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グローリー

[グローリー]
Glory
1989年上映時間:122分
平均点:7.50 / 10(Review 82人) (点数分布表示)
公開開始日(1990-04-14)
ドラマ戦争もの歴史もの実話もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-11-14)【TOSHI】さん
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監督エドワード・ズウィック
助監督ダン・ラーナー〔監督〕(第二班監督)
ジョセフ・M・カラッシオロ・Jr(第二班第二助監督)
キャストマシュー・ブロデリック(男優)ロバート・グールド・ショー大佐
デンゼル・ワシントン(男優)トリップ兵卒
ケイリー・エルウィズ(男優)キャボット・フォーブス少佐
モーガン・フリーマン(男優)ジョン・ローリンズ曹長
アンドレ・ブラウアー(男優)トーマス・シアーレス大尉
ジョン・フィン(男優)マルケイ曹長
ボブ・ガントン(男優)チャールズ・ギャリソン・ハーカー将軍
クリフ・デ・ヤング(男優)ジェームズ・M・モンゴメリー大佐
ジェイ・O・サンダース(男優)ジョージ・クロケット・ストロング将軍
マーク・マーゴリス(男優)コネチカット兵
ジェーン・アレクサンダー(女優)ミセス・サラ・ショー(ノンクレジット)
ケヴィン・ジャール(男優)コネチカット兵(ノンクレジット)
ビル・ナン(男優)(ノンクレジット)
神谷明ロバート・グールド・ショー(日本語吹き替え版【ソフト】)
大塚明夫トリップ兵卒(日本語吹き替え版【ソフト】)
金尾哲夫キャボット・フォーブス少佐(日本語吹き替え版【ソフト】)
池田勝ジョン・ローリンズ曹長 / アンドリュー知事(日本語吹き替え版【ソフト】/【日本テレビ】)
麦人ジュピター・シャーツ兵卒(日本語吹き替え版【ソフト】)
谷口節トーマス・シアーレス大尉(日本語吹き替え版【ソフト】)
内海賢二マルケイ曹長(日本語吹き替え版【ソフト】)
加藤正之ジョン・アルビオン・アンドリュー知事 / 需品係将校(日本語吹き替え版【ソフト】)
大宮悌二チャールズ・ギャリソン・ハーカー将軍(日本語吹き替え版【ソフト】)
若本規夫モンゴメリー大佐 / フォーブス少佐 (日本語吹き替え版【ソフト】/【日本テレビ】)
小島敏彦エドワード・L・ピアース(日本語吹き替え版【ソフト】)
大木民夫フランシス・ジョージ・ショー(日本語吹き替え版【ソフト】)
北村弘一フレデリック・ダグラス(日本語吹き替え版【ソフト】)
江原正士ロバート・グールド・ショー大佐(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
菅生隆之トリップ兵卒(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
渡部猛ジョン・ローリンズ曹長(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
荒川太郎ジュピター・シャーツ兵卒(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
田原アルノトーマス・シアーレス大尉(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
飯塚昭三マルケイ曹長(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
藤本譲チャールズ・ギャリソン・ハーカー将軍(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
仲木隆司ジェームズ・M・モンゴメリー大佐(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
梅津秀行エドワード・L・ピアース(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
辻親八需品係将校(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
立木文彦差別主義の白人兵士(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
笹岡繁蔵背の高い奴隷(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
中田和宏背の低い奴隷(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本ケヴィン・ジャール
音楽ジェームズ・ホーナー
撮影フレディ・フランシス
製作フレディ・フィールズ
ピーター・ジャン・ブルージ(共同製作)
美術ノーマン・ガーウッド(プロダクション・デザイン)
ギャレット・ルイス[美術](セット装飾)
キース・ペイン(美術監督スーパーバイザー)
ヘアメイクケヴィン・イエーガー(メーキャップ・クリエイター)
編集スティーヴン・ローゼンブラム
録音ドナルド・O・ミッチェル
エリオット・タイソン
ロン・ベンダー
グレッグ・ルドロフ
ラッセル・ウィリアムズ二世
字幕翻訳戸田奈津子
スタントコンラッド・E・パルミサーノ
その他ピーター・ジャン・ブルージ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ジェームズ・ホーナー(指揮)(ノンクレジット)
あらすじ
南北戦争で国を二分して争っていた1860年代のアメリカ。奴隷解放運動に熱心な父親の元で育ったロバート・ショーは、北軍の若き士官として従軍していた。そして彼は、黒人の志願兵のみで構成される第54連隊の指揮官に任じられる。多くが南部の奴隷生活から逃れてきた志願兵たちは黙々と訓練に励むが、十分な物資が支給されることもなければ前線に送られることもない。北軍の内部にも存在する人種差別を感じつつ、ショーは黒人兵士たちと信頼関係を築いていき、ようやく訪れた実戦の機会に目覚ましい戦果を挙げ称賛の的となる。しかし、彼らには更なる過酷な戦場が待っていた。
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1
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16.主人公の芯の強さ、苦悩など・・表情を楽しめました。
いつのまにか彼が次にどのような言葉を発するのか期待しながら鑑賞していました。
脇を固める隊員も個性派揃いで印象に残りました。
随所に「いいシーン」が散りばめられていて感動や涙を誘い、ちょっとズルいかな?という気もします。
そんなわけで重厚な戦争映画という雰囲気ではありませんでしたが、人間ドラマの展開に心温まりました。
午の若丸さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-10-17 21:38:26)
15.徴兵ではなく、志願兵の黒人たち。戦争に勝っても行くところがなく、負けても、死んでも行くところがない人がたくさんいた。そんな兵卒を束ねる主人公は父の鶴の一声で大佐になったロバート・ショー、最後に親に宛てた手紙の内容も知りたかったです。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-07-12 15:56:04)
14.南北戦争時、北軍に初めて結成された黒人部隊。デンゼル・ワシントンが反骨精神あふれすぎのヒトクセある兵士を熱演、早くもマルコムXの霊が降臨したかのような。しかし、彼を始めとする数名を除いた、「その他大勢」の黒人兵士の描かれ方がどうも雑・・・なのは、まあやむをえない面もあるのだけど・・・何かあるたびにサル山のおサルさんみたいにウッキーウッキー騒ぐのは、なんとかならんのかね~(そんな彼らもやがてアイデンティティに目覚めていく、ってなコトを言いたいんでしょうけど、もうちょっと丁寧な描き方がなかったのか・・・)。一方、この映画、おやっ、と思わせる演出もありまして、ここぞという場面で「行進のシーン」が、ひとつのモチーフとして挿入され、映画の流れを形成する軸となっているようです。ある種のリズムを生み出しています。また、全体的にロングのショットを抑え気味で、このためにラストの戦場である海岸のシーンの開放感が、「ついにここまで到達した(地理的な意味だけではなく、黒人のアイデンティティへの覚醒という意味でも)」という、突き抜けるような達成感を強く感じさせます。走っていく馬の唐突な映像が、なんとなくヘンテコなんだけど、なんとなくマッチしてる気もしないでもなかったり。っちゅうわけで、なんだか不器用な面もある映画ですが(そういや、戦場を表現するのに無闇に焚かれるスモークも微妙に変だったナ)、野心的なところも感じられる映画でした。ところで、黒人部隊がなかなか前線に出させてもらえないあたり、上層部に信用されてなかったということなのでしょうが、これが朝鮮戦争やベトナム戦争になると、逆に優先的に危険な地域に回されたりしちゃうわけで、皮肉なものです。
鱗歌さん 8点(2005-01-12 23:35:45)
13.個人的にはデンゼルがマシューに「あんたのために闘っているんじゃない」と言っておきながら、マシューが撃たれた後、真っ先に先陣を切って突撃した場面にグッときた。俺はデンゼルが本作でオスカー受賞も納得できるし、マシューのあどけなさが逆に良い雰囲気をかもし出していたと思ったのだが…。でもやはり、モーガンの存在感というか、冷静さに感服!やはり冷静な役がもっとも似合う俳優だと思う。
銀次郎さん 8点(2004-11-13 23:27:08)
12.彼ら黒人部隊しかり、ハワイの日本人部隊しかり、子孫への差別をなくすための戦闘なんて悲しすぎやしないかい。絶対に忘れちゃいけない歴史に認定!
小僧さん 8点(2004-08-29 04:04:28)
11.彼らは別に利権を得るためや領土を広げるために戦ったのではなく、自分達の自由を得るため愛する家族や仲間を守るため戦った。だからこそ彼らには「戦う意義」があり「戦う価値」があったのだと思う。しかし今のアメリカに「戦う意義」とはあるのだろうか?。現在の米兵士たちは為政者の権力誇示の為に使われている道具にしか過ぎないように見えてくる。道具ならまだしも”数字”とされている言っても過言ではないだろう。「なんとか地区で戦闘が起こりイラク兵50名死亡、アメリカ兵3名死亡・・・」。彼らには「かわいそう」という言葉はかけてやれない。兵士となった以上”死”とは隣り合わせだから仕方が無い。でも「どうにかならんかね」とブッシュには言いたいものだ。 追加:男優でアンドレ・ブラウアーと追加したいけど入力エラーとなります。いまいちこのサイトの使い方分からないのでどなたかぜひ入力お願いします。そしてどなたか入力して下さってありがとうございます。この『グローリー』という作品はモーガン・フリーマンやデンゼル・ワシントンと同様に彼の存在も必要不可欠だったはずです。白人と親しかった黒人がなんの加護も受けずに一兵卒から従軍する直向さは”わざとらしい”演出だったかもしれませんが彼なりに自分の存在意義を見出したかったのだろうと思います。
tetsu78さん 8点(2004-06-28 20:27:49)
10.戦争映画だけどドラマ的な部分のほうが印象的。それでも戦闘シーンはなかなかの迫力。
腸炎さん 8点(2004-05-30 17:25:59)
9.戦争ものと言うよりドラマとしてのほうが印象が強い
亜空間さん 8点(2004-02-27 14:07:15)
8.上司・部下、白人・黒人という2対立の中で、信頼関係を構築していく過程が良く描かれている。特に黒人の給与削減でマシューも受け取り拒否するところが印象的だった。戦闘シーンは迫力あるのだが、やはり観ていてつらいよ。
東京50km圏道路地図さん 8点(2004-01-26 02:41:21)
7.マシューについては賛否両論あるみたいだけれど,私はどちらかというと「否」派。グールド?大佐役は難役で,こなしきれてない印象を受けたから。ただし,その演技で作品がダメになるほど酷いというわけではなく,彼は頑張ってギリギリのところで踏ん張っていたと思う。作品自体は正攻法のソツない演出で手堅くまとまっており,見て損はない良作。特にケチをつけるところもないのだが,傑作か?と聞かれると素直にウンと言えないのは何故だろう?。優等生過ぎるんだろうか(私のズウィック評は全てなんかこんな感じ。ファンの方ごめんなさい)。
veryautumnさん 8点(2003-12-25 10:57:48)
6.「ラストサムライ」の原点かと思わせる物語。しかし出来としてはこちらの方がいい。
ロイ・ニアリーさん 8点(2003-12-12 12:03:10)
5.若く精悍なデンゼル・ワシントンをはじめ、個性的な黒人俳優たちの演技を堪能しました。マシュー・ブロデリックも、役柄に対して適切なキャスティングでしょう。この役は、幼さのあるキャラクターである必然性があったはず。どうしてケチをつける人が多いのか、フシギです。追記:白人だからこそあんなヒヨッコでも1つの部隊を任せられるという「皮肉」と、だけどそれを押し付けられる本人だってけっこうしんどいもんだぜ、好むと好まざるとにかかわらずこういうポジションにつかされるとさ、という「リアリティー」をねらったんじゃないのかなあ(ヨタヨタと頼りないのは、そういう「役」なんじゃないですか)? 単なる「正義」と「非・正義」の対立構図にしないための、若干ねらいすぎのストーリーだったと思うから、それがクサかった、というならケチをつけるのもわかるけど、マシューがダメ、というのは的外れでしょう。この「役」に対しては、マシューはピッタリのキャスティングでっせ。
おばちゃんさん 8点(2003-07-20 18:42:57)(良:2票)
4.鞭打たれるデンセル・ワシントンの涙に、涙した。
やな太郎さん 8点(2003-05-02 23:35:12)
3.昔の戦争ってこんな風だったのかってビックリさせられた1作。誇りのために戦う男の中の男の映画だね。
カズールさん 8点(2001-11-06 23:33:05)
2.主題はすごくよくて、僕的には、「おーっ、これは久々に10点モノの映画に出会えたかぁーっ?!」って期待してたんだけど・・・ラストのあたりの演出が淡々としてて、いまいち乗り切れなかったというか・・・ それと、主人公のキャスティングもいまいちのように感じました。
woodさん 8点(2001-04-24 12:52:34)
1.感動だよ!んー
どもんじょさん 8点(2000-12-17 20:21:02)
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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 82人
平均点数 7.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
556.10%
61012.20%
72631.71%
82631.71%
91012.20%
1056.10%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.60点 Review5人
2 ストーリー評価 6.85点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.14点 Review7人
4 音楽評価 7.28点 Review7人
5 感泣評価 6.00点 Review4人
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【アカデミー賞 情報】

1989年 62回
助演男優賞デンゼル・ワシントン受賞 
撮影賞フレディ・フランシス受賞 
音響賞ラッセル・ウィリアムズ二世受賞 
音響賞ドナルド・O・ミッチェル受賞 
音響賞エリオット・タイソン受賞 
音響賞グレッグ・ルドロフ受賞 
美術賞ギャレット・ルイス[美術]候補(ノミネート) 
美術賞ノーマン・ガーウッド候補(ノミネート) 
編集賞スティーヴン・ローゼンブラム候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1989年 47回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
助演男優賞デンゼル・ワシントン受賞 
監督賞エドワード・ズウィック候補(ノミネート) 
脚本賞ケヴィン・ジャール候補(ノミネート) 
作曲賞ジェームズ・ホーナー候補(ノミネート) 

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