3.《ネタバレ》 佐藤健と武井咲が別れを交わす水路沿いのシーン。
背後には加藤泰的な素晴らしい水路の美術がセットされているのに、
映画は二人の会話をひたすら平坦なクロースアップでしか捉えない。
もちろん、人物の背後はソフトフォーカスでぼやけている。
抱擁の瞬間に至っては、カメラはさらに寄って画面を占拠してしまう。ダサい。
せせらぎの照り返しとか、木々のざわめきとかの情景を以て語るという
ことを知らない。敵方の「炎」と対比しての静かな「流水」でもあろうに。
ハリウッドシステムであろうクロースアップ偏重が
あらゆるシーンで、せっかくの美術をむざむざ殺している。
前作に対するすぺるま氏の批判がそのまま通用してしまう。
つまり、まったく進歩がない。相変わらずの下手糞。
脚本を兼ねる監督は、台詞もロクに削れない。
「薬はお前が持っていけ」で十分に意図は通じるところを、
わざわざ「癒してやるのはお前の役目だ」と
気障な蛇足台詞を付け足さずにはいられない野暮。
このパターンの繰り返しである。ゆえにダラケる。
主人公の長広舌など論外だろう。
それでなくても、時代劇的に違和感満載だというのに。
派手なチャンバラも、寄って(編集で)切って、単なる派手に終始する。