2.《ネタバレ》 (なんと一番乗りですか・・・ 責任重大ですね)
太鼓持ちでも何でも無く、アカデミー賞主演男優賞・脚本賞獲得も納得の素晴らしい作品。
時系列を巧みに入れ替え、ケイシー・アフレック演じる主人公リーの人となり・心情、そして心の傷を、台詞による説明を多用せず細やかに描いていく過程が素晴らしい。
主人公リーの抱える心の傷は余りにも深く、恐らく一生癒える事は無いだろう。
でも、図らずも後見人となった甥っ子との束の間の共同生活と不器用なぶつかり合い、そして郷里の人々とのふれあいを経て、
ほんの僅かではあるけれど主人公の心に光が差し始める過程は感動的だ。
何故、兄は自分の息子の後見人に弟を指名したのか。
映画冒頭の船の上でまだ幼い甥っ子と楽しげに釣りをするシーンと、
ラストのお互いに余計な事は喋らず、ただ黙って互いに釣り糸を垂れる描写がその回答ではなかろうか。
出番は少ないながらも、傷ついた弟と身寄りを無くした息子の行く末を案じた兄を筆頭に、主人公以外の他キャストも皆素晴らしい演技を魅せてくれる。
アメリカ映画は潤沢な予算に物を言わせたCGテンコ盛りの大作が殆どと誤解されがちだが、
本作の様な巧みな脚本・カメラワーク・素晴らしい音楽・素晴らしい演技で緻密な心理描写を紡ぎ出す事が出来る事に、
改めてアメリカ映画の懐の深さ・拡さを思い知らされた次第。