ネバダ・スミスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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ネバダ・スミス

[ネバダスミス]
NEVADA SMITH
1966年上映時間:132分
平均点:6.77 / 10(Review 13人) (点数分布表示)
公開開始日(1966-07-23)
アクションウエスタン小説の映画化
新規登録(2004-09-07)【ハイラムK】さん
タイトル情報更新(2021-03-03)【Olias】さん
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監督ヘンリー・ハサウェイ
キャストスティーヴ・マックィーン[俳優](男優)
カール・マルデン(男優)
スザンヌ・プレシェット(女優)
ブライアン・キース〔1921年生〕(男優)
アーサー・ケネディ(男優)
ラフ・ヴァローネ(男優)
マーティン・ランドー(男優)
ジャネット・マーゴリン(女優)
パット・ヒングル(男優)
ストローザー・マーティン(男優)(ノンクレジット)
L・Q・ジョーンズ(男優)(ノンクレジット)
ロイ・N・シックナー(男優)(ノンクレジット)
宝亀克寿(日本語吹き替え版【DVD】)
天田益男(日本語吹き替え版【DVD】)
後藤哲夫(日本語吹き替え版【DVD】)
廣田行生(日本語吹き替え版【DVD】)
藤貴子(日本語吹き替え版【DVD】)
宮部昭夫(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
島宇志夫(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
相模太郎(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小林清志(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
田中康郎(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
加藤治(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
塚田恵美子(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
清川元夢(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作ジョン・マイケル・ヘイズ(原案)
脚本ヘンリー・ハサウェイ
ジョン・マイケル・ヘイズ
音楽アルフレッド・ニューマン
編曲レオ・シューケン
ジャック・ヘイズ〔編曲〕
撮影ルシアン・バラード
製作ヘンリー・ハサウェイ
製作総指揮ジョセフ・E・レヴィン
配給パラマウント・ピクチャーズ
美術ハル・ペレイラ(美術監督)
ロバート・R・ベントン〔美術〕(セット)
タムビ・ラーセン(美術監督)
ヘアメイクウォーリー・ウェストモア(メーキャップ・スーパーバイザー)
編集フランク・ブラクト
スタントロイ・N・シックナー(ノンクレジット)
その他ジョセフ・E・レヴィン(プレゼンター)
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4.《ネタバレ》 ~NEVADA SMITH~架空の人物。
西部劇はあまり詳しくない私だが「西部劇のタイトルを挙げよ」と言われたら、10番目くらいには出てきそうな本作。クチコミ件数の少なさから、そんなに有名な作品ではなかったのかな?銃を真横に担いだマックイーンのポスターが思い浮かぶ。
『大いなる野望』という映画の登場人物・映画俳優ネバダ・スミスの前日譚…らしい。この作品の主役がジョナス・コード・ジュニアとのことで、本作のコード本人か、息子だろうか?どんな話か気になる。
“ネバダ・スミス”を名乗るのは後半で、本名“マックス・サンド”の名が頻繁に出てくる。
インディアンとのハーフの少年の成長物語。家族を惨殺されたマックスの執念と怒りの孤独な復讐劇。西部をあちこち旅しながら、そこに住む人々との一期一会の交流が描かれている。
勘違いから襲った三人組に親切にされ、翌朝身ぐるみ剥がされてる絶体絶命から、救いの手を差し出すコードの優しさがホッとする。社会を知らないマックスに父親のように教えるコード。薬莢は高価だから拾わせるのが生活感がある。『この恩は返しきれない』コードに感謝の意を表す。
「西部中の酒場や売春宿を回れ。教会にドブネズミ共はいないぞ。お前もドブネズミにならなきゃ捕まえられん」コードの言葉通りドブネズミとなって酒場や売春宿、果ては刑務所の中にまで行く。ついには自分が町の厄介者になってしまう。
神父に命を助けられ、初めて教会に行く。荒んだマックスに復習の無意味さ、良心を教える神父。『この恩は返す』と神父に上辺の言葉を残し復習に旅立つ。
トム・フィッチとの心理戦が丁寧で面白い。仲間を物陰に隠れて配置し、2階から撃ちやすい位置の椅子に座らせるトム。椅子をずらすマックス。インディアンを侮辱し、母親の服で作ったタバコ入れを見せ、「マックス!」と声を掛けるが、ピクリとも動揺しない。観てるコッチがドキドキする。後にコードが出てきて声を掛ける時もギクッとした。
遂にトムを殺すチャンスが来るが、思いとどまるマックス。ここにきて神父の言葉が心に届いたんだろう。
コードと出会った頃の、少年らしい素直さがマックスにまだ残っていた。
銃を真横に担いだマックイーンのポスター。あれ、十字架に架けられたキリストを表してたんだな。
K&Kさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-06-02 09:47:38)
3.《ネタバレ》 今更ながらにキャストの重要さを再認識。私はマックィーンとその作品が好きなので、その補正がないかといったら嘘になる。やっぱりマックィーンは土や泥にまみれる役がピッタリですね。「大脱走」はじめ「パピヨン」「タワーリングインフェルノ」泥にはまみれてないけど「シンシナティ・キッド」もかなり好き。というか西部劇にもかかわらず脱出してんのには笑った。しかも2回も。監獄からの脱出っぷりは「パピヨン」に近いかな?
 本作は復讐の虚しさを描いた作品、と見せかけて復讐を通してマックスが成長していく様を描いた物語、というのが妥当だろうか。復讐をとげる度に、あるいは行おうとするたびに銃の腕や悪事を働く手並みが上がっていき、反対に人からの信頼や名誉、愛を失っていく。しかし最後の最後に殺人による復讐を思いとどまる。これだけだと復讐の虚しさ系作品なのですが、片や様々な町やインディアンのテント、監獄や教会までも行き、様々な人と出会う。読み書きを覚え複数の女性を知り、酒やポーカーも知る。こう見るとやはり成長物語という方がしっくりきますね。
53羽の孔雀さん [DVD(字幕)] 7点(2014-03-25 00:23:07)(良:1票)
2.《ネタバレ》 「荒野の七人」や「大脱走」などに比べると地味な印象を受けるが、マックイーンの主演作の中では彼の演技を楽しむという意味で好きな作品です。3人の悪党に両親を殺された青年の復讐譚だけど、青春映画的な趣きがある西部劇。親の仇を一人ずつ仕留め、一人前に成長して行く姿が描かれる。その成長は、最後は仇を「赦す」レベルに到達する。劇中に神父がマックィーンを諭すシーンがあるけど、宗教に帰依して復讐を止めたというより、世間に揉まれて大きくなった人間性の証という描写が好感でした。序盤は周囲から子ども扱いされるマックイーンだけど、どう見ても子供には見えない点に苦笑い。先住民族との混血と云う設定が個性的な風貌に嵌っていてこちらも苦笑い。広大な風景が印象に残ります。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-10-18 01:54:56)
1.これはこれは、なかなか広大な物語でした。
ケンジさん [映画館(字幕)] 7点(2004-12-07 15:36:09)
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【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 6.77点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5215.38%
6323.08%
7430.77%
8430.77%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review2人
5 感泣評価 7.00点 Review2人
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