ギターを持った渡り鳥のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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ギターを持った渡り鳥

[ギターヲモッタワタリドリ]
1959年上映時間:77分
平均点:6.20 / 10(Review 10人) (点数分布表示)
アクションシリーズもの
新規登録(2004-09-21)【リーム555】さん
タイトル情報更新(2022-01-14)【イニシャルK】さん
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監督齋藤武市
助監督神代辰巳
キャスト小林旭(男優)滝伸次
浅丘ルリ子(女優)秋津由紀
宍戸錠(男優)ジョージ
中原早苗(女優)庄司澄子
渡辺美佐子(女優)リエ
金子信雄(男優)秋津礼三郎
青山恭二(男優)安川
白木マリ(女優)ダンサー
青木富夫(男優)
二本柳寛(男優)沼田刑事
木浦佑三(男優)庄司明夫
弘松三郎(男優)馬場
野呂圭介(男優)サブ
原恵子(女優)小料理屋のおかみ
神戸瓢介(男優)
原作小川英
音楽小杉太一郎
作曲小杉太一郎「地獄のキラー」
主題歌小林旭「ギターを持った渡り鳥」/「地獄のキラー」
撮影高村倉太郎
企画児井英生
配給日活
美術坂口武玄
編集近藤光雄
録音米津次男
照明大西美津男
その他IMAGICA(現像)
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【クチコミ・感想】

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1
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7.想像通りの映画。こういったものも「古き良き」の一つなのだろうか。
この当時は小林旭と浅丘ルリ子は事実婚だったのかな。
simpleさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-02-02 15:31:11)
6.渡り鳥シリーズ見たことが無かったので初体験。
感想は、素直に面白かった。

小林旭さんは歌上手いですね!
若いしみょーにカッコつけてるんだけど、それがピッタリ嵌って見ごたえあり。
オレオレって前に出ないんだけど目立っちゃう存在感も素敵でした。

それから秋津役の金子信雄さんの存在感も大きかった。
悪役の人物像が印象的だからこそ、この作品の面白さを倍増させていたと思います。

もう一人宍戸錠さんも良かった。
へらへらと得体が知れない演技、船上の決闘には目が離せませんでした。

渡り鳥シリーズ、もっと観たいです。
たんぽぽさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-01-18 22:22:25)
5.渡り鳥シリーズは初めて。裕次郎と比べると小林旭はちょっと格下というかスター性に欠けるかな。ギャング・抗争モノとしてみた場合、東映任侠と比べてしまうんだが、高倉健に比べると粋じゃないし、ピストル勝負ってのは日本刀と比べると、味気ないし迫力もなく、拍子抜けする。弾き語りは悪くないし、昔の函館の風景が見られたのは貴重ではあったが。
<追記>6年ぶりに再見。その後何作かシリーズものを見ると、ある意味「熱」がなくよい意味でヘラヘラとした滝伸次のキャラが定まっていない印象。が、修羅場でも飄々と弾き語りしている姿は初回から確立しているとも言える。また、「悪」とは何か?に関して、宍戸錠と金子信雄の対比は興味深い。大揺れの船上で平然と撮影しているのは当時の撮影関係者の矜持も感じる。それにしても若き小林旭は岡田将生に似てるよね?
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-05-28 08:33:37)
4.何せ尺の短い娯楽作品、冒頭からいきなりの乱闘騒ぎなど、強引にお話が進んでいきます。さらには出てくる人出てくる人、「おや、君はあの時の」式に偶然の再会を連発。どこまで世の中狭いんだ。いやはや、問答無用ですな。陰のある流れ者の主人公は勿論、小林旭。最初は地上げ屋の手先みたいなコトもやったりして、単なる正義漢ではない、我が道を行く一匹狼。中盤には、意外な過去も明らかに。ってか、かなーり不自然にニヒルな笑みを浮かべる宍戸錠が出てきたあたりから、妙な展開になっちゃった気もして、やっぱり宍戸錠は只者ではないな、と(笑)。それにしても、函館を舞台にした本作、ロケーションが素晴らしいです。この「空気が澄んでいる」という感じは、一体何なんでしょうか。そして揺れる船上のシーン、観てるだけでも酔いそうな(挿入歌「地獄のキラー」がこれまた意外にイイ歌だったりする)。乱闘シーンでは、足を滑らせそうな危ないスタントも小林旭自ら演じているなど、とにかく、大作映画とは異なる活きの良さが感じられて、楽しい作品です。ところで、刑事さんがタバコをスパスパ吸いながら神社の境内に入って行っちゃうどころか、吸い殻をポイ捨てしたりするシーンを見ると、大らかな時代というか何と言うか。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-11-10 11:21:45)
3.雄大な山肌を背にした一本道を荷車が往くファーストショットから素晴らしすぎる。
灌木が疎らに散らばる平原。あたかも演出されたかのような雲の表情。それはいかにも北米西部の荒野の風情だ。函館方向と大沼方向を示す道標から、背後の山が北海道大沼の駒ケ岳とわかる。

続いて函館山から俯瞰した市街、その夜景、そして歓楽街の街路へと画面は移り、バーの店内ではアメリカ人らしき船員らが揉めている。そのバーの長いカウンターテーブルの美術がまた彼国風でいい。
そこへ至る一連の流れも鮮やかだ。

映画は港の倉庫街、連絡船乗り場、湾内の堤防、函館独特の坂道などを奥深いパースを用いながらシネスコ画面を目一杯使って的確にフレーミングしてみせる。

とりわけ、序盤で通りがかりの子供のために風船を買ってやる小林旭の、橋を使った縦構図のロングショットなどは絶品だ。

洋上の船の荒々しいローリングも素晴らしく、ロケーションの魅力が全編に亘って存分に詰まっている。
その揺れる船上で対決する小林旭と宍戸錠も相当なタフであり、殴り合い主体の擬斗シーンもカットを割ることなく、持続的なアクションを当人が見事にこなしている。

ビリヤード台を挟んだ二人の、因縁の対決の瞬発性。
主人公の過去を数ショットに留め、多くを語らない経済性。
シンプルな物語を効率よく語りながら、主題歌のメロディを明確に印象付けてしまう洗練された技能。

それらが、充実しながら無駄のない77分を創り出している。
ユーカラさん [DVD(邦画)] 8点(2012-02-26 21:51:53)
2. スナックのカラオケでおじさん達が時折歌う、どことなくウエスタンっぽくもあり、南の汐の香りをも感じる甘いメロディの、この歌を主題歌に持つこの映画を、前から見てみたいと思っていたのだが……。
 今まで幾つか見てきた日活アクション映画と同じく、たいして工夫もなく成り行きで事が運ぶ事件、それでいて後出しジャンケンのように後から判る重大な事実。当然伏線なんてほぼ皆無。なんのために要るのかわからない登場人物。まあ3週間で撮影されて、クランクアップ後3日で初号試写だもんな。凝った映画は作れないよな。
 それでも、基本的な路線、「カッコイイ旭、美しいルリ子、派手なアクション、風光明媚な土地の風景」によって、成り立っている邦画黄金期の一本。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 5点(2011-07-24 01:25:33)
1.はっきり言ってバカバカしいにも程がある。けど理屈抜きで楽しい!この手の映画、敬遠しないでどんどん観ましょう!(追記)「銀座旋風児」を5点、「東京の暴れん坊」を6点にした以上、必然的に一番好きなシリーズ第一作なので評価が上がった次第です。♪赤い~夕陽よ~♪滝さん=小林旭と♪俺がいたんじゃお嫁に行けぬ~♪寅さんは永遠の自分の憧れです。
放浪紳士チャーリーさん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-10 14:52:12)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 10人
平均点数 6.20点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5330.00%
6330.00%
7330.00%
8110.00%
900.00%
1000.00%

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