ALWAYS 三丁目の夕日‘64のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
ALWAYS 三丁目の夕日‘64
[オールウェイズサンチョウメノユウヒロクジュウヨン]
Always - Sunset on Third Street 1964
2011年
【
日
】
上映時間:142分
平均点:
6.78
/
10
点
(Review 65人)
(点数分布表示)
公開開始日(2012-01-21)
(
ドラマ
・
コメディ
・
シリーズもの
・
ファミリー
・
漫画の映画化
・
3D映画
)
新規登録(2011-10-31)【
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タイトル情報更新(2023-05-23)【
イニシャルK
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監督
山崎貴
助監督
川村直紀
キャスト
吉岡秀隆
(男優)
茶川竜之助
小雪
(女優)
茶川ヒロミ
須賀健太
(男優)
古行淳之介
堤真一
(男優)
鈴木則文
薬師丸ひろ子
(女優)
鈴木トモエ
堀北真希
(女優)
星野六子
小清水一揮
(男優)
鈴木一平
もたいまさこ
(女優)
大田キン
三浦友和
(男優)
宅間史郎(特別出演)
森山未來
(男優)
菊池孝太郎
大森南朋
(男優)
富岡
米倉斉加年
(男優)
茶川林太郎
高畑淳子
(女優)
奈津子
マギー(男優)
(男優)
丸山精肉店
温水洋一
(男優)
吉田自転車
神戸浩
(男優)
電報局員
蛭子能収
(男優)
電器屋
飯田基祐
(男優)
中島巡査
ピエール瀧
(男優)
水野
正司照枝
(女優)
産婆
染谷将太
(男優)
ケンジ
浅利陽介
(男優)
中山武雄
畠山紬
(女優)
警察ポスタースチール
原作
西岸良平
「三丁目の夕日」(小学館 ビッグコミックオリジナル連載中)
脚本
古沢良太
山崎貴
音楽
佐藤直紀
作詞
藤原基央
「グッドラック」
井上ひさし
「ひょっこりひょうたん島」
青島幸男
「無責任一代男」
岩谷時子
「恋のバカンス」
小林亜星
「レナウンワンサカ娘」
作曲
藤原基央
「グッドラック」
萩原哲晶
「無責任一代男」
宮川泰
「恋のバカンス」
山本直純
「学生節」
古賀政男
「東京五輪音頭」
小林亜星
「レナウンワンサカ娘」
編曲
BUMP OF CHICKEN
「グッドラック」
主題歌
BUMP OF CHICKEN
「グッドラック」
撮影
柴崎幸三
製作
亀井修
市川南〔製作〕
阿部秀司〔製作〕
島村達雄
日本テレビ
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
ROBOT
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
小学館
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
東宝
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
電通
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
白組
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
読売テレビ
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
読売新聞社
(「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」製作委員会)
プロデューサー
阿部秀司〔製作〕
(エグゼクティブ・プロデューサー)
奥田誠治
(エグゼクティブ・プロデューサー)
制作
ROBOT
(制作プロダクション)
配給
東宝
特撮
山崎貴
(VFX)
渋谷紀世子
(VFXディレクター)
白組
(VFXプロダクション)
美術
上條安里
龍田哲児
(装飾)
藤原カクセイ
(特殊造形)
編集
宮島竜治
録音
鶴巻仁
柴崎憲治
(音響効果)
照明
水野研一
その他
IMAGICA
(プロダクション協力)
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5.
1作目より続の方が面白くなったと感じてたので、密かに期待してたんだけど、流石に3作目にしてパワーダウンの印象。
1→続は綺麗に繋がった1本の物語だったのに対して、今作は一旦リセットされて別の話になってしまったような気がする。
親の死、結婚、出産と人生の一大事がてんこ盛りなのに感動は薄かったかも。
盛り込み過ぎなのか、構成が悪いのか、5年の歳月が僕の心を荒ませたのか、理由はよくわからないけど、いまいち来るものがなかった。
5年前はあんなに泣けたのに不思議なもんだ。
昔は良かったなぁ。
【
もとや
】
さん
[地上波(邦画)]
5点
(2013-02-16 11:46:27)
(良:1票)
4.
良かったが、ただ一点、どうしても納得できないところがある。医師がボランティアで貧しい人を助けているという設定。当時は確かに医師は往診もし、自宅で看取り、献身的であった。でも、同時に、医療報酬に恵まれ、医療水準も今ほどには高いものを要求されず、患者に暴言を吐いたりクレーマーのような人間も少なかった。相互信頼があったからこそ、医者側も奉仕する余裕もあった。そこが全く描かれていない。
【
小鮒
】
さん
[DVD(邦画)]
5点
(2012-06-29 08:41:54)
3.
シリーズ3作目となる今作は、出来事が起こる割には、ぐっと来るものがなかった。次回作の為のフラグだけを置いて行ったような作品。
【
Yoshi
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2012-03-05 21:34:53)
2.
何を食べてもそれなりにおいしいけれど、何一つ突き詰めたものがない“そこそこ流行っている町の食堂”のような作品。高評価はつけがたい。3Dで見る意味はほとんどないのでそこは余裕があればでいいと思う。続編も、やろうと思えば何とでも作れるし、やる意味あるかといえばおおいに疑問。総じて、どっちでもいい作品という感想になってしまった。
【
ムッシュ★いち~ろ!!
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2012-02-12 12:52:08)
1.
国民的シリーズになりつつあるALWAYSも、ついに三作目。本作では、ストーリーにも「淳之介の巣立ち」「六ちゃんの結婚」「ヒロミの出産」という三つの柱を立て、それぞれをドラマチックに描こうとしている。しかしこの試みは、感動パートを茶川家のみに絞った一作目と対照的であり、その結果、皮肉にも笑い・見やすさ・感動、全ての部分で一作目に劣っているように感じた。魂を込めて描かれたそれぞれのパートが、物語中で互いの良さを打ち消し合ってゆくのを観て、それこそ、物語の基本中の基本:「起承転結」の重要さを思い知らされるようであった。間違いなく力作だし、不器用な六ちゃんの恋愛模様など楽しめる部分も数多くある。それでも、感動パートを詰め込みすぎるあまり、その重さで映画自体が難破しかけている印象が強く残った。
【
j-hitch
】
さん
[映画館(邦画)]
5点
(2012-01-23 18:55:11)
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【点数情報】
Review人数
65人
平均点数
6.78点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
1
1.54%
4
2
3.08%
5
11
16.92%
6
14
21.54%
7
13
20.00%
8
17
26.15%
9
6
9.23%
10
1
1.54%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.50点
Review4人
2
ストーリー評価
7.83点
Review6人
3
鑑賞後の後味
8.25点
Review8人
4
音楽評価
7.14点
Review7人
5
感泣評価
8.62点
Review8人
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