アヒルと鴨のコインロッカーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。3ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アヒルと鴨のコインロッカーの口コミ・評価
 > アヒルと鴨のコインロッカーの口コミ・評価 3ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

アヒルと鴨のコインロッカー

[アヒルトカモノコインロッカー]
The Foreign Duck, the Native Duck and God
2006年上映時間:110分
平均点:6.99 / 10(Review 166人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-06-23)
ドラマ犯罪ものミステリー青春もの小説の映画化
新規登録(2007-06-25)【SAEKO】さん
タイトル情報更新(2017-06-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督中村義洋
キャスト濱田岳(男優)椎名
瑛太(男優)河崎
関めぐみ(女優)琴美
田村圭生(男優)キンレィ・ドルジ
大塚寧々(女優)ペットショップの店長 麗子
松田龍平(男優)河崎
なぎら健壱(男優)椎名の父
キムラ緑子(女優)椎名の母
眞島秀和(男優)バスの運転手
岡田将生(男優)免許のない学生
野村恵里(女優)犬がほしい女
関暁夫(男優)ペット殺し・江尻
東真彌(女優)ペット殺し・女
平田薫(女優)仙台弁の書店員
寺十吾(男優)警官
猫田直(女優)
土井原菜央(女優)
原作伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』(東京創元社刊)
脚本鈴木謙一
中村義洋
音楽佐々木次彦(音楽プロデューサー)
作詞ボブ・ディラン「風に吹かれて」
作曲ボブ・ディラン「風に吹かれて」
主題歌ボブ・ディラン「風に吹かれて」
撮影小松高志
製作坂上直行(「アヒルと鴨のコインロッカー」製作委員会)
プロデューサー宇田川寧
配給ザナドゥー
特撮橋本満明(視覚効果)
照明松岡泰彦
あらすじ
Blowin' in the Windを口ずさみながら引越しの後片付けをしている椎名に「ディラン?」と声を掛けたのは、黒ずくめで長身の男、河崎だった。河崎が言うには、となりのとなりに住むブータン人のドルジは、最近彼女がいなくなってしまって寂しがっているらしい。そんなドルジが欲しがっている広辞苑を奪いに「一緒に本屋を襲わないか?」と椎名を誘う河崎とドルジと、その彼女琴美。そんな3人にまつわるあるストーリーを描いた第25回吉川英治文学新人賞受賞作である伊坂幸太郎の同名小説の映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
126.《ネタバレ》 予備知識なく(原作があるのもしらず)鑑賞しました。

ダラ~っとした感じで中盤まで進み、後半種明かしされる訳ですが・・・
こんなものか?なんて思ってたら、不思議と鑑賞後にジワっと来ました。

異国に来て、友人も恋人も亡くなって・・・
彼等との思い出の曲(ボブ・ディランの『風に吹かれて』)を隣に越して来た学生(椎名)が歌っているのを聞いて、思わず声を掛けた あの笑顔(河崎?)のシーンが心に残りました。
河崎がドルジに日本語を教えている時の、バックします=ガッツ石松には不覚にも笑ってしまいました。



ぐうたらパパさん [DVD(邦画)] 6点(2011-02-20 18:10:13)(良:1票)
125.独特の雰囲気に序盤は戸惑ったが、十分楽しめた。
たこちゅうさん [地上波(邦画)] 6点(2010-12-28 22:34:25)
124.《ネタバレ》 もともと原作を読んでおり「どうやって映画にするんだ。不可能だろ」という興味から観賞。なるほど、トリックは非常にうまく映像にされており、そのトリックにうまく騙された人はこの映画すごい、となったのだろう。確かにそこは評価できるが、そこ以外いろんなとこ不自然。小説の独特の世界観を中途半端に引きずって、気持ち悪い世界が映画の中でできていたように思えた。
なこちんさん [DVD(邦画)] 4点(2010-12-20 09:01:39)
123.《ネタバレ》 前半は、ただのぐだぐだ映画。失敗したかなあと思ったら、後半から急展開。

最後まで見て、前半が独特の意味を持っていることに気がついた。
確認する意味で、もう一度見直したくなった。

最初エイタがへたくそ演技だと思った。
実は名優だった。

2回目に見ると、前半が実に周到な布石になってることがよくわかる。
ああ、こういう微妙なことをしていたのかって、1回目とはまたぜんぜん違う見え方になる。




この映画のトリック知らずに見ることができてよかった。
この映画は、絶対ネタバレなしで見てほしい。
ひであきさん [DVD(邦画)] 8点(2010-10-21 13:38:48)(良:2票)
122.《ネタバレ》 青年たちの奇妙な関わり合いによる日々。間の抜けた雰囲気の前半から一転、種明かしが語られる後半は緊迫した展開。思わず引き込まれました。主題歌のボブ・ディランは清々しい曲ですね。
獅子-平常心さん [DVD(邦画)] 7点(2010-10-06 00:44:45)
121.《ネタバレ》 話の構成がうまい!どんどんのめり込んでいってしまった。そして最後は最高に切ない。
観て損はないほどの面白さではあるけど、リアリティが欠けていたこととボブ・ディランのごり押しが少し残念。萎えた。
eurekaさん [DVD(邦画)] 8点(2010-10-04 23:17:55)
120.「叙述トリックをどうやって映像化するのか」。そんな難問を、かえって真っ向勝負を挑んで解決した珍しい作品。語り口も原作っぽいシニカルさが活きていて良い。
j-hitchさん [映画館(邦画)] 8点(2010-08-17 13:33:49)
119.《ネタバレ》 原作は未読。後半の急激な変調と切なさが残るラストに、評価の高さを納得した。飛び抜けて演技が上手いとは思えない瑛太と、飛び抜けて歌が上手いとは思えないボブ・ディラン(こんなこと書くと怒られそうですが)。両者とも表向きの飄々とした体の中に内省や孤独が滲み出てくる感があり、それがストーリーと重なって、一言では表現しきれないような相乗効果が作品をワンランク上げていたように思う。
woodさん [DVD(邦画)] 7点(2010-06-26 19:26:27)(良:1票)
118.《ネタバレ》 話はよくできているんだけど、リアリティが感じられません。もし自分が当事者ならもっと違った行動をしているのに、と何度も思ってしまう。でも完成度は凄く高い映画。
nyさん [DVD(邦画)] 7点(2010-05-05 00:29:53)
117.現時点では、中村義洋監督作品の中では、唯一2度見てもよいかなと思える作品です。
ダルコダヒルコさん [DVD(邦画)] 5点(2010-05-02 14:29:58)
116.《ネタバレ》 これが伊坂幸太郎作品と知らずに観ました。出演者も知らず、何も分からない状態で観ました。が、途中で「あれ、重力ピエロに似てる…」と思ってしまいました。つまり、希望とか特になくて、犯罪を犯したまま終わる、みたいな。案の定、悪いことした人がつかまらないままぐだぐだとラストを迎え…。ラストが締まっていればいい映画だったのに。でも俳優陣はとてもよくて、特に濱田岳は最高。一見ぱっとしないのかと思いきや、細かい演技がとても自然。笑えるところは本当に面白いし、シリアスな場面もいい。あと、すごくいい声です。
鉄男さん [地上波(邦画)] 6点(2010-03-09 22:12:22)(良:1票)
115.前半は別段盛り上がる事も無く、後半の正体をバラした辺りから、ほんの少しだけ面白くなったかな。琴美や河崎が早めに警察に通報しなかったのは最大の謎だった。琴美も体なんか張らず、車のナンバーとかメモっておけよな。あれじゃ犬を助ける為に犬死じゃないですか。
真尋さん [CS・衛星(邦画)] 2点(2010-02-21 21:11:41)(良:1票)
114.原作未読。なかなか良く出来ていて引き込まれた。でも前半の退屈さに-1点としておこう。
リーム555さん [DVD(邦画)] 6点(2010-02-19 17:14:08)
113.《ネタバレ》 初めの山形人のそっけない態度で気付いてしまった。それでもよくできたお話で楽しめました。
osamuraiさん [DVD(邦画)] 7点(2010-02-10 22:20:52)
112.《ネタバレ》 原作は未読。伊坂作品のいかなる作品の1ページも読んだことはない。
前知識が何もなかったせいか、不思議な感覚にさせてもらえた。
感動というわけでもなく、友情に心を熱くさせるわけでもなく、不可思議なストーリーに驚かされるわけでもない(瑛太がドルジということくらい見ていけば分かるはず、自分はお弁当屋のお握りのシーンでだいたいの謎が解けた)。
しかし、ふわっとはしているが、心に何かを響かせるものを感じさせる作品だ。
切ないようでどこか暖かいような感覚。
がっちりとした絆ではないけど、人間と人間が深い部分で繋がりあったような感じだろうか。
このような独特な感覚を与えている点を評価したいところだ。
日本人同士ではなくて、国籍が違う二人という点もユニークなところ。
それをアヒルと鴨で表現している点もなかなかセンスが良い。
ただ、あえて触れないが、全てを完全にまとめきれていない部分もありそうなので、その辺りが減点材料となるだろうか。
また、河崎が神と崇めていたディランの曲を琴美が聴き、琴美が歌っていたディランの曲をドルジが聴き、椎名が歌っていたディランの曲をドルジが聴き、出会うはずのない椎名とドルジを音楽が引き合わせるという展開も面白い。
「フィッシュストーリー」等の伊坂作品にも表れるが、“音楽によって人を結び付ける”ということが、彼の作品らしいと感じさせるところ。
瑛太も濱田も松田も個人的に嫌いではないもののそれほど好きではない役者だったが、変な色を付けずにナチュラルに演じていたように思われる(濱田は色を付けていたかもしれないが)。
序盤、瑛太はなぜ変にはっきりとした喋り方をしているのかと思ったが、彼なりに役柄を検討した結果なのだろう。
ラストもややボカしている点も悪くはない。
犬を助けようとする男が轢かれるわけがないと思うのか、そうでないかは観客に委ねられている。
いずれの結果にせよ、あの二人は一歩成長して前に進めたということが伝わってくるラストとなっている。
六本木ソルジャーさん [DVD(邦画)] 7点(2010-02-01 23:03:14)
111.《ネタバレ》  つくづくネタを知らないで見ることが出来て幸せだったと思える映画です。
実は、前半はかなりイラつく映画でした。意味不明な登場人物が繰り広げる、意味不明な行動。勿体ぶった意味不明な台詞。実は大嫌いなサブカル系にありがちのパターンと誤認しかかってあやうく観るのを中断しかけました。
 それが一旦後半部分に入ると!!!!!
今まで意味不明と思われたことが、全てきちんと伏線になってて回収されていく面白さ、気持ちの良さ。
 これだけ前半と後半の印象が違う映画も珍しいです。
あと、すごく泣ける映画でもありました。
死ぬ寸前に、逃げていく犬をじっと見つめてそれから閉じられる琴美の大きな目、
恋人と唯一の友人を失い、ずっと部屋に閉じこもり二人の残した声だけを何度も何度も聞いて過ごしてきたドルジの耳に聞こえてきた椎名が歌うボブ・ディランの歌。(ああ、思い出しただけで泣けてくるw)
 ただ、すごく残念なのがやはり一度目と二度目以降では、どうしても面白さに差が出てしまうという点ですね。
 もちろん、一度観てそれで評価すべきという考え方もあると思われますが、自分にとってほんとに好きな映画というのは、何度も何度も繰り返してみるものなので。
 できるものなら、何かのはずみでこの映画に関する記憶だけ失われたら、こんなに幸せなことはありません。w
22年2月8日追記
思いが高じてDVD購入しました。
実は、一番最初のシーンさえ注意深く見ていれば、ネタとか完全にわかったということを発見しました。
あと、メーキング映像が秀逸。監督がどういう意図を持っていたか、俳優がそれをどう受け止めてどう変えていったか。これほど映画の理解を深めるメーキングに出会ったことがない。(塚、今まで買ったDVD映画がたいていアイドル女優物だからw)
 もちろん、正統的な映画の楽しみ方とはずれてることは重々承知ですが、この映画が好きな人には是非お勧めです。
rhforeverさん [DVD(邦画)] 9点(2010-02-01 11:49:14)(良:2票)
110.《ネタバレ》 テーマは軽くないけど、時間関係を交錯させて謎解きの要素を盛り込んだりしたストーリーの展開や見せ方が良く途中でだれることもなく、出演者の演技が抜群で心情描写が素晴らしく、全体を流れる雰囲気も非常に秀逸で、じんわりと心に染み込んでくる。ラストも非常に余韻が残り、スカッと楽しむ作品ではないが、心を打つ作品に仕上がっており、名作を見たという充実感が残った。画面構成、カメラワークも、白黒にして時間的な前後関係を現したり、暗示的な遠景からズームアップしたり工夫は凝らされていて十分に及第点ではあるのだが、画として強烈に印象に残る点がなかったことが惜しい点か。しかし、俳優人気やテレビでの宣伝で評判になるのではなく、中身で評価される映画であることは間違いなく、最近の日本映画もなかなか侮れないと思わせてもらった。
nobo7さん [DVD(邦画)] 7点(2009-12-14 01:28:30)
109.《ネタバレ》 カワサキのカワといえば大抵は三本川の川なのに珍しく、河童の河だと名乗る河崎。30分もかけて本屋を襲撃したのに肝心の広辞苑を広辞林と間違えるそそっかしい河崎。シャロンとマーロンの小噺を「楽勝」で語る河崎。ボイスレコーダーに遺った、失ってしまった者たちのその声を、彼は一体どれだけの回数聞いたのだろう。河崎曰く「可笑しいな」の「しいな」と同じ響きの名前をもつ椎名は、人は好いけれど、隣室の住人が孤独なブータン人だと分かるとそれ以来深入りを避け、バスの乗り方が分からず声をかけてくるインド人の前を逃げるように通過する、典型的な日本人でもある。Bob DylanのBlowin' In The Windを口ずさみながら引っ越しのダンボールを片付ける椎名と、その背後に、奇跡に出会ったような笑顔で立つ「となりのとなり」の河崎。彼らが鴨とアヒルであるならば、「鴨とアヒルは違う」と悪気なく言う鴨の本をアヒルはどんな思いで盗んだのだろうか。それを思うと、どうしようもなく胸が痛む。原作に忠実な映画の宿命として、本作は原作を超えてはいないだろう。ミステリーに付き物である謎解きの答え合わせのような冗長さ、社会的弱者が鬱屈の捌け口として単独で行う場合がほとんどであるだろう動物虐待の犯人像を見るからに素行の悪そうな三人組にあてがうウソ臭さ、あまりに流暢な現在のアヒルの台詞回しなど、小説であれば誤魔化せても映画だからこそ浮き上がってしまうそれらを映画として巧く消化しきれない下手さは、どうしても拭えない。けれどそれでも下手なりに誠実に物語ろうとするこの映画が好きだ。ラスト、「もう一度」犬を救おうと車道に飛び出すアヒル。反復は過去と現在の状況の変化を強調する。彼のしたこと、そして失ったもの。一度目の時のように「犬を助ける俺が殺されるわけがない」という絶対的な法則を、罪を犯した彼はもう、もたない。映画はそんな彼にどんな結末が下されるかを不遜に描いたりはせず、誠実に、省く。彼のしたことが善いか悪いか、そしてアヒルは赦されるのか赦されないのか、その答えは神のみぞ知る。描かれるのはただ、車道に迷わず飛び出し行く彼の、それでも決して失わなかったもの、それだけだ。そして鴨がそうしたように、コインロッカーの中で電池が切れるまでBlowin' In The Windを歌いつづける神様に、映画もまたアヒルのため、ただただ切に祈るのだ。
BOWWOWさん [DVD(邦画)] 8点(2009-11-21 15:21:00)(良:2票)
108.《ネタバレ》 この国は外国人に冷たいと思わせる導入部、あのバス停の場面は必要だったのだろうか?動物虐待のシーンもあり、なんか荒んだ国だと思わせる。でも、中盤のどんでん返しがこの映画のポイントなのだろうと思う。社会派にどんでん返しは合わないと思う。鑑賞後、そんな感想をもった。瑛太もがんばって演技していた。人の好い役の濱田君も良い味出していた。何かかわいいのだ。原作未読だったが、そういうところもあって、だれる事なく、最後まで観られた。でも心になんか残りそうで、残らなかった。残念。ところで、バスの運転手も警官もあんなんでいいんでしょうか?
トントさん [DVD(邦画)] 6点(2009-11-11 00:20:49)(良:1票)
107.上手にまとまってるんじゃないでしょうか。原作未読なので読んでみたくなりました。タイトルからは内容が予測できないけど、最後の最後で「あ~、そうゆう事(微笑み)。」って納得できました。
tonaoさん [DVD(邦画)] 7点(2009-10-16 21:51:13)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 166人
平均点数 6.99点
000.00%
100.00%
231.81%
331.81%
463.61%
5159.04%
62816.87%
74828.92%
83420.48%
91911.45%
10106.02%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.33点 Review12人
2 ストーリー評価 8.18点 Review22人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review21人
4 音楽評価 7.94点 Review19人
5 感泣評価 6.68点 Review16人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS