ビフォア・サンセットのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > ビフォア・サンセットの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ビフォア・サンセット

[ビフォアサンセット]
Before Sunset
2004年上映時間:80分
平均点:7.49 / 10(Review 83人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-02-05)
ドラマシリーズものロマンス
新規登録(2004-08-15)【マムゲン】さん
タイトル情報更新(2010-09-22)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督リチャード・リンクレイター
キャストイーサン・ホーク(男優)ジェシー
ジュリー・デルピー(女優)セリーヌ
ヴァーノン・ドブチェフ(男優)本屋のマネージャー
原作リチャード・リンクレイター(原案&キャラクター創造)
脚本リチャード・リンクレイター
イーサン・ホーク
ジュリー・デルピー
作曲ヨハン・ゼバスティアン・バッハ"Variation 25" from "Goldberg Variations"
ジュール・スタイン"Just in Time"
ジュリー・デルピー挿入曲"An Ocean Apart"他
挿入曲ジュリー・デルピー"An Ocean Apart"他
撮影リー・ダニエル〔撮影〕
製作リチャード・リンクレイター
アン・ウォーカー=マクベイ
製作総指揮ジョン・スロス
配給ワーナー・ブラザース
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.《ネタバレ》 セリーヌの台詞には共感できるところが多かった。ワルシャワに行って消費欲求から離れ却ってrestを感じられたことや、どんな恋人であれその人のspecific qualityがあり代えは利かないことなど。自分の人生経験に照らし合わせて腑に落ちる点が多かったがそれもそのはず、ジュリーデルピー本人が実際にNYUに留学しアメリカで外国人として過ごしていたのだから、自分に重なる部分は多い。

1作目のシーンをフラッシュバックさせるのは良い。最後にどうなったのか、結末を視聴者に想像させる終わり方も含めて良い。但し自分が約束をすっぽかしたのに、途中キレ始めるところだけは男目線で腹立たしく、その点は1作目に劣るかな笑
なすさん [インターネット(字幕)] 8点(2020-01-21 07:38:04)
26.《ネタバレ》 若者から大人へ。

前作とは何が違うか、どうか最後まで見て欲しい「サンライズ」の続編。

前は電車という街へ向かう道中、今作はいきなり街の中から、街角、路上、人々で賑わう街、書店、インタビュー、思い出す思い出は前作、キャメラの質感も前作の雰囲気を思わせる。

喋る喋る喋る、喋っている最中も動き出したくてウズウズ、ふと横を向いた瞬間に。

やはり歩いて歩いて歩く、時折悪態をつきながら再会を分かち合う、親しい友人か愛する異性か、子供から大人になった二人だけの秘密があの頃に戻してくれる。
「もっとあるよ(あと1時間くらい)」

二人にとって。会話の内容なんてどうでもいいのかも知れない。ただ互いを見つめ合いながら一緒に歩ければそれで。
過去は一緒にいるための話題として語られ消費される。街にこだまする音も。言葉は映画を彩る、二人の道中を飾る音楽のようになっていく。そう思うと音楽は鳴りっぱなしだな。

だがまさか10分もくっちゃべってる場面を延々と、前作とお~んなじように同じ俳優によって見せられるとは思わなんだ(褒め言葉)!誰にも話しかけねえ!前作のオッサン!!来てくれー!!!助けてくれー!!!!

年齢を重ねた二人、、二人にとっては至福、見守る人によっては苦痛を感じたり退屈に思う人も多かっただろうね。何故俺は退屈に感じなかったのだろうか。

指先が現す銃、カフェでも身振り手振りと舌は止まらない、食事。
「裸見ないと」
上着を脱ぎ、髪を下し、煙草をたしなみ、落ち葉、路地。おっと、ここまで頑張った観客に言いたい。どうかカフェで切らないで欲しい。

路地から歩道橋の上へ、公園を通り、短い橋を渡り、木漏れ日、ラフな格好は男を誘っているからなのか、上着は脱いだまま、性の話は女を求めているからなのか。

会話は前作とのギャップに戸惑う瞬間も。
突然椅子へ彼女を誘う、階段を下りたりすべり下りたり、川沿い。
黙ると死ぬのか!?船すら止まってやがる!!動け!動けってんだよこの野郎!!!動き出してくれてほっと一息。

船が動き続けることで髪と薄布もなびき続ける、船上でも男は姿勢を変え続け女も座る、橋はトンネルとなって影を落とし日も少しずつ傾く。
「細かいところに目がいっちゃうの」
そうなんだ、気をまぎらわそうとしてあらゆる仕草を見ざる負えない。車に乗っても喋り足りない。
運転手「うるせえなコイツら」

哀しそうな顔で触ろうとしてやめる手、路地を曲がる瞬間に雰囲気が明るく、抱擁、路地裏、猫、住人の紹介、自宅へ御招待、一曲、上着を脱いでくつろぐ、ギターを抱えて歌う、写真。
CDの音楽が流れ、二人は黙り…なんて思っていた瞬間が俺にもありました。

身振りでコンサートの様子を伝え、その後は二人だけが知っている。沈むであろう姿も映されて。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 8点(2016-08-26 07:38:04)(良:1票)
25.《ネタバレ》  二人の掛け合いを延々と見ていくだけのストーリーだが、男女関係の素晴らしさを垣間見える映画です。
 一作目同様、二人の掛け合いを見ているだけで落ち着けるし、鑑賞後はとても幸福な気持ちになれる。
 特に終盤のヒロインの歌は心に残り、何度も見返したくなるくらい。

 名作というレベルではないかもしれないが、定期的に見返したくなる愛着の湧く良作だった。
 パートナーとの関係性に疑問を感じるような時期に見ると良いかも。
 又、カップルで見るのもおすすめ。
タックスマン4さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-07-18 01:51:14)
24.前作から9年後に同じキャストで9年後の世界を描いた今作、そしてまだ観賞していませんがさらに9年後の3作目へという流れ、また今作の映画の中の時間と実際の時間がほぼ同時進行している設定等、なかなか新鮮で面白かったです。3作目への布石とも思える曖昧なラストは、それぞれが背負っているものへの影響をあれこれ考えるより今の思いを最優先したと解釈したいです。前作で約束した半年後の再会が叶わなかった理由が明かされていく過程や別れの時間が迫りくるストーリーもなかなかミステリアスでサスペンス感にあふれ、1作目よりもずっと面白い映画だと思います。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-22 22:25:55)
23.《ネタバレ》 半年後に会えなかった事に対して、久々に再会した二人はお互い大人の対応で、ウィットあり下ネタありの二人らしい会話で進行してゆく。いよいよ別れが近付いた車中での会話あたりから、この作品の前作とは違う部分が現れる。ラブストーリーの続きには、後悔や悲しい現実があった。笑い飛ばしていた二人は、実はその別れによってそれぞれ深い心の傷を患い、再会をきっかけに塞がりかけていたその傷から再び血が流れ始めたみたいな、ちょっとシリアスな側面を見せる。ラストは二人らしい雰囲気のままさらっと終わらせてくれたのがまた良かった。
ちゃかさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-07-18 10:36:37)
22.《ネタバレ》 前作は見終わったあと、甘酸っぱい感じが残りましたが、この作品は、ほろ苦い感覚が残りました。前作が二人とも、恋人と別れた直後というシチュエーションだったのに対して、今作では、ジェシーに妻と子供がいるという、素直に二人を応援できる状況ではなかったからかもしれません。最後にアパートの階段を登って行く時のセリーヌ(ジュリー)の表情は本作のテーマである会話では表せない感情を見事に表していると思いました。私にとっては記憶に残る良作だと思います。
モリーさん [DVD(字幕)] 8点(2014-04-20 20:44:52)
21.女子または女子っぽい方のための映画。私も女子です。素敵なデートムービー。この頃のイーサン・ホークのビジュアルに+1点。本編と続編が似た感想だったので2作で1本とします。同じ点数。
movie海馬さん [映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 16:12:25)
20.素敵な続編。
枕流さん [DVD(字幕)] 8点(2012-07-01 11:37:02)
19.ストレートな恋愛物だったのですが、抵抗無く見れました。特に起伏があるわけではないのですが、見てる方も少しハラハラしました。
終わり方もいいところでエンドロールが流れたのでハッピーエンドでしょ。
ジュリーテルビーはあいかわらず可愛いですね。
さん [DVD(字幕)] 8点(2010-06-10 21:38:48)
18.《ネタバレ》 9年後の再会ということで、一見よどみなく話しているようで、それでいてお互いの真意をさぐりあっている様が本当にリアルだ。80分の短い映画だけれど、ほぼ全編しゃべりっぱなし。この映画の素晴らしいところは、「会話」が主役の映画なのに、登場人物の感情や微妙な関係性を描くのに「言葉」に頼っていないところ。その最たるものが、ラストのアパートのシーンだと思う。それまでしゃべりっぱなしだった二人だけれど、アパートの二人は、核心に触れるような言葉を交わすことなく、身振りと視線と音楽で「会話」する。そこから終幕への流れは、本当に素晴らしいものでした。脚本にも参加したという主演2人に拍手喝采です。
ころりさんさん [DVD(字幕)] 8点(2010-01-26 14:14:24)(良:2票)
17.《ネタバレ》 前作より短くまとまっていて、観やすかったです。最後は、飛行機に間に合ったのでしょうかね。。
よしふみさん [DVD(字幕)] 8点(2009-09-27 22:58:53)
16.《ネタバレ》 前作を知らずに見てしまった口ですが、良かった。
久しぶりに再会した元恋人が限られた時間を必死に楽しもうと会話しているのが伝わってきます。ラストもまたいい。あれだと飛行機には乗れないですね。
飴おじさんさん [DVD(字幕)] 8点(2009-04-04 20:06:32)
15.前作と間髪入れずに見たのですが、これを9年間待った方は違った楽しみ方ができるんだろうと思いました。ラストはここで終ったら完ぺきだろうな、と思ったところで終わってくれました。ここ最近で一番好きな終わり方です。
色鉛筆さん [インターネット(字幕)] 8点(2009-02-09 22:09:00)
14.《ネタバレ》 これはいい。素晴らしい作品の続編というと大抵はがっかりさせられるものが多いが
これは期待以上に良かった。やっぱり2人の怒涛の会話(^^;)、前作に増して
すごい。本屋からカフェに行くまでずーっと会話しているのを一本撮り(という言葉があるか知りませんが)してるんですよね。あれはすごいですよ。途中でどちらかがNG出したら最初からやり直し??!
最後をぼかしているのが又いいですね、前作同様。ジェシーのセリーヌを見る眼差しにクラッとしてしまいました。
MKさん [DVD(字幕)] 8点(2007-11-04 11:32:00)
13.《ネタバレ》 驚いた。どうせ続編だからって事で全然期待してなかったんだけど、もの凄く良かった。終わり方をどうなるかははっきり示してないけど、きっと飛行機には乗らなかったんだろうなぁ・・。でもその先をどうするか、離婚して一緒になるのかとか、やっぱり二人はこのままでいるとか、色々想像しちゃって、それを考えてたらすっごく切なくなっちゃった。だってこれ、作り話だもんね。それを考えたら悲しくなっちゃうくらい、この2人の存在感を感じて、感情移入しまくっちゃったこの映画。今回は前作にも増して良くしゃべってたけど、いったいどうやってセリフを覚えたのかなぁ。あー面白かった。
ネフェルタリさん [DVD(吹替)] 8点(2007-09-24 21:16:51)
12.チクショウ!!これも良い映画じゃねーか!!
ゆきむらさん [DVD(字幕)] 8点(2007-02-22 17:04:01)
11.《ネタバレ》 最後は「やられた~」って感じで、いいエンディングでした。続きをみたいけど、このままでThe Endして欲しいっていう気持ちが前作観た後と同様に、ちょっと複雑な気分。会話で「再会すれば想い出も変わる」とか、「私の心を奪ったままあなたは去ってしまった」とか、人に恋をして、その後のポッカリを経験した人にはジンジン響いてくる言葉を、少ない時間にセリーヌが投げてくる。自分もちょっとセリーヌみたいに辛い事経験して、上級者になってきたのかも!?だったら嬉しい。セリーヌがあんまり好きじゃなかったが、ギターと歌、ジーンズ姿、歌手のモノマネとか、しぐさ一つ一つが自然で、俳優として、人間として二人の成長を映画を通して観れるなんて、よくよく考えると、すごいことかも。あの二人は、遠い存在のスターなのに、なんだか昔から知ってる友達みたいに映画を観るものに思わせてくれる。また観たくなる。
さくらさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-01 23:09:55)
10.《ネタバレ》 「恋人までの距離」と同時に見ました。あちらにも書きましたが、セリーヌとほぼ同じ時間で人生を生きてきているので共感できます。前作は完全に偶然の出会いだったけど、今回はジェシーが小説を書いてそれにセリーヌが引き寄せられた、ちょっとだけ仕組まれた出会い。今回も最後の最後まで気持ちよくしゃべる、しゃべる。かの「終着駅」みたいに、ほんと実時間で映画が進行している感じ。観てる方が「飛行機の時間よ」って心配になってくるほど。船から下りてお別れかと思ったら、空港までの自動車に同乗してしゃべるしゃべる。そして車を降りてセリーヌのアパートの前まで送り届けながらもまたおしゃべり。これでおしまいって思ったら、ついに部屋に上がり込んでまだまたおしゃべり。ほんと最後の最後までしゃべり通しで、気持ちのいい続編でした。そのおしゃべりの中で、ちゃんと前作の半年後の約束の結末もわかっちゃうし、二人の現在の状態もよくわかる。まだ次がありそうですね。今現在、ジェシーとセリーヌはどうしているのかなって考えてしまったりする自分がいて、相当はまりこんでます。次回は、2013年ぐらいにお二入にお目にかかれるのを楽しみにしてま~す。
ひよりんさん [DVD(吹替)] 8点(2006-05-28 11:28:23)
9.前作が大好きなのです。で続編ですが、自分の年齢が前作の二人に近いということもあり、前作の方がリアリティがあり感情移入できました。もう少し年を重ねれば間違いなく共感できる映画でしょうね。リアルタイムということで見ているこっちが、二人はこのあとどうするんだと気が焦り、どきどきものです。最後の歌が素敵でした
サイレンさん [DVD(字幕)] 8点(2006-03-23 22:33:14)
8.冒頭にインサートされる9年前の2人の姿があまりにもせつなかった。年をとることは決して失うことばかりではないはずなのに、輝くような若さをこれほど眩しく思った映画は初めてだった。9年前とは違った何かが、2人の体の中でどんどん熱くなっていくのも痛いくらいに伝わってきた。髪に触れようとした手をさっと引いたり、ベンチでの距離をさりげなく縮めていったり、「本当に溶けるか試したいの」と抱きしめられて一瞬体を硬くしたり。些細な仕草に込められた感情表現が、前作同様素晴らしかった。(タバコからタバコに火を移すシーンも大人になってしまった2人を端的に表わしていて思わず泣けた)たった1度のキスもない脚本が見事。どうしようもない2人の気持ちが滲んでくるようなラストにも、作り手の品性が感じられた。願わくは、あまりにも現実的な今の苦悩を、この2人には吐き出さずに会話して欲しかったかな。セリーヌには強がりが似合うし、ジェシーにはためらいが似合うから。しかし、こういうのを見ると、またイーサン・ホークを好きになってしまうな~。ユマ・サーマンと別れてから、実は愛想尽かしていたんだけど(親戚でもないくせに余計なお世話っ!)。


 
 
showrioさん [DVD(字幕)] 8点(2006-01-23 12:43:52)(良:1票)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 83人
平均点数 7.49点
011.20%
100.00%
200.00%
311.20%
433.61%
500.00%
61518.07%
71518.07%
82732.53%
91416.87%
1078.43%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.83点 Review6人
2 ストーリー評価 8.00点 Review11人
3 鑑賞後の後味 8.36点 Review11人
4 音楽評価 8.33点 Review9人
5 感泣評価 8.33点 Review6人
chart

【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
脚色賞リチャード・リンクレイター候補(ノミネート) 
脚色賞ジュリー・デルピー候補(ノミネート) 
脚色賞イーサン・ホーク候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS