744.《ネタバレ》 刑務所限定の、非常に特徴的な“ピンポイント大河ドラマ”となってい
ました。空間的な広がりを<横展開>、時間の推移を<縦方向>
として、映画を敢えて彫刻のような「立体物」として捉えてみる
と、この特異性が明確になります。
この映画は、面積や距離という<横展開>が全く期待できない刑
務所という“点”が、20年という長い時間軸を<縦方向>に移動
した結果生成される、“針のように細長い”実に奇妙な“カタチ”
をしているのです。この極細な外観を形成する「刑務所の壁」
が、結果的には「経験」という人間の内面的な広がりをも否定し
てしまう悲劇に、強く心を動かされました。「刑務所の壁」は長
期の隔離により、“娑婆(シャバ)”での常識(日常慣習・対人関係・
社会システム)を脳内から一掃し、刑務所だけでしか通用しない
「非日常的で非常識的な常識」に囚われた、“廃人”を量産していたのです。仮釈放者の人生は、この映画と同じ脆弱な極細形状を
成し、彼らの消え入りそうな存在感は、高層の針(極細の<縦方
向>)のテッペンで、爆発的に膨張する<横展開>(“娑婆”で
の常識)という重い十字架を背負い、危なげなバランスを取る道
化師になぞらえます。偏見・差別・疎外感という強風により、今
にも転落しそうな情況にあったのです。
(ロープを首に巻き付け、極細の人生から飛び降りたブルックス
という存在もいました...。)
主人公達が目指す場所はこの危険なアメリカ社会ではなく、“記
憶の無い海”なのです。“娑婆”の致命的な点は、刑務所での偏
重した極細の<縦方向>が、危険な“位置エネルギー”へと転換されることですから、「記憶の無い→過去が問われない→時間軸<
縦方向>の極細形状がリセットされる」と解釈するならば、“記
憶の無い海”は彼らの危機状況を構造的に是正できる、聖なる場所
だったのです。
ラスト近く、この映画の全貌が、実は極細ではなかったことに驚
愕します。極細の<縦方向>から、直角に横方向に伸びる、見す
ぼらしく、しかしながら強い意志を持つ“抜け穴”が水面下で形
成されていたのです。それは一瞬だけアメリカ社会に通じ、遥か
“記憶の無い海”へと直結。
穏やかに広がる<横展開>と豊かに熟する<縦方向>。
忌まわしき過去を払拭するべく、今、人生がこの海から再生して
いくのです。