誰も知らない(2004)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
誰も知らない(2004)
[ダレモシラナイ]
Nobody Knows
2004年
【
日
】
上映時間:141分
平均点:
6.94
/
10
点
(Review 196人)
(点数分布表示)
公開開始日(2004-08-07)
(
ドラマ
・
犯罪もの
・
実話もの
)
新規登録(2004-05-28)【
こじ老
】さん
タイトル情報更新(2021-07-09)【
イニシャルK
】さん
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監督
是枝裕和
キャスト
柳楽優弥
(男優)
明
北浦愛
(女優)
京子
木村飛影
(男優)
茂
清水萌々子
(女優)
ゆき
韓英恵
(女優)
紗希
YOU
(女優)
母・福島けい子
串田和美
(男優)
大家・吉永忠志
岡元夕紀子
(女優)
大家の妻・吉永江里子
平泉成
(男優)
コンビニの店長・中延司
加瀬亮
(男優)
コンビニの店員・広山潤
タテタカコ
(女優)
コンビニの店員・宮嶋さなえ
木村祐一
(男優)
タクシーの運転手・杉原
遠藤憲一
(男優)
パチンコ屋の店員・京橋
寺島進
(男優)
少年野球の監督
ささの翔太
(男優)
脚本
是枝裕和
音楽
ゴンチチ
作詞
タテタカコ
「宝石」
作曲
タテタカコ
「宝石」
挿入曲
タテタカコ
「宝石」
撮影
山崎裕
池内義浩
(撮影助手)
製作
バンダイビジュアル
(「誰も知らない」製作委員会)
シネカノン
(「誰も知らない」製作委員会)
テレビマンユニオン
(「誰も知らない」製作委員会/製作プロダクション)
企画
李鳳宇
(企画協力)
プロデューサー
是枝裕和
浦谷年良
(アソシエイトプロデューサー)
川城和実
(ゼネラルプロデューサー)
制作
テレビマンユニオン
(制作プロダクション)
配給
シネカノン
美術
磯見俊裕
三ツ松けいこ
編集
是枝裕和
録音
高橋義照
(録音応援)
照明
佐藤譲
(照明応援)
その他
シネカノン
(宣伝)
あらすじ
福島けい子は、父親の異なる四人の子を持つシングルマザー。しかし子供たちを学校へは通わせておらず、彼らが近所の人に見つからないように気をつけながら暮らしていた。 実際にあった出来事をもとに、閉鎖的な状況下で生きる子供たちの姿を、生き生きと描く。
【
コウモリ
】さん(2009-10-11)
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3.
親になっちゃいけない人が多すぎます、無関心な人、想像力の無い人も多すぎます。こんな事件は二度と起きて欲しくないですね。見終わって、未だに自分を子ども扱いする母親と、喧嘩して出て行っても一時間後には戻ってきてくれる女房に感謝しました。
【
まんせる
】
さん
[DVD(邦画)]
10点
(2006-03-09 19:32:44)
2.
痩せた上半身と鋭い目。あの年代の男の子にしかない入り組んでいる純真な心。主役の男の子の存在感は圧倒的で、彼が画面にうつるだけで心をえぐられる感じがした。
すばらしい映画に会ってしまった。
監督のうまいところは、母親を鬼と描いていないところだ。
母親を一方的に悪と決めていないからこそ、兄弟姉妹のつらさ苦しさが強調されていた。
私は映画の中にすーっと入ってしまい、心の中で自分の感情を確認しないまま泣き、エンドロール後もしばらく呆然となり、その日の夜は眠れなくなって、脇で寝ている7才の娘の顔をわけもなく眺め、うちの電気ガス水道は止まっていないな、と確認した。
【
しょりちゃん
】
さん
[ビデオ(字幕)]
10点
(2005-04-18 12:26:12)
(良:1票)
1.
実際の事件に基づいた映画です。でもあくまで、事件の「外面」をキッカケとし、「内面」を創作によって構築していく「フィクション」であります。特にここでは、実際の事件(としてマスコミが報道したもの)に対し重要な変更が為されています、それは「冷酷な人間が一人も登場しない事」。ここに本作の問いかけがあります。「実際の事件と異なり、冷酷な人間さえいなければ、彼らは救われたのですか?」答えは本作を観ての通り。事実通りの映画なら、観客は「義憤」を安心してぶちまけられる。「世の中ヒドイ奴がいるもんだね、信じられないね、許せないね(まあ我々には直接関係ないけどね)。」これじゃまるで「お昼のワイドショー」。本作は当事者を糾弾するのではなく、社会、そして社会に属する我々一人ひとりを問い詰める。「あなたは彼らを救うために具体的に何ができますか?何もしない傍観者ですか?ではあなた(=社会)も事件に『間接的に』荷担した当事者と言えませんか?」。ここに事件の奥に潜む本質を見抜いた本作の凄みがあると言えるのではないでしょうか。・・・などと言いつつ、実は私は全く別の意味で、観てて本当にたまらない気持ちになりました。むしろ彼らの立場、つまり彼らと同じ「現代を漂流する孤独な存在として」観てしまったのでした。確かに僕は定職につき、少ないながら一応給料をもらってる。でも? 金なんか幾ら貯めたってタカが知れてる。そもそも収入自体、明日にでも体壊したら、どうなる? 僕らもまた何の拠り所もないまま現代を彷徨する、名も無き漂流者だ。僕の事なんて、身近な人間を除けば結局「誰も知らない」んじゃないか。この映画の子供達に感じたのは「共感」、いや、そう呼ぶにはあまりに切実なものでした。リアルに描きこまれた、ひとつの小宇宙。やがては上映時間が終わり、彼らと別れねばならぬ、その事が辛くて、観ながら息苦しい思いにさいなまれました。それは「一期一会」という言葉がぴったりの貴重な時間でもありました。そして帰途、当時神経症気味だった私は、激しい吐き気に襲われたのでした。 <附記>しかし、本作のように、モデルとなった事件と我々の距離が、時間的にも感覚的にも近いケースでは、そこにある種の不快感を感ずる人がいるのも尤もな事なのでしょう。事件当事者も恐らくは存命であり、この映画が彼らを傷つけるのではないか。常に考えていかねばならぬ問題でしょう。
【
鱗歌
】
さん
10点
(2004-11-07 01:00:11)
(良:5票)
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【点数情報】
Review人数
196人
平均点数
6.94点
0
2
1.02%
1
0
0.00%
2
4
2.04%
3
6
3.06%
4
13
6.63%
5
15
7.65%
6
24
12.24%
7
46
23.47%
8
42
21.43%
9
35
17.86%
10
9
4.59%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.30点
Review13人
2
ストーリー評価
8.50点
Review16人
3
鑑賞後の後味
5.78点
Review19人
4
音楽評価
8.00点
Review20人
5
感泣評価
6.75点
Review16人
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