マイ・ブラザー(2009)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マイ・ブラザー(2009)の口コミ・評価
 > マイ・ブラザー(2009)の口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

マイ・ブラザー(2009)

[マイブラザー]
BROTHERS
2009年上映時間:104分
平均点:6.89 / 10(Review 37人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-06-04)
公開終了日(2011-02-02)
ドラマ戦争ものリメイク
新規登録(2010-02-12)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-09-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジム・シェリダン
キャストジェイク・ギレンホール(男優)トミー・ケイヒル
ナタリー・ポートマン(女優)グレース・ケイヒル
トビー・マグワイア(男優)サム・ケイヒル大尉
クリフトン・コリンズ・Jr(男優)カヴァゾス少佐
ベイリー・マディソン(女優)イザベル・ケイヒル
サム・シェパード(男優)ハンク・ケイヒル
メア・ウィニンガム(女優)エルシー・ケイヒル
テイラー・ギア(女優)マギー・ケイヒル
パトリック・フリューガー(男優)ジョー・ウィリス二等兵
ジェニー・ウェイド(女優)ティナ
キャリー・マリガン(女優)キャシー・ウィリス
ルース・レインズ(男優)「鼻」のバーの経営者
イーサン・サプリー(男優)スウィーニー
高橋広樹トミー・ケイヒル(日本語吹き替え版)
高橋理恵子グレース・ケイヒル(日本語吹き替え版)
土田大サム・ケイヒル大尉(日本語吹き替え版)
三宅健太カヴァゾス少佐(日本語吹き替え版)
諸星すみれイザベル・ケイヒル(日本語吹き替え版)
小島敏彦ハンク・ケイヒル(日本語吹き替え版)
釘宮理恵マギー・ケイヒル(日本語吹き替え版)
武田幸史(日本語吹き替え版)
脚本デヴィッド・ベニオフ
スサンネ・ビア(オリジナル脚本)
アナス・トーマス・イェンセン(オリジナル脚本)
音楽トーマス・ニューマン
作詞ボノ"Winter"
主題歌U2"Winter"
挿入曲U2"Bad"
撮影フレデリック・エルムズ
製作シガージョン・サイヴァッツォン
マイケル・デ・ルカ
ライアン・カヴァナー
製作総指揮タッカー・トゥーリー
配給ギャガ・コミュニケーションズ
美術トニー・ファニング(プロダクション・デザイン)
編集ジェイ・キャシディ
録音スキップ・リーヴセイ
その他クリストファー・クリコウスキー(ポスト・プロダクション・スーパーバイザー)
ビル・バダラート(プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.《ネタバレ》 兄の死後、弟がその代わりとなって家族を支えるシークエンスは、自然でとても良い。
役者も皆、良い芝居をしているし(特に子役がスゴイ)、全体的には大変良作だと思うのだけれど、テーマが家族愛なのか、兄弟愛なのか戦場の罪なのか、ややわかりにくいため散漫な印象が残る。
ラストでナタリー・ポートマンが夫の秘密を聞き出すのは、夫と共に向き合おうと決意した、という希望への暗示なのだと思いたい。
この想像を超えた過酷な運命に家族が立ち向かうことができるのか…、その先の物語の方が興味深い。
poppoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-09-18 20:01:10)
16.サム帰還後のドラマが薄すぎるため映画全体のバランスはイマイチであり、売れっ子俳優のスケジュール調整を優先して脚本を練り上げる時間がなかったような印象を受けましたが、それでも俳優陣の演技力と監督の演出力によって水準以上の作品には仕上がっています。とにかくこの映画、「気まずさ」の演出が実にお見事。夫の死という悲しみを乗り越えて新たな生活を開始した矢先に、すっかり別人となった夫が帰還してくる。誰も口には出さないが、どの顔にも「死んでいてくれた方がよかったのに」と書いてあるわけです。そんな思いを必死に隠そうとする家族と、自分は邪魔者になったことに薄々気づきながらも、なんとか元の場所に戻ろうとする夫。両者の間に流れる居心地悪い空気の表現が実に見事で、見ている私までが胃の痛むような感覚を覚えました。また、本作は帰還兵の物語であると同時に兄弟の物語でもあるのですが、こちらの面でも見応えがあります。親の期待に応えようと必死で努力する上の子供に対し、甘ったれてはいるが家族の愛情を一身に受ける下の子供。単純な家族愛の話に終わらせず、愛憎入り混じる兄弟の関係をドラマに織り込んだことで映画全体に深みが出たし、物語をより一般化することに成功しています。「ディアハンター」や「父親たちの星条旗」、果ては「パールハーバー」とも類似した内容の本作ですが、兄弟の愛憎関係を軸にしたことで独自のポジションを築くことに成功しています。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 7点(2011-09-14 00:55:06)
15.《ネタバレ》 本人たちが意図せぬ事を原因として、翻弄され揺らぐ家庭という関係図を好んで撮るジム・ジェリダン監督の新作。
この作品に置いて、不謹慎だけど最大のカタルシスを抱けるのは、子どもの感情が爆発する瞬間にあったと思う。
子どもの見ている目線が最も観客の立ち位置に近く、まさに三人の人物たちが触れ合い、ぶつかり合う摩擦熱を子どもを通して直に感じたような気になる。
父を失うも、父の弟を実の父のように思えるようになったころ、豹変した父が生還するが、まったく快く思わない心情の変化。
まさに観客の立ち位置と重なってくる。
当事者だけど、一歩離れた位置にいる感覚は、まさに観客のそれである。
話を元に戻して、子どもが豹変した父に向けて「二人はセックスした」と言い放った瞬間、家庭の秩序が完全に崩れた。
生きて帰ってきた事を絶望する瞬間、兄弟の絆が喪失した瞬間、偽りの名の下に愛がすでにそこにないことを証明してしまった瞬間。
子どもの意図的な失言は、意図した通りか否かはわからないが、簡単に修復できないところまで関係性を崩してしまった。
絶望の予感に胸を締め付けられ、そこからの修復、復活へのカタルシスに期待を寄せずにはいられなかった。
しかしながら結末は、そのプロセスの過程で終わりを迎える。
例えるなら、下り坂を転がり落ちて、そこからまた登ろうと顔をあげたその瞬間に終わる。
しばしば映画では、その後は想像にお任せします、で終わることもあるけれど、流石にこの作品に関しては想像の範囲が広すぎて困ってしまう。
あそこで終わるなら、今後彼がすべきである、子どもとの関係性と兄弟の関係性の回復、彼自身の心の修復と再生、夫婦の絆の再確認、そして三人の関係性の再構築の5点を、観客が想像できるように、ある程度の説明、ないしは道しるべになるようなヒントを描いてから終わって欲しかった。
もう一本映画が撮れそうな材料を残し、もっと観せて欲しい、という願望が心にふわふわと残されるのは、流石に後味が悪い。

ただ、主演三人を含め、キャストの芝居が魅力的で、とくに「父の祈りを」を彷彿とさせるシリアスな芝居は大変見応えあった。
ボビーさん [DVD(字幕)] 7点(2011-07-13 12:54:58)
14.《ネタバレ》 残された妻が再婚していたりする話はよくあるパターンで、この映画も戦争の後遺症を扱ったよくあると言えばよくあるストーリーですね。淡々した悲劇ですが、一線を越えなかった妻と弟とラストにみえる希望に救われる映画です。
東京ロッキーさん [DVD(字幕)] 7点(2011-06-03 15:22:00)
13.《ネタバレ》 『告発のとき』という映画を思い出しました。そちらも戦場へ派遣された兵士の帰国後の姿を描いたものなのですが、インパクトはその映画と同じくらいありました。ちなみにそちらの点数は10点を付けています。

どちらにも言えることとして、戦争を知らない世代の人間に生まれた私には、知らないからこそ深く頭で考えさせられる内容でした。しかもこちらの映画のほうは、一緒に捕虜になった部下を自らの手で撲殺してしまったという内容・・・。帰国してから自分に浴びせられる賞賛にさらに苦しめられるという意味では『告発のとき』より重い映画なのかもしれないと思いました。自分が部下を殺したんだという事実がどれほど重く、またそれを誰かに告白することで彼がどれほど救われたのかということがとても伝わってくるストーリーでした。
そんな話なのに尺は意外と短く、すっきりまとめられた話だなという驚きもありました。すごい。製作側グッジョブ!!と心の中で賞賛。

ジェイク・ギレンホールさんの認識も改めさせられた。正直ギレンホール姉弟は二人とも俳優・女優だがどっちも好きではなかった。ジェイクさんのほうはヒョロっとか、なよっとした印象が好きではなかった。なのに今回、「こんなにたくましかったのか!?」と思うほど男らしい姿や人間くさい一面を見せてくれて、彼の役者としての底の深さ、演技の多様さにただただ感心させられました。ジェイクさん、今までの間違った認識をお詫びさせて頂きます。
ナタリー・ポートマンさんも『レオン』以降も色んな作品でお目にかかってますがそれでも幼い印象が強かったのに、この作品ではもう完璧に人妻。はっきり言って魅力ありました!!ちょっと「美しい」とか「良い女だ」とか周りが言い過ぎで作ってる感じがもったいなかったですが。綺麗でしたけどねw

TANTOさん [DVD(字幕)] 10点(2011-05-10 23:58:34)(良:2票)
12.自分の中のナタリー・ポートマンは15年前の姿で止まっているので、大人の女になっていてびびった。トビー・マグワイアのイメージも変わった。
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(吹替)] 5点(2011-03-26 03:20:23)
11.《ネタバレ》 辛い話ですな・・・。やっぱキレイな奥さんや娘たちを残して戦場に行ったらダメだ~転職を考えよう。
よりさん [DVD(字幕)] 6点(2011-02-27 00:10:12)
10.《ネタバレ》 ラストが突然でした。その一言を言えば全て解決、良い方向に向かうのか?? トビー・マグワイヤは軍人って感じがしない。大佐なんて尚更見えない。 ナタリー・ポートマンは劇中、色んな人に「美人だ」と言われてるが、トミーがナンパしてきた彼女(ジェニー・ウェイド?)や、キャリー・マリガンの方が、誰がどう見たって美人であり不自然。 子役の演技がハンパない。  どうも主演陣のビジュアルが弱く(演技は良い)、サブ陣のビジュアルが強い感じがした。  なんだかんだ言っても涙してしまった作品。 良かったです。
まいるどへぶんさん [DVD(字幕)] 7点(2011-02-23 02:44:49)
9.《ネタバレ》 トビーの痛々しい程の演技はお見事。お話は、特に兄弟ネタが本筋でもなく肩透かし。また、ラストがブツ切り過ぎてこれは本当に不満。皆がこれだけの熱演をかましてくれているのにそれぞれが本当の意味でわかり合うここからの展開がなぜ描写されていないのか不明。弟とは何も話を出来ていないし、妻ともほんの少しだけ打ち解け合えたばかりなのに。もう少しラストの展開を丁寧にしてほしかった。傑作になり損ねた感アリ。
HIRABAYASHIさん [DVD(字幕)] 7点(2011-02-12 10:15:04)
8.主演3人の迫真の演技は鳥肌ものだが、それにもまして、子役が素晴らしかった(イザベル役の子)。彼女の存在を知っただけでも観る価値はあった。内容は予告編で観た通りなので、新たなサプライズは特にない。戦争後遺症を扱った映画では、やはり『ディア・ハンター』に軍配が上がる。
フライボーイさん [DVD(字幕)] 7点(2011-02-06 08:22:24)
7.《ネタバレ》 名画座で『ハート・ロッカー』に続いて観ました。『ハート・ロッカー』では現代の戦場で仕事をする(銃を持って戦う・爆弾処理を行う)兵士の姿を見、本作では、アフガニスタンからの帰りを待つ家族の姿を追体験することができます。大人三人の熱演も見ものですが、注目すべきは長女。帰還した父への違和感、目線やしぐさで表現される言葉以前の微妙なニュアンスによる表現がずば抜けて素晴らしく、この長女なしに本作は成り立たないと思えるほどです。命を奪うことにより深く心の傷を負ったトビー・マグワイアの姿から 、兵士という職業は人を殺す覚悟が必要であり、生きて戦場から帰るためには躊躇があってはならないことが伺え知れます。ある命を奪うことで別の命を守る、ということが前提の職業であることを今更ながらに痛感させられました。何度も言って恐縮ですが、この二本立てプログラムは素晴らしかったです。都合4時間ほどの疑似体験ですが、戦争の本質をイヤというほど思い知らされました。パルシネマさんに感謝。
さめがいさん [映画館(字幕)] 8点(2010-12-26 23:20:21)
6.《ネタバレ》 良くも悪くも原作(「ある愛の風景」)を、うまいことアメリカナイズしたなーという印象。物語の起承転結、遺書などの伏線、そして超絶美人が新たに付け加わった点。より観やすい映画になった。ただし、ナタリー・ポートマンは美人すぎて、少し作品のリアリティを殺ぐ勢いだし、原作にあったのにこっちに無いものもあった。特に原作では冒頭にある兄弟喧嘩シーンが無くなったのは惜しい。原作にあった深刻な喪失感も幾分嘘っぽくなっているのも確か。原作と比べてプラスかマイナスかは正直判断に迷うので同点としましょう。
ただしキャストの力演ぶりは素晴らしい!主役の3人(特にトビー・マグワイア)はもちろんだし、イザベル役の子が凄い。なぜ外人の子役はこうも演技が上手いのか。ちょっと怖くなるくらい上手い。それにひきかえ日本は…。演出が悪いのか、演技力が無いのか。
【補足】キャリー・マリガンはこれにも出てたんだ!良いキャリアメイクしてますね。
枕流さん [映画館(字幕)] 7点(2010-07-19 20:35:27)
5.《ネタバレ》 思ったこと。1、あんな素晴らしい奥様と子供を置いてまで、自ら地獄の戦場に赴く”アホ主人公”(もとい!エライひと)2、当然、その戦場という地獄は、映画ではなくいつもふつうに行われているという、世界の日常。3、ひどい”ウソ”をついてしまった、ブスなお姉ちゃんの心情。(これはね、しかし、わからんよ。精神的にはSEXしてるかもしれんし、先っちょだけかもしれんし、映画で映ってないだけでホントはやってるかもしれんし、単にお姉ちゃんの幻、はたまた、願望かもしれんし。やってるやってないの問題ではないかもしれんし。)4、これだと題名は、ブラザーズあんどシスターズだね。5、結局、人間は言いたい事をすべて吐き出さざるを得ないってことかな。行動(暴力や戦い)に移すにせよ、移さないにせよ。まあ、人類、優劣(たとえば美醜とかね)にこだわらず皆”兄弟”でいこうや!ってことか?(うーん!?なに、勝手にまとめてんだろうなあ??)
男ザンパノさん [映画館(字幕)] 6点(2010-07-01 23:25:45)
4.《ネタバレ》 一言で言えば「喜怒哀楽」。戦争帰還兵とその家族の不安定な心と、それに伴う不安定な生活。家族との再会を喜び、平和な生活を楽しもうとするが、家族の言動に苛立ち、嫉妬し、英雄と讃えられることに抗う。悲惨な体験を思い出しては悲しみ、自分のやってしまったことを苛める。もの凄く不安定だ。その不安定な心を表現した役者達がまた良い。特にスパイダーな肉体を捨てたトビーの演技は鬼気迫る。凄い役者になってきたなという印象。そして長女役の子の演技には泣かされた。この子はホントに凄い。食器棚をぶち壊すシーンをTVで見てしまっていたので、それ以上の暴れるシーンがあまり無く、ちょっとだけ期待はずれだったが。主人公サムと家族達が元の生活を取り戻すことを願う。サムが立ち直り(立ち直るという言葉がこの場合適切か分からないが)、せめて自分の喜怒哀楽をコントロール出来るような、以前の彼に近づいてくれることを願う。
ちゃかさん [映画館(字幕)] 8点(2010-06-24 17:46:32)(良:1票)
3.《ネタバレ》 戦争で地獄を観て、人が変わったって流れのストーリーは「ディア・ハンター」を思い起こされる。「マイ・ブラザー」では、家族との関わり方において、変貌してしまった男の苦悩を見させられる。
序盤は弟(ジェイク・ギレンホール)の方も親に比較されて厳しいこと言われたりとそれなりに描かれていたのだが、後半はお兄ちゃん(トビー・マグワイア)の苦悩ばかりで、
弟の事はあまり描かれてなかったのが残念。
兄弟愛の物語のようなタイトルではあるが、戦争で負った個人的で物凄く深い心の傷を持つ一人の男の物語になっていた。
弟の想いを最後まで描いて欲しかったところでもある。
もっとも、一人の男の物語としてみれば申し分なく、繊細で上質な映画で、トビー・マグワイアと子役のお姉ちゃんの演技は鬼気迫っていた。
すべからさん [映画館(字幕)] 8点(2010-06-24 14:32:49)(良:1票)
2.ただただ、号泣!!
iso777さん [映画館(字幕)] 9点(2010-06-13 17:13:43)
1.《ネタバレ》 内容と出演している俳優をみてかなり期待して観たのだが、正直ガッカリした。その場その場のシュチュエーションがあまり深く掘り下げられていないので感情移入出来ないし、とくにラストの『さぁー!これからウルウルくる場面だぞ~』って所で突然終わってしまうのには納得出来ないし、題名がマイ・ブラザーって割にはそれ程兄弟愛が強く描かれている訳でも無く、どれを取っても中途半端。戦争で傷ついた主人公を家族や兄弟がどのように支えて行くのかをもっと観たかった。
みんてんさん [映画館(字幕)] 6点(2010-06-10 11:34:58)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 37人
平均点数 6.89点
000.00%
100.00%
200.00%
312.70%
400.00%
512.70%
61129.73%
71437.84%
8821.62%
912.70%
1012.70%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.50点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2009年 67回
主演男優賞(ドラマ部門)トビー・マグワイア候補(ノミネート) 
主題歌賞ボノ候補(ノミネート)"Winter"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS