電車男のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 電車男の口コミ・評価
 > 電車男の口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

電車男

[デンシャオトコ]
2005年上映時間:101分
平均点:5.88 / 10(Review 153人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-06-04)
ドラマラブストーリーコメディ実話もの小説の映画化ネットもの
新規登録(2005-03-11)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2021-04-13)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督村上正典
キャスト山田孝之(男優)電車男
中谷美紀(女優)エルメス
国仲涼子(女優)りか(看護士)
瑛太(男優)ひろふみ(引きこもりの青年)
佐々木蔵之介(男優)ひさし(サラリーマン)
木村多江(女優)みちこ(専業主婦)
岡田義徳(男優)よしが(ヲタク3人組)
坂本真(男優)むとう(ヲタク3人組)
三宅弘城(男優)たむら(ヲタク3人組)
西田尚美(女優)エルメスの友人
大杉漣(男優)電車の中の中年おじさん
寺泉憲(男優)エルメスの父
田島令子(女優)エルメスの母
伊藤淳史(男優)山田剛史(ノンクレジット)
伊東美咲(女優)青山沙織(ノンクレジット)
田中美里(女優)
いとうあいこ(女優)
松田悟志(男優)
白石美帆(女優)
田中幸太朗(男優)
清水萌々子(女優)
波岡一喜(男優)
脚本金子ありさ
音楽服部隆之
作詞ORANGE RANGE『ラヴ・パレード』
作曲ORANGE RANGE『ラヴ・パレード』
主題歌ORANGE RANGE『ラヴ・パレード』
製作細野義朗
島谷能成
東宝(「電車男」製作委員会/製作プロダクション 東宝テレビ部)
フジテレビ(「電車男」製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「電車男」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「電車男」製作委員会)
企画川村元気
プロデューサー市川南〔製作〕(エグゼクティブ・プロデューサー)
山内章弘
配給東宝
美術バンダイビジュアル(美術協力)
講談社(美術協力)
東映アニメーション(美術協力)
角川書店(美術協力)
サンライズ(美術協力)
キングレコード(美術協力)
GAINAX(美術協力)
カプコン(美術協力)
その他東京現像所(プロダクション協力)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
73.オチ無しかよ!   
お金持ちの家に育ったやや世間知らずのお嬢様でありながら男を翻弄するような言葉を平気で発するエルメスさんには、残念でしたではないけれどきっと何か裏があって最後にあっと言わせてくれる「転」を期待していたのに流されるように普通にハッピーエンドで終わっていささか拍子抜けした。これは本当に映画なのか。千数百円払って見に行った人はお気の毒様です。金曜夜の2時間枠で充分な内容で一時のブームになればそれで良いというフジテレビ御得意の商魂を見た映画。
WEB職人さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2006-06-20 22:12:07)
72.(ちょい長め) 「奇跡のラブストーリー」という謳い文句でしたけど、テレビ局のやっつけ仕事的便乗企画作品としては、正に奇跡的に面白く仕上がってると思います。叩かれても叩かれても、ひるむことなく映画製作に投資してきたフジテレビには(ま、叩かれて当然の作品ばかりでしたが…)、現在に至り、並の「映画会社」が足元にも及ばない才能やノウハウが蓄積されているのでしょう(更にはドラマ制作やマーケティング等の力もある)。撮影がどうとか演出がどうだとかは、所詮、一般からズレた「映画ヲタク」の戯言でしかなく、本作はそんな「ニッチ市場」に向けて作られた訳じゃない。誰も本作をベルリン映画祭に出品するつもりなんか無いのです。それにラヴ・コメディは、多かれ少なかれ全て妄想系(「ブリジット・ジョーンズの日記」の方が電波度高し!)。デートの途中で映画館に入り、笑って泣いて、出てきた時に二人が暖かい気持ちになってれば、それで3,600円分の使命を果たしたことになる。そういう意味で、この映画は十二分に成功作と言えるでしょう、6点献上。
sayzinさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2006-06-09 00:03:02)(良:3票)
71.《ネタバレ》 ちょっと期待はずれでした。もうちょっと現実的で秋葉原によくいそうなオタクが欲しいし、お笑い役も欲しかった。兵士兼オタクはいらないからさ。笑いも少ないし、感動もいまいち
ラスウェルさん [DVD(吹替)] 5点(2006-06-03 13:00:25)
70.《ネタバレ》 こっちがだめならあっちというようなポジティブな?恋愛観の持ち主には理解できない映画だろうなぁと思いました。「電車男」は映画・TVドラマ・舞台と形を変えて演じられたけれど、わたしは映画が一番いいと思う。山田孝之は人を好きになることへの恐れをはっきりと感じさせてくれたし、ひ弱でおどおどした役があっていた。中谷美紀さんは儚げでやさしい女性をうまく演じてさすがに芸達者な感じがしました。ただの美人のいいひとというだけでは、電車男のよさをわかってはあげられないわけで、彼女自身も孤独と向き合うひとでなければこの物語は成立しない。「自分を助けてくれたから」という理由だけでひとを好きになることなんて絶対にないもの。ただキスシーンはしつこすぎます。連ドラじゃないんだから花火まであげるのはいきすぎ。これで☆マイナス1です。
はちかつぎひめさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2006-05-20 14:10:53)
69.オタクが題材なのにデブが全くいないのもこれまた珍しい。
TRUST NO ONEさん [DVD(字幕)] 3点(2006-05-11 02:59:20)
68.デフォルメの大げさなTV版とどうしても比べてしまう。主役の二人がまた地味なので尚更、原作通りの中谷美紀は仕方がないが、ヲタク役の山田孝之はやはり男前過ぎで、イメチェン前のヲタファッションが嫌味すぎる。最後は美男美女のカッププルが出来ましたで終わりだしね。公開当時は評判が良かったので、見に行こうとおもってましたが行かなくて良かった。TVで放送されるなら見ればって感じですね。
オパオパさん [DVD(字幕)] 3点(2006-04-22 10:44:11)
67.自分には合いませんでした。主人公2人だけの話ならまだ見られたと思うのですが、見ず知らずの他人をその他大勢が応援するという感覚が自分にはありませんので理解不能でとにかく不快でした。
Carrot Ropeさん [映画館(邦画)] 2点(2006-04-09 19:41:01)
66.最近、話題になった邦画の共通点をこの映画で納得。「今、会いに行きます」も「世界の中心で愛を叫ぶ」もこの映画も、かわいい女の子が普通のあまりかっこよくない男の子に「好きよ」と告白するところ。誰かが書き込みしていたけど、これは男の願望でしょう。なんか、自分が告白されているようで、気持ちがよくなってしまいます。どんどん、作ってくれ。
ジブラルタの星さん [DVD(邦画)] 8点(2006-03-26 21:23:08)(笑:1票)
65.ある程度の予備知識(2,3回TVドラマを見た程度ですが)があったので、まあまあ楽しめましたが、成り行きがとんとん拍子に行き過ぎ(原作はどうか知らないけど)もう少しじらしても良かったかな!
月読さん [映画館(字幕)] 6点(2006-03-14 22:24:16)
64.NY行きのフライトの中で見ました。邦画はかなり久しぶりだったので試しに見てみましたが、何ですか、これ。くだらなすぎ。でも何よりもショックだったのが、中谷美紀がもうおばさんになっていたことです。
c r a z yガール★さん [DVD(邦画)] 2点(2006-03-08 00:44:53)
63.「相手の女性は一人だが、お前には俺達がついている!」というセリフにちょっとシビレました(笑)それにしても電車男がピンチの時にどんな時間帯でも瞬時にレスしてくれるなんて、よっぽど暇・・・・いや頼もしい奴等ですよね(笑)こんな起承転結のはっきりしてるベタベタなドラマ、実話のはずはないと思いつつも、観てるうちにいつの間にか電車男を応援してしまっているから不思議です(笑)ただ、ちょっと残念なのがレスしてくれる主要メンバーの人数が少なすぎること。いっつも同じ顔ぶれなんで飽きてくる。ネットなんだからもうちょっと多くしたほうが良かったんじゃないかと思いました。
ヴレアさん [DVD(字幕)] 4点(2006-02-18 22:59:50)
62.《ネタバレ》 ”2ちゃんねら”であれば思わず( ̄ー ̄)ニヤリのAA_| ̄|○顔文字(;´Д`)ハァハァや「くぁwせrftgyふじこlp;@」カキコや夜空に弾けるキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!花火といった作中の無数の小ネタもイパーン映画ファンには何のこっちゃ意味不明で( ゚д゚)ポカーンだったのでは?原作の発信元が「2ちゃんねる」なんだからその程度の予備知識は必須てのはあくまで制作者側の論理であり、無駄に敷居を高くするだけで却って逆効果な希ガス。ていうか退くよフツーw。しっかし、こんな底浅いアキバ系童貞おたくの願望丸出しファンタジー(絶対に実話じゃねーだろコレw)が映画化され、(B級プログラムピクチャー程度の認知度なら兎も角)それなりに話題作になる邦画界の惨状にはクラクラ目眩を覚えて仕方がないので6点マイナスゥ!あと、あの妙に電車男に親切なネット住人たちは真の意味での”2ちゃんねら”には程遠い善人っぷり、匿名掲示板特有の「毒」が無さ杉!2ちゃんを美化し杉!で余りに嘘臭くて興醒め。ヒッキーや漫喫の三人組はともかく、看護婦のねーちゃんが殆どチャット状態に近いスレにカキコなんかしてるヒマあるかよw。まぁかく言う自分も年季の入った”2ちゃんねら”である事(格付け板住人であって独男板住人ではないが)は別に隠すつもりも無いけど、だからといって”ねらー”の誰もが本作を絶賛するワケではない!という意味も込め敢えて4点。邦画復権への道程は限りなく険しい…本当に…orz

へちょちょさん [DVD(字幕)] 4点(2006-02-16 02:13:24)(良:1票)
61.電車男がオタクというより単に人付き合いが下手な人間で、エルメスは菩薩のように全てを優しく包み込む女性。原作を読んでいる時は自分のイメージで楽しく読めたが、ここまで偶像化された映像表現だと違和感が否めない。最初の方のコンバットシーンは面白かったけど。
北狐さん [DVD(字幕)] 5点(2006-02-12 21:24:18)
60.《ネタバレ》 ホントにモウ、最近の日本の恋愛映画って男の妄想丸出しのご都合主義がデフォルトになっていやしないか?この映画の主人公は、幸せな事にどうやら初っ端からヒロインに惚れられている。以降、会話をリードするのも家に誘うのもキスをするのも全部女性のほうから。主人公がどんなにドジったってヘマしたって優しくて懐の深いこのヒロインから嫌われる事は全くないのである。こんな希有な女性がいたら主人公がアキバ系じゃなくてもハッピーエンドになるのは当然でしょ。まあ原作がこのまんまなんだけど…。まさにこれこそ、昨今パターン化しているあらかじめ結末が決められた自分勝手な童貞妄想イズム。この後ヒロインが白血病で死んで主人公が泣きながら世界の中心で「助けてください!」を叫んだりしないよね…?
んでもってこの映画、主人公が「アキバ系」である時間が大体序盤の10分程度なのである。後は髪型もファッションセンスも生まれ変わった普通の恋愛ベタでシャイなマニュアル男になるだけ。原作を大事に…とは全く思わないけど、もう少し「ヲタク臭」から抜けきれない葛藤とかを全面的に出した方が面白かったのではないか?そうしちゃうと一般の女性には完全に敬遠されますか?ああそうですか。
カワサキロックさん [DVD(字幕)] 5点(2006-02-12 14:16:21)
59.つまんないです。映画としては。
2時間ドラマで放映すれば、そこそこ視聴率稼げそうな感じでしたね。今やっても手遅れですけど。

なんていうんだろう、作りが完全にTVドラマ。それをフィルムで上映しただけかな。
ぜ~んぜん、主人公の心理描写が出来てないし、掲示板見てるやつらの「その後」みたいなのを、あとでちょろっと付け足してみました感が有り有りです。

一番ひどいのは、エルメス。彼女が何を思っているのか、全然見えてきません。
Takuchiさん [DVD(字幕)] 4点(2006-02-10 01:41:19)
58.《ネタバレ》 ラブコメディとして十分に楽しむことができた。邦画の復活を印象付ける作品だ。「2ちゃんねる」の存在価値(「2ch」でなければならないか?)については保留せざるを得ないが、巨大掲示板の特性を活かした現代的な物語になっていることは好印象だった。映画では4組の「にちゃんねらー」が出てくるのだが、彼らの顔が見えて、「電車男」とやりとりしている姿を見ると、掲示板というよりチャットという感じがしてしまうのだが、結局彼らと「電車男」との距離は物理的には極めて遠い(というよりも距離が分からない)ということと、掲示板から出れば二度と会うこともないことを思えば、その違いはどちらでも良い。それよりも、物理的距離感がつかめる「エルメス」と「電車男」がいて、その「電車男」は、ネットの中での近しい距離感の中でコミュニケーションできる「にちゃんねらー」に相談して、現実を実体化していくという発想がなかなかいい。

それは、「エルメス」という物理的距離感にいる存在と、「にちゃんねらー」というネットの中の距離感にいる存在とがいて、「電車男」はその双方を行き来することができるが、「エルメス」はそうすることができない。彼女はパソコンのことがよく分からず(商社のエリート員という設定だからそんなはずもないがw)物理的な世界にだけ生きている。つまりネットの中の距離感を持っている「電車男」や「にちゃんねらー」は、現実を二つ持っているような感じだ。その中で、本名を伏せて、ネットの中の距離感を持ってネットサーフィンしている人々がいるのだ。普通はそこで閉じられた世界になってしまうのである。つまり、ネットとリアルとは関係を持たない。にもかかわらず持たせてしまうという事態に私は感心している。

「電車男」は、「にちゃんねらー」に相談する時、デート中でもネットカフェに行っており、その時は「エルメス」からあたかも隠れるように逃げている。これはなんだか「スーパーマン」や「バットマン」のような世界に似ている。やはり現実を二つ持たされているということなのかもしれない。
はなぶささん [映画館(字幕)] 8点(2006-02-02 00:37:29)
57.《ネタバレ》 なーんだ、つまんね。 誰もがみんな最初の1回か2回経験する「不安でびびりまくってる恋愛」の話じゃん。 普通、同級生なんかに相談するのを、ネット上の相手に相談してただけのことなんでしょ? まあ、これを生で体験した人にとったら楽しかっただろうとは思うけど、映画になるほどの話かぁ? 中学や高校の時に放課後毎日こんな相談事して盛り上がってたけどなぁ。。。  エルメスを助ける勇気を出した時点で勝負決まってるようなもんを よくもまあ延々と引っ張りましたな(笑) 彼女を救った時点で、彼女にとって彼の行動は全部愛しく思える。 「恋は盲目」。 そういう話です、単に。 「人を好きになる痛みを乗り越える勇気」は、オタクだけが必要とするエネルギーではない。 主人公はこの際オタクでもオヤヂでも何でもいいんです。  こういう試練がオタクだけの特権だと思い込んでるのが腹立たしい。 つーか、まあ、オメデタイ話ですな(笑) 普通はね、みんな失敗して振られて痛い思いして、そうやって「恋愛の方法」を覚えていくものなのだよ(笑)  全部マニュアル通りに動いてる男。 とにかく出会ったことが超ラッキーでしかないほど心の広い彼女。 で、「ネット上でも友情は芽生える」みたいな美談かと思ったら、イイ女ゲットした途端それまで一生懸命応援してくれた連中と疎遠になるという。。。こういうの、どうなのよ? (笑)   なんだか一気にランクアップを果たしたみたいな電車くん。 こういう輩が次の日からネットで「恋愛ってのはなー、おまいら」なんて、アドバイスなんかし出したりしたら。。。あー、いやだいやだ。。。
とっすぃさん [DVD(字幕)] 4点(2006-01-28 00:40:34)
56.あんな告白されたら断れません。涙を子供のように拭う姿がたまらなくいとおしくなってしまいました。ところで電車クンのTシャツの文字は何なんですか?
junneisanさん [DVD(字幕)] 9点(2006-01-23 21:45:05)
55.《ネタバレ》 素直におもしろかったです。目新しさはないけどシンプルな恋愛映画でハッピーエンドだし安心して観れました。エルメスは素敵すぎ。実際には、こんな大人で純粋な人はいないだろうと思います。電車男は変身してから普通でしたね。もうちょっとオタクっぽくてもよかったかなと思います。テレビドラマのほうは観てないので今度観てみます。
ぽじっこさん [DVD(字幕)] 7点(2006-01-23 11:50:12)
54.試みとしては良かったかもしれないが、2chのノリを理解しきれていない。「変身」してからはただのラブロマンスになってしまった。この手のゴシップこそがウリの話は真剣に作っては駄目。TVドラマ版の出来のよさと比べると一段落ちる。
Arufuさん [DVD(邦画)] 5点(2006-01-18 22:07:10)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 153人
平均点数 5.88点
000.00%
100.00%
274.58%
3117.19%
4127.84%
53220.92%
62918.95%
73522.88%
81912.42%
974.58%
1010.65%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.69点 Review13人
2 ストーリー評価 5.82点 Review23人
3 鑑賞後の後味 6.23点 Review21人
4 音楽評価 4.50点 Review18人
5 感泣評価 5.35点 Review20人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS