65.宮崎アニメは成長が単純に目に見えるので好き。成長していく千尋がステキです。映像もCG丸出しっぽくなくて好き。色もキレイに感じた。ただ声が気にくわない。映像に劣っている。 【No.9】さん 8点(2003-06-19 00:15:32) |
64.アカデミー賞受賞した後、評価がめっぽう下がりましたね。「ナウシカ」「ラピュタ」ファンにはこの受賞は受け入れ難いのでしょう。むしろ私は「もののけ」好きなので、ジブリの「日本の日常」的世界のほうに共感を覚える。メッセージも普段着な(でも忘れてしまいがちな)ものが盛り沢山で分かりやすく、良い感じでした。メッセージについては<叫真さん>が言ってくださったことと同感です。このテーマにしてこのヒロインは適役だし、他キャラクターの不格好さや温かみもアニメーションでしか表現出来ないことをこれでもかとやってのけているし(CGではダメ)。特に文句の付けようがないと思うけど。 【ちゃか】さん 8点(2003-06-15 16:20:16) |
63.こういう風景すきだと思った。千尋のしぐさとかかわいいと思いました。二回目は大学の講義でみたんだけど、なんでTV録画なんだよ。CMの度冷めるじゃん。しかも3,4回に分けるし。たまに早送りすぎるし。アイデンティティーとかなんかいろいろいってましたね。なんか生きるってことらしいですよ。 【バカ王子】さん 8点(2003-06-07 06:48:49) |
62.最初からウルトラハイレベルのものを求められていて、なおかつこのクオリティーにまで持ってくるのは並大抵のことじゃないよ。 確かに世界観で見せてる印象は強いからある程度好みが分かれるのは納得できるけど、純粋に自分の頭で作品として評価してるならばとても軽々しく"おもしろくない"とは言えないはずさね。 レベルが高く話題作であるが故に批判もしやすいということかな。 いや、見た後、率直に面白かったぁ・・って言える作品。出来としては良い。......と僕は思ったよ。 【タナデビル】さん 8点(2003-06-03 02:57:21) |
61.前作のもののけ姫よりは分かりやすく大人も子供も楽しめる作品になってると思う。困難に出会ってそれを乗り越えていく少女の成長とか、人間が自然を汚している警鐘だとか、欲望の醜さ・はかなさ(金が土になる)やら言いたいことは盛りだくさんで、見る人によってどこに感じるところがあるかは様々だと思う。だから観賞後の感想は千差万別で当然でしょう。私はハクの存在やドロ神様が風呂で川底のヘドロやゴミを洗い流すところに一番のメッセージを感じましたけど。トトロの真っ黒くろすけがいっぱい出てきたり新しいキャラ、アイデアも楽しかった。 【キリコ】さん 8点(2003-05-26 12:29:48) |
60.当時2歳の娘がビデオがすり切れるほど繰り返し観ていた。なにか惹きつけるモノがあるんでしょうね。何度か観た方が良さが分かる作品だと思います。[かおなし]がいい。彼にこの話の全てが凝縮されている。 【あやりん】さん 8点(2003-05-21 20:00:03) |
59.きらびやかな湯屋。この建物の造りは・・・吉原の建築物にそっくりだ!日本の、やや屈折したきらびやかさ。決して雅やかではない雰囲気を十分に持った場所で、千尋は働くことになる。名前を奪われること。働くということ。自分の中の可能性に気づくということ。幼少の頃から、牙を抜かれてしまった大人に向けてのメッセージだと受け取った。 【あでりー】さん 8点(2003-05-19 16:01:40) |
58.すごく面白かった。はじめて観たときは「さすが宮崎アニメ」くらいしか思わなかったんだけど、なんだかついつい何度も観てしまうんだなあ…^^;そして観るたびに日本的な良い文化を思い出す。なんかなごまされますね。 【へっぽこ】さん 8点(2003-05-12 12:00:20) |
57.案の定、僕にはというか我が家には不評でした。「もののけ」といい「神隠し」といい、映画監督としてどんどん悪い年のとりかたをしていると思います。監督自身、それがわかってるようだし。引退を決めたんなら、いい企画があっても後進に譲るべきです。マイケルジョ-ダンは3度目の正直でしたけど彼は如何に?4点。※追加。【初見から3年後】いや、おもしろいんだよ(爆)。前作までの宮崎駿作品とは異なり、メッセージの矛先は変わっています。というものの、観ている間はそんなことは特に考えず、2時間があっという間に終わってしまった自分が恐ろしく感じます。3年前はあれほど文句いったのに……。働いて、恋をして、がむしゃらに走って……最後に「あれは何だったんだろう?」そういう映画です。大泉さんの声がちょっと浮いてるかも。「あ。大泉だ。」ってなってしまったので 【ようすけ】さん [DVD(字幕)] 8点(2003-05-12 03:09:06) |
56.開始早々の豚変身シーンには素直に驚かされました。続いて、神々が町のあちこちに出没したり船でやってくるシーンも映像と音楽が良くマッチしていて、ぐいぐい引き込まれていく感覚を覚えました。それに比べて、後半のだれ具合は少し残念です。他の宮崎作品と比べてメッセージ性はたしかに少ないと思いますが、今までに無い新しい表現方法をアニメに取り入れることができた画期的な作品だと思います。 【じゃん++】さん 8点(2003-05-10 07:46:39) |
|
55.ストーリーは、小汚い実社会とのリンクをベースにしてる。現代の子供の礼儀の無さ(車での乗車姿勢、挨拶、お礼、ドアのノック)、仕事をしなきゃ生きられないという人生の役割、それと対比させる形で見せる、大人の見苦しい姿(食い意地、物欲、乱痴気騒ぎなど)、また湯婆婆のセリフに登場する「そんなヒョロヒョロに何ができる」といった身体的理由による就職差別や新入りに一番汚い仕事を押し付ける貧弱な精神性の群衆による職場いじめなどは、暗に見せる現実的な社会問題への風刺、その他、ナウシカ時代から引きずる環境、自然問題も今回も登場する。結局、これまでのジブリの手法と何ら変わらないし、予定調和の強いラストもこれまた同じ。だが、そういった使い古されたメッセージを展開の流れにおいて、訴える場面のつなぎ目を優秀な脚本で、ごまかしながら完成させているので、ぎこちなさは皆無。単純にストーリーを追える。初期のジブリと違い、ここ最近は、展開において複雑化の傾向があるが、この作品は、奇妙な世界観ながら、まったく肩の凝らない映画に仕上がっている渾身の快作といえよう。 【叫真】さん 8点(2003-05-09 20:06:35) |
54.宮崎映画って今まで面白いと感じなかったんだけど、これは面白いと思った。 【なか】さん 8点(2003-05-04 16:28:50) |
53.内容は大したことないが、絵が面白かった。ファンタジーの中でも沢山のキャラが出てきて、こんなにわいわい・がやがやしているのは初めて見たので好みだった。話は2点ぐらいだが、カシラや大鳥様で6点上乗せ。 【土屋】さん 8点(2003-04-25 15:21:14) |
52.古典文化と現代文化が溶け合っている作品。もののけ姫もそうでしたが、日本って良い意味で溶け合っているって思いました。私自身がそう感じるのかもしれませんが、その感情に気づかせてくれる良い映画だと感じました。 【風次郎】さん 8点(2003-04-23 01:51:24) |
51.私が大好きな本「霧のむこうの不思議な町」がヒントになっているそうで、とてもうれしかった。もう20年以上前から大好きで何度も何度も読んだけど、誰も知らなくて。。この映画のお陰で有名になって幸せです。 【たーしゃ】さん 8点(2003-04-02 23:37:31) |
50.面白いけど、もののけやナウシカに比べると。。。。。って感じです。まぁ、知らない場所に紛れ込んで、ガンバって対応していく千尋を見ることで、このコミュニケーション時代に必要な術を学べるような気がしました(笑) 【try】さん 8点(2003-04-01 13:18:54) |
49.1パーセントくらいの可能性として全てが女の子の妄想だったと観ることができる点が切ない。 【だいこん】さん 8点(2003-03-16 18:48:39) |
48.見終わった後、言葉では言えないほんわかした感じになる映画。誰かが死んだり傷ついたりする映画が多い中優しい気分になれる映画。おかあさんの素っ気無さがリアルすぎる映画。かな? 【たらう】さん 8点(2003-02-20 22:59:04) |
47.前半が好き。神様や湯屋のシーンがいい。色彩が美しい。 【るみ】さん 8点(2003-02-20 03:57:30) |
46.ぜんぜん分かりやすくないし、ナウシカ・ラピュタあたりと比べるとエンタテイメント性も薄いのにこんなにヒットしたのは不思議ですね。日本では「宮崎駿」はある種のブランド、もしくは権威になってしまったのでしょうか?と、意地悪な言い方をしましたが僕は結構好きです。賛否両論だし色々な解釈があるようですが、僕はこの映画を「子供のころ見たシュールな夢」のように楽しみました。ほら、子供のころの夢って脈絡もないし訳わかんないけどなぜか目が覚めた時、不思議な気分になって涙が出てきたりとか、ありませんでしたか?余談ですが、宮崎氏の次回作はバリバリエンタテイメントな予感がします。 【ぐるぐる】さん 8点(2003-02-17 17:16:07) |