映画 ビリギャルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > 映画 ビリギャルの口コミ・評価
 > 映画 ビリギャルの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

映画 ビリギャル

[エイガビリギャル]
(ビリギャル 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話)
Flying Colors
2015年上映時間:117分
平均点:6.87 / 10(Review 75人) (点数分布表示)
公開開始日(2015-05-01)
ドラマコメディ青春もの学園もの実話もの小説の映画化
新規登録(2015-02-09)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督土井裕泰
キャスト有村架純(女優)工藤さやか
伊藤淳史(男優)坪田義孝
吉田羊(女優)工藤あかり
田中哲司(男優)工藤徹
野村周平(男優)森玲司
あがた森魚(男優)峰岸誠
松井愛莉(女優)本田美果
蔵下穂波(女優)香川真紀
安田顕(男優)西村隆
矢島健一(男優)高校の校長先生
中村靖日(男優)小学校の担任
峯村リエ(女優)玲司の母
脚本橋本裕志
編曲サンボマスター「可能性」(ビクターエンタテインメント)
主題歌サンボマスター「可能性」(ビクターエンタテインメント)
製作TBS(映画「ビリギャル」製作委員会)(製作幹事)
KADOKAWA(映画「ビリギャル」製作委員会)
東宝(映画「ビリギャル」製作委員会)
電通(映画「ビリギャル」製作委員会)
WOWOW(映画「ビリギャル」製作委員会)
毎日放送(映画「ビリギャル」製作委員会)
朝日新聞社(映画「ビリギャル」製作委員会)
市川南〔製作〕(映画「ビリギャル」製作委員会)
平野隆
配給東宝
録音加藤大和
あらすじ
名古屋市。素行不良のギャルで、高校2年生で小学4年生程度の学力しかない少女・工藤さやか(有村架純)は、塾講師の坪田信貴(伊藤淳史)の指導を受けて学力偏差値を上昇させ、慶應義塾大学に見事現役合格をする。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.起承転結がしっかり描かれていて、ストーリーに入り込めました。
努力する人はやっぱりカッコいいですね。
後半のウジウジタイムをもう少し短くして、90分程度にまとめてくれていたら、
かなりの良作になったと思います。
あと、もう少し映画的な演出(映画にする理由)も欲しいかなぁ。これだと2時間ドラマ枠でも十分という気もしないでも・・・。
でも、面白く感動できるのは間違いないと思います。
はりねずみさん [DVD(邦画)] 7点(2016-07-03 17:25:47)(良:1票)
7.《ネタバレ》 原作未読だが、出版当時ベストセラーになっていたので大まかなストーリーくらいは知っている状態で鑑賞。

本作は実話に基づいていることに加え、一にも二にも有村架純がはまり役だったことに尽きる。
有村は自分の気持ちに正直で無邪気な主人公「さやか」を大変魅力的に演じていた。彼女の代表作の一つにしていいと思うくらいだ。

どこまでも子供の可能性を信じ「この子はいい子なんです」と我が子を尊重し続ける母親や根っから前向きな塾講師と、一方で全身全霊を息子に傾けて自分の夢を押しつける身勝手な父親や教え子をクズ呼ばわりする担任教師という対照的な構図の中で、当然ながら最後は母親+塾講師・さやか組が勝利するわけだが、受験や部活をめぐる親との葛藤は誰しもが経験した題材であるし、さやかを中心とした登場人物の感情描写(および役者の演技)が大変うまく、わかっていても感情移入し心を動かされるシーンがいくつかあった。

また塾講師の「やればできると言わないでください。やってできなかったら余計に自信を失いますから」というセリフも印象に残った。

本作は、子供は関わる大人によってどうにでも変わりうること、そして一人の人間が変わることが周囲をも変えるほどの力があるという普遍的なメッセージを内包しつつ、鑑賞後に爽やかな余韻を残す良作だった。
田吾作さん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2016-02-15 11:50:48)
6.《ネタバレ》 教育手法に関して色々言いたくなるけど実話らしいのでそこはもういいや。
最初は最近の邦画らしく説明セリフが長く、漫画的な演出が目立ってイマイチかなと思ってたんですが、中盤くらいからベタやけど良質映画に化けていったのでなかなか楽しめました。「意思あるところに道は開ける」を強調していたけどそれと同じくらい「まわりの環境」が大切というお話。
CBパークビューさん [DVD(邦画)] 7点(2016-02-13 21:44:39)
5.自分は夜な夜なドラクエばっかりやってたから、学校は寝るところだった・・・。それに比べてこの子は、えらい違いや・・・。
ケンジさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2015-12-08 22:49:17)
4.学年ビリから慶應に合格っていうのは、進学高ならそう珍しい話じゃない。
ましてこの子は中学受験も経験してるわけで、中学受験は誰でも偏差値30から始まるってことを、この子も親も知ってるはず。
また、子供を中学から私立に通わせといて、金が苦しくて母親は深夜のバイトってのは、話に無理がある。
などなど、現実にあった話ということだから、どうしても設定の矛盾が気になってしまう。

ところが、この映画にはその矛盾を跳ね飛ばす脚本のうまさがある。
特に、主人公とその友達や恋愛に話の主軸があると思わせといて、実は家族の話を丁寧に描いているのには「ヤラレタ!」と思った。

なんにしても、頑張る若者と応援する人をキチンと表現できていれば、その時点でもう映画として勝ち組でしょう。
「こういう映画は、それこそ応援するためにも、ちゃんと映画館で見なきゃなー」なんて、ちょっと反省した。
まかださん [DVD(邦画)] 7点(2015-11-22 00:23:01)(良:2票)
3.《ネタバレ》 話としては良く出来ていると思います。
ただし「実話が元になっている」というだけで
映画の中の話と実際の話では、かなり違うというのは残念です。
脚色といえばそれまでですが、事実と比べるとかなり盛ってあるそうでそれらを含めて作り話だと思って観るなら問題ないのですが。
がんばって合格したことは事実だったのですから事実と異なる部分、映画用(売る為の?)の脚色は要らなかったんじゃないかなぁ。
本当にこのままの話が現実にあったのだと信じて観てる人も多いだろうに。
虎王さん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2015-11-18 13:41:56)
2.《ネタバレ》 原作は立ち読み程度ですが結末は読んじゃったので、「駄目な人が努力して成功するありきたりな話かな?」と思いながら見ましたが、、テンポが良くて見入ってしまいましたヨ。受験勉強の他に家族再生も絡まっていたので奥行きがありましたね。「果たしてどこまでが実話?」とは考えないで見た方が良いんですが、見終わってつい原作本を買ってしまいました。
Banjojoさん [映画館(邦画)] 7点(2015-06-16 21:09:29)
1.映画自体は相当脚色してるでしょ?そんなくさいセリフ言うわけないじゃん的な感じがいっぱいあったしね!
そらね、映画だからいいんです。
でも、小4レベルの学力からストレートで慶応大学に合格するってのは並大抵の努力じゃ無理なわけで、何度も挫折しそうになったのは事実だと思う。
それを支えた、坪田先生とあーちゃんが凄い、子供の夢に真剣に寄り添えたからこそ、さやかちゃんは頑張れたと思うしそれに応えたさやかちゃんも凄いと思う。
塾の看板の『個別指導』のところに『子別指導』と書かれているのが良かった。
「子供は一人々々違うんです、その子に合った指導をしなくてはいけない」というようなセルフが有ったけど、そうゆう熱意がこどもに伝わるんだろうな~と思った。
みんてんさん [映画館(邦画)] 7点(2015-06-12 11:21:21)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 75人
平均点数 6.87点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
422.67%
568.00%
61824.00%
72837.33%
81722.67%
934.00%
1011.33%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.25点 Review4人
2 ストーリー評価 7.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 8.20点 Review5人
4 音楽評価 7.00点 Review5人
5 感泣評価 7.80点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS