4.「恵比寿ガーデンシネマ」の『溝口健二 没後五〇年特別企画』において鑑賞。
主演は木暮実千代。
木暮実千代の出演作品を観るのは初めてで、“初”木暮実千代であったのだが、そのお色気に見事打ちのめされてしまった。
若い若尾文子より大人の色気漂う木暮実千代が本作では気に入った。
自分も大人になったということかな?
本作は溝口健二作品の中で一番のお気に入り作品となった。
やはりその要因は京都・祇園の風景や文化を見事に描ききっていることに尽きる。
“うなぎの寝床”と呼ばれる京都独特の長屋が建ち並ぶ街風景には特に目を奪われた。
その他の街風景にもため息が出るばかり。
こういった風景を見られるだけでも十二分に価値のある作品であった。
他の溝口作品で私の好きな『残菊物語』や『山椒大夫』に比べるとライトな仕上がりで、上映時間も短い。
それが逆に私にとっては功を奏し、全体として締まりのある切れ味鋭い作品と感じることができた。
最後は溝口作品に特徴的な“怒涛な展開”。
本作では恥ずかしながら劇場で涙してしまった。
最後の主演二人のやり取りは、まさに圧巻。
涙無しには観られようはずもありゃしない。
他の溝口作品でもそうだったが、最後に急展開し、感動的なラストにもっていく運びは、観ていてゾクゾクする。
本作は特にそれが強かった。
今日は風邪気味で体調が悪かったが、本作を観てカタルシスを得ることにより、ストレスと疲れが吹っ飛び、風邪が治ってしまった程だ。
これでますます溝口健二にハマってしまった。
それと同時に、一人でも多くの日本人に、溝口健二作品を観てもらいたいという思いも強くなるばかりである。