バトルシップ(2012)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。3ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バトルシップ(2012)の口コミ・評価
 > バトルシップ(2012)の口コミ・評価 3ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

バトルシップ(2012)

[バトルシップ]
Battleship
2012年上映時間:130分
平均点:5.74 / 10(Review 109人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-04-13)
アクションサスペンスSF
新規登録(2012-04-03)【+】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・バーグ
演出マイク・ジャスタス(スタント・コーディネーター助手)
キャストテイラー・キッチュ(男優)アレックス・ホッパー
アレクサンダー・スカルスガルド(男優)アレックスの兄 ストーン・ホッパー
リーアム・ニーソン(男優)シェーン米海軍提督
浅野忠信(男優)ナガタ日本自衛艦艦長
ジェシー・プレモンス(男優)ジミー・“オーディ”・オード
ピーター・マクニコル(男優)国防長官
ハミッシュ・リンクレイター(男優)キャル・ザパタ
デヴィッド・ジェンセン〔男優・1952年生〕(男優)NASAチーフ
ブルックリン・デッカー(女優)サマンサ・“サム”・シェーン
置鮎龍太郎アレックス・ホッパー(日本語吹き替え版)
平田広明ストーン・ホッパー(日本語吹き替え版)
本名陽子サマンサ・シェーン(日本語吹き替え版)
浅野忠信ナガタ日本自衛艦艦長(日本語吹き替え版)
石塚運昇シェーン米海軍提督(日本語吹き替え版)
土屋アンナコーラ・レイクス(日本語吹き替え版)
東條加那子コーラ・レイクス(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)/少年1(日本語吹き替え版)
乃村健次ミック・キャナルズ(日本語吹き替え版)
稲葉実老兵砲手(日本語吹き替え版)
仲野裕空軍参謀総長(日本語吹き替え版)
星野充昭統合参謀本部議長(日本語吹き替え版)
中博史NASAチーフ(日本語吹き替え版)
魚建ジミー(日本語吹き替え版)
山根舞女アナ1(日本語吹き替え版)
落合弘治キャル・ザパタ(日本語吹き替え版)
嶋村侑(日本語吹き替え版)
武田幸史(日本語吹き替え版)
かぬか光明(日本語吹き替え版)
音楽スティーヴ・ジャブロンスキー
編曲リック・ジョヴィナッツォ
挿入曲シュガーベイブス"Angels with Dirty Faces"
撮影トビアス・A・シュリッスラー
ラリー・ブランフォード(第二班撮影監督)
製作ピーター・バーグ
ブライアン・ゴールドナー
ダンカン・ヘンダーソン
配給東宝東和
特撮ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
美術ニール・スピサック(プロダクション・デザイン)
編集コルビー・パーカー・Jr
ポール・ルベル
録音ポール・マッシー[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
その他トッド・アーナウ(プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
69.《ネタバレ》 何の期待もせずに観たせいか、それなりに面白かった。頭を空っぽにして観るべき、ストーリーなんてあってなきが如しのお金だけはやたらかけた空っぽ映画。たまにはこんな映画を観るのもいいかもね。もうちょっとエイリアンにエグさがあればもっと良かったんだけど、それは好みの問題。リーアム・ニーソンと浅野忠信も良い感じでした。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2013-03-24 17:51:57)
68.《ネタバレ》  正直、これほど突っ込みどころの多い映画もないんですが(たった6年間で新兵から大尉まで昇進してしまう主人公とか、記念式典が終わった後、ずっと戦艦の中で暮らしてたとしか思えない平均年齢87歳以上のやたら元気いっぱいの爺ちゃんたちとか)、それでも戦艦というもの自体が好きな自分にとっては、十分以上に楽しめました。(日本が頼もしい同盟国として描かれる一方で、怪しいものが出てくるとまず「中国か?」と疑われる雰囲気とか、非常に心強いですね。まだまだアメリカ世論も捨てたものじゃないと。日米安全保障条約万歳!w)
 ただ、電波が光と同じ速さでしか進めなくて、他の太陽系まで届くにはかなりの歳月がかかるというのは、そういった分野が好きな人間にとっては常識なんですが、現在のゆとり教育(日米問わず)では教えないのかな?それとも、あの惑星って6光年しか離れてないのかな?それはまた怖い話でw
2015年8月25日点数のみ7→6
rhforeverさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-03-18 18:46:28)
67.《ネタバレ》 前半の無理ゲー感からすると後半うまく行き過ぎなのがね。。前振りも無駄に長いし。浅野忠信は意味なくやたら映るし。
Robbieさん [CS・衛星(吹替)] 5点(2013-03-14 23:56:22)
66.《ネタバレ》 矛盾・突っ込み所満載なれど、後半の戦艦ミズーリ出撃のシーンだけで全て許す気になってしまった。
もしホントに宇宙から地球侵略と言う悪意を持った宇宙人が攻めてきたら、地球上のあらゆる軍隊なんて物の見事に瞬殺されちゃうんでしょうね。
たくわんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-03-11 11:23:52)
65.《ネタバレ》 宇宙からの侵略者。迎え撃つは戦艦。ベタベタな熱い展開から、矛盾だらけのストーリー。まさにお金がかかったアクションハリウッド大作って感じで楽に観れました。面白かったです。キャストですが、浅野さんに自衛官はちょっとあわないんじゃないかなぁと思ってたけど、意外とアリでしたね~。
あるまーぬさん [DVD(字幕)] 6点(2013-02-18 02:36:15)
64.《ネタバレ》 こんな地球の危機でも戦うのはアメリカだけなんだな。ってかすごい戦闘力に差があるように見えたが、意外と弱かったよう>< さっさと戦闘機出せばすぐ終わってたと思われる。。しかしタイヤみたいなのヤバそうだった。あれ一個で日本都市部は壊滅しそう。
ライトニングボルトさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-02-07 05:11:48)
63.つっこみどころ満載だけど、CGをふんだんに使って、戦艦が出てきて、戦闘機も出てきて、圧倒的に強い敵と戦って、最後に勝ってしまう。スカッとして気持ちいいよ。
ぺんさん [ビデオ(吹替)] 6点(2013-01-27 16:55:51)
62.《ネタバレ》 米軍万歳!の映画だった。最後退役艦でいくとかなんかは感動押し売りのような感じで。ま、感動したけど。前半の軽いロマンス話ってちょっと古臭い米映画のような感じで現代では不要かなあ。エイリアンの最新兵器に対して人類が応戦勝利にはかなり無理があるな。また、エイリアンは基本先制攻撃がないようなフリとか単純な殺戮はしないとこなんかのフリはなんか置いてけぼりで食い足りなかった。コントラストのはっきりした青い空青い海の映像はすがすがしい感じがあった。 ま、基本ドンパチの画を楽しむ作品かな。最後のエンドロールあとにくっ付けたエピソードは何故に?バトルシップ2でもつくるフリなのか。それともユーモア入れたアメリカンジョークなのか、日本的に言えば「なんでやねん」ってつっこんでくださいっていう。
タッチッチさん [DVD(字幕)] 5点(2013-01-23 16:50:34)
61.《ネタバレ》 じいさん達が船にスタンバってる辺りが最高潮。あんた達いつからいたんだよ!何日そこで座ってたんだよ!とか突っ込まない。宇宙人ともやりあえる米軍はさいきょうです。
ぐっすすっすさん [ブルーレイ(吹替)] 5点(2013-01-23 00:44:02)
60.正直、宇宙人が出てくるまでのどうでもいい冒頭部分がアホラシくて一番楽しめちゃったりしたんですが……。この映画、ボートゲームを下敷きにしているとのことですが、むしろ完全にテレビゲーム。普通なら「何やねんこれは」と怒りたくなるところを、怒るヒマもなく映画は進み、そのまま突き進んで終わっちゃったらやっぱり怒るかも知れないところを、クライマックスに素敵な展開は待っていて、やっぱり怒るどころか、「あーそう来る訳か」と嬉しくなっちゃう。宇宙人と戦うのは、老戦艦であり、障がい者であり、そしてあの何とも頼りなかった主人公であり。それにしても、かつて地球に攻めてくる宇宙人と言えば、とてつもなく高度な文明を誇り、地球人が最高の武力で戦っても歯が立たなかったものだと思うのに、最近の映画に出てくる宇宙人は、J2に陥落したかのごとく、引退した老戦艦やら、カウボーイやら、何ともレトロな戦力と戦わされてますが……人類よ、そんなに宇宙人をナメてていいのだろうか~~
鱗歌さん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-01-05 00:32:01)(良:1票)
59.《ネタバレ》 序盤は主人公の奔放さが目立ってイラっときたが物語が進むにつれ頼もしくなっていき、段々と各キャラにも「漢」を感じていきます。記念艦に集まった爺さん達の立ち姿が無駄にカッコイイ。記念艦を使う、最後の最後で戦闘機が!などそうきたか!という場面も多かったので見応えがあった。ただやはり知的エイリアン侵略系でよく思うのだが高度な技術を持つのにエイリアンのアホさがこの作品も否めない。
とむさん [DVD(字幕)] 6点(2013-01-03 23:45:39)
58.まるでアルマゲドンとインディペンデンス・デイと宇宙戦争を足して3で割り、薄めたような映画でした。いくら娯楽作といっても内容が軽すぎるでしょう。あまりに現実感がなさ過ぎです。お金は相当掛かった大作だと思うので、もったいないとしか思えません。
ぽじっこさん [ブルーレイ(吹替)] 3点(2012-12-15 22:17:08)
57.最初の1時間はいるのかな?そんなサブストーリーは誰も求めていない気がするが。。海のシーンはすごかったのに、もろもろ蛇足がなあ(^_^;)と思いました。日本人とパールハーバーで、あの船で一緒に戦って、というのがアピどころだったのかしら。。。あまりピンとこななかったけど!あと、浅野氏を出したことによって日本はなんらかの出資をせねばいけなかったのだろうか、などと思ったのは勘ぐりすぎか・・・

HRM36さん [DVD(字幕)] 5点(2012-12-10 11:16:39)
56.我らと等身大の侵略者宇宙人VS地球の勇敢な若者たち。巨大合体ロボ(みたいな戦艦)。これって、日曜の朝7時30分からやってるアレと大差ないんじゃないでしょうか。もうちょっと、オトナのコクとか屈託とかみたいなもんを加えて欲しい。
なたねさん [DVD(字幕)] 1点(2012-12-07 13:14:12)
55.《ネタバレ》 主人公の破天荒さが圧倒的に不利な状況をひっくり返す。という狙いは分かるが序盤の主人公紹介がグダグダでかなり退屈。そりゃあ型破りであるはずの人間がいきなり士官になって登場じゃあね。ともあれ昔の武器で撃退出来て良かった。
monteprinceさん [DVD(字幕)] 5点(2012-12-02 21:50:09)(良:1票)
54.《ネタバレ》 戦艦対宇宙船の会戦は見ていて楽しいでしたが、ばったみたいに移動するエイリアン戦艦てなんかおかしいよね。あの円盤みたいな兵器だけで人間側全滅なんだけどつっこみどころ満載です。でも地球の兵器が通用するところがいいよね。
pokobunさん [DVD(吹替)] 6点(2012-11-25 12:38:18)
53.《ネタバレ》 異星人が攻めてくるという壮大なテーマに迫力の映像、そして無駄に色を添えるヒロイン・・・などなど、色々揃っている割に退屈!と感じた前半。
たくさん詰め込んであるわりにはテンポが悪いように思いました。
異星人も、登場したときの圧倒的なスケールの割に、尻すぼみ的にけっこう弱く、まさに「出オチ」。
シールドによる「金網デスマッチ」状態は、相手の数を考えたらいいハンデでした。
とはいえ、これがたくさん攻めてきたらひとたまりもないわけで不安は残るのですが、それには触れず終い… と油断していたらエンディング後にそりゃないよ(^^;  
良かった点は、相手が人類より圧倒的ではない程度に上のレベルということで、若干の新鮮味があったことです。
バトルの壮絶さや、悲壮感といったリアリティを期待したら大駄作… 一つ一つのイベントはノリが相当軽いです。
、、、と、ここまで酷評してきましたが、個人的には非常に良かったです(疲れていて小難しいのはNGな体調だったからだと思いますが)。
細かいことは気にせず、娯楽ものとして見れば、けっこう面白いと思います。
ほんと浅い!昔のロボットアニメを実写化したようなノリ。
浅いとくれば浅野さんですが、彼が出ていることで贔屓目に見ていることも当然あります。
あ、もちろん浅野さんの演技が浅いわけじゃないですよ(念のため)。
余談ですが、浅野さんが予想以上においしい扱いだったことにビックリでした。インセプションの謙さん程度かなと思っていたのですが、バリバリの準主役級ですね。
ラストに記念撮影シーンなんかを持ってきたりして余韻に浸れましたし、痒い所に手が届く監督さんだな~と思いました。
午の若丸さん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-11-23 14:45:58)
52.《ネタバレ》 『宇宙戦艦ヤマト』のセンチメンタリズムとロマンティシズムを継承する本作。弱者が強者に、ローテクノロジーがハイテクノロジーに、老いが若きに、打ち勝つカタルシスが魅力の物語です。ただし、序盤重点的に周知した主人公の短所が、土壇場で活きているとは言い難いのが残念でした。エイリアン宇宙船の造形の美しさとダイナミズムは圧巻の一言。劇場鑑賞であれば8点以上は堅かったと思います。極上の映像とスペクタクルを定期的に届けてくれるアメリカ映画に感謝です。
目隠シストさん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2012-11-03 20:58:08)(良:1票)
51.「インディペンデンス・デイ」にせよ、「宇宙戦争」にせよ、「世界侵略:ロサンゼルス決戦」にせよ宇宙人侵略ものってのは、CGは迫力があって凄いと思うがどうしてこう大味なんだろう・・・
CGだけなら映画館で観ても良いが、「え~!?」みたいなストーリー展開は改めてほしいものだ。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 5点(2012-10-26 20:57:21)
50.こりゃ楽しい。
見終わったあと、真っ先にそう思った。
ツッコミ所満載なのも含めて、楽しまなきゃ損。
今回自分は1人で見ちゃったけど、「中学生くらいのとき、男同士の大勢で見たかったな~」なんて思った。
映画見終わった後、ワイワイやれるし、1人くらいは軍事オタクがいたりして、色々解説してくれたりして。
それにしても、この脚本書いた人、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のファンでしょ。
違うかな~?
このノリと、あえてツッコミ所を山ほど残して楽しませるって手法が同じだから。
それに、日本向けのサービスシーン多すぎだし。
しかし、こんなに面白いなら映画館で見ればよかった。
大画面で見るべき映画だし、楽しい映画だし。
気にはなってたんだけど、評判イマイチだったんでやめちゃったんだったよなあ。
自分のカンを信じればよかった。もったいないことした。
まかださん [DVD(吹替)] 7点(2012-09-30 04:48:53)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 109人
平均点数 5.74点
000.00%
110.92%
232.75%
365.50%
41311.93%
52522.94%
62119.27%
72623.85%
8109.17%
943.67%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review8人
2 ストーリー評価 4.00点 Review11人
3 鑑賞後の後味 5.90点 Review10人
4 音楽評価 5.12点 Review8人
5 感泣評価 3.11点 Review9人
chart

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2012年 33回
最低作品賞 候補(ノミネート) 
最低監督賞ピーター・バーグ候補(ノミネート) 
最低助演男優賞リーアム・ニーソン候補(ノミネート) 
最低助演女優賞 受賞 
最低助演女優賞ブルックリン・デッカー候補(ノミネート) 
最低脚本賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS