48.《ネタバレ》 「すべてが前作を超えた!」などと、誇大広告っぽいことがされていますが、否定はしませんよ。
大まかに面白かったです。
前作の方は隔離された巨大地下施設だったので、スケールも程よく、脱出系としてもなかなかいい感じでした。
今回はどちらかというとオーヴァーグラウンド(?)な感じなんで、閉鎖感とかなくて、その分、スケール感はやたら広がった印象です。
でも友達がいうには、この作品の嬉しいところは「追跡者」がいるところ、だそうです。
たしかに追跡者の忠実さは素晴らしいです。
なんたって嬉しいのは、ゲームとの類似点です。
武器屋に入る場面、警察署に入ってゆく場面、追跡者のジル追跡、ハンドガンを落としてスタイリッシュアクション、などなどいろいろありました。ゲームの2作目と3作目を足したような感じですか、、、?
身体能力が凄くなってしまいましたね、、、あらら、、「エイリアン4」のはこびだこりゃ、、、
ニコライ出てきましたね!登場して名乗った直後にやられるので爆笑しちゃいました。
でもやっぱ、リメイクとか映画化の作品だと、「自分たちのほうが技術は上だ」的な何かが顔をのぞかせるような気がしてそれが少しアレです。
「最新技術を駆使した」的な。そもそも銃アクションなのに格闘アクションが目立ち、「こっちの方が動きがあって面白いぜ!」的な。「やっぱライターよりもマッチだろ」的な。
「やっぱ追跡者にはグレネードランチャーよりもガトリングガン装着だろ」的な。
「ジルよりもやっぱり呼び名はバレンタイン!」的な、
「やっぱジルよりも、映画のオリジナルキャラクターであるアリスのほうが強いだろ」的な。
なんでこう認めないんでしょうね?そのままやるのはイヤだから、ちょっと反抗してみる的な、ちょっと自分風に面白く味付けしたい的な、、、、やっぱ呑み込まれちゃう感じですか?
ジルも忠実に再現されています。
でもちょっと印象違って、コワイ、、、パンク系ゴス系でパンパン頭撃っちゃうので結構クールな女性ですね。男は近づかないでしょう?
二丁拳銃のスタイリッシュアクションって、、、デビルメイクライの映画化かって思っちゃいますけどね。
最後はアリスさん!パラサイトイヴのアヤ・ブレアのミトコンドリア攻撃みたいになっちゃってます!どうなってるんすか!?
アンブレラ企業が全世界を呑み込む的な脅威はさすがです。