アメイジング・グレイスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アメイジング・グレイスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アメイジング・グレイス

[アメイジンググレイス]
Amazing Grace
2006年上映時間:118分
平均点:7.57 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-03-05)
公開終了日(2011-07-22)
政治もの歴史もの実話もの伝記もの
新規登録(2011-04-21)【azuncha03】さん
タイトル情報更新(2015-07-26)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・アプテッド
キャストヨアン・グリフィズ(男優)ウィリアム・ウィルバーフォース
ロモーラ・ガライ(女優)バーバラ・スプーナー
ベネディクト・カンバーバッチ(男優)ウィリアム・ピット
アルバート・フィニー(男優)ジョン・ニュートン
マイケル・ガンボン(男優)チャールズ・フォックス
ルーファス・シーウェル(男優)トマス・クラークソン
キアラン・ハインズ(男優)バナスター・タールトン
トビー・ジョーンズ(男優)クラレンス公(ウィリアム4世)
スティーヴン・キャンベル・ムーア(男優)ジェームズ・スティーヴン
トム・フィッシャー(男優)ジョン・ラムゼイ
脚本スティーヴン・ナイト〔脚本〕
音楽デヴィッド・アーノルド
作曲ピョートル・チャイコフスキー"Morning Prayer"(「子供のためのアルバム」より)
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン弦楽四重奏曲第67番ニ長調「ひばり」他
編曲ニコラス・ドッド
挿入曲ヨアン・グリフィズ"Amazing Grace"
撮影レミ・アデファラシン
製作テレンス・マリック
ケン・ウェールズ〔製作〕
エドワード・R・プレスマン
配給プレシディオ
特撮ムービング・ピクチャー・カンパニー(視覚効果)
美術チャールズ・ウッド[美術](プロダクション・デザイン)
衣装ジェニー・ビーヴァン
その他ニコラス・ドッド(指揮)
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.奴隷制度の悲惨さがあまり描かれていませんが、ストーリーに説得力があり自然に伝わってきます。実話物でありながら奴隷廃止法案成立までの展開はサスペンス感十分です。意図的に共感を与えるようなストーリーにはなっていないようですが挫折からの復活劇は感動的でした。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-19 20:06:10)
6.アメイジング・グレイスはそんなに取りあげられなかったけど、素晴らしい情熱の感じられる映画。やや中だるみ感があるのが残念。
nojiさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-07-21 23:09:22)
5.2013.12/19 鑑賞。典型的な歴史・伝記映画と評価されている。でもウィルバーフォースの名前は知らなかった、小ピットは記憶にあったが・・。リンカーンの奴隷解放よりも早く奴隷貿易、取引から奴隷解放に尽力した歴史の過程を、学べた。
ご自由さんさん [地上波(字幕)] 7点(2014-01-30 21:02:18)
4.予備知識なしで、見たが、話の骨格が分かるまで時間がかかった。

奴隷解放が焦点になってくると分かると、話の筋が大体読めて、その通リ進んだ感じ。

でも、中世後期のイギリスの風景も良かったし、キャスティングはそれぞれ良かったと思う。
もう少し、奴隷のシーンがあっても良かったかな。

夫婦の愛の物語と思いきや、首相との友情物語の方が重かったのね、(最後に同じ墓に入ったし)

今まで、待ったく知らない人物だったけど、調べてみたくなりました。
たきおか4号さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-11-01 11:50:00)
3.力は入っているはずなのに、どうも演出不足というか、似たような表情の人たちが似たような演技をしているばかりで、ドラマを感じない。例えば会議場での議論という場面でも、やり方一つでいくらでもスリリングにできるというのは、幾多の先例が示していると思うのだが・・・。●しかしそうなってしまったのは、やはり、主演の彼の演技力不足が大きいですね。しかも相方にベネちゃんを当ててしまっては、ますますそれが見えてしまいます。●それと、この内容だったら、タイトルにも出ているこの曲は、あまり関係ない、というか、あってもなくても多勢に影響がないのでは?
Oliasさん [DVD(字幕)] 5点(2013-07-11 02:22:56)
2.もっとアメイジング・グレイスの歌にまつわる話かと思ったら、ウィリアム・ウィルバーフォースという政治家の伝記だったことにびっくり。そしてまた、奴隷廃止運動に携わったことを知ってさらに驚いた。リンカーンほど知られていないけど、ある意味リンカーン以上だとも思った。特に奴隷船での悲惨な状況の話や目の前に見せられた「手かせ」「足かせ」などの鎖は衝撃だった。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 7点(2013-07-02 06:38:11)
1.18世紀のイギリスを舞台に名曲アメイジング・グレイスの誕生秘話や政治家ウィリアム・ウィルバーフォースが奴隷廃止に人生を捧げる姿を描いた感動の歴史物語。
重厚なテーマに重苦しい雰囲気が漂うけれど、彼の情熱や信念はとても崇高だし、妻や親友との絆を通して描くことで素晴らしくドラマチックな作品に仕上がっています。
すべての人類が知っておくべき歴史の転換点を描いたという意味でも満点の想いだけど、1つの映画作品としても非常によく出来ていて、深く考えさせられたり、共感したり、感動に涙することのできる名作だったように思います。
僕はこの作品を観賞していて、現代の原発問題などにも繋がる共通点があるように感じました。
実は当時も多くの人たちは奴隷制度が正しいとは思っていなくて、既得権益や社会情勢が壁となって立ち塞がっていたことがよく理解できた。
奴隷が居なければ大農園の経営は成り立たなくなり、経済が混乱する。
やがては国家が転覆することになるかも知れない。
奴隷というのは人権を無視した当時のエネルギーだったわけで、健康や安全な生活に多大なリスクが生じることに薄々気付き始めた現代人がその危険な原発依存から抜け出せないでいるロジックとよく似ている。
そして、当時の政治家も現代の政治家と同じように徐々に無くすという先送りを提案するところが滑稽であり、絶望的でもある。
その打開策として彼らはちょっとしたズルをするのだけど、それに気付いた彼らは天才脚本家だったと言えるだろう。
廃止法案成立は不可能かと思わせる展開に一筋の光明が差した瞬間、僕は身震いがする思いだった。
これほどまでに大きな困難であっても、人類にはそれを乗り越える知恵があるんだということを改めて確信することができました。
僕らとは関係のない遠い国の出来事と感じるのではなく、同じ人類が成し遂げた偉業として誇らしく思えたのが嬉しいです。
聴き慣れたアメイジング・グレイスの旋律も今までとは少し違って感じ入ることができるようになりました。
ありがとうございます。
もとやさん [DVD(字幕)] 10点(2012-05-31 18:52:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 7.57点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5214.29%
617.14%
7535.71%
8214.29%
917.14%
10321.43%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review2人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS