誘拐の掟のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ユ行
 > 誘拐の掟の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

誘拐の掟

[ユウカイノオキテ]
A Walk Among the Tombstones
2014年上映時間:114分
平均点:6.10 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-05-30)
サスペンス犯罪ものミステリー小説の映画化
新規登録(2015-07-20)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2017-07-13)【たろさ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スコット・フランク〔脚本〕
キャストリーアム・ニーソン(男優)マット・スカダー
ダン・スティーヴンス〔1982年生〕(男優)ケニー・クリスト
デヴィッド・ハーバー(男優)レイ
ボイド・ホルブルック(男優)ピーター・クリスト
脚本スコット・フランク〔脚本〕
製作ダニー・デヴィート
マイケル・シャンバーグ
ステイシー・シェア
製作総指揮ナイジェル・シンクレア
ガイ・イースト
ケリー・オレント
配給ポニーキャニオン
あらすじ
かつてはニューヨーク市警の敏腕刑事だったが、酒に溺れた末にある事件を契機に引退し、今は無免許の私立探偵業を標榜するマット・スカダー。ある日、彼の元に愛妻を誘拐犯に無残に殺された男から、犯人探しの依頼が舞い込む。依頼人は麻薬売買の仲介人。関わるべきではないと一度は依頼を断るスカダーだったが、改めて事件の全容を知るうちに一転して引き受けることに。刑事時代に染みついた勘を頼りに地道に聞き込みを続ける彼は、残忍な犯行を繰り返している犯人の異常性を知ることになる。そんな中、少女誘拐事件が発生。再び依頼を受けたスカダーは、犯人と直接交渉することになるが…。「マイノリティ・リポート」「アウト・オブ・サイト」のスコット・フランクがリーアム・ニーソンを主演に迎え、米作家ローレンス・ブロックによる原作「獣たちの墓」を映画化。
ネタバレは非表示中です(ネタバレを表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.終始殺伐とした雰囲気がいい。ラストシーンまでどんよりした曇り空ですからねぇ。ほぼお決まりのサスペンスではありますが、私の中では〝仕事を選ばない男No.1〟のリーアム・ニーソンの存在感が際立っています。
対照的に、この作品においては女性がいろんな意味で〝断片〟としてしか登場しません。まったく人格を与えられていないわけで、この監督こそサイコパスなんじゃないかと疑いたくなります。もっとも、恋人だの奥さんだのが登場してベタベタするのも雰囲気に合いませんが。これも殺伐演出の一環なんでしょうか。
眉山さん [CS・衛星(吹替)] 6点(2022-05-28 20:58:53)
5.途中まではギリギリ7点ぐらいですが、最後のタランティーノ風味のプロレスは萎える。
サム・スペードとかフィリップ・マーロウの名前が出てきて、ハードボイルドっぽくしたいんだろうなあという意識は感じるのだが、だったらプロレスは要らない。
くろゆりさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2019-02-09 23:01:01)
4.2018.05/01 BS鑑賞。出だし好調も・・・。1991年は私の転職した年、1999年は2000年問題で大騒ぎがあった事を思い出した。携帯電話もコンピュターも普及しだした時代。これらを年配の元刑事は付いて行けない。時代背景を上手に取り入れている。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-05-01 20:34:07)
3.年を取るほど渋みが増すニーソンのかっこよさが余すところ無く発揮された一本ですねえ。鬼畜犯人どもの実態がわりと凡庸な描写に終わったのはやや尻すぼみな感があったり、証拠写真に何が写っているのかこちらの脳が認識する前に画面が変わってしまったり、と不満もあるのですが、一方でキレの良い演出も散見します。冒頭の横たわる女性。その意味がわかってゆく時の総毛立つようなカメラの引き画、ここ凄いですね。マット・スカダーという男の性格説明も簡潔でうまい。とりあえず自分の食事を後回しにして依頼人に応じ、足を使って丁寧に聞き込みをする。犯人との交渉では一歩も引かない頼もしさ。みんなの思っていることを、びしっと犯人に叩きつけるニーソン、ほれぼれします。落ち着いた色調も好ましく、加点に次ぐ加点で、結果この点数になりました。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-05-01 00:29:19)
2.好きな俳優リーアム・ニーソンが主演だから鑑賞しました。彼の映画はいつも大傑作ではないけど、そこそこ楽しめる作品ばかりで、私の信頼も結構厚いのです。今回もそこそこな感じの作品ですが、さすがにちょっと緊迫感が足りない気がしました。犯人が意外に低レベルで拍子抜けしたのは否めませんが、退屈しのぎには十分なのでサスペンスが好きな人は観ても良いのではないかな。
ぽじっこさん [CS・衛星(吹替)] 6点(2016-05-12 21:38:40)
1.『96時間』の大ヒット以降は暗い過去を抱えた暴力オヤジ役をひたすら演じ続け、もはやどれがどれだか分からなくなりつつあるリーアム・ニーソン。本作の主人公マット・スカダーもその系統のキャラクターであるためニーソンはいつものニーソンではあるのですが、80年代にもジェフ・ブリッジス主演で映画化されたことのある人気ハードボイルド小説を原作とし、『アウト・オブ・サイト』や『マイノリティ・リポート』で知られるスコット・フランクが脚色を担当したことから、作品のクォリティは従前のニーソン作品と比較して格段に優れたものとなっています。
ひょんなことから舞い込んだ依頼や、思わぬ相棒の登場など、前半部分は探偵ものの定石に当て嵌めた作りとなっており、これら一種の様式美が微笑ましく感じられます。点と線をつないでいく捜査過程にはビジュアル的な刺激が少ないため少々退屈させられるのですが、この部分ではかなりの情報量がコンパクトにまとめられており、ひとつのセリフを聞き逃すと全体を見失うおそれがあるため、まったく気が抜けません。この辺りはただ情報をまとめるだけではなく、もっと動きのある展開にしてくれると良かったのにという点が不満でした。
ただし、新たな誘拐事件が発生し、犯人との直接交渉が始まると、映画は急速に熱くなっていきます。ゲスな犯人に対抗する主人公のタフネゴシエーターぶりがとにかくかっこよく、切れ味抜群な言葉の応酬戦だけで、ド派手なアクションを見せられているような高揚感があるのです。この辺りはスコット・フランクの面目躍如、素晴らしいものをみせていただきました。クライマックスに向けて妙に説教臭くなっていくのが玉にキズですが、事件が解決しても「めでたしめでたし」では終わらない陰鬱な空気感は最後の最後まで維持されており、探偵ものとしては優れた作品だったと思います。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 7点(2016-01-03 01:38:27)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 6.10点
000.00%
100.00%
200.00%
315.00%
415.00%
5210.00%
6840.00%
7735.00%
815.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS