メル・ブルックスの大脱走のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
メル・ブルックスの大脱走
[メルブルックスノダイダッソウ]
To Be or Not to Be
1983年
【
米
】
上映時間:108分
平均点:
8.22
/
10
点
(Review 23人)
(点数分布表示)
公開開始日(1984-05-09)
(
アクション
・
コメディ
・
戦争もの
・
リメイク
)
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シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2019-01-07)【
S&S
】さん
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監督
アラン・ジョンソン
キャスト
メル・ブルックス
(男優)
フレデリック・ブロンスキー
アン・バンクロフト
(女優)
アンナ・ブロンスキー
ティム・マシスン
(男優)
アンドレ・ソビンスキー中尉
チャールズ・ダーニング
(男優)
エアハルト大佐
ジョージ・ゲインズ〔男優〕
(男優)
ラビッチ
クリストファー・ロイド
(男優)
シュルツ大尉
ホセ・ファラー
(男優)
シレッツキー教授
ヘンリー・ブランドン
(男優)
アール・ボーエン
(男優)
ボヤスキー
テレンス・マーシュ
(男優)
声
坂口芳貞
フレデリック・ブロンスキー(日本語吹き替え版)
一柳みる
アンナ・ブロンスキー(日本語吹き替え版)
大塚芳忠
アンドレ・ソビンスキー中尉(日本語吹き替え版)
小島敏彦
シレッツキー教授(日本語吹き替え版)
西尾徳
ラビッチ(日本語吹き替え版)
秋元羊介
ラトコフスキー(日本語吹き替え版)
伊藤和晃
ルピンスキー(日本語吹き替え版)
小室正幸
ドビッシュ(日本語吹き替え版)
江原正士
サーシャ(日本語吹き替え版)
小関一
ソンドハイム(日本語吹き替え版)
竹口安芸子
グラバ(日本語吹き替え版)
寺内よりえ
リフカ(日本語吹き替え版)
伊井篤史
ホブス将軍(日本語吹き替え版)
福田信昭
空港のナチ将校(日本語吹き替え版)
原作
エルンスト・ルビッチ
(原案)
脚本
エドウィン・ジャスタス・メイヤー
(オリジナル脚本)
音楽
ジョン・モリス[音楽]
編曲
ジャック・ヘイズ〔編曲〕
撮影
ジェラルド・ハーシュフェルド
製作
メル・ブルックス
20世紀フォックス
配給
20世紀フォックス
特撮
レックスフォード・メッツ
(視覚効果撮影監督〔ノンクレジット〕)
美術
テレンス・マーシュ
(プロダクション・デザイン)
J・デニス・ワシントン
(美術監督)
ウェイン・フィッツジェラルド
(タイトル・デザイン)
衣装
アルバート・ウォルスキー
スタント
バディ・ジョー・フッカー
あらすじ
第二次世界大戦が始まった頃のポーランド。ワルシャワでシェークスピアを演じる劇団が、ヒトラーの侵攻により危機に遭遇する。彼らはたまたまそこにいたイギリスの工作員と協力し、知恵を使ってドイツ軍から脱走を図ろうとする。これを観ずしてシェークスピアを語ることなかれ(笑)。
【
オオカミ
】さん(2003-12-01)
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4.
大脱走というのでスティーブ・マックイーンのリメイクかと思ったら、”To Be or Not To Be”の方だったとはびっくり。しかも「生きるべきか死ぬべきか」ではストーリーもおもしろさもいまいちだったのに、この映画はおもしろいしよくわかる。オリジナルが洗練されたおもしろさというなら、こっちのは誰にでもわかる大衆的なおもしろさと言うべきかもしれない。とにかく両方の映画を見た結果、作品に対する理解が深まった。
【
ESPERANZA
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2018-03-23 20:20:27)
3.
バックステージものって好きな作品がやたら多いです。ちょっと思い出しただけでも「雨に唄えば」「イヴの総て」「ブロードウェイと銃弾」「Wの悲劇」「女優志願」・・・。これも良い方向でのジンクス通り面白かった。練られた脚本に感心し、サリバン先生→ミセス・ロビンソン→アン・バンクロフトという女優さんが、いかに役の幅が広い役者だったのかを再認識させてもらいました。「プロデューサーズ」でも、ナチをおちょくったり揶揄する台詞やらシーンが多かったけれど、メル・ブルックス流コメディの視点っていうのは、ナチへの怒りから来ているのかな?なんて思ったり。あ、でもこれリメイクなんだよね。スパイのニセモノが発覚した時の、ナチの対応が何故かおざなりなのが少々気にかかったので減点1。コメディゆえ、ホロコーストジャンルで時に目を覆いたくなるようなユダヤ人連行虐殺シーン等がないのも小心者の自分には嬉しい。
【
放浪紳士チャーリー
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2009-01-17 10:21:14)
2.
大傑作「生きるべきか死ぬべきか」のリメイク。ルビッチと比べると、分かりやすい創りである反面、冗長に感じる。決して悪い出来ではない、メル・ブルックスはいい仕事をしている。だが、それが所謂「ルビッチ・タッチ」との差ということか。いかにルビッチの才能が傑出しているかを再認識した。この映画を気に入っている人は、「生きるべきか死ぬべきか」を見てない人は必ず見て下さい。
【
STYX21
】
さん
8点
(2004-02-26 23:44:36)
1.
公開当時に一度見たっきり、その後見る機会もないのですが、今でもブルックスの大仰な「とぅび~、おあ、のっととぅび~!」を思い出すと笑えます。コテコテとした笑いの多い印象のブルックス作品にあって、これは洗練された映画で、それゆえかなり異質なのですが。クライマックスのサスペンス描写なんかは本気だなって感じですし(それでもちゃんと笑いを入れてたりしますけどね)。ただ、ブルックスが監督をしていない事が好印象に繋がったのだとしたら、ちょっと皮肉な感じかな・・・。
【
あにやん🌈
】
さん
[映画館(字幕)]
8点
(2004-01-15 13:37:48)
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【点数情報】
Review人数
23人
平均点数
8.22点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
1
4.35%
6
2
8.70%
7
2
8.70%
8
9
39.13%
9
4
17.39%
10
5
21.74%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
2.75点
Review4人
2
ストーリー評価
8.33点
Review3人
3
鑑賞後の後味
6.66点
Review3人
4
音楽評価
5.00点
Review1人
5
感泣評価
3.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
1983年 56回
助演男優賞
チャールズ・ダーニング
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1983年 41回
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)
アン・バンクロフト
候補(ノミネート)
助演男優賞
チャールズ・ダーニング
候補(ノミネート)
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