ミッドナイトイーグルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ミ行
 > ミッドナイトイーグルの口コミ・評価
 > ミッドナイトイーグルの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ミッドナイトイーグル

[ミッドナイトイーグル]
Midnight Eagle
2007年上映時間:131分
平均点:3.98 / 10(Review 50人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-11-23)
アクションドラマサスペンス小説の映画化
新規登録(2007-11-08)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2024-03-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督成島出
キャスト大沢たかお(男優)戦場カメラマン・西崎優二
竹内結子(女優)週刊「WISE」記者・有沢慶子
玉木宏(男優)東洋新聞記者・落合信一郎
吉田栄作(男優)三等陸佐・佐伯昭彦(第一次 自衛隊特別編成部隊)
袴田吉彦(男優)内閣危機管理監・冬本利光
坂本爽(男優)週刊「WISE」カメラマン・青木誠
金子さやか(女優)チヘ
波岡一喜(男優)平田俊夫
佐々木勝彦(男優)自衛隊統幕長
橋爪淳(男優)官房副長官・片山晋作
濱田岳(男優)朝倉
浜田晃(男優)陸幕長
相築あきこ(女優)西崎の妻・志津子
大森南朋(男優)三等陸佐・斎藤健介(第二次 自衛隊特別編成部隊)
石黒賢(男優)週刊「WISE」編集長・宮田忠夫
藤竜也(男優)内閣総理大臣・渡良瀬隆文
舟山弘一(男優)
原作高嶋哲夫「ミッドナイトイーグル」
脚本長谷川康夫
飯田健三郎
音楽小林武史
作詞桜井和寿「はるまついぶき」
作曲小林武史「はるまついぶき」
撮影山本英夫〔撮影〕
製作早河洋
ユニバーサル・ピクチャーズ(「ミッドナイトイーグル」フィルムパートナーズ)
松竹(「ミッドナイトイーグル」フィルムパートナーズ)
テレビ朝日(「ミッドナイトイーグル」フィルムパートナーズ)
朝日放送(「ミッドナイトイーグル」フィルムパートナーズ)
IMAGICA(「ミッドナイトイーグル」フィルムパートナーズ)
ジェネオンエンタテインメント(「ミッドナイトイーグル」フィルムパートナーズ)
企画遠谷信幸
配給松竹
特撮松本肇(視覚効果)
美術及川一
録音小野寺修
照明小野晃
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
30.国民にまったく知らされず暗闘が行われているという話や、
雪中の銃撃戦とかはまぁまぁ面白かった気もしたけど、
全体的には地味だしおもしろみがない。
義理の妹が勝手に子供を引き取るというのもよくわからない、そんなことできるの?
長尺なのにその辺の説明はおざなり。
結局最後はお涙頂戴だし、もういいよ。
さん [地上波(邦画)] 5点(2009-02-15 23:33:54)
29.北朝鮮が核爆弾を奪いにくる設定ですが、日本製のアクション映像なので演出に緊迫感ない、爆破シーンもショボイ第一空挺師団も途中棄権、竹内さんだけがやる気が有る悪品でした。
SATさん [DVD(邦画)] 4点(2009-02-09 22:07:57)
28.《ネタバレ》 スケールが大きな邦画で、好感が持てました。脚本の人脈の構成が巧みと思いました。戦場カメラマン西崎にあこがれて記者になった後輩の落合(山仲間でもある)、西崎の義理の妹で記者の有沢(姉の病死に関して西崎を許せない)、西崎の写真に感銘を受け自衛官になった佐伯。それぞれが事件に深くからみ、重要な役割を果たします。米軍機が某国工作員により墜落させられ、機載の特殊爆弾の起爆装置が作動し、百万人規模の生命が危機にさらされる、それを三人で防ぐという大まかなプロットは佳いと思いました。戦場カメラマンとしての自信を失った西崎が、最後に誇りを取り戻すというサイド・ストーリーもいいです。しかし映画の出来としては芳しいものではありません。まず某国はどうして核兵器を日本で爆発させたかったのでしょうか?動機が不明瞭です。アクションの撮り方がヘタですね。工作員は遠くから小銃を撃って来るだけで工夫がない。リアリティがないんですね。最初にテントを遠くから撃ちますが、本当ならば近づいてテントの中を撃つでしょう。それにいくら撃っても、撃っても西沢たちには当たりませんね。西沢たちも何の工夫もなくただ逃げまわるだけです。知恵を絞って立ち向かう工夫が欲しいところ。重武装した外国工作員が雪山にうようよ出てくるのも不思議。そもそも彼らはどうやって墜落現場を自衛隊より早く特定できたんでしょうか?またステルスを落すのが目的ではなく、核爆発させるのが目的ならば横田基地で行えばよかったですね。起動の暗号チップまでどうやって奪ったんでしょうか?時限タイマー装置付き核爆弾というのも変ですね。その解除パスコードを自衛隊が知っているのはもっと変。それに米軍が天候を理由に動かないのはなぜ?日本より必死になるはずですが。裏切った工作員もどうして裏切ったのか、よくわからないまま。あの女なぜ何もしゃべらないの?有沢らが工作員を奪還するシーンで、ガソリンに火をつけますが、最低一人は見張りをつけるでしょ?有沢と息子はなぜ首相のいる絶対機密である対策室につれて来られたの?総理はどうして最初から無精ひげなの?総理がトマホーク発射命令だせるの?そしてナパーム弾爆発シーンがないのは大きな欠点。悲劇を盛り上げる絶好の材料だったのに。最後に有沢に「許せない」といわせた脚本が「許せない」。
よしのぶさん [DVD(邦画)] 5点(2009-02-06 05:12:21)
27.《ネタバレ》 大沢たかおは、こういう悲壮感あふれる役柄が多いのだが、大体どの出演作でも同じ演技がみれるので、すこし食傷気味である。全体を通してしまりのない印象だが、基本的にプロットの説明が不足しているので、緊迫感があまりない。なぜ三人しかいないステルスの残骸をとりかこむ圧倒的多数の北朝鮮スパイたちが夜明けまで攻撃してこないかの理由が、ロケット砲は明かりがないと照準があわせられないからだと説明されているが、一刻をあらそう現場でその答えはないだろうと思う。また助けにきたヘリコプターが救助を断念するくだりがあっさりすぎてダサい。もっとねばれ。それと、戦争カメラマンとして反戦を訴えていた主人公が、結局最後に自分の子供を守るために銃をとるわけだけど、「家族を守りたい」という理由で戦う人がいるから戦争は終わらないのだと個人的に思うので、この思想的な転向が一番いやな感じをうけた。このカメラマンの態度に違和感を感じない人が多いのであれば、戦争がなくならないのも当たり前である。
wunderlichさん [DVD(邦画)] 1点(2009-01-06 09:34:22)
26.序盤の状況がよくわからず、うまく感情移入ができなかったのが残念。テロリストも自衛隊も同じように白い服を着ていて、最初にどうやってテロリストと自衛隊を見分けていたのかもよくわからず、さらに取り残された感じがした。
HKさん [DVD(邦画)] 5点(2008-12-29 13:13:37)
25.《ネタバレ》 どうしてこう邦画はだめなんだろう。リアリティがなさすぎる。いや、変に恋愛ものじゃない分他の邦画よりましなんだけど、最近の邦画は結局最後に主人公が死んじゃう(原作通りなんだろうけど)。あの工作員の恋人は何で一言も話さないの?朝鮮語話したりしたらやっぱり、各方面からしかられるのかな?なんで、工作員の皆さんはステルスの横から行かないで正面突端なの?核爆弾なんてリモートで何とかならないの?敵がどこにいるかわからないような吹雪で何で飛べるの?すぐ退却でしょ!
ロケもせっかっくの北アルプスなのに悪天候の設定なのでそこら辺の山とかわんなく見えたし…
けど竹内結子がよかったので+1
木村一号さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2008-12-08 22:07:30)
24.玉木くん目当てで観ました。玉木くんはよく頑張っていた。でもストーリーが確かではなかったせいで、陳腐に終わってしまったのが残念です。
ロウルさん [DVD(邦画)] 5点(2008-12-05 02:52:49)
23.《ネタバレ》 ん~~~、何だろうこのリアリティの無さは。
まったく感情移入出来ぬままにエンディング迎えちゃいましたよ。
予告編では面白そうだったのになぁ。。。残念。
Pea Shanさん [DVD(邦画)] 3点(2008-12-01 22:53:28)
22.今時こんな嘘くさい銃撃戦も珍しいだろ・・・。マイケルマンに何億か払ってでも呼んでくれ。突っ込みどころ満載で感情移入なんて出来る訳が無い。見終えた後に残る感情は落胆と怒りでした。それでも役者に罪は無かった気がする映画です。
マリモ125ccさん [DVD(邦画)] 3点(2008-11-15 17:25:31)
21.そこそこ楽しめましたよ。ありきたりな話で、盛り上がりもそんなに盛り上がらず、ツッコミも沢山入れたくなりましたけどね。そう割り切るしかないかなと思って。
がんなさん [インターネット(字幕)] 4点(2008-11-11 21:31:17)
20.ひそかに、期待して観たのだが..ある意味期待通り..頑張っては、いるが、所詮娯楽作品..ツッコミどころ満載..リアリティーに欠ける..ただ、あんなところで、核爆発起きたら..って思うとゾッとすることは確か...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 5点(2008-11-11 12:48:56)
19.NIKONが協力しているのにカメラまでもリアリティー無し、こんな寒さの中でF3Pのモータードライブで写真撮るのかな?フィルム切れる確率大きくなる、シャッター音も違いますね、写真撮っているのになんで巻き上げクランク動かない、ステルス機の残骸を暗闇で写真撮るのにシャッタースピードが速そうな音だなぁ~、前半の車の中からニコンデシタル一眼で取る場面もシャッターの音が変だし、ファインダー画像が写真を撮っているのに一瞬でも消失しないのも変だな。
アマ無線はアナログで不特定多数が受信できて国家秘密は守れないぞ、
大きなリアリティーだけでなく小さなリアリティーの考証も雑なのでありました。
70年代の角川映画が撮った方がもっと良い映画が出来たそうな気がしますね~、
やはりこの手の日本映画は予告編だけで楽しむのが一番です。


5001stellaさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2008-09-22 01:38:40)
18.《ネタバレ》 原作既読です。そしてあの原作が映画になるとこうも安っぽくこうも緊張感が無くなるものかと愕然としました。
米軍基地に侵入した工作員一人だけでももっとドラマがあったはず。
ラスト近く、カメラ越しに会話するシーンが大きな泣き所だったのだろうがまったく心に響きませんでした。
「原作が良かった(売れた)から映画にしましょう」という安易な考えがこういった作品を作ってしまったと思われます。
これを海外でプレビューしたとは「恐るべし!日本映画界」でございます。
ゆたさんさん [DVD(邦画)] 4点(2008-08-24 14:47:49)(良:1票)
17.見る時期間違ったかな? 真夏に観る映画じゃねぇなぁw
結構ご都合主義のシーンが目立った。
プロ1人+素人2人で、特殊訓練を積んだ軍隊(1個分隊位?)を数時間といえども確保できるのか? 全くリアリティを感じられない。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 4点(2008-08-18 01:25:32)
16.好きな役者が何人か出ていたのでみました。ほどほどアクション、ほどほど人情物、たんたんと物語も進み、気楽に観れるいい映画だと思います。ただし、細かいところは気にしない人限定物ですが・・・。
あるまじろさん [DVD(邦画)] 5点(2008-08-15 23:44:38)
15.《ネタバレ》 本格山岳アクションなどという触れ込みだったので、登山シーンに期待していたのですが、殆ど描写がなくがっかりでした。ストーリー上は決して必要なシーンではないかもしれませんが、本作の個性・魅力を引き出す上でいいアクセントになったのになあ、と思います。仮にも冬山を悪天候の中登っているのに、ショッカーのごとく湧いて出る敵工作員との戦いさえなければ楽勝でイーグルに辿りつけます、みたいな描き方なんだもんなあ。
クレイバードさん [DVD(邦画)] 4点(2008-08-03 18:15:01)
14.《ネタバレ》 編集長の説明を省くときのセリフ「まあ、いろいろとあるんだよ」。終始この言葉に象徴される手抜き(実力?)脚本・演出。冒頭の中東のシーンからラストの息子が写真に手を合わせるシーンまで「いろいろあってね」で終われそうな作品。ツッコミどころ多すぎて入れる気にもならない。
monteprinceさん [DVD(邦画)] 3点(2008-07-15 01:36:43)
13.はっきり言ってつまらなかったです。緊迫感はないし、テンポもよくない。ストーリーも説明不足だし、ラストは感動するところなんだろうけど主人公に感情移入することも出来ずあまりいいところがありませんでした。原作を読んでいれば相当違ったんでしょうね。
ぽじっこさん [DVD(邦画)] 3点(2008-06-29 18:15:53)
12.《ネタバレ》 吉田栄作は、自衛官が似合うわねえ。前も将校役ででてたけど、「ぼうこくのイージス」か。彼の「軍隊ではない。自衛隊だ」というせりふだけが、印象に残りました。
ジブラルタの星さん [レーザーディスク(邦画)] 5点(2008-06-28 21:21:34)
11.後味が、何かアルマゲドンに似たものを感じました。良くも悪くも映画だねって感想です。
Yoshiさん [DVD(邦画)] 6点(2008-06-21 20:04:48)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 50人
平均点数 3.98点
000.00%
136.00%
2714.00%
31020.00%
41122.00%
51326.00%
624.00%
736.00%
800.00%
900.00%
1012.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review6人
2 ストーリー評価 4.33点 Review9人
3 鑑賞後の後味 4.60点 Review10人
4 音楽評価 6.75点 Review8人
5 感泣評価 4.44点 Review9人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS