ソウ5のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。3ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウ5の口コミ・評価
 > ソウ5の口コミ・評価 3ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ5

[ソウファイブ]
Saw V
2008年カナダ上映時間:93分
平均点:4.92 / 10(Review 66人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-11-28)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2008-10-11)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2017-12-28)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・ハックル
キャストトビン・ベル(男優)ジョン/ジグソウ
コスタス・マンディロア(男優)ホフマン刑事
ベッツィ・ラッセル(女優)ジル・タック
ジュリー・ベンツ(女優)ブリット
ミーガン・グッド(女優)ルーバ
マーク・ロルストン(男優)ダン・エリクソン捜査官
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
アンガス・マクファーデン(男優)ジェフ
石田太郎ジョン/ ジグソウ(日本語吹き替え版)
仲野裕ホフマン刑事(日本語吹き替え版)
石塚運昇ストラム捜査官(日本語吹き替え版)
土井美加ジル(日本語吹き替え版)
佐々木梅治ダン・エリクソン捜査官(日本語吹き替え版)
後藤哲夫チャールズ(日本語吹き替え版)
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
オーレン・クールズ
製作総指揮ピーター・ブロック[製作]
ジェームズ・ワン
リー・ワネル
配給アスミック・エース
特撮ジェフ・スコチコ(特殊効果スーパーバイザー)
スウィッチVFX(視覚効果)
衣装アレックス・カヴァナー
編集ケヴィン・グルタート
その他ファントム・フィルム(宣伝)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.エグさはあいかわらず。特に振り子、エグイ。ノコギリ、エグイ。ただ、前作同様、シリーズ通して観なきゃ、なんのこっちゃ?ってなる。しかも、ウル覚えじゃ、ダメ。全部、一挙に観なきゃ。さらに、登場人物の顔をしっかり覚えなきゃ、混乱する。個人的には今回のストーリーはなんだか前作以上にイマイチやった。無理やり続編作ってる気がした。漫画で無理やり連載続けて、ダラダラ続いてる感じだった。一応、いつもの殺人ゲームがあるけど、そちらもエグイだけで、スリルもなく、別に観なくてもよかったかなってほどの満足度。次があるみたいなので、次は評価を観て、観るかどーか決めます。そろそろ、このシリーズ、脱落しそう~。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 3点(2009-05-01 03:53:25)
25.《ネタバレ》 監督の息子が考えたラストトラップ。FF4をプレイして思いついたんじゃなかろうか。
もうシリーズ5作目となると大分痛いのにも慣れ・・・るわけない。冒頭の振り子に回転ノコは見てるこっちも足がピクピク。
でも穴に複数人が入れそうなのは見てて分かったし、電流も衣服を濡らせばなんとかなりそうなもんですが。それから回転ノコは小便か死体使うかすれば(そこまで頭回んないよねあの状況じゃ)。
かと思えば最初から「ドアを閉めたら起動する」っていやに冷静だし。
いい加減次作でラストにしていただきたい。
悲喜こもごもさん [DVD(字幕)] 5点(2009-04-24 23:50:20)
24.《ネタバレ》 続編だから仕方の無い部分はあるが、後付けが多い。以前の作品を観ていても、忘れていて良く分からない場面が幾つかあった。オチも薄いし、何時までこのシリーズは続くんだ?死んだジグソウも今後ずっと出てきそうな気が。
Adさん [DVD(字幕)] 5点(2009-04-12 22:39:29)
23.《ネタバレ》  シリーズの最初から観ていないと、もはや何が起こっているのかすら分からない。最初から観ていても、ストーリーを失念していたり、主役二人の顔が酷似しているため、やっぱりよく分からない。たしかこのページでは連続ドラマのレビューを出来なかったように記憶しているが、まさしくそれに該当しないのか。非常に興味があります。
 というような観点で、それでもあえて点数を付けるならばこの点数。
小塚さん [DVD(字幕)] 1点(2009-04-12 19:57:26)
22.《ネタバレ》 もはやソウファン専用の作品。ソウ2くらいまでは単体の作品として観れたが、シリーズの中間作品でしかなくなっている。前の作品を観ていない人は置いてけぼりとなる。ストーリーもソウの真骨頂である「意外性」がほとんんどなくなっており、シリーズも終焉を感じさせるようになってしまった。
しぇんみんさん [DVD(吹替)] 4点(2009-04-05 09:51:12)(良:1票)
21.《ネタバレ》 過去作品との合わせ業1本、後このシリーズは毎回ある一定のレベルで楽しませてくれるので敬意を表して7点。「4」は特に捜査官2人の顔が似ている事もあり、説明不足で相当ストレスが溜まったが今回その謎が判明する。動機など筋は通っているし、過去の記憶を遡っての展開など実に上手い。ただ回を重ねる毎に、「1」「2」の時のような”ドンデン返し”を楽しむという視点からは遠ざかっている。その証拠に今回、犠牲者については全然メインの話では無くなっているし、その理由も微妙。捜査官がどいつもコイツも個人行動ばかりするのも余りにも学習能力が無くて不満である。最初の部屋で、何故一番最初に鍵を獲った者が全員の鍵を獲ってやらなかったのか不思議でならなかった。確かに、時間制限があるので焦るだろうが、ジグソウは協力しろと言っているのだから。それに死んだ人のカギを持っていった時に、何となく死体も持っていけばいいのにと思った(気持ち悪いとか悪くないとかというのは別にして)。最後も私ならションベンを入れる、漫画「アカギ」の鷲巣麻雀で致死量は2,000ccというのを覚えているので5リットルの半分なら最初から駄目じゃんと思うので。少なくとも痛い死に方は嫌で、最悪楽な死に方を選ぶ。それか男性と女性がいれば先に男性が犠牲に成るべきと考える。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 7点(2009-04-05 03:25:14)
20.このシリーズはここ最近、あぁ、ほんと見なきゃよかった・・・と思うぐらい(といって毎作見てるんですけど)グロさが痛くなってましたが、今回はあら、意外にこれだけ?という感じがあり、ある意味安心して見れました。が、見終わってしばらくするとSAWらしさが消えている気がして、なんか物足りない。最後の終わり方があほすぎて、同情もできないし、なんかありきたり(私もたくましくなったもんだ)でがっかり。うん、そうだ。やっぱり物足りない。
しゃっくりさん [DVD(字幕)] 5点(2009-04-04 22:22:47)
19.《ネタバレ》 今回は前作と違って「そんな真相が!?」と感じるような描写があまり無いので、ちょっと物足りなかったです。ホフマンとジグソウの馴れ初めだけじゃな~…時系列のごっちゃ感も前回より解りにくい… ストラムとホフマンをうまく見分けられなくて混乱しました。ジグソウは相変わらずの俺様ルールっぷりで、「人殺しをした事はない」とはよく言ったもんだな!ホフマンのこと人殺しってなじっておいて自分が殺されそうになったら「きみは人殺しじゃない」ってどういう事やねん! なんかもうどう動いてもこのじいさんの思うツボで嫌すぎる…
えむぁっ。さん [DVD(吹替)] 7点(2009-03-24 03:22:42)
18.《ネタバレ》 この映画は面白い。正直面白いんですが、面白いと評するにはいくらか勇気が必要で、自分が残虐ホラー好みの危険人物の一人で、変態嗜好があるとでもみなされてしまうのではないかという心配が多少あるため、大っぴらに手放しで褒めづらい。が、「ソウ」って、ストーリーも確かに凝っているけど、楽しみ方はそこじゃない。だってサスペンスじゃないもの、ホラーだもの。各シチュエーションごとに「詰んだ」「終わっちゃってる」状況から子羊たちが、それはつまり感情移入した自分自身が、どうやって生き延びるか?そのスリルにある。助からなかったときの死に方が「痛そうで」「残酷で」「意表を突く」ものであればあるほどスリルは増大する。この「ソウ5」はそこをよく計算されて作られており、そういった処刑シーンの連続、そのスピード感はシリーズトップだ(不謹慎だが)。
小鮒さん [DVD(字幕)] 7点(2009-03-21 20:01:15)(良:1票)
17.《ネタバレ》 そんなに、悪かないと思うけど、「あっ!!」っていうのは無いわな。もう、慣れちゃったからかもしれないけど。シリーズのまとめで種明かし(でもないのだけれども)総集編というつもりで見るとよいかも。
蝉丸さん [DVD(字幕)] 6点(2009-03-21 03:44:34)
16.《ネタバレ》 まぎれもなく、シリーズ最低の出来だと思います。理由を述べますと、このシリーズの売りである「どんでん返し」がない。だからカタルシスもない。5まで来たので、ついに完結かと思いきや、次もありますよ的な終わり方。この作品、続きから始まって次へとつなげる終わり方。右から左に受け流すみたいな、あくまでもシリーズとしての間休止というか、説明する為だけの役割しかない。だから単体としての起承転結、話の巧みさがない。このシリーズのもう一つの売りであるグロ描写も、割とおとなしめで、なによりマンネリ化してしまっている感が否めない。ここまでくるともはやファンの為だけの映画になってしまった。ずっと一定のクオリティを保っていたソウシリーズなだけに、この単体としての「5」の落ち込み様は誠に残念だ。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 5点(2009-03-20 21:03:24)(良:1票)
15.《ネタバレ》 やっぱり目はそむけるものの、グロさは全作品の中では甘めかも?でも刑事vs刑事ってのはなー。まだまだ続編があるような終わりかたでした。次回は強引な展開はやめてほしいです。
civiさん [映画館(字幕)] 2点(2009-03-03 00:59:14)
14.ここまで長期に渡るシリーズものとしては素晴らしいクオリティだと思う。このクオリティをキープし続ければ、固定ファンを失うことはないだろう。
あるまーぬさん [映画館(字幕)] 6点(2008-12-29 12:13:08)
13.ここまで来るとこの映画は続編を作るためにやってるようなもの。つまらなくはないんですけどちょっと飽きてきました。でもソウ6が出たら観るんだろうなぁ
映画さん [DVD(字幕)] 5点(2008-12-17 20:27:50)
12.《ネタバレ》 途中までストラム捜査官とホフマン刑事の区別がつかなかった・・・

みなさん書かれてるように、確かにシリーズ中では一番イマイチな感じでしたねぇ。
でも次作に繋がりそうな謎があるので、やっぱり次も見ちゃいそうですけどねぇ。

それにしても、生きるためとはいえ、手を電動ノコギリなんかに突っ込こめますか?!
前腕が裂けるチーズ状態になってでも生きたいのか??
よくカミソリで手首の血管切って自殺するって話ありますが、そんなことやろうと考えてる方に見ていただきたい...(笑)
かすおさん [映画館(字幕)] 5点(2008-12-17 19:04:55)
11.この男性見た事あるって思ってたら、24のCTUで働くモーリスさんやん。
でも早々と殺されて少し残念。

慣れたのかもしれないけど、過去4作品に比べて今回のは観ててあまりこっちまで痛くならなかった分見易かった感じが。
その反面に物足りなさはあったと思う。
けど、今までのモヤモヤをだいぶ解消してくれたからヨシとします。

残る謎は、箱の中身 読んだアマンダが泣き出したメモ ホフマン刑事の机にあったメモ
 ジョンが何故スキンヘッドにしたかのか ん~~まだ思い出せない謎もいっぱいありそう。
回を重ねるごとに復習が大変だけど、それはそれでまた新しい発見があったりして楽しい。
Pea Shanさん [映画館(字幕)] 6点(2008-12-17 01:28:59)
10.《ネタバレ》 シリーズでは最低。ストーリーが破たんしているわけではないが、過去のエピソードに頼りすぎた上に展開が単調。もっとも、過去のシリーズを観てない人は観ないかもしれない。トラップはよく考えられてはいるが、そもそも「ソウ」はトラップを楽しみにする(だけの)映画ではなかったはずだ。
【超ネタバレ】意図的に事前の情報収集をしていなかったのだが、なんだとー、まだ続くのか。トビン・ベルとの契約の噂(5作目まで)とか、ドメイン名(saw5.com までは取得済みで saw6.com は第三者名義で売り出し中)を考えても、これで完結すると思っていたのに。あの箱の中身は何なんだ。メモを置いたのも、結局ストラム捜査官だったのか? 思わせぶりな展開は何だったんだ。ストラム捜査官だって、ジグソウの“ルール”はわかっているのだから、もっと自分の領域で対決すべきだろうし、そうでなくてもルールに従わずに墓穴を掘るな。被験者と回想を除けば、刑事と捜査官しかプレーヤーがおらず、その対決でしかなかったわけで、なんじゃそりゃ。あと、あんなに急激に血液流れ出したら、助かりそうな気がしないよ。それで次もトビン・ベルが出てくるわけ?時が進まないねぇ。追加【ネタバレ突っ込み】最後のトラップ、前の部屋に戻った時点で死体を運びこめばだいぶ改善された気がするな。というか、あのバスタブの水を着衣にでも染み込ませておけば……。
mohnoさん [映画館(字幕)] 5点(2008-12-11 21:18:47)
9.《ネタバレ》 DVDでもよかったかなぁという印象。
だいたい刑事対刑事の対決なんて見たくないのだ。そんなのは王道の刑事アクション映画に任せておけばいいのだ。しかも、各所で言われているけど、スタローンとスタローンで今回は見分けがつくようになったけど暗いシーンだと、お?これはどっちのスタローンだ?と始めなきゃいけなくてめんどくさい。
2のように5人のゲームにもっと尺を割いたほうが面白かったんでは?あの最後に生き残った2人のうち女のほうは、ちょっとだけ手を傷つけてあとは男の出血にまかせる鬼だろうと読んでたんだが違うのか?
ホフマンはどうやら1から協力していたようですが。たしかにSAWファンとしては舞台裏も見たいけど、たしかに末期ガンのジョン爺さんじゃ全部セッティングできないのもわかるけど、なーんかあんまり見たくなかったなー。アマンダのときは舞台裏面白かったのになぁ。やっぱ魅力ないスタローンのせいか?それとも慣れ??
どこで完結させるつもりか知らないけど、そろそろすべてに説明がつく、あっと驚くどんでん返しの大団円が見たいです。前作の謎を解いて新たな謎を付すやり方ももういいかげん疲れてきた。
pbさん [映画館(字幕)] 5点(2008-12-09 12:27:38)
8.《ネタバレ》 5人のゲームはなかなか面白かったと思います。逆のことをしろってちゃんと言ってますものね。ホフマンが後継者になるくだりはかなり無理があるような気がします。もうちょっと彼の心理描写を詳しくやって欲しかったなぁ。でもお得意のどんでん返しもないし・・ってことで5点献上です。
ゆみっきぃ♪さん [映画館(字幕)] 5点(2008-12-07 22:12:40)
7.《ネタバレ》 レイトショーで安く観て良かった。
そんな作品です。
自分の中ではシリーズ中一番の駄作だったように思えます。
ジグソウの後継者にもかかかわらず、邪魔者だからとストラムを陥れ殺そうとする利己的な考え方が納得いかない。
もしかしたら自分がそう思うだけで、ちゃんと意思受け継いでるのかなぁ。
でももう捜査するなって言われるのを拒否されたからって、助かる術が無い装置をセットするなんて(水攻め)
次作に謎を持ち込んでるので観ちゃうんだろうけど、どんでん返しが無いように思えた今作。
次もこれなら卒業しようかなぁ。
まさかどさん [映画館(字幕)] 5点(2008-12-06 13:01:11)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 66人
平均点数 4.92点
011.52%
111.52%
223.03%
369.09%
41015.15%
52537.88%
61218.18%
7710.61%
823.03%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.16点 Review6人
2 ストーリー評価 5.27点 Review11人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review11人
4 音楽評価 5.62点 Review8人
5 感泣評価 3.50点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS