UDONのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。4ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > UDONの口コミ・評価
 > UDONの口コミ・評価 4ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

UDON

[ウドン]
2006年上映時間:134分
平均点:4.50 / 10(Review 74人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-08-26)
ドラマコメディグルメもの
新規登録(2006-08-14)【sayzin】さん
タイトル情報更新(2017-08-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督本広克行
助監督波多野貴文(監督補)
キャストユースケ・サンタマリア(男優)松井香助
小西真奈美(女優)宮川恭子
トータス松本(男優)鈴木庄介
鈴木京香(女優)藤元万里
木場勝己(男優)松井拓富
升毅(男優)大谷昌徳
要潤(男優)青木和哉
片桐仁(男優)三島憲治郎
小日向文世(男優)藤元良一
江守徹(男優)綾部哲人
二宮さよ子(女優)馬渕嘉代
森崎博之(男優)牧野
池松壮亮(男優)水沢翔太
与座嘉秋(男優)新美優
川岡大次郎(男優)小泉俊介
大泉洋(男優)うどん屋の客
小泉孝太郎(男優)うどん屋の客
北山雅康(男優)坂下始
石井正則(男優)
寺島進(男優)
佐々木蔵之介(男優)保積光太郎
田中要次(男優)警邏中の白バイ警官
嶋田久作(男優)
温水洋一(男優)本屋の店員
市田ひろみ(女優)
小倉智昭(男優)小倉智昭
佐々木恭子(女優)佐々木恭子
笠井信輔(男優)笠井信輔
藤澤恵麻(女優)うどん屋の客
松本明子(女優)うどん屋の行列待ちのおばちゃん
南原清隆(男優)郵便配達員
高畑淳子(女優)恭子の母校の小学校の先生
ムロツヨシ(男優)石松大悟
真木よう子(女優)伊藤唯
本多力(男優)
明星真由美(女優)淳子
ほっしゃん。(男優)
出演笠置シヅ子香介と万里の母の遺影
脚本戸田山雅司
音楽渡辺俊幸
作詞トータス松本「バンザイ 好きでよかった」
作曲トータス松本「バンザイ 好きでよかった」
挿入曲トータス松本「バンザイ 好きでよかった」
ユースケ・サンタマリア「バンザイ 好きでよかった」
ウルフルズ「バンザイ 好きでよかった」(演奏)
撮影佐光朗
相馬大輔(撮影助手)
製作亀山千広
ROBOT
フジテレビ
東宝
企画阿部秀司〔製作〕
島谷能成
配給東宝
特撮石井教雄(VFXスーパーバイザー)
美術相馬直樹[美術]
編集田口拓也
録音伊藤裕規
照明加瀬弘行
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.長い。ある特定の地域を舞台にした映画で、うどんも登場となると、好きになりそうな感じなのに、うどんが食べたいと思ったくらいで特別な感動はなかった。これ、飛行機の中で観て、うどんが食べたいと思った矢先出てきた機内食は、ソバだった。
Michael.Kさん [ビデオ(邦画)] 5点(2007-03-26 18:18:10)
13.予想通りの内容でした。「ほら、面白いでしょ?!」と言われて見せられてる感じ。でも、分からなくもない。てんこ盛りで中身はないけど、暇つぶしにはいいかも。おいしそうなうどん映像で1点プラス。
ミルアシさん [DVD(字幕)] 5点(2007-03-26 16:20:38)
12.《ネタバレ》 中盤のうどんブーム最高潮まではキャラクターを次々に出して、画面分割や特撮を駆使しながらどんどん盛り上がっていき、ブーム後は物寂しい雰囲気の中、落ち着いた画面構成でユースケ個人をクローズアップ。この対比が良かったのか、そこそこ感動できました。
オヤジの「死んでまでこんなもん食いたくない」というセリフ、そして最後の笑顔にはやられました。うどんやさんは偉大です。これからもおいしく食べさせていただきます(^^)。
ただ、尺が長いのはネックです。2時間以上はやっぱり飽きます。
またたびさん [DVD(字幕)] 7点(2007-03-22 22:11:39)
11.《ネタバレ》 豪華キャストでしたー☆ アニメっぽいシーンとか、1つの画面の中でいくつもの映像が流れてるシーンとかはだるかったですけど、全体的にはまあ楽しめました。でもなんといってもおもしろかったのが『サマータイムマシンブルース』の人たちが出ていたこと♪ しかも6シーン以上も出てきてくれたし。あのときのそのままの格好で出てきたときにはちょっと笑いました。さすがに上野樹里さんや瑛太さんは出てきませんでしたが。それだけでも十分楽しめました。
makoさん [DVD(字幕)] 7点(2007-03-18 21:16:39)
10.《ネタバレ》 まぁ細かいことを言い出したらきりがないですがとにかく讃岐うどんが食いたくなった。食いたくなっただけで、実際に食いに行かなかったのがこの映画の実力でしょうかね・・・サマータイムマシンブルースのキャストに4点献上!
とむさん [DVD(字幕)] 4点(2007-03-08 21:11:23)
9.香川では上映期間が長いので、今日観ることができました。公開からだいぶ経ってるのにけっこう人がいたのはビックリ。でもそのせいで、地元ネタがでるたびに所々から聞こえるひそひそ話が若干うっとうしかったですけど。内容は、まあ5点レベルですね。2時間にしてくださいって感じです。でも不覚にも感動してしまったので+1点で。
ヴィンさん [映画館(邦画)] 6点(2006-12-03 22:58:01)
8.《ネタバレ》 東宝×フジテレビ×亀山×本広のキーワードから想像できる作品となっています。うどん好きなので辛口レビューを。まず香助がアメリカから帰国した後、恭子と出会ってタウン情報誌の編集部員になるまでがまず無駄ですね。山道はいいとしても熊はないでしょ、熊は。香川県に熊なんているのでしょうか。過剰なコマ割画面も飽きさせない工夫だと思いますがくどいですね…。あと30分はカットできたかと思います。このお話で2時間超の尺はやはり長い。またトータス松本など香川県なのに関西訛が幅を利かせていること、飯野山の存在感に頼りすぎた画作り(ビデオ撮影のためか全体的に眠く低コントラストな映像も残念)も力不足に感じました。主要キャラクターが香川県人に見えない(讃岐の「さ」にアクセントがある発音もおかしいよね)のもマイナスです。北海道出身の大泉洋のほうがよっぽど本物っぽく見えましたもの。大仰な題名なのに香川のうどん文化はさっぱり伝わってこないし、香川県中部(中讃)限定のロケも寂しい。釜玉と生醤油うどんばかりクローズアップされているのも疑問。地元民もそればっかり食べているわけじゃない!基本はかけと釜揚げだと思う。生姜も基本はつけの薬味であって、かけに添えるのはそんな一般的ではないし…。せっかくの機会なんだからうどんというソールフードをもっと大きなスケールで丁寧に見せてほしかった。父子の確執も香助が身勝手なゆえに感情移入しにくいです。お遍路さんがうどん屋に並んでいるときに輪袈裟を外していないとか細かなところはとやかく言うものではないでしょうが、本広監督はこういった文化に対する認識も甘い。香川県人の手によるうどんの映画だっただけに残念でなりません。逆に香川県ならではの南原清隆、松本明子、田尾和俊、藤澤恵麻、高畑淳子といった面々は実にいいですね。良かったのは連絡船うどんの話、瀬戸大橋がなかった頃は国鉄宇高連絡船は文字通り本州と四国の動脈だった。その甲板で食べられたあの伸びきったうどんのお味は最低だったけど、それでも記憶のなかでおいしくそして郷愁を感じるものになっています。もはや歴史の1ページですがおそらくあれは究極の讃岐うどん。この連絡船うどんのエピソードがあったおかげで救われた気がしました。気がつけばshintaxさんとは180度違うレビューになってました(笑)。以上、うどん好きのたわごとです♪
トトさん [映画館(字幕)] 5点(2006-09-19 21:56:47)
7.色々なストーリーがごちゃごちゃあって盛りだくさんなイメージです。
もっと讃岐うどんのようにシンプルなストーリーでよかったなって思います。
トータスさんがいいです!!
こゆさん [映画館(邦画)] 5点(2006-09-13 00:06:18)
6.前半は辛かったが、後半は平凡な良いお話になったので落ち着けた。観終わってみれば損はしなかったと感じた。キャプテンウドンは余計だと思ったし、しつこい分割画面にもうんざり。ユースケのメイクが濃いのも気になった。それと無くてもよいシーンが多い。単純な善の話しなのだから、100分位にまとめてもよかったのでは。
じふぶきさん [映画館(邦画)] 5点(2006-09-05 15:59:34)
5.《ネタバレ》 1800円払ったらもったいない。何らかの割引を利用するべきでしょう。2時間超は長すぎ、刈り込めるとこいっぱいありましたね。ブーム以前から讃岐うどんをよく知る身としていくつか指摘を… まず、宇高連絡船のうどんはうまかった。当然、立ち食い蕎麦レベルとしてですけど。次に、香川県では出汁がうまいのは当たり前、ベースにうまい出汁があって麺の違いがわかるのですから。これは高松出身の友人たちが、東京に来て実感したそうですからまちがいない。さりげなく画面に出てましたけど、生姜も重要なポイントです。店によっては使いかけの生姜とおろし金がいきなり出てくることもあります。そして最大のポイントは「安い」こと。東京で香川県人が相手にしなかったのはバカ高い値段だったからですよ。安くなきゃ彼の地の人は行きません、かま玉大で500円が限界。なお、うどん文化圏の西日本一帯のものと讃岐うどんはまったく違う食べ物です。個人的に地中海式気候と麺の腰、太さに相関関係があるんじゃないかと思ってます(笑)
shintaxさん [映画館(邦画)] 5点(2006-09-01 08:17:26)
4.《ネタバレ》 序盤の夢破れて帰国からうどんに関わる部分で非常に退屈なシーンの連続でこりゃ見事に掴みに失敗しとるなーと思いましたが、後半はべたべたな展開ではありますが、それなりに乗せられて…こんなベタベタでも乗ってしまう自分に心の片隅で嫌悪感を感じたり(苦笑…で、結局それなりに面白かったなぁと思い迷いつつ。しかしUDONマンははっきり言って意味不明ですね。ラスト前振りのお陰で簡単に出せてしまったUDONの味にはちょっとガッカリ。コースケがあっさり見切りをつけて再びアレする姿にまたガッカリ。あんな風にするくらいならUDONの味を出すのは娘婿にした方が何ぼかマシだったのではと思いつつ、ちょっとブレードランナーに俺流のサプライズやーで5点。
ちょびさん [映画館(字幕)] 5点(2006-08-29 08:48:03)
3.《ネタバレ》 うーん・・・つまらないって訳ではないんですが、主線の話が良くわからなかった。
とりあえずストーリーはあまり気にせず、サマータイムマシンブルースの奴らやナンチャンやチョイ役で見逃してしまいそうなところに色んな人が出てきてオールスターだなぁとか、うろんのマスコットが踊るの警視庁のマスコットと似てたり、ラーメンズの髪型と台詞が面白かったり、コニタン可愛いかったりと、チョコチョコと場面場面で楽しめました。
うろん好きなんですけど腹持ちよいもんなんで、映像とはいえ沢山出てこられるとそれだけでお腹一杯になります。熱々とか熱冷とかいうのは初めて知りました。
ちなみに釜玉に温玉と葱としょうがと天カス入れて生醤油で食べるのが好きです。
ひで太郎さん [映画館(邦画)] 6点(2006-08-29 00:44:06)
2.《ネタバレ》 もっと堅実なつくりの展開かと思っていたら、随分期待はずれでした。
うどん食べたくて仕方なくなるかな?と思っていたら、そうでもなかったし。
この映画で言いたかったことって、何なのでしょう。
最後のオチにつながる、途中のSFXみたいな部分はいらないと思う。
キャロルさん [映画館(邦画)] 4点(2006-08-26 23:45:21)
1.かなり遅れてやってきた讃岐うどん映画。「参考文献」としてクレジットされてる「恐るべきさぬきうどん」が出版されたのは10年以上前(ほぼ「原作」と言って良い)。私が文庫版を、腹を抱えながら読んだのは5年以上前。讃岐うどんチェーンの出店攻勢も既に昔話(大して成功した様には見えません)。そして今更登場した本作は、うどんブームを盛り上げるどころか、ブームの息の根を止める徒花みたいな仕上がり。とにかく、こんな映画に2時間14分もかける神経が解らない(30分は刈り込める)。おふざけばかりに時間を費やし、「一般店」「セルフ」「製麺所」の違いやバラエティに富んだ食べ方といった、「本場の讃岐うどん」の探求もされてないし、オチの意味も不明。取って付けた様な父と息子の確執や、夢を語る小西真奈美のナレーションも白けるだけ。これを観る金と暇があるんなら、「原作」を読まれることをお薦めします(マジで「ダ・ヴィンチ・コード」より面白い)、3点献上。
sayzinさん [試写会(邦画)] 3点(2006-08-21 00:04:48)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 74人
平均点数 4.50点
000.00%
122.70%
234.05%
31722.97%
41418.92%
51824.32%
61418.92%
745.41%
822.70%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.09点 Review11人
2 ストーリー評価 4.76点 Review17人
3 鑑賞後の後味 4.37点 Review16人
4 音楽評価 5.58点 Review12人
5 感泣評価 3.93点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS