19.《ネタバレ》 記念すべき第1回日本アカデミー賞作品賞受賞作品だそうで、その称号に似合うだけの質を持った作品でした。今とは違う武田鉄也のヒッピーみたいな演技や、高倉健の渋すぎる演技は人生様々なことを経験してきた“凄み”を見事に表現していますし、結末は判っていながら、やっぱりどこかですこし「ハンカチが上がっていなかったら…」という(無意味な)心配をしてしまいました。バカですね(笑)。しみじみと人の人情を味わえる、そんな作品でした。<追記>映画の評価には直接関わっていませんが、桃井かおりのあの独特の喋り方に無性に腹が立ちました(爆)。どうやら僕とこの人との相性は最悪なようです(笑)。 【クリムゾン・キング】さん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-05-03 03:02:48) |
18.健さんの演技がすばらしいですねぇ。今までそんなに出てる作品見てなかったですが、こんなしぶくて格好いいとは!武田鉄矢もキャラが濃くてよかったです。気になったのは桃井さんの泣き方かな。あれはちとうざい…。(´Д`) 【トシ074】さん [地上波(吹替)] 7点(2005-04-18 12:04:54) |
17.《ネタバレ》 最後の遠くから撮るアングルが好きだなぁ。 倍賞千恵子もいい感じ。 【夏目】さん 7点(2004-06-12 13:04:03) |
16.この頃の日本映画のいやなとこは音楽がどうも・・・。それのせいで興ざめしてしまうのが多々。映画は素晴らしいのだが 【アルテマ温泉】さん 7点(2004-04-01 21:45:43) |
15.男女が愛し合って結婚して夫婦になる。生活って楽しい時と同じ位苦しい時もあり、自分がとびっきり悲しく苦しい時は相手も同じなんだと思える事が愛情だと思う。健さんのラスト臆しているのは自分の事だけを考えていた事に対する妻への申し訳ないという後悔に見えた。 |
14.桃井かおりはこの頃から桃井かおりだったんだね。 【仮面の男】さん 7点(2004-02-27 23:48:33) |
13.別に感動したりはしなかったけど、かなりよくできた喜劇だと思います。昭和時代ならではの楽しい映画です。 |
【コダマ】さん 7点(2003-12-05 00:36:39) |
11.桃井かおりって若い頃からホントいい味出してるんだな~。ビデオで観た直後に夕張に行って,ロケ地を見て来た。今は閑散としていて切なかった~。赤(オレンジ)のファミリアや台本・小物なんかが展示してあって楽しめる。 【ロウル】さん 7点(2003-11-07 20:55:28) |
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10.子供のとき見たけど、なんか感動した記憶があります。倍償千恵子抜群にうまかった。武田鉄矢と桃井かおりのコンビはなんか笑えた。 【fujico】さん 7点(2003-09-18 07:57:37) |
9.《ネタバレ》 当時「あの武田鉄也が、山田洋次監督の映画に出るのかよ!」と自分を含め、周りの人間は皆ブーブー言っていましたが、観れば桃井かおりとのカップルならぬコンビが意外に良かったり…(その後、武田鉄也があんなに有名になるとは…)。内容も、実にシンプル・イズ・ベスト。ラストの複数枚のハンカチを見た時は確かに感動しましたが、「何もあんなに飾らなくても…」と捻くれた見方になったのは自分だけですかね(苦笑)。2、3枚でも健さんは充分にわかるハズ。ちなみに、一応外国作品の原作(?)が有ると昔に聞いていた為、映画に対してそんなに感情移入はしなかったが、邦画独特の味わいのある映像なり演出は決して悪く無い。人情作品の多い山田洋次監督作品でも、慕情を絡めた正統派映画…と言う事でこの評価。 【_】さん 7点(2003-08-31 17:47:47) |
8.倍賞千恵子様の強さが素晴らしいのよ。待てる女にならないとね。 【たーしゃ】さん 7点(2003-04-02 08:58:13) |
7.武田鉄矢がかなりおもしろかった。けっこう笑えた。全体的には普通。ていうかラストはわかりきってるし特に感動するってほどではなかった。 【バカ王子】さん 7点(2003-01-25 12:14:17) |
6. 原作(って程のモンでもないが)はピート・ハミルがNYポスト紙上に掲載した短いコラムで、それを翻案に作られたポップスをトニー・オーランド&ドーンとかいうグループが「幸福の黄色いリボン」のタイトルで歌い、確か全米1位を記録してました。本作はどうもハミルより全米ナンバーワンソングからパクったもといヒントにしたものと思われます。一応、リボンからハンカチに変えてはいますが。キャスティングは予定調和な「寅さん」より冒険してて山田洋次監督にしちゃ意外な感じですが、途中でいつもの常連俳優(寅さん、タコ社長、さくら!)が出て来るんで、結局元の木阿弥。何度でも言いますが、狙いが見え透いた「泣かせまっせ」映画には今イチ感情移入できないし、桃井かおりがマジでうざいのと、元ネタがバレバレなのとで…マイナス3点。完全オリジナルだったらねえ…残念。 【へちょちょ】さん 7点(2003-01-09 17:52:03) |
5.じーんときます。そして相変わらず不器用そうな健さん、実はその寡黙な演技が最後にゆっくりと感動を与えてくれるような気がしました。題からしてしょうがないんだろうが、黄色のハンカチというのはかなり不思議な印象ですね、それが目に焼きつくんですけど・・・ 【恥部@研】さん 7点(2002-12-17 12:44:27) |
4.映画の作品としてはいい出来です。けど健さんの生き方、ぜんぜん感心できない。一番偉いのは健さん待ってた倍賞千恵子。 【いかりや800】さん 7点(2002-11-16 22:14:43) |
3.はっきり言って私には健さんのストーリーはどうでもよく、むしろ武田鉄也と桃井かおりの初々しい演技とそのなんともほほえましい珍道中が気に入った。特にロン毛でベルボドムを着込んだダサい武田鉄也のキャラは最高に楽しかった。あくまで私はこの作品をシリアスな人情劇としてではなく、コミカルなロードムービーとして鑑賞した。 【モーリス】さん 7点(2001-07-30 04:29:26) (良:1票) |
2.健さん、渋いよな。俺は渥美清も良かったな。「生きてりゃ良いことあるよ」って慰めるシーン、心に残るなア。 |
1.出所した男が初めてビールを飲む・・・・。なんていいシーン、そしてなんていい演技。僕は醤油ラーメンとカツ丼とビールを同時に出す大衆食堂を探しに北へ旅立ちます。 【阿佐ヶ谷】さん 7点(2001-01-15 08:37:03) |