命体いないかもしれないわけだし、そりゃ宇宙の孤独感は半端ない。
だから身近な人を大事にしないと・・
お父さんはそこに気がつかず、開拓者精神ばかりの人だったんだね。
トントさん [DVD(字幕)] 7点(2020-01-13 19:16:27)
12.《ネタバレ》 酷評なので覚悟して観ましたが確かに一般受けが難しそうな映画でした。良くいえば重厚、悪くいえば退屈、「惑星ソラリス」「地獄の黙示録」「2001年宇宙の旅」などのエッセンスを含んだ正当派の作品ですが、重厚な割に散漫で雑な描写も多く、トータルとしてはやはり微妙な仕上がりだったように思います。

映像は綺麗でオープニングの大アンテナは息をのむ美しさ、月や地球、海王星の神秘的な様も非常に素晴らしいものです。しかし月面でのチェイス、猿の一件、火星ロケットへのあり得ない突撃等々、明らかに不自然と思えるパートも多く、意味があるのかないのかよく判らないシーンにばかり力を入れていてテンポが悪くなっています。
笑顔の裏で異なる主人公の心情も非常に興味深く、火星でメッセージを送るまでの前半パートはなかなか印象的で面白かったです。しかし火星以後がどうにも面白くありません。本来監督が描きたかったのは後半部分だと思われますが、主人公親子の内面に深く切り込んでゆくハズの後半パートがどうにも薄っぺらく、サクサク進んだ挙句に出てくるラスボス(パパ氏)のどうでもイイ感ときたら。。

この映画は老いた父(常軌を逸した天才)に引導を渡しに行く息子の物語で、明らかに哲学の映画です。宇宙サーフィンや爆破を動力にして帰還する件など、不要なことは思い切って削除し、父が息子を突き放すような会話など主人公の葛藤や苦悩をもっと描いて欲しかったです。なんとも惜しい作品。(好きなジャンルなので甘めの点数で)
アラジン2014さん [インターネット(字幕)] 6点(2020-01-12 12:00:47)
11.評判があまり良くないのは知りつつ、あえて自分の目で確かめようと思い映画館に行ってきました。宇宙飛行士の父と子の物語。同時期に公開の映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」とは対照的なブラピの演技も見どころの一つ。どんな状況においても常に冷静な宇宙飛行士を見事に演じている。最後まで静かに淡々と物語が進行していきますが、要所要所で飽きさせない見せ場も用意されています。広大な宇宙など、スクリーンだからこそ表現の広がる映像も多いです。映画館で観るのとテレビで観るのとでは印象が大きく変わると思います。できれば映画館のスクリーンで観ておきたい作品。
たけたんさん [映画館(字幕)] 6点(2019-10-02 21:17:18)
10.期待を煽られた分だけ、落胆も大きくなってしまった。
果たしてこれを海王星まで行って描く必要性があったのか。
なんだか善人があんまりいなくて無駄に疲れてしまった。
って不満ばかり書いてしまったが、正直褒めたいところが見当たらない。
月旅行ってそんな感じもありかもね、ぐらいかな。
roadster316さん [映画館(字幕)] 5点(2019-09-30 01:07:10)
9.《ネタバレ》 宇宙モノ大好き。IMAXレーザー/GTテクノロジーの劇場で予約して楽しみしていました。その間、ネタバレなしの感想をネットでサーフィンしていたのですが、すこぶる評判が悪い…。すこし不安になったものの、映画館で見ておかないと後悔すると思い鑑賞。結果は、観ても後悔する映画でした(汗
宇宙軍も、なんで息子を呼んだのかな?シンプルに攻撃部隊送っておけば犠牲も出なかったのにねぇ。トミーリージョーンズも無駄遣い。ほんと、誰にも感情移入できない作品でした。でも良い点は、ブラピはやっぱりカッコいい。いい感じで歳を重ねているなと思います。それだけかな。
はりねずみさん [映画館(字幕)] 3点(2019-09-28 19:36:21)
8.《ネタバレ》 ●海王星付近に、主人公の父親に絡む大きな謎があるかも→何もありませんでした。
●観客を楽しませるために、いくつかのスペクタクルシーンを用意しました。(冒頭の落下シーン、サル襲撃、火星着陸ミッション、ロケットに強引に乗り込み&クルーとの格闘、海王星リングを盾で突破)→ほぼ無意味。SFのリアリティを大きく損ねるマイナス面のほうが大きい。
●では何の映画だったの?→なんと50がらみのオッサンの自分探しの旅でした。しかも80になろうかという父親の姿を反面教師にして。

名優たちの無駄遣い映画でした。ブラッド・ピットは製作も兼ねているようなので同情の余地なし!
Northwoodさん [映画館(字幕)] 2点(2019-09-26 00:40:58)
7.ここまでつまらない映画もちょっと珍しいんじゃないだろうか。主人公の気持ちに感情移入したくても、その描写がお粗末過ぎるし、行動がもう無茶苦茶で、感情移入のしようがない。宇宙を旅するというSF的要素も、非科学的、非論理的なシーンの連続で、呆れるほかなかった。ストーリーも含め、最初から映画として崩壊していた。
昔、「死霊の盆踊り」という驚きの映画があったが、笑えるだけ、この映画よりましだったかも。
駆けてゆく雲さん [映画館(字幕)] 1点(2019-09-25 22:14:04)
6.《ネタバレ》 ブラピ主演じゃなかったらもっと小規模に公開されていたに違いない、相当地味で無駄に重厚さだけが漂うB級SF。

ブラピ演じる主人公によるモノローグの多用により、彼がどのような思いでこの壮大な旅に向かって行ったのか理解はし易かったが、度々重要な局面に陥った時には全く言葉を発さないばかりか、表情もあまり変わらないので何を考えているのか全然わからなかった。あと、自分のせいで乗組員3人死んでたと思うが、これは罪に問われないのだろうか、そこがとても気になった。
猿や賊が襲ってきたりとか、無理矢理見せ場を作ろうとしている辺りもB級臭い。
宇宙の彼方にいる父親を探しに行くというプロットだけ聞いてもっとワクワクするような旅が待ち受けているのかと期待していたら、全然盛り上がりに欠けるし、ひたすら退屈だった。
ヴレアさん [映画館(字幕)] 3点(2019-09-24 07:24:41)
5.《ネタバレ》 いや、びっくりしました。
(以下、激しくネタバレです。)
えらく深刻ぶったスタンスで終始ストーリーは進むのですが、もうどんどん内容がガバガバになっていく感じです。
その辺りは最初の方が既に指摘されているので敢えて書き出しませんが、一番驚かされたのは、この主人公の父親に対して抱えてるトラウマ(?)は3人の乗組員を死に至らしめても解決しなければならぬ案件だったのか?ということです。(それともなんでしょう、サージを抑えて人類を救うのは彼以外の人間には不可能ってことだったんでしたっけ?私がその辺の設定を見過ごしてしまったってことなんでしょうか?)
まあとにかく、命令違反を犯してでもそれだけの覚悟を持って行動に出たのだから、私ゃてっきり、サージをおさめた上で彼はたった一人で宇宙に残り父の使命を受け継ぐのかと思ってしまいましたよ。
それが父との別れの後、
「えっ、まさかこのまま地球に帰って来ちゃうの?」
「えっ、戻った後も命令違反とか全部不問なの?」
「えっ、奥さんともひょっとして和解できちゃうわけ?」ってびっくりの連続です。それでいいんですか?なんか色々大甘過ぎやしませんか?
いや、アメリカ映画だしハッピーエンドが当然でしょ!ってんならそれでもいいんですが、えらく辛気臭いこの雰囲気はどう解釈したらいいものか、と…
ああ、なんか変なもやもやが残るなあ。なんともバランスの悪い作品でしたね…
ぞふぃさん [映画館(字幕)] 3点(2019-09-22 22:59:41)
4.《ネタバレ》 ブラピとトミー、二大スター共演。父をたずねて三千里。海王星にてお父ちゃん発見。「無」だけを見つめ、孤独に執着する頑固オヤジ。暗黒の宇宙空間へ堕ちてゆく。だけどオイラは生きる、母なる大地で。深遠なるSFアドベンチャー・ドラマ。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 6点(2019-09-22 01:16:42)
3.《ネタバレ》 賛否両論あるとは思いますが、個人的にはまる。月に海外旅行感覚で行ける時代設定にしてはセットなどは現代? 国の命を受けた車が簡単に盗賊に襲われるところや火星で簡単にロケットに侵入できたところは流石にないか? てなツッコミどころありだが、まる!
kaaazさん [映画館(字幕)] 9点(2019-09-21 16:32:38)
2.《ネタバレ》 これ、見る前から「何か違う」いやーな感じがしてたが、その予感はやはり当たる。始まってしばらくは悪くない感じがしたが、それもせいぜい月までの話。月でテロリストに襲われるあたりから「なんじゃこりゃ?」感が強くなってきた。火星以降はもはや悪い冗談のようだ。これはSFや宇宙に詳しい人がスタッフにいたらとかそう言う次元の問題ではないように思える。結論はトンデモSFでした。
ぴのづかさん [映画館(字幕)] 3点(2019-09-21 15:36:40)
1.《ネタバレ》 公開初日に観ました。
観る人によって、評価がかなり変わる作品だと思います。
SF映画として観るのか‥‥
父と子の、宇宙を介しての人間ドラマとして観るのか‥‥
私は、前者の方を期待していましたが、どうやら製作者の意図は違っていたみたい。
SFとしての見どころは、冒頭の巨大建築物からの落下シーンと、宇宙船内での動物実験用大猿との格闘くらい‥‥かな
例えば「2001年宇宙の旅」の木星のモノリスの捜索のように、海王星軌道上の父が長く宇宙船に留まらざるを得ない壮大な理由が有るのかな?‥‥と思いきや、説得力の有る理由はなし。

無理なストーリー展開が多過ぎます。
いくつか例を挙げると‥‥
 ◯火星基地内のマンホールから侵入し、地下(下水道のような場所)を通って、海王星に出発前の宇宙船に乗り込むシーン(いやいや、無理だろ)
 ◯その宇宙船、火星から海王星まで、わずか3か月足らずで到着(ボイジャー2号は地球からとは言え、海王星まで12年かかりました。いくら近未来の設定とは言え速すぎ)
 ◯父の居た宇宙船から、海王星の環の中の高速な飛行物を、小さな盾を頼りにくぐり抜け、母船に戻るシーン(普通はこれ、絶対死にます。)
 ◯その母船、核爆発の爆風を利用してスピードアップ(核爆発による電磁パルスで、船内のコンピューターが故障しますよ)
 ◯月の重力は地球の6分の1、火星では3分の1(全く無視、地球上と同じ動き)
とりわけ、主人公が軍の命令を無視して海王星行きの宇宙船に乗り込み、結果的に3名の乗組員が死亡したにも関わらず、地球に帰還した後はお咎めなし。
これは、どう考えても軍法会議でしょう。
主人公の命令違反により、3人も死んだのですから‥‥

スターウォーズの様な娯楽的SFならば良いのですが、至って真面目な作りのSFとしては科学的現実性・真実性があまりに欠けています。
ストーリーも虫が良すぎ。失望した作品でした。3点
TerenParenさん [映画館(字幕)] 3点(2019-09-20 18:00:02)
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【点数情報】

Review人数 33人
平均点数 4.39点
000.00%
139.09%
213.03%
3721.21%
4721.21%
5515.15%
6618.18%
739.09%
800.00%
913.03%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review3人
4 音楽評価 5.00点 Review2人
5 感泣評価 1.50点 Review2人
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【アカデミー賞 情報】

2019年 92回
音響効果賞ゲイリー・ライドストロム候補(ノミネート) 

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