戦国自衛隊1549のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 戦国自衛隊1549の口コミ・評価
 > 戦国自衛隊1549の口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

戦国自衛隊1549

[センゴクジエイタイイチゴウヨンキュウ]
2005年上映時間:119分
平均点:3.32 / 10(Review 114人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-06-11)
アクションSFアドベンチャー時代劇リメイク小説の映画化
新規登録(2004-11-03)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2024-09-28)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督手塚昌明
キャスト江口洋介(男優)鹿島勇祐
鈴木京香(女優)神崎怜
鹿賀丈史(男優)的場毅(織田信長)
北村一輝(男優)飯沼七兵衛
綾瀬はるか(女優)濃姫
生瀬勝久(男優)森彰彦
嶋大輔(男優)三國陸曹長
的場浩司(男優)与田
中尾明慶(男優)藤介
伊武雅刀(男優)斉藤道三
宅麻伸(男優)蜂須賀小六
高畑淳子(女優)各務野
水橋研二(男優)木下
東地宏樹(男優)
唐渡亮(男優)
井上肇(男優)堀田道空
原作福井晴敏「戦国自衛隊1549」
半村良(原案)「戦国自衛隊」
撮影藤石修
山田康介(撮影助手)
清久素延(Bキャメラ撮影)
製作鍋島壽夫
黒井和男
日本テレビ(「戦国自衛隊1549」製作委員会)
角川映画(「戦国自衛隊1549」製作委員会)
奥田誠治(「戦国自衛隊1549」製作委員会)
企画樋口真嗣(企画協力)
配給東宝
特撮尾上克郎(特撮監督)
大屋哲男(VFXプロデューサー)
納富貴久男(ガンエフェクト)
佐藤敦紀(CGスーパーバイザー)
三池敏夫(美術)
美術清水剛
編集普嶋信一
照明渡辺三雄
その他東京現像所(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行表示 ※《改行表示》をクリックすると個別に改行表示致します
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
34.前作に比べると、遥かにツマラン。でも、それを抜きに考えると、普通かなぁ?とは思う。まぁ、北村一輝が妙に印象に残っただけで、全体的にパッとしないのだが・・・。
瑞鶴さん [DVD(字幕)] 5点(2006-01-22 01:20:19)
33.こういうのは30分のオムニバス系ドラマなら面白いんだろうけど、2時間はどうもきついし、やってる事がアホみたいに感じてくる。更に私としては鈴木京香のキャラがどうしても気に入らないし、彼女に迷彩服は合ってない。結局、良かったのは北村一輝だけの様な気がする。
トシ074さん [DVD(字幕)] 3点(2006-01-20 23:59:37)
《改行表示》
32.半村良の原作から「自衛隊が戦国時代にタイムスリップする」というプロットだけを借りて、再構築された作品。 千葉真一主演で映画化されたオリジナル作では、千葉扮する小隊長が、天下取りに参戦する筋書きだったが、今回は、1年前に戦国時代にタイムスリップした部隊を追って、連れ戻しに行くという設定。 なんとなく、最初にタイムスリップした部隊がオリジナル版の千葉の部隊とオーバーラップする。 今回は、部隊が過去にタイムスリップしたことによって、歴史にパラドックスが生じ、現代が消滅してしまおうとする。 歴史の歪を元に修正して、今ある現代を守るべく、自衛隊は追跡部隊を戦国時代に派兵するのだ。 再構築としては、面白いプロットだと思ったし、オリジナル作を見ていると、オリジナルでのクライマックスとして可能性のあった、帰結点の一つを見ているようで、楽しい。 オリジナルでは、全く協力を得られなかった、「自衛隊」が今回は、全面協力しているので、戦車やヘリも本物である。 あの当時は、「野生の証明」ですら、自衛隊の協力が得られず、米軍の協力の元に撮影したという時代だったので、リメイク版は、ある意味、角川映画作品にとって、雪辱を果たせたというところか。 
あむさん [DVD(字幕)] 7点(2006-01-20 01:48:04)
31.前作と比べるとまったく違う作品に仕上がっています。タイムホールを発見してあの程度にしか使わないわけないだろうと突っ込みをいれさせて頂きます。
ミッドさん [DVD(字幕)] 3点(2006-01-19 15:15:37)
30.《ネタバレ》 ≪79年版のネタバレもあります≫昔の懐かしさを少しでも味わえるかと思い観たのが間違いだった。巨匠や大物役者がいなくなり大人でも楽しめる娯楽アクション(特に時代劇)を今の邦画に求めるのは完全に無理のようだ。それにしてもだ、ネタ不足とはいえ魅力的な題材だからリメイクしたんだろ、何じゃこの幼稚な特撮映画は! こういう全く才能のない監督をのさばらしておくから、折角の「ゴジラ」は宝の持ち腐れ、邦画全体においても未来が無いのだ。江口洋介や鈴木京香もこんなのに出ていたら、格が下がるだけだろう。この馬鹿監督は、観客が何を求めているか全く分かっていない。脚本を勝手に変えるな! 矛盾だらけの”こじつけ”タイムパラドックスや機械化城を誰が見たいと思うのか。石油精製所まで造ってしまうという神経には驚きを通り越した。次に、迫力ゼロの戦闘シーン。【前作の時代より更にパワーアップされた最新兵器】対【何千何万の大軍】という多勢に無勢が最大の見所では無かったのか。折角の戦闘ヘリや戦車を味方の兵器で撃ち落としてどうするのか。追い打ちの低レベルCGも白けるだけ。前作は隠れた忍者が一斉に戦車に飛びかかり、またヘリさえ落とすという壮絶なものだった。この映画に印象に残る戦いがどれだけあった? それ以前に何人の武者が出た? 金の使い道を完全に間違っている。今や「ロード・オブ」のような映画がある中、世界がコレを観たらどう思うだろうか。頼むから売り込むなら79年版を持っていってくれ、1本筋が通った作品は何時の時代観ても色褪せない。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 0点(2006-01-19 05:24:58)
29.《ネタバレ》 前作に比べて、なんか圧倒的にストーリーのスケールがダウンしてないですか…(セットのスケールはアップしてますが。) 前作は子供には見せられないシーンや暴力的な映像があるから、変化球みたいなストーリーにしたんですかね… 生瀬勝久さんの死も何の効果があったのか、意味がなかったような気がします… 前作がおもしろかったので期待しすぎました。前作のようなワクワク感、ハラハラドキドキ感は全然ありませんでした。あのあと、江口洋介さんはきっと国家機密を知る者として、一生監視付きか、自殺にみせかけて殺害されるんでしょうね…
makoさん [DVD(字幕)] 5点(2006-01-12 12:34:10)
28.どーしても昔の映画と比べてしまうんやけども、それはリメイクの業とゆーもなんで、しょうがないとゆう事で、昔の「戦国自衛隊」よりも映像的な技術が増した分、物語的にずいぶんと健全になりすぎてるなーって思う。だからその分、いろんな意味で軽く感じてもーた。ゆうなれば、昔の戦国自衛隊をヤングジャンプに例えるなら、こっちは少年ジャンプとでもゆうんかな。昔の雰囲気はすごい陰鬱やったのに、こっちは爽やかさん。綺麗すぎるねん。やはり今の邦画である程度の大作になると、昔みたいなエログロは御法度になるんかな~。こっちは子供も交えて家族団らんでもある程度観れるしね。俺はもう設定そのものが好きなんで、こっちでもそれなりに楽しめたけど、やはり物足りなく感じてまうかな~。やっぱり人の死が軽いし、演技も軽い。涙もカタルシスも爽快感もなんもないけど、観てる間は時間を忘れられてたんで、やや甘めの評価にしときます。でも大人向けの映画を期待されてる人にはかなり期待はずれ。ウルトラマンを観る様な感覚で鑑賞する事をオススメしときます。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-27 20:44:31)
《改行表示》
27.最近の日本の大型娯楽映画には、以前と比べて随分良い作品が増えてきたのだが、今作の場合は、悪しい日本映画の典型を脱却できていない。それは、エンターテイメント映画のメッカであるハリウッドに対して、製作予算の絶対的差が生み出すものではなく、それ以前の問題であるように思う。 まず、とにかく演出があまりにチープ。もはや、まともに演技指導しているのかという風にすら感じてしまった。江口洋介にしても、鈴木京香にしても、それなりに達者な役者のはずである。それなのに、ああも自衛官に見えないのは、どういうわけだ。もちろん本人たちの役作りの甘さも大いにあるが、全体的に酷い演出が目に付く。特にラストの、意味不明な敬礼シーンなどは、失笑そのものであろう。 次に、映像的な工夫の無さ。(日本映画としては)それなりの製作費を投じて、それなりの大セットなり、CGなりを駆使しているのにもかかわらず、映像に説得力がまるでない。それは、あとほんの少しの、工夫と繊細さをサボっているからに他ならない。 ちょっといろいろな面で「酷い」映画だった。それにしても、良作だった「亡国のイージス」に対して、今作の方が圧倒的な数でレンタルビデオ店に並んでいるのは、一体どういうわけなのだろう?
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 1点(2005-12-27 11:03:44)
26.俺の2時間を返してくれ。
azuncha03さん [映画館(字幕)] 2点(2005-12-26 06:18:53)
25.そんなに悪くはないけれど、再び観ることはないでしょうね。
ひでさん [映画館(字幕)] 5点(2005-10-30 23:05:50)
24.《ネタバレ》 自衛隊の全面協力に対する恩返し?結果的に妙に薄っぺらな仕上がりになっている。しかも、●鹿賀たけし率いる自衛隊御一行が戦国の地にタイムスリップした時点からの過去の人々とのやりとりや戦いを、ほとんど割愛してしまった。●過去から来た武士と現代にタイムスリップしてしまい事態を把握するまでの困惑とカルチャーショック。(現代人と恋愛させるくらいの余裕がほしかったくらいで…グチャグチャに)映画を見る側が期待するであろうこの二点を割愛しただけでもペナルティーですね。時空間の乱れを修復させることに主題を持っていったのが誤りだったのでは。感情移入できる場所もナシ。だれが殉職しても悲しみや切なさがわかない。ハリウッド映画をいかにも意識したようなシーンが何カ所かあるが、これにもシラケてしまう。せっかくのお題がもったいないです。全作のリメイクではなくオリジナル脚本であることに、逆に相当な期待をして封切り日の夜にワクワクしながら見に行ったのですが残念・・・「戦国自衛隊」フアンを納得させる新「戦国自衛隊」を早くだれかに作ってもらいたいものです! やっぱり怪しい(笑)北村一輝に3点進上!
じょさん [映画館(字幕)] 3点(2005-10-29 19:11:08)
《改行表示》
23.その昔一世風靡した映画戦国自衛隊のリメイクです。 千葉真一のやつとは完全に別の作品になっています。 チョイ役で期待してたんですが、千葉ちゃんは出てきません。 福井原作とあってローレライでやられていたので期待しなかったんですが、 こっちは普通に楽しめました。 昔の角川映画みたいでよかったよ   何気に豪華キャストの中、リーゼントをやめた嶋大輔が大活躍してました。 ツッパることが男の勲章じゃなかったのか!?
ひで太郎さん [映画館(字幕)] 7点(2005-10-29 14:24:12)(笑:1票)
22.《ネタバレ》 何で題材がこうも面白そうなのにここまで酷くなるのかが不思議だなあ~。普通に自衛隊VS戦国武将をやってくれればいいのに変な方向に話を持っていきすぎ。唯一館内では伊武雅刀が防弾チョッキや腕時計を身につけていたシーンで笑いが起こっていたけどそれ以外はシーーン。ヘリの轟音が虚しく響いていました。
8823さん [映画館(字幕)] 3点(2005-10-27 00:45:01)
《改行表示》
21.戦車vs騎馬軍団といったスケールの大きさを感じた前作に比べ、 妙に小規模な戦いばかりでがっくり。 隊員の死に様もなんか妙に淡々としている上白々しく、全く涙を誘わない。 楽しめたのは序盤のみ。せっかく自衛隊が協力してくれたのに、この出来はないわな。
ふくちゃんさん [映画館(吹替)] 3点(2005-09-21 06:31:45)
《改行表示》
20.《ネタバレ》 『自衛隊が戦国時代に』というコピーからして面白過ぎで、かつ役者陣もそうそうたるメンバーを揃え、決して企画倒れに終わってない名作を今宵リメイク。近年の邦画ブームによりリメイクのゴーサインが出たのだろうが、それは失敗に終わった。オリジナル版と見比べれば一目瞭然。全てにおいて負けている。まず演者。サニー千葉をはじめ、夏木勲(現・夏八木勲)や渡瀬恒彦、鈴木ヒロミツ、ムッシュかまやつに三浦洋一、超脇役に真田広之、そしてスタントinJAC。この濃すぎる面子をどう再現するのか、おてなみ拝見だったのだが、凡庸な面子に。北村一輝のキャスティングのみは評価。まあキャストはしょうがないにしても、肝心要の演出がちゃち過ぎ。城の庭でただ小規模のバトルを繰り広げた所では、ハリウッドアクションに見慣れた客を唸らせる事はできない。もっと兵隊VS戦車のガチンコバトルが見たかっただけに残念でならない。オリジナル版のざらざらした感じの中にマグマのような熱さがある映画にはほど遠い、ぬるま湯映画に。福井春敏の凡庸な脚本にもガッカリ。    
カイル・枕クランさん [映画館(字幕)] 1点(2005-09-20 00:56:46)
《改行表示》
19.洋介君、あなたに映画は向かないようだ。京香さん、もっと真剣に演って下さい。 邦画のこういう大掛かりな作品は、特撮の予算が足りない分は、俳優陣が演技ちからで埋めないとハリウッドには太刀打ちできないよ~キャストミス~面白い映画になるはずが~ざんねん! 
つむじ風さん [映画館(字幕)] 3点(2005-08-19 00:32:57)
18.《ネタバレ》 的場との交戦をシュミレーションして行った割には装備(車両&銃火気)が非常にお粗末すぎやぁしませんか? AH-1S対戦車へり(コブラ)が相手なのに、OH-1観測偵察ヘリ(ニンジャ)とUH-1多目的輸送ヘリ(ヒューイ)じゃ相手にならんでしょ(^^;;。森三佐のが言っていた様に「当該時代の人員とは可能な限り接触を回避する」と言うことはこれまた限りなく無理に等しい事で過去の人々との交戦は避けられない事くらい判っていたはずで・・・・最終的に戦闘状態になったことを考えれば最初から交戦を避けなきゃもっと生還者も増えたんじゃないかぁ?? 戦闘中に銃撃したサムライが亡くなった時点で自衛隊の隊員が消えちゃうってのも欲しかったなぁ(バックトゥザフューチャーのパクリになるかなぁ(^^;; ) 江口の元自衛官役にも辟易した・・・・立場こそ変わっても元縦社会にいた兵卒経験者の言動じゃないしぃ なんとも 敬礼が一番下手だった!!どのくらい下手かって言うと「踊る大捜査線 THE MOVIE」の中で病院に搬送される青島を見送って並んでいた警官の列にぽつんと居た”真下”(ユースケ・サンタマリア)くらい下手だった。嫌いじゃないが・・面白かったかぁ?って言うとそうでもない非常に微妙なところ・・・・撮影に全面協力した陸自の皆さんと燃えた軽装甲車に敬意を表して 5点献上 あそうそう・・・・神崎って的場とそういう仲だったのかなぁ(^^;;(σ(^◇^;)って鈍感??)  それって「機動警察パトレイバー THE MOVIEⅡ」の南雲さんみたいなもん??
だだくまさん [映画館(字幕)] 5点(2005-07-09 14:59:41)
17.子役の子がとてもよかったぞ!!真面目なシーンもこの子役のおかげでいい感じ引き立ってた。昔の戦国自衛隊の方も見てみようかな??
はりマンさん [映画館(吹替)] 8点(2005-07-08 15:26:26)
16.金をかけた暴れん坊将軍が見たかったわけではない!!
センブリーヌさん [映画館(字幕)] 4点(2005-07-06 14:21:30)
《改行表示》
15.的場浩二が出ていて、的場さんと混同して混乱した。  軍事マニアな友達は、1時間くらい矛盾点を力説していた。  他の友達は、2時間くらい綾瀬はるかの可愛さについて力説していた。
紅蓮天国さん [映画館(字幕)] 4点(2005-07-02 17:05:00)(良:1票)(笑:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 114人
平均点数 3.32点
054.39%
12219.30%
21210.53%
33328.95%
4108.77%
51714.91%
621.75%
797.89%
821.75%
921.75%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.38点 Review13人
2 ストーリー評価 3.43点 Review23人
3 鑑賞後の後味 3.52点 Review21人
4 音楽評価 3.20点 Review20人
5 感泣評価 2.22点 Review18人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS