ソウ5のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ソ行
 > ソウ5
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ5

[ソウファイブ]
Saw V
2008年【米・カナダ】 上映時間:93分
平均点:4.93 / 10(Review 67人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-11-28)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2008-10-11)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2017-12-28)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・ハックル
キャストトビン・ベル(男優)ジョン/ジグソウ
コスタス・マンディロア(男優)ホフマン刑事
ベッツィ・ラッセル(女優)ジル・タック
ジュリー・ベンツ(女優)ブリット
ミーガン・グッド(女優)ルーバ
マーク・ロルストン(男優)ダン・エリクソン捜査官
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
アンガス・マクファーデン(男優)ジェフ
石田太郎ジョン/ ジグソウ(日本語吹き替え版)
仲野裕ホフマン刑事(日本語吹き替え版)
石塚運昇ストラム捜査官(日本語吹き替え版)
土井美加ジル(日本語吹き替え版)
佐々木梅治ダン・エリクソン捜査官(日本語吹き替え版)
後藤哲夫チャールズ(日本語吹き替え版)
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
オーレン・クールズ
製作総指揮ピーター・ブロック[製作]
ジェームズ・ワン
リー・ワネル
配給アスミック・エース
特撮ジェフ・スコチコ(特殊効果スーパーバイザー)
スウィッチVFX(視覚効果)
衣装アレックス・カヴァナー
編集ケヴィン・グルタート
その他ファントム・フィルム(宣伝)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
67.《ネタバレ》 こうなったら全部みたい5作目。

個人的には一番これが微妙でした。
大どんでん返しがあるとしたら
5人全員で頑張れば助かってた。的なのと
最後の部分だと思いますが

今までで一番弱いかなぁって思います。
ちょっとしたセリフがヒントになるようなのもあまりなく
あれ、もう終わり?って感じでした。

とくに5人全員で。みたいなのは
1つ目以外あれ無理でしょ。

電流だって人が多くても全滅かと。
血必要なだけなのに何故にあそこまでばっさり行くのか。

5人いても致命傷じゃん。って思ったりしました。
ってことでシリーズで一番低い点数の4点で
シネマレビュー管理人さん [インターネット(字幕)] 4点(2019-03-21 01:32:19)★《新規》★
66.《ネタバレ》 前作より分かりやすく作られてましたが、やはり初代のように単純な方が作品に集中できるような気がします。ただ、このシリーズは2作目以降は単発で評価するのではなく、シリーズを通して評価する類の作品ですね。
いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-03-04 18:19:24)
65.ジグソウの後継者多すぎる。
たろささん [インターネット(字幕)] 5点(2018-10-25 10:23:08)
64.《ネタバレ》 参加者5人の繋がりが分かっても、それになんの意味があったのか…
ラストシーンは、あの選択になんの意味があったのか。FBIの人に何を更正させたいんだ。ほんで、仮にFBIがガラスに入って生き残ってたとしてホフマンはその後どうするつもりだったんだ…
などなど、もやもやが残る感じ。

過去作のシーンも、あんなに細かく入れる必要あるんでしょうか。描けば描くほど滑稽になっていく気がするんですが。
その時間があるなら、もっとメインゲームの尺に使うなりしてほしいかな。

まあ、シリーズの中継ぎといったところでしょうか。本作単体では満足度は高くないかな…
ハービィさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2018-06-24 21:45:37)
63.《ネタバレ》 色々と残念な出来。
ストーリーの綿密さは今回あまりなかった。
5人で行われたゲームと、刑事同士の戦いが、最後まで何も関係ないまま終わるというのはあまりにひどい。
もっとも、次回作で実は両者には関係があったってことが明らかになる、とかありそうだけど。もう最近は、そのパートでの不自然な点や、謎なところも、どうせ続編で明らかになるんだろうって感じで見てしまう。末期の癌患者にあんなゲームの下準備は無理だろう→アマンダという協力者がいた→あんな非力な女一人増えたくらいじゃこの仕掛は無理だろう→ガタイのいい刑事の協力者がいた…なんて具合に、色々後で分かるわけだ。
いいのかそれで。
5人のゲームについては、「実は5人力を合わせていれば楽にクリアできた」ということが最後に明らかにはなるのは面白かったが、協力しなくてもクリア(生存)自体は可能、というのはゲームとしての完成度は低い。
新ジグソウ(?)の刑事は少し甘いマスクで不気味さと迫力に欠けるのも残念。こいつも次回ですぐ死にそうだけど。
椎名みかんさん [インターネット(字幕)] 4点(2018-03-31 12:35:16)
62.《ネタバレ》 『5』は監督も代わって少し持ち直して来た感もありますが、率直に言って『4』と『5』はやっぱつなげて整理して一本の映画にした方が良かったんじゃないでしょうか。思うに本作はあのゲームを見せたいがために撮ったような感じで、そういやこのシリーズは「一作につき一ゲーム」という製作者側のこだわりがあるように見受けられます。基本的にはストーリー自体はホフマン刑事とFBI捜査官の対決が主題であって、実は本作でのゲームはそれとは無関係に進行していくところが、はっきり言って失敗だったと感じます。あの5人のゲーム参加者とホフマン刑事にどういうつながりがあったのかと、不思議に思いませんか?FBI捜査官が自分の正体を暴きにかかっていると判っているんだから、ゲームを仕掛けて遊んでる場合じゃないでしょう。 ラストのFBI捜査官の最期は絵面としては地味ですけどシリーズ中屈指の悲惨な死にざまでした。彼は冒頭の水槽ヘルメットを被せられた時点でアウトだったのに荒業を使って生き延びたぐらいですから、監督としてはあれぐらい完膚なきまで肉体を破壊しておかないと、安心できなかったのかな(笑)。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-12-28 22:46:44)
61.連続で観始めてやっと「5」。過去の映像を多用したり、さすがにマンネリが過ぎる。ホフマンじゃ役不足だろう。
ヴレアさん [インターネット(字幕)] 3点(2017-11-06 07:48:43)
60.《ネタバレ》 さてと、次回明かされるであろう
箱の中身はなんなのか
過去レビューを見てみると ジョンの冷凍精子じゃないかなという意見も見られましたが、既に私は老眼来てるもんで小さい文字やら漢字が読むのツラい。
だから私、それ一瞬、ジョンの冷凍餃子に見えてしまって なんか自分にアウトを感じてしまった 老いはツラい。

ただそんなことはどうでもよいのだが、
ひどかった前作4から かなり持ち直したと思える。
後付け感はすごいが、もしかしたらコレ、後付けでは無かったのかもしれない
全てが計画されていた通りの展開とリリースであったのじゃないのかなとさえ思わされてしまった。
なんせ辻褄が意外にも違和感無かったもんで
言うならジグソウがうちらに向けて後からパズルをズバズバ当て嵌めて来たという感じでかなりスッキリしました。
でもホフマン警部(補)の顔は受け付けないので早く引退してほしい。
顔は似てるがどちらかと言えばFBIのストラム捜査官のほうがまだ良かったかなと感じる。
だもんで体は砕けてバキバキでしょうが 出来る事ならホフマン警部(補)に替わってストルムさんの続投要請いたします。
3737さん [DVD(字幕)] 7点(2017-08-14 11:55:56)
59.《ネタバレ》  今作のゲームは『5人で力を合わせれば、軽微な損傷で助かる』というもの。これは『2』でも出てきたアイデア。こーゆーの好きですね。ジグソウのアドバイスに耳を貸さず、一人ずつ犠牲にしちゃうのも『2』に近いです。
 また、もう一つの攻防戦。ホフマンVSストラム。こちらはホフマンの狙いが若干わかりづらくはあったものの、緊迫した雰囲気だけは伝わってきます。オチが良いです。ストラムの最後の選択。アドバイス通り、ガラスケースの中に自分が入っていれば助かったという真実。でもやっぱりそれを選ばないラストは好き。
 不満点は最後の大仕掛け。インディ・ジョーンズじゃないんだからさ。もはや個人でできる仕掛けのレベルをはるかに超えている気がします。これはもうやりすぎ。
 さて、相変わらず、前作までの内容が頭に入っていることを強制するこのシリーズ。
 今作でも、今までの舞台裏が描かれるため、ファンには嬉しい一方で、一見さんは完全お断りの内容。
 普段はこーゆーのは映画じゃねーっていうところなんですが、なんかこのシリーズは気になりません。おそらくここまで関連性が強いと、もはや連続ドラマとして見ているからかもしれません。
 それにしても、今までのソウは結構平気だったのですが、今作のは、初めて『痛み』を感じましたね。特に冒頭の振り子。そして何といっても回転刃。あれはまいった。まじできついです。
たきたてさん [DVD(字幕)] 8点(2017-07-07 13:59:10)(良:1票)
58.《ネタバレ》 ソウの点数は、ソウが9点、2が7点、3が5点、4が3点と下がっていったが、これは面白い。何度も見てるからやっとわかったりするけど、結局、ホフマンが妹を殺された恨みを晴らすのにセスを殺し、ジグソウがやったように見せかけてさえいなければ、そもそもジョン氏はこんなことできないじゃん。

ま、映画だしいいか。(セスの死に方、絶望的でかつグロく、ゆっくり死んでいく様が最高だったし★)

あとは5人が「みんなで力を合わせる」って最初から言われてて、「誰かが死なないと・・・あなた、死ぬ?」なんて勝手なこと言って、殺される、で、最後に5人いれば、5人とも助かったって気づく。このストーリーはとても教訓になっていると思います。
新しい生物さん [インターネット(字幕)] 6点(2015-11-13 03:27:53)(良:1票)
57.4よりはだいぶ面白かったかな。
もはや「SAW」ブランド。自分はグロテスク見たさに見ているわけではないが何とも言えない中毒性がある。
ジグソウのゲームに慣れたせいかいいかげん忠告を守ってゲームのルールに従いなさい!と訴えかけたい。
それができないのが人間の難しさでありエゴ。
難点は過去に巻き戻し過ぎて人間関係が複雑になったこと。
多少頭を整理しなきゃいけないし、場面場面覚えてないわ!
Mighty Guardさん [DVD(字幕)] 7点(2015-09-07 23:13:24)
56.《ネタバレ》 拷問のための拷問というか……終始どうでもいい話が展開し、ホフマンとストラムの対決も頭脳戦にならず散々な結果。ゲームのアイデアもつまらないので、超駄作。
カニばさみさん [インターネット(字幕)] 2点(2015-02-01 03:51:21)
55.《ネタバレ》 マラソン鑑賞中、4の訳ワカメぶりからV字回復。監督が交代したせいか、後継者争いにシフトしたせいか、ファイナルに向けてヒートアップしてきました!相変わらずグロの極みですが私に免疫が付いたせいか、がぜん面白くなってきました!

ただし、ストーリー的には結構無理があります。今回5人も連れてきますが、これは無理がありすぎます。普通は一人拉致するだけでも大きなリスクを伴いますので、複数人のゲームはよほどの理由が無い限りはやらないほうが無難でした。。
でも5はシブイ拷問器具オンパレードで、振り子、顔面ボックス、首輪の鍵の争奪戦、ラストの壁挟まり、全て最高クラスの拷問だったと思います。

グロ系映画はあまり好きではありませんがSAWはなかなか面白いです(笑) 今回だけ最後にゲームオーバーって言わなかったのは反則と思いましたが、続きが楽しみです!
アラジン2014さん [DVD(字幕)] 6点(2015-01-17 16:15:52)
54.《ネタバレ》 続きが気になり観てしまったシリーズ第5弾。ジグソウの共犯者に迫ります。今作でも拉致した数名を相手に猟奇殺人ゲームを仕掛けます。両側から迫る壁にサンドイッチの結末、エグいグロい。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 6点(2013-02-19 01:10:21)
53.《ネタバレ》 ソウシリーズもジグソウ交代し後半戦に突入です。(いや早くも終盤戦か?)本作は目玉はあの大掛かりな装置くらいで、ストーリー的にも取り立てて見るべきものがないです。何よりも最後のどんでん返しのネタが陳腐すぎ。「えっ?まさかと思ったけどこれがオチ?」とがっくり来ました。そろそろシリーズも終わりが見えてきたなと思わせます。
ぴのづかさん [映画館(字幕)] 4点(2013-01-07 22:18:43)
52.《ネタバレ》 3年前にシリーズからの撤退を決めたのに、気持ちがクサクサしてたので、ついイヤなもの見たさで借りてきてしまいました。痛さで目を背けたくなるようなシーンがなくなりましたね。みんなで力を合わせればクリアできたのに、とか。ソウとしては薄味。でもこれくらいなら、もう2クチ(2作)くらいいけそう。続きは、また心が荒んだときに見てみます。
なたねさん [DVD(字幕)] 5点(2012-12-01 19:53:41)(笑:1票)
51.《ネタバレ》 これ一作ではなりたたない作品。ゲームも今や中心でなくなりうーんといった感じ。
とまさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-07-08 13:06:33)
50.《ネタバレ》 ここまで来るとお笑いの領域かも。前作で頭脳戦にならなかったのが不満だったが、ちょっとそこは垣間見えた。でもね。あの大々的な装置は違反でしょ!!あんなプレスマシンあるんだったらどこからでも足がつくっちゅうねん。今までちまちました装置だから許せてたけど、あれ観ちゃったらどんだけ大掛かりなのか。で。まだ続くんだよね。
森のpoohさんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-12-30 18:52:40)(良:1票)
49.ここまで見てきたわけだし、のこり2つも見るか。
センブリーヌさん [DVD(吹替)] 6点(2011-12-29 02:51:50)
48.《ネタバレ》 さてさて『SAW』マラソンもこれで五作目に突入。なんか『SAW』ってグロ映画の代名詞みたいになりましたよね。それを製作側も意識してるのか、『~Ⅱ』以降はグロさを前面に押し出すことしかしていないような気がする。よく考えたらそもそも一番面白かった『~Ⅰ』って実際グロかったのはラストの足切りシーンくらいで、それ以外はシチュエーションのみをうまく使ったサスペンスという印象でした。そのときと比べて、ただ「グロ」のみを扱うようになった最近の『SAW』はやはり見劣りする。おそらくその辺が他のレビュワーの皆さんも気になってるんだと思う。

さて気を取り直して『~Ⅴ』のレビュー。今回もシチュエーションスリラーというより、ホフマン刑事とストラム刑事の対決ストーリーといういでたち。最初ストラム刑事が閉じ込められたトラップもホフマンは脱出されて意外そうにしてましたが、じゃあ他にどんな脱出法があったのでしょうか?それとも同じ後継者候補のアマンダよろしく、ジグソーの思想に反する脱出不能トラップだったのでしょうか?ジグソーの思想は重ねた作品分深いものになってますが、やはり彼と比べると短絡的に見える後継者候補は若干魅力が無いですねえ。5人のサバイバルもただのサイドストーリーにしか見えない。

そろそろただの「グロ」映画から脱却し、『Ⅰ』製作当初の思いを思い出して欲しいと切に願います。まあ、このレビュー書いてる2011年現在、すでにシリーズ終わってますがね(苦笑)

2011.06.06現在の点数分布;
『SAW』→8点
『SAW2』→6点
『SAW3』→5点
『SAW4』→4点
『SAW5』→4点
TANTOさん [DVD(字幕)] 4点(2011-06-06 23:51:28)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 67人
平均点数 4.93点
011.49%
111.49%
222.99%
368.96%
41014.93%
52638.81%
61217.91%
7710.45%
822.99%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.16点 Review6人
2 ストーリー評価 5.27点 Review11人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review11人
4 音楽評価 5.62点 Review8人
5 感泣評価 3.50点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS