1.《ネタバレ》 原作未読。想像してたのは、地縛霊に家族を殺された一家のばあちゃんが実はものすごく強い人で、地縛霊をフルコンタクトでボッコボコにして祓ってしまう話だと思っていた。
これが、当たらずとも遠からずではあったが、期待と展開的には大外れ。
ばあちゃんが地縛霊をボッコボコにするのではなく、地縛霊のサユリの家族を拉致してきて、そいつらをボッコボコにして、地縛霊に留飲を下げて引き取ってもらおうとするとは、ばあちゃんがホラーだ。。。
そもそも、ばあちゃんの目的はお祓いではなく、サユリに殺された家族の敵討ちではなかったのか?
本作は、前半のホラー部分が全く怖くない(弱い)ので、後半のばあちゃんの逆襲のインパクトも薄い(弱い)。
ばあちゃんのはじけ具合の演出も弱く、派手な色合いの髪型、乱暴な言葉遣い、タバコをスパスパだけじゃあね。。。
車のカセットから流れる曲も爆音のロックでガンガンに行くかと思ったけど、意外とおとなしかったし、ちょっと拍子抜け。
家族が5人も死んだのに、何故かとても明るい長男(無理している様には感じないのだが…)も違和感あり。それにこの長男の演技も、終始なんか微妙だった。
それにしても、ばあちゃんと長男が鍛錬している間はサユリが全然ちょっかい出てこなかったけど、空気を読んで遠慮していたのだろうか???一番の謎である。