ロード・オブ・ザ・リングのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。12ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ロ行
 > ロード・オブ・ザ・リングの口コミ・評価
 > ロード・オブ・ザ・リングの口コミ・評価 12ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ロード・オブ・ザ・リング

[ロードオブザリング]
THE LORD OF THE RINGS:THE FELLOWSHIP OF THE RING
ビデオタイトル : ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
2001年ニュージーランド上映時間:178分
平均点:6.70 / 10(Review 669人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-03-02)
アクションドラマアドベンチャーファンタジーシリーズもの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-12-22)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・ジャクソン
助監督バリー・M・オズボーン(ノンクレジット)
フラン・ウォルシュ(ノンクレジット)
演出ケイシー・オニール(スタント・コーディネーター)
キャストイライジャ・ウッド(男優)フロド・バギンズ
イアン・マッケラン(男優)ガンダルフ
リヴ・タイラー(女優)アルウェン
ヴィゴ・モーテンセン(男優)アラゴルン
ショーン・アスティン(男優)サム
ケイト・ブランシェット(女優)ガラドリエル
ジョン・リス=デイヴィス(男優)ギムリ
ビリー・ボイド(男優)ピピン
ドミニク・モナハン(男優)メリー
オーランド・ブルーム(男優)レゴラス
マートン・ソーカス(男優)ケレボルン
クレイグ・パーカー(男優)ハルディア
クリストファー・リー(男優)サルマン
ヒューゴ・ウィービング(男優)エルロンド
ショーン・ビーン(男優)ボロミア
イアン・ホルム(男優)ビルボ・バギンズ
浪川大輔フロド・バギンズ(日本語吹き替え版)
有川博ガンダルフ(日本語吹き替え版)
大塚芳忠アラゴルン(日本語吹き替え版)
内海賢二ギムリ(日本語吹き替え版)
小山力也ボロミア(日本語吹き替え版)
家弓家正サルマン(日本語吹き替え版)
菅生隆之エルロンド(日本語吹き替え版)
家中宏ケレボルン(日本語吹き替え版)
長島雄一ゴラム(日本語吹き替え版)
緒方賢一バーリマン・バダバー(日本語吹き替え版)
塩田朋子ガラドリエル(日本語吹き替え版)
平川大輔レゴラス(日本語吹き替え版)
山野史人ビルボ・バギンズ(日本語吹き替え版)
村治学メリー(日本語吹き替え版)
坪井木の実アルウェン(日本語吹き替え版)
斎藤志郎(日本語吹き替え版)
廣田行生マドリル(日本語吹き替え版)
内山昂輝(日本語吹き替え版)
原作J・R・R・トールキン「指輪物語」
脚本フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボウエン
ピーター・ジャクソン
音楽ハワード・ショア
主題歌エンヤ"May It Be"
撮影アンドリュー・レスニー
製作ニュー・ライン・シネマ(プロダクション・カンパニー)
バリー・M・オズボーン
ピーター・ジャクソン
フラン・ウォルシュ
ティム・サンダース
ジェイミー・セルカーク(共同製作)
製作総指揮ボブ・ワインスタイン
ハーヴェイ・ワインスタイン
配給日本ヘラルド
松竹
特殊メイクリチャード・テイラー〔特撮〕(特殊メイクスーパーバイザー)
特撮リチャード・テイラー〔特撮〕(クリーチャー/アーマー/ミニチュア)
ウェタ・デジタル社(特殊効果)
ジム・ライジール
美術グラント・メイジャー(プロダクション・デザイン)
アラン・リー〔美術〕(コンセプチュアル・デザイン)
ジョン・ハウ[美術](コンセプチュアル・デザイン)
ダン・ヘナ(美術監督スーパーバイザー&セット装飾)
衣装ナイラ・ディクソン
リチャード・テイラー〔特撮〕
編集ジョン・ギルバート[編集]
録音クリストファー・ボーイズ
マイク・ホプキンス[録音]
イーサン・バン・ダーリン
字幕翻訳戸田奈津子
その他フジテレビ(提供)
ポニーキャニオン(提供)
電通(提供)
角川書店(提供)
日本ヘラルド(提供)
松竹(提供)
あらすじ
家と共に「ひとつの指輪」を叔父であるビルボから授かったホビット族のフロド・バギンズ。しかし、それは昔、冥王サウロンが作り出したものだった。魔法使いであるガンダルフから裂け谷に指輪を運ぶように頼まれた彼は、庭師のサムと共に旅に出る。その途中、同じホビットであるメリーとピピン、そして人間であるアラゴルンと出会い旅を続けるフロド。ナズグルの襲撃を受けるものの裂け谷へ到着したフロドたち。そこで、ガンダルフや叔父のビルボと再会する。会議により、フロドは旅の仲間と共に指輪を葬るため滅びの山へと向かう。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
449.原作は読んだことがないけど、忠実でていねいに映像化しようとする制作者のこだわりや苦労が感じ取れるようだった。そして、いろんな国の多くの原作ファンに実際に絶賛されてるのってすごい! ストーリーは敵に追われ、戦い、冒険を進めて行くの繰り返しで自分には退屈だったんですが^^;。RPGのゲームで、冒険を進めながら、自分が今どれくらい進んで次にどんな場所に行こうとするのか調べるように、全体の地図を時たま映してくれたらよかったと思った。ふと、「ドラクエ」みたいに、最初に出発した場所から、いきなり最後のボスの城がすぐ近くに見えている(でもまだ入れない)っていうのだったら面白そう…などと思った。
kiku☆taroさん 8点(2004-02-13 19:23:49)
448.かなり長い映画ですが(その上未完結)、結構退屈せずに見れる映画でした。指輪の誘惑に負けそうになってしまう人々をみてるとハラハラ。意味深ですねえ。これからーってところで終わってしまったので、次回作を見て完結編に臨むぞーっ!おー!
ゆうろうさん 7点(2004-02-12 08:27:27)
447.《ネタバレ》 こんなに評価が低いとは・・完結編を劇場で見るために、
1&2を見ようとまず1から見ました。何故今頃・・
それは私が(中世)ものが苦手だから。って、衣装ね。
この1はそんなに気にはならず。見る気になったのは、
SFファンタジーでありながら、あのアカデミーに評価
されたから(完結編は特に)これは歴史が変わります。
SFが長いこと評価されなかった。それがこの作品が
きっかけになれば私は嬉しい。そして私は、ドラクエ5で
泣いた覚えがあります。ゲームが好きでSFが大好き。
ただ中世コスプレを実像で見れるのか?それに画面は大きい
方がいい。で、閉鎖を取りやめ営業することになった近所の
シアタールームにビデオを持ち込んだ。最初はつまらなかった。
けど仲間がそろい旅が始まると、ややこしい専門用語や名前も
楽天的に見れた。昔はまったゲームと同じだ!そう見ていくと、
どの仲間がいなくなるとか展開が自分の思ったとおりに読め、
実に楽しい。そして爺さん魔法使いのあの展開も、読めていた
けどこれは思うとうりになるのはいやと半々だったので、悲しくて思わず泣きました。情が移っていたようです。もうひとりも
予想どうりだったけど情はなかった。このあたりの役目の
書き方はわかりやすい。まだ1しか見てないけど、主役と
悪の指輪を作ったやつって、なにか関係はないのかな。
バビル二世のバビルとヨミ、スターウォーズのルークとダース
ベイダーのような・・??その予想が裏切られるのも面白いし、
それだったらまた違う好きなパターン。と、一番気にいったのは
脚本なのです。次にそれを演出した映像美。痛さや辛さも
伝わってくるので、とても満足でした。2が楽しみ。
アルメイダさん 8点(2004-02-12 06:06:59)
446.Donkeyさん向け追記アリ..スケールがでかい、CGや風景が美しい、原作に忠実、ディティールに凝っている、RPG的で楽しめる....というか、それだけですか?この映画。全然面白くないので、レビュー読んで確認しようとしたけれど、そんな意見ばかりで肝心カナメの「指輪物語ならではの面白さ」に言及してる方がいないってのが、この映画を端的に物語っていると思う。ファンにも伝わらないようなことが、私も含めた原作未読者に伝わるわけがない。思うに、あれだけ根強い人気のある原作なのだから、冒頭にあげたようなことでないような魅力が原作にはあるはず。好評価の方どうなんですか?要するにこの映画は原作の魅力を伝えてるの?伝えてないの?もはや映画はどうでもいいから、それだけは知りたいんですが。....追記:ああ,あの指輪の魔力というのは,自分の隠れた心性を反映するってことですか。一応敵が作って敵の魔力が込められているという設定だけれど,実は自分の心が真の敵だという寓話なのね。なるほど。サンクスです,Donkeyさん。ちょっと点数あげときます。あと,これはやはり原作か字幕読まないと苦しい。「さけだに」とか「なかつくに」と聞いて,「裂け谷」「中つ国」なんてパッとわかる人は普通なかなかいないと思うんですが。私なんかずっと「酒谷」かと思ってましたからネ。
veryautumnさん 5点(2004-02-11 22:54:57)
445.ストーリーも長い原作をまとめたんだから舌足らずになるのはあたりまえと考えてしまうのでツッコム要素があるとことかもあまり気にならなかった んーでも映像がきれいでそこにいきたくなっちゃったなぁ ほんとなんかファンタジーって想像を膨らませてくれていいなぁ 友達連れて見に行ったとき友が「続きもんって知らんかったわ う~損したなー」って言うように3部作ってしらなかったら痛い目みるのでこれで 
ヴァッハさん 7点(2004-02-11 22:17:36)
444.劇場で観れば迫力に呑まれたかもしれないが、テレビではそこまでのインパクトがない。感じたのはやたらと長いということだけ。途中で「早よ終わらへんかなぁ」と思うのは作品に魅力がない証拠ではないのか。映像も、ホビットとドワーフをどういう風に小さくしたのかは凄く気になるけれども、他のCG処理は興味を引くほどのものが無かった。それにしてもホビットは弱いな。屁のつっかい棒にもならん。お陰でガンダルフ爺様が逝ってしまったではないか。しかし次回作の宣伝には爺様も出ていたような気がするな。死んでないのか?原作を読んでないからどうだか分からんし、気にならないといったら嘘になるな。こうやって続編へ引っ張るのか。越後屋、お主も商売熱心なことよのう。
山岳蘭人さん 5点(2004-02-11 22:06:17)
443.壮大な物語なのは分かるが、映画としてとして完成度が高いとは思えない。各キャラクターはなぜその判断をしたのかという描写に欠けていて感情移入できないし、あまりにも長い話だからだろうか、一つ一つのイベントはただ演技を写しているだけで、演技もシーンも消化不良な気がする
Mojoさん 5点(2004-02-11 20:40:08)
442.CGがダメダメ。
もうちょっとしっかり作ってほしかった。
あれじゃバレバレだし、動きも不自然。
話自体は悪くないけど、自分はあんまり好きじゃありません。
続編も見る気はなし。
かげまるさん 2点(2004-02-11 19:59:26)(良:1票)
441.「ん?なになに?『プレミアムステージ特別企画 ロード・オブ・ザ・リング』へーっ、LOTRもうやるんだ。早いよなあ。さては『~王の帰還』に合わせての放送だな?何だか、続編やる時って前作とかをやる時多いよなあ。『スパイダーマン』とかもやるのかな?まあいいや、まだ見てないし、とりあえず録画するか!えっと時間は・・・・。ぬぁに!?20;03-23;39分!?すると合計で3時間39分!?おいおい、そんなビデオあるわきゃねーだろ!マジかよ、どうやって録画すればいいんだよ・・・・・。」という訳で、このとんでもなく長い放送時間だった本作を今回初めて見てみました(今までこういう感じの映画は何かと敬遠しがちだったんで)最初はま~可も無く不可も無くかな~って感じで見ていたんですが(アクションも前半は思っていたよりおとなしかったし)後半の、9人の旅の仲間が揃ったところから大分面白くなってきました。前半は割とおとなしかったアクションも、後半でモンスター(?)が出てきたあたりからかなり激しくなってきて、脚本も物語が進むにつれてすごく面白くなってくるし、CGとか撮り方とか凄い!の一言だし。で、終盤では完全にハマってしまった。映画の完成度の高さに大満足しました。が、しかしねえ・・・。フロド、サム、メリー、ピピン。この4人弱すぎ!!特にフロド、あんたホンマに主人公!?って位弱い。あんなんじゃ二回も刺されて当然だべさ!主人公だったのと、彼を支えるアラゴルン・レゴラス・ボロミアの3人が最高に格好よかっただけに、もうちょい強くなって欲しい。だから-1点です。とは言え、作品の完成度はと言えばそれはもう見事なので、今度「二つの塔」を借りてこようかなと思いますし、「王の帰還」も地域上映会とか開かれたら是非是非見に行きたいと思います。(ん?ちなみに2本に分けて録画しましたよ)最後に・・・。サム「オレって強いかな?」・・・・・・・・・・全然。
ポール婆宝勉(わいけー)さん 8点(2004-02-11 19:31:48)
440.ファンタジーの素晴らしい影像美、CGもすばらしい。3部作の超大作・・・・・・・・・と思わせるだけの一番嫌いな作品。しかし1作品として完成しているものを映画と呼びたい。物語を楽しみたいなら原作を読もう。影像だけを楽しみにするなら映画とは言えない!これだけ動員したら、前3部作までも作られるのではないか、と思わせる。「映画っていえない」ということで初の0点。「王の帰還」は高得点ですが・・(~_~メ)
かまるひさん 0点(2004-02-11 16:34:35)(良:1票)
439.劇場で見たときにはあまりの長さに途中居眠りしてしまったけど、TVで再見したら意外におもしろかった!でも人物設定とか種族とかが複雑でじっくり見ないと混乱してしまいそうだな(^_^;)ゲームとかやらないせいかもしれないけど、ちょとついていけないところもありました。2,3部への伏線も結構含まれているので3部作一気に見たい感じです。(前の細かい内容を忘れてしまうので・・)アラゴルンがステキ★
ジョナサン★さん 7点(2004-02-11 13:27:09)
438.《ネタバレ》 世界観や映像は非常に良かったのですが、ストーリーが納得いかず、楽しむことができませんでした。「敵が弱い」指輪を取りに行く重要な任務の最初の9人の黒騎士。あの弱さではホビット族等の村人に抵抗されたら取りに行けない。私なら大量のオークで取りに行きます^^;「指輪を壊す必然性が感じられない」指輪が無い状態なら、敵を叩くチャンスですが、指輪が敵の手に無くとも、敵に勝てないらしい。指輪があっても無くても敵に勝てないなら、せめて指輪が無いときに戦争するしかないのですが、奪われる危険性を犯してまで壊しに行く必要がない。人選も疑問。「指輪に魅力が感じられない」姿が消えるくらい。「サム」サムが最後になんで着いて来るのか、なにも描かれていない。
らいおんさん 3点(2004-02-11 07:58:04)(良:1票)
437.てんで期待しないでこたつでごろごろしながらボーと観たら結構面白かった。ガンダルフ落下でホロリ。母さんと色々ツッコミながら相談しながら観てたが、最後まで二人とも疑問だったのがホビットの体どうやって撮影してんだ?と。途中で解けた疑問は「わかったー!エージェントスミスだこの人!」とか。結構わかんないもんですね。昨日久々にTSUTAYA行ったら2作目全部貸し出し中だった。すげ。私はこういった類の映画はまったく観ないもんで、6点はかなりの高評価です。ショーンビーンとヴィゴモーテンセンが浅野忠信とギャロに見えて仕方なかったことも書いておいていいですか。
らいぜんさん 6点(2004-02-11 03:03:22)
436.基本的に冒険ものが大好きなので、やっぱりこの映画も好き。が、長すぎる!でも、アラゴルンやレゴラスのかっこよさにずっとドキドキしてました。笑
めめこさん 7点(2004-02-10 00:22:01)
435.すぐにアラゴルンとボロミアの区別がついた人はすごいと思う。
さそりタイガーさん 10点(2004-02-09 23:05:40)(笑:1票)
434.やっぱり面白いですね。長いんですけど、話に引き込まれちゃうので、ぜんぜん気にならないです。フロドの顔が嫌いで敬遠してたんですけどホビットっぽいからいいのかなとか思ったり。見せ場が最後のみですが、まあ3部作の第一部なのでしょうがないかな。
りょうさん 8点(2004-02-09 20:43:26)
433.まず全てにおいて類まれなる壮大さに感嘆、原作は全く知らないのだが3部作の序章として次を見たいと強く感じさせる内容であった。登場人物・世界設定など多少複雑で整理しながら見ていくのに少々大変な感じではあったが逆に言えば細部にまで非常に繊細な描写が為されてあり物語としていくつもの膨らみや可能性を感じた。これほど長時間の作品であるにもかかわらず短く感じたのは過去をみてもこれが1番だ。特に冒険に出る前までの頭2時間までくらいは本当に秀逸でものすごく惹き込まれた。やはりDQなどのゲーム世代でRPGものに目が無い自分には最高の内容であった。敢えて欠点を挙げるならば3部作の1部目と見ずに1つの作品として見た場合の終わり方の中途半端さに多少の疑問を感じたが仕方ないと言えば仕方ないのかなとも思う。評価満点でも全然良いのだが2部3部にさらに大いなる期待をしてまずはこの点数。
ワトソン君さん 8点(2004-02-09 18:34:33)
432.ダメでした。映像のすごさは認めますが、話はダラダラと進んだ感じ。世界観も引き込まれるほど魅力的じゃなかったなぁ。ただイアン・マッケランのブレイクダンスは心に残った。
池田屋DIYさん 3点(2004-02-09 17:48:34)(良:1票)
431.すいません細かいコト言っていいですか? 命かけてフロドを守るっていってるわりに崖とびこえるときにフロドが最後だったり、おいおい、守るんならもっと目はなすなよ~。あと、原作読んでいないのでガンダルフが「魔法使い」としてどんな能力があるのかよくわからず。魔法使えるならもーちょっとラクなとこあるような。 でも全体としては徹底した絵本のような画面づくりに思わず引き込まれました。あと、キャスティングもいいですね。俳優がみんな現代の俗世間をにおわせていないところがすごいです。
ETNAさん 7点(2004-02-09 15:17:46)
430.《ネタバレ》 『バッドテイスト』で『ブレインデッド』なピーター・ジャクソンが『指輪物語』を監督するって聞いたときは、ブライアン・ユズナの『クトゥルー神話』映画化が頭をよぎって、正直、ちと不安になった。実際に観てみたら、原作翻訳版のですます調がむちゃくちゃ苦痛だった自分としては、なんともうれしい映像化って感じでした。読んでいるうちに中だるみしまくりの原作を、よくぞここまで面白い話にしたよなあと素直に感心。ほんとに3時間もあったのか? と思うくらい鑑賞中の体感時間が短いってのは成功ですよな。『ハリー・ポッター』のような原作なぞりゃあいいんだろ的な映画作る奴らは、ピーター・ジャクソンのツメの垢飲めって感じです。キャスティングもナイスでしょう。 戸田大先生の伏線も何もあったもんじゃない字幕にマイナス1点。
拇指さん 9点(2004-02-09 01:30:49)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011121314151617181920
2122232425262728293031323334
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 669人
平均点数 6.70点
0111.64%
191.35%
2213.14%
3375.53%
4497.32%
5598.82%
69414.05%
710415.55%
811216.74%
99113.60%
108212.26%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.84点 Review26人
2 ストーリー評価 6.32点 Review37人
3 鑑賞後の後味 6.11点 Review35人
4 音楽評価 7.08点 Review36人
5 感泣評価 4.37点 Review24人
chart

【アカデミー賞 情報】

2001年 74回
作品賞 候補(ノミネート) 
助演男優賞イアン・マッケラン候補(ノミネート) 
監督賞ピーター・ジャクソン候補(ノミネート) 
撮影賞アンドリュー・レスニー受賞 
オリジナル主題歌エンヤ候補(ノミネート)"May It Be".
作曲賞(ドラマ)ハワード・ショア受賞 
視覚効果賞リチャード・テイラー〔特撮〕受賞 
視覚効果賞ジム・ライジール候補(ノミネート) 
音響賞クリストファー・ボーイズ候補(ノミネート) 
美術賞グラント・メイジャー候補(ノミネート) 
美術賞ダン・ヘナ候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞ナイラ・ディクソン候補(ノミネート) 
脚色賞フラン・ウォルシュ候補(ノミネート) 
脚色賞フィリッパ・ボウエン候補(ノミネート) 
脚色賞ピーター・ジャクソン候補(ノミネート) 
編集賞ジョン・ギルバート[編集]候補(ノミネート) 
特殊メイクアップ賞リチャード・テイラー〔特撮〕受賞メイクアップ賞として

【ゴールデングローブ賞 情報】

2001年 59回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
監督賞ピーター・ジャクソン候補(ノミネート) 
作曲賞ハワード・ショア候補(ノミネート) 
主題歌賞エンヤ候補(ノミネート)"May It Be"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS