ストレンジャー・ザン・パラダイスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > ストレンジャー・ザン・パラダイスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ストレンジャー・ザン・パラダイス

[ストレンジャーザンパラダイス]
Stranger Than Paradise
1984年西独上映時間:89分
平均点:7.12 / 10(Review 83人) (点数分布表示)
ドラマモノクロ映画青春もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2011-11-08)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジム・ジャームッシュ
キャストジョン・ルーリー(男優)ウィリー
リチャード・エドソン(男優)エディ
エスター・バリント(女優)エヴァ
サラ・ドライヴァー(女優)帽子をかぶった娘
脚本ジム・ジャームッシュ
音楽ジョン・ルーリー
撮影トム・ディチロ
製作サラ・ドライヴァー
配給フランス映画社
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
83.《ネタバレ》 「予定調和を壊す空気・間」を堪能する映画。

1986年4月、今は無き有楽町スバル座での単館ロードショー。
中学3年生の自分が始めて一人でチケットを買い、劇場鑑賞したのがこの作品。
といってもちろんジャームッシュも主演ジョン・ルーリーも、(字幕の)戸田奈津子女史
だって知るわけない、単に親離れして、大人じみた背伸びをしたかっただけの事。

当時の世評としては「映画ファンには大好評、一般的には?」というのが通説。
そりゃあそう、80年代はまだ「脱力系ギャグ」という笑いは認知されてないから。
観客が想像するストーリーをことごとく外していく、ずっこけロードムービー。
ズレというか不調和を楽しむ映画として、私は彼の映画が好きだ。
気付いたら最新作「デッド・ドント・ダイ」までちゃんとスクリーンで追いかけている。

ヴィム・ヴェンダースやニコラス・レイ、そして小津安二郎を知ったのもこの映画だし、
音楽(スクリーミン・J・ホーキンスとかジョン・ルーリー、後にトム・ウェイツ)なんかも
彼から知った気がする。 彼の文化的教養に、自分影響されまくり。

そして齢50代になりつつある私、この度リバイバル上映(ヒューマントラストシネマ有楽町)
にて鑑賞。「この映画が人生最初の映画館(おひとりさま)体験で本当に良かった」、
心底思ったよ。

この映画はぜひ、スクリーンで見て欲しい。 特に若い映画ファンに。
Nbu2さん [映画館(字幕)] 9点(2021-07-11 19:36:53)(良:1票)
82.《ネタバレ》 “オフ・ビートの貴公子”ジム・ジャームッシュ作品の中でも、ジョン・ルーリーやトム・ウェイツが常連だった初期が自分は大好きです。その中でも本作はオフ・ビート感では最高で、短いシークエンスを繋ぐ暗転の多いことと言ったら、いくら5秒ぐらいでもこれだけあると上映時間の3%ぐらいにはなるんじゃないかな。全編モノクロで撮影されていることから来る印象だけでなく、とてもアメリカが舞台とは思えない風景ばかりが映されるところも狙っていますね。NYはともかくとしてもクリーブランドやフロリダにしてもとてもご当地とは思えない風景、「これがエリー湖だよ」とエヴァが案内するシーンがありますが、ただの白い雪原を見せているだけの感じで、「ほんとにエリー湖なの?」と疑いたくもなります。低予算だし、実はNY周辺の“なんちゃってロケ”で済ましてたりね(笑)。三人の登場キャラの会話は少ないまでは言わないにしても一文が極端に短く、この映画でいちばんしゃべってたのは、ハンガリー語しか話さないクリーブランドのおばさんでしょ(笑)。いちおうこの映画は三部構成、“序・破・急”というか三題噺みたいになっていて、とくにラストはまるで落語のオチですよ。だいたいフロリダの田舎空港からブダペストに直行する航空便なんてあるわけないじゃん(笑)。 とくに何も起こらないけど尺も丁度良い感じで不思議と退屈せずに引き込まれてしまいます。ロード・ムーヴィーならぬ“ロード散文詩”という感じでしょうか。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-01-15 23:27:20)(良:1票)
81.《ネタバレ》 【前置き】
コロナウィルス感染防止の為に施行された緊急事態宣言が解除され、久々に映画館で観た映画は「Dead Din't Die」だった。
「パターソン」が思いの外良かったので、久々の劇場体験に相応しいと思ったのだ。
だが… 残念ながら「Dead Don't Die」は正直今一つだった。
辛口のレビューを上梓しようと思っていたのだが、一風変わった作風を持ち味とした監督さんの作品をたった2作観ただけで
偉そうな批評を書くのは余りにも無礼だと思い、いわばルーツとも言える本作の鑑賞を決めた次第。

【本題】
本作と「パターソン」、笑える位に作風は変わっていないと感じた。
映画に対する監督の少し冷めた、でも愛情の有る視点も同じ。
異なるのは色が付いた事と俳優陣が豪華になった事位では。

まるで隣の気のいい兄ちゃんの生活をそのまま再現している様な話の流れ、
人が死ぬ等の事更に観る人の感情を煽る様な描写は皆無。
物語(?)は少数の登場人物が繰り出す必要最小限な朴訥且つシニカルなセリフと比較的短いカットで紡がれていく。

予備知識無しの場合、恐ろしく退屈な映画なのではないか?と思ってしまいそうだが、
絶妙な存在感の叔母さん(恐らく素人さんでは?)やヒロイン:エヴァ役を演じる女優さんのエスター・バリントを筆頭に、
何故か飽きずに最後まで見届けてしまう。
悲劇とまでは言わないけれど、落ちの付け方も面白い。

この絶妙な空気感はあざとく狙って出せる物では無い。
ジム・ジャームッシュ監督が不世出の存在で世界中の業界人から愛されている理由の一旦を垣間見た気がする。

さて、それでは"Dead Don't Die"のレビューに取り掛かる事にしましょうか。
たくわんさん [インターネット(字幕)] 7点(2020-06-11 13:14:58)
80.《ネタバレ》 極めて少人数の編成、かつ基本的に普通の室内・車内ばかりで展開される会話劇で(数少ない屋外のシーンも人気の無いそこら辺が殆ど、という)、見るからに低予算である。その会話にしても、内容的にも文字数的にもこれもホントに何の変哲・含蓄も無いというか、何とも省エネな映画だと思う。

しかし、そんな中に慎み深くも表出される登場人物の感情の錯綜が率直に非常に面白い。出色は何と言ってもエヴァで、自分が「可愛い」ことを骨の髄まで知り尽くしているが為、自分が男に対しては絶対的に優位に立てることを完全に理解している、という謂わば「猫」。やはり本作、まずドレスの件が実に味わい深く感じられるし、あと面白かったのが4人が居並んだ映画館のシーン。「その並びなの?」しかしエディとウィリーは明らかにそのつもりなので、これは必然なのである。誰もなにも喋らないが、その頭上に垣間見える火花が出るほどの感情の錯綜がこれも面白い(エヴァは多分なんも考えてないだろうけど)。終盤はテンポが上がってかなりドタバタしているが、ここも笑えた(「予感」の話とかもとても好み)。

様々な無駄を削ぎ落すことで旨味だけを際立たせた様な、真に監督の力量が知れる映画だと思う。一級品の上質なコメディ。
Yuki2Invyさん [DVD(字幕)] 8点(2020-06-08 00:43:10)
79.ジャームッシュ初期の作品ですが、変わることの無い彼らしいテンポと空気がある作品です。
1つ1つの台詞が短い。そして微妙な沈黙という間が繰り返される。
行間と隙間だらけの作品ですが、その行間を読み取らなければならないという小難しさも無い。
その微妙な間、行間に漂う空気に独特の可笑しさがあるジャームッシュ流コメディ。
例えば、ウィリーがエヴァにジョークを披露する。そのジョーク自体は別に面白くも無い、短いシーン。
しかし、ジョークを披露するウィリーとそれを聞くエヴァ、そこに流れる微妙な空気の可笑しさがいい。
些細なきっかけで3人がそれぞれの思いとは裏腹にバラバラになってしまう、あっけないラストも印象的。
同じく3人組がそれぞれの意思をもって別れ行く次作「ダウン・バイ・ロー」とはまた異なる余韻を残します。
とらやさん [DVD(字幕)] 8点(2020-04-26 13:53:54)
78.《ネタバレ》 若者たちが、ただ暇つぶしをしているだけの作品(笑)。
ダウン・バイ・ローと続けてみましたが、あっちの方が好きかな。
わざと王道を裏切っていくかのような、退屈さを提供していくかのような、
稀有なアウトロー映像作家なんだなと。
あろえりーなさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-01-15 17:46:07)
77.何度か見てる映画だけどこれは詩なんですな。
『彼がサラダがおいしいねと言ったから今日はサラダ記念日』


・・・。



この間も含めて全体が詩なんですな。
michellさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-12-16 20:54:13)
76.どうでもいいストーリーだが、何故か目が離せない。不思議な映画。
エヴァがいると楽しい、というのが伝わるが、これがまさに青春の感覚なんだろうと思う。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-07-08 20:51:56)
75.《ネタバレ》 〇ジム・ジャームッシュらしい何となく観ていられる感じはあるのだが、また観てみたいと思うような面白さはない。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-11-25 18:22:07)
74.白黒でかつ地味極まりないテイストだけど、なーんか独特のモノがあるよね。一回一回場面が切れていく構成もなーんか変わっていて意外にありそうでない作風。ぶっちゃけ大したことは発生していないwんだけど面白かったですハイ
Kanameさん [DVD(字幕)] 6点(2016-06-01 09:36:28)
73.《ネタバレ》 この映画一歩間違えたら大駄作になっていたでしょうな。
でもそうはならなかったのは、先ず行き当たりばったりのこの三人のキャラ。面白いし格好良いし、特にエスターバリントが可愛い。
それから余分な会話がなく、色も無く、そして "間" が良い。見る側に想像させる演出なのでしょうか。出かけて行ったとしたら次のシーンではもう帰ってきている。この辺も色々と想像させてくれます。
さらに、男2人の帽子が印象的だと思ったら、エアスターも帽子で大金をせしめるところも面白かった。
ラストで三人がバラバラになってしまうなどは最高の締めくくりでした。
全編に溢れる気だるい空気感は私の大好物です。

Jin
さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-02-14 00:26:45)
72.《ネタバレ》 ロードムービーだもの、何も起こらなくて当然。雰囲気は好きだし、好きなショットもあるし、何度か笑った。でもなあ、いくらなんでも退屈なんじゃないのか?ヒロインはとても魅力的で、彼女が画面に映っているだけで興味をそそられたけど、男連中には一秒たりとも興味を持てなかった。絶妙にバランスが悪い。このバランスの悪さが映画のすべてなんだろうなあ…。好きだし、嫌い。そんな感じ。
カニばさみさん [インターネット(字幕)] 6点(2015-07-05 21:46:22)
71.なんなんだ?この分かりにくさ。訳が分からん。分からないときは他の人の感想を読んだら、誰か一人はうまく説明してくれてるんだけど、それもない。それなのになんか面白い。なんかいいんだよね。おもしろい!観終わるとうれしくなってくる。だれかが、書いてたけど、やっぱりあの彼女のたんたんとした、それでいて優しい、しっかりした魅力。これが中心にある。そして最後の結末や、全体を通じての二人の男の可愛いバカさ加減。人生って皮肉なものだねってことか。観てよかった。
さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-10-03 18:56:22)
70.素直に退屈だった。。
aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 5点(2014-09-21 01:32:44)
69.パーマネント・バケーションを見てガッカリしたので期待しないで見ましたが、ストーリーはそれなりに面白い映画でした。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-23 18:52:14)
68.予備知識ゼロで見たのですが、喜劇だったんですね。ラストの飛行機が勢いよく飛び立つシーンは、今でも思い出すだけで笑えます。それに最後まで引き込まれたのは、ひとえにヒロインが魅力的だったから。単に美人なだけじゃなく、寡黙ながらも芯が強そうで、サバサバしていて少し薄幸そう。旅立った彼女がどうなったかを見届けたい(もしくは見守りたい)と思うのは、おそらく主役の彼だけではないでしょう。というわけで、おおいに楽しめました。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-12-27 22:25:48)
67.おもしろかった。たびたび沈黙のシーンがあるが、あえて言葉では表現せず視聴者に想像させているところがうまい。
ホットチョコレートさん [地上波(字幕)] 7点(2012-09-02 12:19:29)
66.《ネタバレ》 結局誰も何もしないんですが、その登場人物におつきあいするがごとく、じーっと動かない、正面から撮らない、突然気まぐれっぽくシーンが終わる、という撮影と編集のコンセプトが凄いし、そのまま作品全体を通してしまったぶれなさっぷりも凄い。このインパクトがすべてですね。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-09-01 23:11:51)
65.《ネタバレ》 この雰囲気、ちょードツボに入りました!! とにかくゆっるーーーーーくて、シューーーーーールな空気でずーっと進行して、しょうもないオチで終わります笑。
まず最初のワンカット、エヴァが空港で佇むモノクロのシーン、この時点でもうハマるなって直感的にわかりました。以降も全てのカットが大当たり。たまにちょっと笑えるとこもあって最高。
てかこんだけ何も起こらないのに退屈じゃないって、なぜ? 理屈では分からないけど、とにかく「画」の持つ空気感がすごく僕にフィットしましたね。
この映画は退屈だと思う人もいるでしょう、本当に大した事は起こらないので笑。まあ雰囲気とかがマッチするかしないかで受け取り方が変わってくる気がします。
僕にとっては、TOP3に入るくらい好みの一本でしたね。マジで出会えてよかった。最高の一本です!!
TK of the Worldさん [DVD(字幕)] 10点(2012-05-03 17:45:13)
64.ひたすら眠かったです。すみません評価高い中気がひけますが。。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-03-19 17:24:17)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 83人
平均点数 7.12点
000.00%
100.00%
222.41%
333.61%
400.00%
5910.84%
61315.66%
71619.28%
82327.71%
91113.25%
1067.23%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review2人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 5.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS