海の上のピアニストのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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海の上のピアニスト

[ウミノウエノピアニスト]
The Legend of 1900/The Legend of the Pianist on the Ocean
(La Leggenda del pianista sull'oceano)
1998年上映時間:125分
平均点:6.94 / 10(Review 358人) (点数分布表示)
公開開始日(1999-12-18)
ドラマファンタジー音楽もの戯曲(舞台劇)の映画化
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タイトル情報更新(2020-10-19)【イニシャルK】さん
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監督ジュゼッペ・トルナトーレ
キャストティム・ロス(男優)1900(ナインティーン・ハンドレッド)
プルート・テイラー・ヴィンス(男優)マックス
ビル・ナン(男優)ダニー・ブードマン
メラニー・ティエリー(女優)少女
クラレンス・ウィリアムズ三世(男優)ジェリー・ロール・モートン
ピーター・ヴォーン(男優)楽器屋店主
ケヴィン・マクナリー(男優)
三木眞一郎1900(ナインティーン・ハンドレッド)(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
玄田哲章マックス(日本語吹き替え版【VHS・DVD/テレビ東京】)
長島雄一ダニー・ブードマン(日本語吹き替え版【VHS・DVD/テレビ東京】)
土師孝也ジェリー・ロール・モートン(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
納谷悟朗楽器屋店主(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
伊藤和晃農夫(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
相沢まさき機械工のメキシコ人(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
多田野曜平(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
日野聡1900(ナインティーン・ハンドレッド)(日本語吹き替え版【BD】)
小松史法マックス(日本語吹き替え版【BD】)
山寺宏一ダニー・ブードマン(日本語吹き替え版【BD】)
井上和彦ジェリー・ロール・モートン(日本語吹き替え版【BD】)
柴田秀勝楽器屋店主(日本語吹き替え版【BD】)
宮本充1900(ナインティーン・ハンドレッド)(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
小林さやか〔声優・1970年生〕少女(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
磯部勉ジェリー・ロール・モートン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
滝田裕介楽器屋店主(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
原作アレッサンドロ・バリッコ戯曲『海の上のピアニスト』
脚本ジュゼッペ・トルナトーレ
音楽エンニオ・モリコーネ
編曲エンニオ・モリコーネ
主題歌ロジャー・ウォーターズ"Lost Boys Calling"
撮影ラホス・コルタイ
配給アスミック・エース
特撮アル・パッセリ(SFX)
字幕翻訳戸田奈津子
あらすじ
1900年に船の中で生まれた"Nineteen hundred"は、生まれてから一度も船から下りたことがなかった。天性の感性でピアノを弾き、船付きの楽団の一員として働く。船は米国への移民を乗せ、大戦中は病院船として活躍し、やがて廃船となる。船とともに生きた"Nineteen hundred"はどうなったのかが、彼とともに楽団員として働いたトランペッターから語られる。これは大人の寓話である。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
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12
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30.《ネタバレ》 この作品のような、鑑賞後考えさせられる映画が好きなため点数は最高点をつけさせていただきました。映像、音楽ともに全体的な雰囲気がストーリーと合っていたところも好印象。船から降りない(降りられない)1990に反感を持っている方が多いようですね。しかし、考えてみると人それぞれの人生観や価値観は違うと思いますし、1990の考え方も決して間違いではないと感じました。その考え方は「ピアノは鍵盤の数が無限なのでは無い。弾く人(弾く人の心、弾き方)が無限なんだ」という言葉に集約されていると思います。人生は無限の可能性をもっているとよく言われますが、短い人生において実際はその中からいくつかしか選択することができません。多くの選択肢をできるかぎり求め無限を目指す人もいるでしょうし、船とピアノの中に無限を求める人もいます。1900は船の上で「無限」であり「自由」だったと思います。だからこそ彼のピアノは美しく、人を惹きつける魅力があったのでしょう。
siceさん [ビデオ(吹替)] 10点(2005-10-31 13:33:41)(良:1票)
29.《ネタバレ》 とにかく理屈抜きで本能レベルで感動してしまいました!好きなシーンがいっぱいあります。個人的にベストと言っても良い作品です。(※注・以下トルナトーレ監督他作品のネタバレあり)トルナトーレは「一生地に足つけず、夢を追い続けてもいいのではないか」と言っておりましたが、このテーマは『ニュー・シネマ・パラダイス』や『みんな元気』でも描かれていたと思います。船が象徴するものは『ニューシネマ~』のトトにとっての映画館であり『みんな元気』の老人にとっての耳にしている子供達の姿だと思います。この前二作品ではトルナトーレは主人公を下船させ、厳しい現実への直面で無残さを味わわせましたが、本作ではついに1900を下船させなかったのです。1900とトトたちとの違いは実は外の世界を〝ある意味では〟知っていたという事でティム・ロスの物憂げな表情がそれを物語っています。彼の奏でるピアノが型破りなのは人間の無限性を、完膚無きまでに叩きのめされるジェリーの登場は陸の限界を匂わせ、想像には敵わない事を暗示させます。そして大勢の客を乗せる船は言わば小宇宙であり、そこを1900の全世界とする事により陸への思いを唯一の夢、欲望としています。それは同時に下船が全ての満ちたりと共に生きる目的、活力の喪失である事を意味するのです。本作には世界の大小に関わらず夢や欲望を喪失してはならないというメッセージが込められているのではないでしょうか。悲しくもロマンティックな美しい物語です。
ミスター・グレイさん [映画館(字幕)] 10点(2005-10-30 15:20:16)(良:1票)
28.ティム・ロス中毒のきっかけになった映画。すべるピアノのシーンで完全ノックアウト…されちゃいました。素敵過ぎ!
桃子さん 10点(2004-03-31 16:55:04)
27.結構ツッコミ所はありますが、話の良さの前に全て消えてしまいました。ティムロスも雰囲気ピッタリ!。モリコーネの音楽も最高です。ラストシーンの切なさはたまりませんでした…余韻の残る映画です。
ゆうしゃさん 10点(2004-03-03 11:10:43)
じゃじゃまるさん 10点(2003-10-17 22:40:39)
25.すごく大好きな映画です。音楽もストーリーも台詞も人も全て美しい。でもやっぱりピアノによるところが大きいかな。サントラ買わずにいられません。
ひかりさん 10点(2003-08-11 23:45:57)
24.大変感動する作品です。
???さん 10点(2003-08-08 13:57:25)
23.サイコーの一言
イージューライダーさん 10点(2003-06-30 20:10:41)
22.エンド・ロールでかなり感動しました。音楽については私はよくわからないのですが、とても良い映画だったと思います。ティム・ロスはこういう役がよく似合いますね。天才肌というか。フォー・ルームスみたいなのも好きですが(笑
さん 10点(2003-06-22 17:06:44)
21.美しすぎる。途中でオチが読めて、余計に見てて切なかった。確かに爆破シーンは微妙だけど、ほんとにいい映画だと思った。ティム・ロス、なんか悪そうなイメージがあったけど、こんな役もやるんだ~と思いました。泣いた。
Gさん 10点(2003-05-31 08:33:53)
20.傑作です。なにげなくCSN1で見ました、人間の居場所を考えさせられました。トルナトーレのニュー・シネマ・パラダイスはこの映画のあとでレンタルしました。それなりによかったけど、The Legend of 1900のほうが、いい。映画は、気に入ったら細かい設定は気にならない、というか、それも表現の手法なんだと理解できます。ただ面白くない映画と決めつければ、全てが、気に入らなくなってしまいますが。ティム・ロスはレザボア・ドッグスで知り、フォールームスで見直し、パルプ・フィクションで再認識しました。なかなかいい役者です。
ドラコ・マルフォイさん 10点(2003-02-13 00:05:28)
19.回想場面の挿入が絶妙のタイミング!嵐の夜の遊戯、決闘、暗闇のキスシーンなど心に残る名シーンの数々。緩急のついた自然な流れでラストシーンへ!ここ数年で最高の映画だと思います。ちなみに、勘違いしてる人が多いですが、「寓話」ではなく『伝説』ですね。私は独白シーンで思い知らされました。メッセージ性を期待してはいけませんよ。
Jajamaruさん 10点(2003-02-05 16:41:27)(良:1票)
18.すばらしい映画だと思います!!1900が奏でる一つ一つの曲がとても美しかったです。ラストシーンで友人に説得されても船を降りなかった場面…私も共感できた気がします。最後まで音楽を愛した1900にとても感動しました。
杏里さん 10点(2002-12-27 21:50:45)
17.ピアノの決闘が熱かった。ティム・ロスが良い!!
洋平さん 10点(2002-12-09 20:10:30)
16.久々にヴィディオ・レンタルしてみた第一弾。大当たりです。ストーリーテラー役のプルート・テイラー・ビンズの動く目が忘れられません。
dpさん 10点(2002-11-16 23:54:02)
15.この映画を見て感動する物語が好きになった。音楽もすばらしいね!
hirosuiさん 10点(2002-10-31 23:37:11)
14.誰も書いていないようなので、言わせていただきます。後半のマックスとの再会のシーンなんですが、みんなが探しても見つからなかったり、食べ物もないような所に何年もいて唐突に現れるということや友達に説得されても船を降りなっかった理由は、あの時点でナイティーンハンドレッドは死んでいたということ。つまり、幽霊なんですよ、だから最後に船といっしょに爆破されてもそんなに悲痛に感じることはないのでは。暗がりからヌッという現れ方でそう思いました。そう思えば最後で興ざめで点数をさげなくてもよかった人がいるのでは。私はモリコーネの音楽だけで10点です。
ころたんさん 10点(2002-09-30 21:51:27)
13.素晴らしいです。きれいです。何度も観たい映画です。ラストシーンの1900の哀しそうな顔が忘れられません。
ひろゆきさん 10点(2002-09-29 15:49:20)
12.キャスト・スタッフ・ストーリー・シーンについての寸評は、個人的主観のお仕着せになりがちなので、あえて避けます。ただ言えるのは、映画全体を包む「空気」がズバ抜けてよい。…コレわかる人は、本当の映画好きだと思う。作品に対する評価はいろいろあって当然と思うし、自分の主観を押しつける気もないので、ヒトにはすすめたことはありませんが。私はこのテの映画を観る時は、決まって心をからっぽにすることにしてます。からっぽの心で、映画の語る世界を素直に受け止めて、純粋に感動できた、数少ない映画のひとつでした。
かちょりきさん 10点(2002-05-31 08:15:14)
11.言葉が伝達し世界へ向かっていくものであるとすれば、音楽は浸透して世界と共に自らの内にも広がっていくものでしょう。<詩の言葉は別だけどね>彼がある女の子を眺めながら奏でるピアノ曲がありますよね。それは、相手に聴かせることを前提にしたものではなく、自らの心情、恋の感情そのものだったのではないかな? 確かにそのあと、録音したピアノ曲を女のこにプレゼントしようとする場面はあるけど、結局、彼は意志としての伝達がうまくできない人間なのですね。彼は、ピアノを奏でることによって、海を見つづけることによって、内なる無限を知ってしまったのだと思う。彼の内なる無限にとって、彼を取り囲む環境<船の上や鍵盤など>は限定された世界として常にバランスすべきものだったのでしょう。彼は、世界の無限を悟って虚無感に襲われたのではなく、最初から虚無を知っており、そして無限の「世界」を否定したのです。船を下りなかったのが、彼にとっての自然の選択だったように、船とともに人生を終わることも自然の選択だったのだと僕は思う。そんな彼に誰だって共感できないでしょう。だって僕らは見つめるべき内なる無限をもっていないから。僕らが共感すべきなのは、彼の親友のトランペッタ-であり、楽器屋のおやじなのでしょう。僕らは、彼の死を引き止められずに「あんたならどうする?」とつぶやいたトランペッタ-であり、それに意見することができなかった楽器屋のおやじなのです。そしてある意味で悲劇なのは、そういう僕らなのかもしれない。
onomichiさん 10点(2002-04-12 00:43:23)(良:1票)
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12
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【点数情報】

Review人数 358人
平均点数 6.94点
000.00%
151.40%
261.68%
3102.79%
4185.03%
53810.61%
66217.32%
76016.76%
87621.23%
95314.80%
10308.38%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.75点 Review8人
2 ストーリー評価 6.90点 Review11人
3 鑑賞後の後味 6.60点 Review10人
4 音楽評価 8.84点 Review13人
5 感泣評価 6.45点 Review11人
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【ゴールデングローブ賞 情報】

1999年 57回
作曲賞エンニオ・モリコーネ受賞 

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