そこのみにて光輝くのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > そこのみにて光輝くの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

そこのみにて光輝く

[ソコノミニテヒカリカガヤク]
2013年上映時間:120分
平均点:6.40 / 10(Review 30人) (点数分布表示)
公開開始日(2014-04-19)
ドラマラブストーリー小説の映画化
新規登録(2014-05-03)【ユーカラ】さん
タイトル情報更新(2019-10-21)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督呉美保
キャスト綾野剛(男優)佐藤達夫
池脇千鶴(女優)大城千夏
菅田将暉(男優)大城拓児
高橋和也(男優)中島
火野正平(男優)松本
伊佐山ひろ子(女優)大城かず子
田村泰二郎(男優)大城泰治
原作佐藤泰志「そこのみにて光輝く」
脚本高田亮
撮影近藤龍人
配給東京テアトル
美術井上心平
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.【火蛾】さんの俳句が良い。こういう表現ができるようになりたいもんだ。

映画に関しては、この20年来のお決まりで、ラストでは無理に希望を提示しなければならないようだ。
大衆は現実に耐えられなくなっている。
おら、はじめちゃんさん [DVD(邦画)] 6点(2021-04-19 02:00:02)
9.救われない世界、でも生きていくしかない。
そういう哀しい物語を上手く表現している。ただし、リアリティの描き方で好き嫌いは分かれる映画。
simpleさん [インターネット(邦画)] 6点(2018-08-14 18:55:00)
8.主役の演技力は素晴らしいと思うし、ラストの美しさなどは「すごい!」としか言いようがないくらい救済感あふれるシーンで、映画としてのクオリティは決して低くないと思いますが、登場人物に共感できる部分がない、というより、大嫌いな性質の人間ばかりだったため、映画の評価よりも不愉快さが先行してしまいました。
特に、拓児のような精神的に弱いダメ人間、どこまで自分を下げりゃ気が済むんだと言いたくなるような千夏。解説には「閉塞感漂う北の町で~」とありましたが、町に閉塞感があるわけじゃなく、こういう人たちの目線で社会を描けば、南国のパラダイスだって閉塞感漂う世界になっちゃいますよ・・・としか思えませんでした。ラストシーンが本当に美しかっただけに、とても残念でした。
もうちょっと違うカタチで料理してくれれば、美味しさを味わえたと思うのに・・・。単に、自分の好き嫌いだけで、料理そのものの評価まで下げるようなマネはしたくありませんが、やはり平均点よりは低い点数になってしまってすみません・・・。
ramoさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-12-09 10:28:53)
7.鑑賞後しばらく経っているので、箇条書きで軽くレビュー。

・主演2人の演技が良かった、途中まで綾野剛と池脇千鶴だと気付かなかったぐらい(笑
特に綾野剛は、あまり良いイメージがなかったので、こういった役もできるんだと見直した

・監督は優しいと思う。過去作は「オカンの嫁入り」しか見たこと無いけど、こういった話なら
もっとエグくできると思う(それこそ、園子温だとか 笑
なのにこの監督は必要以上に、エグく描いていない、そこに好印象を持った

・そういう作品の分母がわからないが、近年、邦画でセックスを描いた作品に良作が多い気がする。
「ふがいない僕は~」とかも好きだったので、この作品にもハマった
Sugarbetterさん [DVD(邦画)] 7点(2015-06-20 05:12:14)
6.づるづると曳きずる昭和夏の朝
火蛾さん [DVD(邦画)] 10点(2015-04-12 13:58:35)(良:1票)
5.セックス、暴力が出れば「体当たり演技!」、ジメジメした人間描けば「これぞ日本映画!」
私は、こういう映画が存在するから邦画が嫌いになるのだ!
クロエさん [CS・衛星(邦画)] 2点(2015-04-06 22:42:37)(良:1票)
4.とても丁寧に作られた作品。演技、演出、脚本、撮影、音楽などすべてレベルが高い。暗い話なんだけど、ただジメジメするのではなく、少し渇いた映像のおかげか陰湿な印象はあまりなく、むしろ美しく深遠な絵画を見たという印象。この独特な感覚は日本というかアジアの映画ならではのように思う。また、この印象は、菅田将暉演じる拓児のキャラに引っぱられた部分も大きい。最初の登場時は、思いっきり引いてしまったけれど、だんだん憎めないなあと思い、最後には幸せになってほしいと心から願ってしまう。池脇千鶴演じる千夏もそう。最初は擦れた部分が目についたのに、最後には神々しさすら感じるようになった。綾野剛は2人と比べるともうひとつだが、瞬間の表情などには引きつけられるものはあった。舞台を現代にしたのも僕は正解だったと思う。この映画が描く悲惨はある意味、経済成長した日本の暗部として、ずっと存在し続けたものだと思う。でも、2013年の現代、それは、単なる「貧困」としてだけでなく、前科者の社会復帰の困難やビジネス化された介護からの排除など、ある種の人びとが「階級」として社会から「排除」されてしまう現実として、顕在化している。そういう世界を丁寧に描きながらも、そこを主題化するのではなく、そこにある「希望」を家族や人間関係をめぐる普遍的な物語として描いたところに、この映画の魅力はあるのだと思う。
ころりさんさん [DVD(邦画)] 8点(2015-03-25 14:37:50)
3.『海炭市叙景』と同じ原作者ですか。なるほど、映画全体から漂う閉塞感と暗さは共通のものを感じた。ただ、今作品の方が微かながら救いを感じさせる部分があるのでとっつきやすかった。物語もメインのキャラクター3人に焦点を当てているので分かりやすく、より感情移入しやすくなっている。ストーリーは、簡単に説明すると、社会の底辺でうごめく若者が、そこから脱しようともがいたり、或いは何も目的を見出だせずにただ惰性で日々を送っていたり、何ともやるせない感じが実にリアルに描き出されていた。池脇千鶴のすれた感じも良かったが、特に良かったのは菅田将暉だ。暗い物語の中でも唯一、前向きに行動する愛すべきキャラクターだった。汗をかきながら笑顔で美味そうにカレーを食べるシーンが何故か心に焼き付いている。かと思えば次のシーンでは感情を剥き出しにして狂気を見せつけてくる。その触れ幅が1番大きい役を彼は本当に自分のものにしていたように思う。
ヴレアさん [DVD(邦画)] 8点(2014-12-02 20:10:31)
2.原作者佐藤泰志は函館出身の小説家であるが、41歳の若さで亡くなった。死後20年を経て作品が映画化され始め、この映画は「海炭市叙景」に続き2作目。とはいえ、私は何も知らず、この映画を見るにあたって得た知識なのだが・・・。70年代高度成長から取り残された若者たちの閉塞感、どうしようもなさ、格差社会の一端を垣間見ることができる。そこのみにて光り輝くというタイトルが大変印象的だった。
ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 7点(2014-07-15 16:59:04)
1.浜辺を歩く綾野剛と池脇千鶴。それを手持ちでフォローするカメラの揺れが
二人の心の昂ぶりを静かに、生々しく伝えてくるようで、胸をざわつかせる。
後景で、池脇が意を決して海に入るその波打ち際は立派な「動線」ではないのか。


時に彼らと距離を置き、時に不器用な二人に寄り添うカメラの距離感が程よく、
人物間の心情の交流が画面から滲み出て来る感がある。

綾野、池脇、そして菅田将暉の三人が食堂で談笑するスリーショットの束の間の幸福感。
綾野のベランダに座りこんでの、綾野・菅田のやり取りに滲むエモーション。
これを「座っているだけ」だから動きがないと解する者にとっては、小津作品などは
さぞ「退屈」に違いない。

俳優らの芝居のみならず、カメラと対象との距離、構図、配光が見事に
融合している。

薄暗い綾野のアパートの室内に入り込む屋外からのネオン光の点滅。
そのギリギリの光加減の中に身体を重ね合う二人が浮かび上がる様は単に艶かしい
というだけではない、深い情感が漲っている。
どこが「暗いだけ」なのか。

ラストの浜辺の眩い朝焼けに浮かび上がる二人の表情の美しさ。
これこそ言葉に代え難い。




ユーカラさん [映画館(邦画)] 9点(2014-05-03 22:38:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 30人
平均点数 6.40点
000.00%
113.33%
226.67%
300.00%
4310.00%
526.67%
6413.33%
7826.67%
8620.00%
9310.00%
1013.33%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.50点 Review2人
2 ストーリー評価 7.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 9.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS