海猿 ウミザルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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海猿 ウミザル

[ウミザル]
Sea Monkey
2004年上映時間:120分
平均点:5.37 / 10(Review 123人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-06-12)
ドラマアドベンチャーシリーズもの青春もの漫画の映画化
新規登録(2004-03-27)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2024-09-21)【イニシャルK】さん
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監督羽住英一郎
助監督川村直紀(監督助手)
キャスト伊藤英明(男優)仙崎大輔
加藤あい(女優)伊沢環菜
海東健(男優)三島優二
香里奈(女優)松原エリカ
伊藤淳史(男優)工藤始
村田充(男優)川口淳
深水元基(男優)土屋誠
飯沼誠司(男優)林光平
青木崇高(男優)渡辺マサヤ
田中哲司(男優)板東茂
渡辺典子【女優】(女優)園部美由紀
朝加真由美(女優)伊沢歌子
杏子(女優)中追夏子
國村隼(男優)五十嵐正樹
藤竜也(男優)源太郎
岡本幸作(男優)
斎藤工(男優)田所慎二
原作佐藤秀峰「海猿」(ヤングサンデーコミックス/小学館)
脚本福田靖
音楽佐藤直紀
主題歌ジャーニー「Open Arms」
撮影佐光朗
さのてつろう(水中撮影)
相馬大輔(撮影助手)
製作亀山千広
阿部秀司〔製作〕
武政克彦
島谷能成
フジテレビ(「海猿」製作委員会)
ROBOT(「海猿」製作委員会)
ポニーキャニオン(「海猿」製作委員会)
東宝(「海猿」製作委員会)
市川南〔製作〕(「海猿」製作委員会)
企画堀部徹
プロデューサー臼井裕詞
制作ROBOT(制作プロダクション)
配給東宝
特撮石井教雄(VFXスーパーバイザー)
美術相馬直樹[美術]
龍田哲児(装飾)
編集松尾浩
録音柴崎憲治(音響効果)
北田雅也(音響効果助手)
照明水野研一
木村匡博(照明助手)
三善章誉(照明助手)
その他IMAGICA(プロダクション協力)
あらすじ
海難救助のエキスパート「潜水士」を目指し、海上保安庁の各管区から選ばれてきた訓練生たち。彼らは、地元の人々から「海猿」と呼ばれていた。50日に及ぶ想像を絶する程の厳しい訓練に耐え抜き、最後の関門である水深40メートルでの訓練に挑む彼ら。そこには、思いもしない大きな試練が待ち構えていた。海に生きる男たちを描き、大人気を博したコミックの映画化。
ネタバレは禁止していませんので
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123.《ネタバレ》 若さと情熱と喧嘩と愛と、恐怖と挫折と友情と栄光を、ファーストフードの『今だけ半額♪』の連呼CMみたいに大盤振舞した映画。バブル時代は終わってるのにこの軽い明るさ。情に流されて無罪放免で万歳なラストも何だか。
役者の魂さん [試写会(邦画)] 2点(2015-06-15 10:45:31)
122.《ネタバレ》 ある種確信犯的なこの展開を許せるならなかなか良い映画・・・といいつつ、、、普通、いや絶対居酒屋?の水槽には入らないよ(君たち海上保安庁の人間だぞ)、なぜか露骨に一人だけダメだし(ある程度選抜されたんじゃないのか)、というか大好きなジャーニーの曲がとてつもなくダサダサで使われてたりw。。。ご都合主義全開な展開はまさに「ハリウッドテンプレート」で制作されたのがバレバレな訳で、まさに某映画にそっくり。なぜか知らないがやたら男のケツが出てくるのも勘弁してほしい。最後の審議委員会?もなんじゃこりゃなエンディングにガッカリな出来でゴザイマシタ
Kanameさん [DVD(邦画)] 2点(2014-08-07 20:49:52)
121.脚本家はプライドないのかな。監督や役者も「トップガン」は当然見てると思うので何も考えなかったのかな?オマージュとかいう言葉ではすまされないと思った。良い音楽や俳優を使っているだけに残念。
NYPさん [映画館(邦画)] 0点(2013-12-24 20:16:32)(良:1票)
120.愛と青春の旅立ちとトップガンそっくりですね。両者は同じパラマント映画で問題にはなりませんでしたが、これはやばいかもですね。
ososさん [映画館(邦画)] 0点(2013-07-29 20:29:21)(良:1票)
119.過去の作品に脚本が似ているとはいえ、日本でこういう映画を作ること、悪くないな。この1作目が一番良い。
nojiさん [地上波(邦画)] 6点(2013-07-14 19:54:42)
118.So now I come to you~(主題歌)が流れるたびに現実に引き戻される。。。なんなんだ・・・
ライトニングボルトさん [地上波(邦画)] 5点(2013-01-16 16:09:15)
117.脚本家も監督も一線を越えてますね。
maguroさん [映画館(邦画)] 0点(2012-12-25 23:25:17)(良:1票)
116.ありがちな展開ですが、ある意味安心して観ていられる作品だと思います。
杏子が出ていたのには驚いた。
(以下は、再鑑賞の感想)
尖閣諸島がクローズアップされているので再び見てみた。というよりか、以前見たことを忘れていた・・・
「水深40m。バディと二人きり。ボンベ1本。残圧30で片道一人分」と問いかけがある。源教官(藤竜也)の場合はバディは閉じこめられており、脱出できそうもないのだから見捨てていくしかなくて、仙崎(伊藤英明)と三島(海東健)の場合は減圧症(高圧酸素療法で治療可能)覚悟で緊急浮上し、救助を要請するのが二人とも助かる確率が高いのだから、この問い掛けの設定はおかしいだろう。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 6点(2012-11-25 10:11:27)
115.何か観たことある気がすると思ってここを覗いてみると、「トップガン」であることが発覚。確かに、全くもって一緒。ただ、うまくローカライズしているんじゃないですかね?笑
個人的にはこちらのほうが観やすかったです。爽やかな青春映画で、悪くはなかったように思えます。
なこちんさん [地上波(邦画)] 6点(2012-11-25 01:48:50)
114.最後の方は結構良かった。
リーム555さん [地上波(邦画)] 5点(2012-10-12 22:39:20)
113.《ネタバレ》 個々の細かいエピソードやギャグは原作漫画から拝借しているものの基本的には別物な話です。キャラクターの描き方はベタではありますが、そのお陰で感情移入もし易く丁寧な全体に丁寧な作りだったと思います。原作でも描かれているような男の意地のような展開にもグッときました。終盤のカルネアデスの板問題の様な展開も観ているだけで息苦しい画面となっており緊迫感ありました。ジャンル映画として海上保安官カッコいいと思わせてくれた時点で良い映画だったと思います。ただし音楽の使い方のダサさだけはどうにかならないもんでしょうか。もうジャーニーが流れる度に安物のコントを観ているみたいな気になってしまい笑いが止まりませんでした。最もひどかったのが水深40メートルからの仙崎と三島の救出作業です。あれだけ水中の画面に緊迫感が出るのは無音で観客も海の中に放り出された状況を体感するからでしょう。それなのに救助が来ると安っぽい感動的な音楽を無遠慮に流しちゃう。さっきの緊迫感は彼方まで素っ飛んでしまいました。実に勿体ない。この映画に限らず今の邦画に蔓延している病と言ってもいいですが、いい加減にそれらしいシーンには感動的な音楽をってメソッドは止めて欲しいなあとしみじみと感じました。あと男の青春らしく真っ裸のシーンが多いのは結構ですが、私はノンケなのでムサい男のケツより加藤あいのケツを見せろと心から思いましたとさ。
民朗さん [DVD(邦画)] 6点(2012-08-19 17:23:30)
112.脚本でアウトでしょう。いくら綺麗な女優とカッコイイ俳優を揃えてもね。
トップガンの海版とかのレベルとかではないですね。
hiro1さん [映画館(邦画)] 0点(2012-07-29 23:35:09)(良:1票)
111.いくらなんでもここまで「トップガン」と「愛と青春の旅立ち」に似すぎている。
製作者たちは何を思ってつくったのかな。プライドがないのかな。
nao3さん [映画館(邦画)] 0点(2012-07-29 23:30:29)(良:1票)
110.《ネタバレ》 みなさん書いてるけど、トップガンと愛の青春の旅立ちとめっちゃストーリー似てるなあってのが強い印象。てか感想がトップガンとかと全く変わらない。笑 けどこういうベタ~な感じがいいんじゃないですか。夏の日曜日の夜とかにさわやかな気持ちで見る映画として。
CEDFさん [地上波(邦画)] 5点(2012-07-23 22:50:25)
109.教え子たちの無事を確認し、藤竜也演じる鬼教官は自らの制帽を目深に引き唇を噛み締める。
描写として実にありふれたシーンではあるけれど、しっかりと感動を生んでいる。
それはこの映画が、「生還」という感動に対しての“裏付け”をちゃんと描いているからだ。
即ち「死」である。「生還」に対しての「死」をもらすこと無く描いているからこそ、ありふれたシーンやお決まりとも思える展開に感動できるのだと思う。

劇場版としては第4作目となる最新作が封切られたばかりなので観ていないが、第2作、第3作において明らかに不足していたのは、「生」と隣り合わせで存在する「死」の存在感だと、この第1作目を観て思い知った。
死と常に隣り合わせの仕事に従事する男たちの姿を描く上で、その死自体の存在性が希薄になってしまっていることが、後の2作品に今ひとつ説得力を感じない理由であり、映画全体が希薄になってしまっている最たる要因なのだろう。
ちなみに、今作の後のテレビシリーズ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」では、仲村トオル演じる主要キャラクターの死を描き、現実の悲壮感を加味できていたと思う。

そんなわけで、劇場版第3作目「THE LAST MESSAGE 海猿」を観た直後に今作を鑑賞し直してみると、初見時よりも遥かに良い映画に思えた。
「王道」というよりも“ありきたり”な映画であるということは否定しないが、潜水士訓練生たちの青春劇が瑞々しく熱く描かれている。
「若さ」という熱気と未熟さをバランスよく配置し、その中に前述の通り厳しい現実感も含まれており、映画としての善し悪しは別として充分に“好きになれる”映画だと思えた。
鉄腕麗人さん [DVD(邦画)] 8点(2012-07-18 13:19:54)
108.スカっとベタな青春映画。好きです。でも伊藤淳史くんは体格的も無理があったね。
movie海馬さん [地上波(邦画)] 7点(2012-06-24 22:00:33)
107.普通かな。ありがちな展開とありがちな演出。特にダメな点もなく。本当に普通の映画。
ぬーとんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-07-18 16:34:50)
106.《ネタバレ》 原作が漫画とは思えないほどリアルだし、素直におもしろい。救難訓練をしっかりと描き、海上保安官の役割の大切さを示している。特に印象に残ったのは、「二人の潜水夫に対しボンベは1人分、さあどうする」など瞬時の判断と処置を問うているところである。これはまさに救助隊の核心をついているものと思う。
映画では主人公の海猿たちより、藤竜也扮する指導官の熱意と指導力に打たれた。自分自身が二度と潜れない身体となった今、優秀な海保を育てることに懸ける男の中の男だ。
またおそらくこの映画には、海上保安庁の多大な協力、バックアップがあったと思われる。視聴者として感謝すると共に、優秀な海上保安官が育つことを祈る。
ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 7点(2011-05-12 19:22:23)
105.オーソドックスな感動映画であるが、素直に感動できた。
たこちゅうさん [地上波(邦画)] 7点(2010-12-31 17:45:21)
104.ああ、王道。ザ・定番。だけどねー、いいんじゃないですか!?
仕事いやだわぁなんて思いながら、ビールを片手に爽やかな伊藤英明を見る。
これだけで、癒されます。この映画の価値があるのです。
安っぽい恋愛映画にもなっていないし、男くさい感じが爽やかで素敵な映画ではないかと。
うらわっこさん [地上波(邦画)] 5点(2010-09-25 23:06:29)
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【点数情報】

Review人数 123人
平均点数 5.37点
086.50%
121.63%
232.44%
332.44%
4129.76%
52318.70%
63730.08%
72419.51%
897.32%
921.63%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.61点 Review18人
2 ストーリー評価 4.58点 Review24人
3 鑑賞後の後味 5.95点 Review23人
4 音楽評価 5.50点 Review24人
5 感泣評価 4.45点 Review22人
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