渚のシンドバッドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > 渚のシンドバッドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

渚のシンドバッド

[ナギサノシンドバッド]
1995年上映時間:129分
平均点:7.28 / 10(Review 29人) (点数分布表示)
公開開始日(1995-12-16)
ドラマ青春もの学園もの同性愛もの
新規登録(2003-07-06)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-02-08)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督橋口亮輔
キャスト岡田義徳(男優)伊藤修司
草野康太(男優)吉田浩之
浜崎あゆみ(女優)相原果沙音
村井国夫(男優)修司の父
根岸季衣(女優)根津先生
山口美也子(女優)吉田公子
趙方豪(男優)篠原先生
袴田吉彦(男優)藤田先生
橋口亮輔(男優)精神科の先生
脚本橋口亮輔
音楽高橋和也
北原京子(音楽プロデューサー)
主題歌高橋和也「うしろむきの私」
撮影上野彰吾
製作高井英幸
島谷能成(協力製作)
東宝
東宝映画(製作協力)
配給東宝
録音斉藤禎一
あらすじ
「吉田君は相原さんが好き」 「伊藤君は吉田君が好き」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》  これほど赤裸々に同性愛を描いた内容だったのか、と吃驚。
 それなりに耐性は出来ているというか、同性愛者が主人公の映画でも意外と楽しめてきた経験があるはずなのですが、本作に関しては生々し過ぎて、ちょっとキツいものがありましたね。

 (邦画なので、洋画よりも身近で現実的に感じられて、物語として割り切れないのかも……)と途中までは思っていたのですが、終盤にて(いや、やはりコレは、この映画が特別なんだ)と確信。
 何せクライマックスとなる浜辺のシーンが「男を愛せない男を徹底的に詰る」という内容だったりしますからね。
 男を愛してしまう男が詰られるシーンなら何度も観てきましたが、その逆というのは珍しいし、何よりこの件だけで二十分近くも尺を取っていたりするものだから、もうお腹一杯。
 長回し演出ならではの緊張感も相まってか、ラスト十分くらいは神経が擦り減ってしまい、観ているのが辛かったです。

 終わり方に関しても、不思議な爽やかさがあり、好みな演出のはずだったのですが(でも、結局は明確な答えを出していないよなぁ……)という考えも頭をチラついてしまい、残念。
 好意的に解釈すれば、観客に自由な解釈の余地を与えてくれる結末。
 意地悪を言うならば、答えを出す事から逃げてしまった結末であるようにも思えました。

 作中で最も印象的だったのは「優しいフリ」という言葉。
 主人公が「自分は同性愛者である事」「キミを好きだという事」を親友の吉田君に告白した際に、彼は優しく受け入れてあげようとするのですが、抱き付いてキスされたりすると、最終的には主人公を拒否してしまうのです。
「本当に優しいなら、ちゃんと告白を断るべきだった」
「相手は親友だから傷付けたくない、などと遠慮するべきではなかった」
 等々、色んなメッセージが込められているように感じられて、非常に興味深かったですね。

 吉田君は、それまで基本的に「良い奴」として描かれていただけに、終盤にて本性が明かされるというか、その優しさが「フリ」でしかなかった事を暴かれてしまう流れが秀逸。
 主人公の前では色々気遣っていても、当人のいないところで何気なく「あいつは変態」と言い放ってしまうシーンなんかは、特に衝撃的でしたね。
 結局のところ「自分は同性愛者を差別するような人間ではない」と相手にアピールして、曖昧な反応をするだけでは、本質的に優しい人間とは言えないのかも知れない……と、身につまされるものがありました。

 自分に告白してきた吉田君を無下に扱うヒロインに「私が女だから好きになっただけ」「ヤリたいだけなんだよ」と言わせた辺りは、本当に思い切ったなぁ、と感心。
 ただ、これに関しては、ともすれば「同性愛者=肉欲に囚われない精神的な愛を求める人」という極端な美化に繋がってしまうというか、さながら「男を愛せない男は酷い奴だ」と言われているかのようで、やはり抵抗がありましたね。
 そりゃあ同性愛を否定するのは間違っているけど、だからって異性愛を否定するかのようなメッセージを込めるのは、ちょっと違うんじゃないかなと。
 他にも作中のアチコチにて、女性蔑視というか「男に比べて女は醜い」と訴えているかのような表現が目立ったのも気になりました。

 主役の三人に負けず劣らず、脇役も個性が光っていたのは、青春群像劇といった趣があり、嬉しかったですね。
 落ち込んでいる女子生徒を元気付ける為に、男子生徒が宙返りを披露するシーンなんかは、特に素敵。
 後者の男子に関しては、第四の主人公とも言えそうなくらいにスポットが当たっており、作中で最も共感出来た人物かも知れません。
 些細な誤解から、友達の自転車を川に沈めてしまうという間違いを起こした後、思い直して自転車を川から拾い上げる姿なども、何だか憎めない。

 そんな具合に、好きなシーンと、嫌いなシーンとが綯交ぜになっており、非常に判断の難しい一品。
 正直「良い映画だった」とは思えなかったのですが……
 観ていて圧倒されるような、力強い映画であったのは間違いないと思います。
ゆきさん [DVD(邦画)] 6点(2016-06-28 10:46:35)(良:1票)
4.《ネタバレ》 同性愛に共感できないので、生理的に合わない。
特に大きな事件が起きるわけでもなく、静かに物語が進行する。
ゆったりとしたテンポに波長が合わず、会話も冗長に感じてしまう。
これは最も苦手とするタイプの映画で、確実に退屈で寝てしまうと思った。
ところが、伊藤が吉田に告白したあたりから持ち直した。

告白された吉田が嫌がりながらもキスに応じたのはありえない。
やりたくないならあの状況では絶対応じないはず。
砂浜で果沙音が吉田に身を委ねようとしたのもありえない。
そうした登場人物の行動に理解できないところもあったが、全体では共感できる部分もたくさんある。
高校生の日常が描き出されていて、いるいるこんなヤツ、あるあるこんな場面というのが随所に出てくる。
たっぷりと使った間、どうでもいい会話、低いテンションの口調、長回しのカメラもリアル感を増幅している。

浜崎あゆみの演技を初めて見たが、予想外にうまくてビックリ。
強姦されて心を閉ざした少女を好演していてハマリ役に思えた。
ヤられてるときでも人の体は温かかった。だから人の温もりは信じない――そう語る少女の心の傷が生々しい。
伊藤も同性愛ゆえに傷ついた心を持っていて、周囲の何気ない言葉にも傷つけられる。
家で愚痴をこぼす父の「おまえが男だったらわかってくれるのになぁ」という言葉が突き刺さる。

ラストの砂浜でのシーンは面白かった。
果沙音の服を着た伊藤に勘違いして告白する吉田がおかしくて切ない。
怒ったように二人に足で砂をかける果沙音の姿がいじらしい。
三人の傷ついた魂が寄り添い合ったような温もりを感じた。
同性愛もので面白いと思えた初めての映画かもしれない。
飛鳥さん [ビデオ(邦画)] 6点(2013-01-20 23:07:48)
3.橋本治の「桃尻娘」と大島弓子の漫画のパーツをうまく組み合わせた感じで面白かった。あゆも岡田もいいなあと思う。言葉がもう少し少ない方がいい気がしました。「ハッシュ」に比べて痛みがリアルに伝わりました。
omutさん 6点(2004-11-14 00:10:24)(良:1票)
2.この作品の浜崎って添え物じゃなかったんだ! まずそれに驚き。また、演技も達者とは言えないながら、役にはまり、とても存在感を感じた。からむ男の子2人やほかの主要キャストも、なかなか自然な演技だし脚本もリアリティーがあってよかったけど、一部にドヘタな若者が出ていて、ちょっと興ざめなところも。ま、しゃーないか、というレベルだけど。映画全体は、ほかの橋口作品と同様、ラストにツボがある。そこはいい。とてもいいが、「二十歳・・」と「ハッシュ!」と比べると、イマイチ。橋口氏はやはり男についてはよくわかっているのであろうと思うが、女についてはどうだろう?という感じ。本作では女性蔑視?というシーンも散見されて、そこは不満を感じた。それから、○○された女の子のトラウマは、あんなもんじゃないはず。ましてラスト近くの浜辺での挑発・・ありえないだろう・・と。もっと違う描き方はできなかったんかい?と。リアリティーが損なわれているなあと感じたところでした。
おばちゃんさん 6点(2004-07-18 09:51:40)
1.なんか印象に残ってしまう。ストーリーはだらだらしてて、最初のうちは「駄作に当たったな」と思ったほど。しかし、なかなか意味深で核心をついた台詞のせいか、終盤の美しい映像のせいか、それとも浜崎あゆみの存在感のある演技のせいなのか、最後まで惹き付けられて良い余韻が残る。海外の映画には無い雰囲気をもった一本だった。
woodさん 6点(2003-06-18 23:15:01)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 7.28点
013.45%
100.00%
200.00%
300.00%
413.45%
513.45%
6517.24%
71034.48%
8310.34%
926.90%
10620.69%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS