14.辛く重いけど、心に残る日本映画の数少ない秀作。虐待する母、虐待される娘の双方に、愛に飢え、愛を渇望する姿が見えて胸が痛い。行き場の無い生き地獄、でも虐待された娘が母になり、でも娘や家族を愛していける姿に一筋の希望が見えました。原田美枝子、凄いの一言です。 【たーふじ】さん 8点(2002-11-08 18:27:41) |
13.ビデオで見ました。日本映画がこれほどに素晴らしい映画を創っていたとは驚きでした。日本映画を見直すきっかけになる映画として、私には貴重な作品になりました。原田美枝子さんのとよこビューティーサロンでの息を呑む母娘の再会シーンは日本映画の名シーンとして記憶しておきます。それから現代での娘を演じていた健康美そのものの彼女の存在が、この映画を救っているのは忘れてはいけない、と思います。 |
12.勤務後、帰宅してすぐ観始めました。はっきりいって疲れました。虐待の連続に観ているのが辛くなりました。原田美枝子さんはすごい女優さんです。(演技とは思えないくらい)熱演に拍手です。辛い映画でしたが、「虐待の連鎖」が現れず、てるこさんがいぐさちゃんを虐待してなかったのはせめてもの救いでした。でも、最近の新聞を読むと現実はもっと恐ろしいことになっているのでしょうね。 【しまちゃん】さん 10点(2002-04-11 17:36:42) |
11.中盤の台湾のシーンが長かったのと、主人公が家を飛び出すシーンをもう少し詳しく描いて欲しかった点が気にかかりましたが、あとは完璧!原田美枝子さんは撮影の前半に母親の部分を、後半に主人公の部分を撮ったらしいですが、どちらもその役の心情が読み取れる素晴らしい演技です。あの母親は娘を殴りながら、内心では自分を殴ってたんだろうなと思うと、切なくなりました。 【wood】さん 8点(2002-04-07 22:53:26) |
10.激しい虐待のシーンは可哀相でたまらなかったが、原田美枝子の迫真の演技はすばらしかったです。美容院でのラストシーンは、なんとも言えない感情が込み上げてきました。 【あゆみ】さん 5点(2002-03-26 12:09:17) |
9.扱っているテーマが興味を引いた。残酷な描写がリアルで良かった。ただ台湾まで行く必要はなかったように思う。無駄な遠回りをして作品の値打ちを下げてしまったように思われた。 【本郷の文豪】さん 6点(2002-02-28 02:37:22) |
8.愛と憎しみは紙一重だと思った。原田美枝子は良いね~。一人二役でなくても十分面白かったのではないのかな? 【kabu】さん 8点(2002-01-14 16:24:01) |
|
7.やっぱり原田美枝子さんは大女優でした!こういう体当たり演技が出来る女優さんって魅力的。ラスト、娘を過去に虐待していた年老いた母親が、自分の娘をみていたシーンが目に焼きつきました。この2役は原田さんにしか出来なかったと思います。さすが、日本アカデミー賞受賞作品です! 【ポンコ】さん 8点(2001-11-16 17:46:31) |
6.よい映画でした。原田美枝子はすごい。すごすぎる。虐待というすごく根深いテーマをしっかり描いていて、見ててよい意味で痛かった。一般に被虐待者の隠し持つ攻撃性はすごいとされている。だから虐待の世代間連鎖がおこる。だけど、その攻撃性をああいう形で消化していくそのひとつひとつの行為が、痛くてしかたがなかった。悲しいけど、素晴らしい。でも、ただひとつ文句をいえば、娘賢すぎ。 【鉄コン筋クリ】さん 8点(2001-10-28 23:40:19) |
5.原田美枝子はとれびあん 2人は全く別人として違和感なかった 現代の娘とのギャップがたかだか1世代で変わったなあと驚いた ラストはバラ珍にならずに静かでお互いの感情が前面ににじみ出てきて素直に納得した 【蘭丸】さん 7点(2001-09-16 21:44:06) |
4.どんなに酷いことをされても、親子は親子だなぁー。年老いた母が、自分の美容室から帰って行く娘を何も言わずに見ているシーンが印象的だった。 【いずみん】さん 10点(2001-09-07 00:50:11) |
3.邦画ってやっぱり素晴らしいと思います。暗い映画だけど観てよかったなぁ~という気持ちにさせてくれました。 【ゆうじ】さん 8点(2001-06-20 18:18:28) |
2.日本映画としては久しぶりに力の入った、そして完成度の高い作品でした。原田美枝子の演技は鬼気迫るものがあり、虐待シーンの執拗さには目を覆いたくもなりましたが、雨の理髪店でのシーンでは鏡を前にして二役を見事に演じ分け、合成技術の進歩と共に優れて印象深い名場面となっています。 【ドラえもん】さん 9点(2000-10-12 00:35:48) |
【なお】さん 9点(2000-06-27 02:07:57) |