ブラッド・ダイヤモンドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > ブラッド・ダイヤモンドの口コミ・評価
 > ブラッド・ダイヤモンドの口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ブラッド・ダイヤモンド

[ブラッドダイヤモンド]
Blood Diamond
2006年上映時間:143分
平均点:7.38 / 10(Review 178人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-04-07)
ドラマサスペンス
新規登録(2006-11-11)【.】さん
タイトル情報更新(2017-10-25)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エドワード・ズウィック
助監督ゲイリー・カポ(第二班監督)
ケビン・デ・ラ・ノイ(第二班監督)
キャストレオナルド・ディカプリオ(男優)ダニー・アーチャー
ジャイモン・フンスー(男優)ソロモン・バンディー
ジェニファー・コネリー(女優)マディー・ボウエン
アーノルド・ヴォスルー(男優)コッツィー大佐
マイケル・シーン(男優)シモンズ
マリウス・ウェイヤーズ(男優)ルドルフ・ヴァン・デ・カープ
スティーヴン・コリンズ〔男優〕(男優)ウォーカー
デヴィッド・ヘアウッド(男優)ポイズン大尉
ベイジル・ウォレス(男優)ベンジャミン・マガイ
ンタレ・ムワイン(男優)メド(バーテンダー)
浪川大輔ダニー・アーチャー(日本語吹き替え版)
乃村健次ソロモン・バンディー(日本語吹き替え版)
浅野まゆみマディー・ボウエン(日本語吹き替え版)
家中宏シモンズ(日本語吹き替え版)
菅生隆之コッツィー大佐(日本語吹き替え版)
原作チャールズ・リーヴィット(原案)
C・ギャビー・ミッチェル(原案)
脚本チャールズ・リーヴィット
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ブラッド・デクター
ジョン・キュール
ジェフ・アトマジアン
撮影エドゥアルド・セラ
製作エドワード・ズウィック
マーシャル・ハースコヴィッツ
ポーラ・ワインスタイン
ワーナー・ブラザース
ケビン・デ・ラ・ノイ(共同製作&ライン・プロデューサー)
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイククリフ・ウォーレス
特撮ピクセル・マジック社(視覚効果)
ウィリアム・メサ(視覚効果スーパーバイザー)
衣装ナイラ・ディクソン
編集スティーヴン・ローゼンブラム
録音アイヴァン・シャーロック
アンディ・ネルソン[録音]
ロン・ベンダー(音響効果)
その他ビル・ドレイパー〔その他〕(プロダクション総指揮)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
アフリカのシエラレオネ共和国では残虐な反政府軍RUFがダイヤを密輸によって売りさばき、そのお金で大量の武器を購入し内戦を長引かせていた。そのRUFのダイヤ採掘場で強制労働を強いられていたソロモン(ジャイモン・フンス)は、大粒のピンクダイヤを発見したことからダイヤの密売人のアーチャー(デイカプリオ)から執拗にまとわりつかれることになる。血にまみれたダイヤをめぐって多くの人間たちの欲望が渦巻く社会派作品
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
98.もし、婚約指輪or結婚指輪をねだられるような事が今後あれば、
この映画を見せようと思います(笑)
それでも欲しいって人とは…一緒にならない方がいいのかね~。
ふくちゃんさん [DVD(字幕)] 8点(2008-03-24 20:31:19)(良:1票)
97.タイタニックでの、あのナヨナヨ(していた様に見えた)”レオナルド・ディカプリオ”君がかなりワイルドになっているのに驚いた。演技にも箔がついて、引き込まれた。女優は若い方が見栄えするが、やっぱり男は渋い方が格好良いね!この映画を見終えた後、「ダイヤモンドは買わない!」と思った人はどれぐらいいるだろうか。私もそのひとり。でも実際、結婚指輪にはダイヤモンドリングを買っちゃうんだろうなぁ・・・残念だけれどこれが現実。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 8点(2008-03-22 19:12:43)
96.以前はトム・クルーズが嫌いでした。しかし、「ザ・エージェント」を見て、すっかりファンになってしまいました。その時と同じ感覚です。レオナルド・ディカプリオが嫌いでした。でも、この映画のディカプリオは気迫が違います。ジャイモン・フンスーもすごい演技でした。お互いに高め合い、2人とも最高の演技になったのでしょう。ディカプリオ・アレルギーとはおさらばです。
shoukanさん [DVD(字幕)] 8点(2008-03-22 18:13:16)
95.ダイヤモンド買いづれー。
Yoshiさん [DVD(字幕)] 7点(2008-03-22 08:15:54)
94.《ネタバレ》 我々日本人には想像もできないアフリカの現状を知る上ではとてもよかったと思います。
たかが石で、というよりも、育った環境でこれほどまでに人間の心はすさんでしまうのかと思うと悲しいですね。

親子の絆が強いのはいいとして、最後でディカプリオがいい人になりすぎたり、叶わない恋話があったりとちょっとクサイかなとも思いましたが、でもこれがないとすごい暗い映画になっちゃうのかなぁ・・・

記者役の女優が、誰か知らずに見てましたが、見終わった後にジェニファー・コネリーと知りビックリしました。久々に見ましたが、年とっても奇麗ですねぇ。さすがは我が青春のジェニファーです(笑)
かすおさん [DVD(字幕)] 7点(2008-03-05 01:36:21)
93.《ネタバレ》 アクションやサスペンスではなく、思い切り社会派の作品。
アクションシーンも、エンターテイメントというよりはリアリティを強く感じた。

アフリカのことって全然知らないけど、ああ、大変なんだな、日本に生まれてよかった、と思った。
でもそれで終わってしまう。「(知るだけで)多分助けには来ない」んだな。
あっちは「TIA」 だけど。

ディカプリオは成長していたね。タイタニックはくさすぎたけど、今回ははるかに上手くなってる。

エンドロールで「シエラレオネは平和になった」は「嘘だろ」と思った。
大体、紛争原因はダイヤだけではないし、ダイヤだけでもあんな協定一つで紛争解決できるとは思えない。
そして地下資源が使えないとなると、発展途上国の将来はますます大変だろうな、とも思う。
θさん [DVD(字幕)] 10点(2008-03-03 11:17:22)
92.《ネタバレ》 人の欲望のために人が犠牲になってる。道端で倒れている人々、乱射される銃、悲鳴、少年兵を見ているといたたまれない。見てるうち、善悪が分からなくなる。でもそこが面白かった。

ラスト間際、急にラブモードになったのには違和感を覚えた。ディカプリオ、タフガイで良かったのに何か残念。あと、死期が迫って開眼したかのような善人っぷりが、お涙頂戴しすぎ。見る側に媚びないで欲しかった。
VNTSさん [DVD(字幕)] 6点(2008-02-26 01:22:59)
91.映画には二つの種類があると考えます。感情や気分や爽快感みたいなものを伝える『経験しておくべき作品』と、己が生きているこの今の世がどうあるのかというインフォメーションを『知っておくべき作品』。「ブラッド・ダイヤモンド」は後者です。これを観て、現在のアフリカの状況にたいしてあまりにも知識がなさすぎるのは、現代を生きる人間にとって”まずい”ことなのではと思いました。世の悲劇をすべて知れとはいいませんが、世にある大きな不正義は知っておくべきことだと思います。

チビすけさん [DVD(字幕)] 7点(2008-02-24 22:50:19)(良:2票)
90.公開当初全く興味を惹かれず、DVDで鑑賞。意外なほど面白かったです。
ディカプリオも良かったです。一緒に観てた母親が、映画の最期の方で「あれ?これタイタニックの人?」と言ってました。過去のイメージから上手く脱却できたと思います。
osaosaさん [DVD(字幕)] 7点(2008-02-10 23:53:11)
89.重いテーマだけど、時間を忘れるほど引き込まれる内容だった。
ベルガーさん [DVD(字幕)] 8点(2008-02-10 14:17:13)
88.ちょっと俺には重かった…。鑑賞後の爽快感が得られなかった。勉強になったという意味では良い映画ですが、全編通じて辛い展開。しかも長い。
にしきのさん [DVD(吹替)] 6点(2008-02-01 05:42:42)
87.《ネタバレ》 期待しなくて見たせいか面白かったですわ。本当のアフリカの内戦はもっと悲惨みたいだけど、よく描かれている。黒人親子のドラマや大人になったジェニファーコネリーもよかったが、元傭兵のディカプリオって少し無理があるような気がする。でも、最後はかっこよかったなー。
パオ吉さん [DVD(字幕)] 8点(2008-01-29 21:42:13)
86.《ネタバレ》 世の中には様々な問題があって、その中で、もがき苦しんでいる人が沢山いる。けど、どうにもできない事実がある。中盤で「(記事を読んで)助けにきてくれるのか?」「来ないでしょうね」の会話が全てを物語っているでしょう。私達は、インターネットや映画を通し世界情勢を垣間見る事ができますが、結局のところ「知る」ことしかできません。何か行動を起こすことが出来たとしても、ただもがくだけに。。それがわかった気がします。まさか最後で涙ぐむとは思いませんでした。ディカプリオ主演で敬遠してましたが、彼の良い演技が観てよかったです笑
honeydewさん [DVD(字幕)] 8点(2008-01-28 02:14:46)(良:1票)
85.力作。アフリカの問題を十分に突きつけてくれる。社会派映画として堪能できた。
主演助演とも素晴しい演技だった。アフリカの自然はスケールが違うなと。
大佐どっかで見たと思ったらハムナプトラのあの人だったですね。
タッチッチさん [DVD(吹替)] 8点(2008-01-24 11:30:57)
84.悪くはないのですが、娯楽映画としても社会派映画としても何となく中途半端な感じの映画でした。ちょっと長すぎる気がします。
丸に梅鉢さん [DVD(字幕)] 6点(2008-01-22 21:34:14)
83.《ネタバレ》 この物語はダイヤモンド崇拝が悪だ、という伝え方をしてるみたいだけど、実際はダイヤモンド崇拝よりも腐敗しきっている政府が悪いのではないかと感じました。その腐敗を利用し、搾取する側は容赦なく搾り取る。この図式が成り立ってしまっているから、RUFも増長するし内戦も終わらない。現実はこの映画よりもっと惨いのでしょうね。事実よりはやわらかく描いてそうですが(少年兵とか)、事実として作った映画の中ではかなりいい出来だと思います。なんでこんなに見てる人少ないんだろう・・
レオナルドディカプリオの「孤独」な密売者の演技はすばらしかったです。はまり役だと感じました。彼は最後アフリカの土を手にとって何を思ったのでしょう。黒人社会で生まれた白人ということ、おそらく?差別されて育ったんだろうということ、それでも戦いの中では人種関係なく一緒に国のために戦ったということ、圧倒的な虚無感に支配されていて、乾いた人間になってしまっているということ。ほかの映画ではあまり見られないぐらい、「アーチャー」という人間のバックボーンがよく描けていたと思います。アーチャーの回想からも、アーチャーの行動からも。彼にとって、アフリカは彼の愛しいふるさとだったんだろうなあ。神はこの地を見捨てた、と言った時のアーチャーの表情に涙しました。アーチャーは、生きていてほしかったです・・
Shioriさん [DVD(字幕)] 9点(2008-01-22 10:53:46)
82.《ネタバレ》 筋がやや荒っぽく、主人公たちに都合良い事ばかりの感じがしました。あんなに簡単に脱出出来る訳はないと思いました。「国境なき医師団」のアフリカで活動している医師の少年兵の話は、映画よりも、もっと凄まじいものでした。映画でも出てくる、暗示にかけるのは序の口で、実際には麻薬漬けにしてしまい、殺人マシーンにしてしまうということも行われているとの事でした。▼最後のRUF集落攻撃に、ロシア製の最強戦闘へり「ハインド」が出てきて、米国人傭兵部隊が何故?と疑問に感じました。自動小銃は米国製のものなのにです。RUFの使用自動小銃はロシア製のAKで納得いったのですが?アフリカに生まれなくて良かったというのが、最大の感想でした。
亜酒藍さん [DVD(字幕)] 6点(2008-01-15 22:51:44)
81.一見全然関係無いように思えるのですが、なんとなくタイタニックに似ているような気がしました。ただ、主役として一人立ちした彼を観るのは初めてのような気がしました。
マー君さん [DVD(吹替)] 6点(2008-01-12 15:36:16)
80.アフリカ、シエラレオネのダイヤモンド紛争を背景にした良作アクション。単なるアクション映画にとどまらず、社会的メッセージも強大である。産出されるダイヤモンドに狂わされるかのように、銃で武装する凶悪な反政府組織が生まれ、少年兵までもが生まれる。日本という国に生まれた人間には重過ぎるテーマである。間違いなく我が国はダイヤモンド消費国であり、産出国の悲劇をまざまざと見せ付けられた感がある。ダイヤモンドに希少価値をつけている裏組織があるのであれば、消費国日本も多くを考えなければならないだろう。ダイヤモンドをねだられたらこの映画を見せるべきであろう笑。そういう意味で心に残り続けるだろう作品。
Andrejさん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-11 03:22:00)
79.《ネタバレ》 ディカプリオ出演の映画を久しぶりにみたが、彼の演技がよかった!戦闘のシーンはかなり迫力があってよく作りこまれた映画だと思う。テーマは重いためドキュメンタリー的なタッチで作ればもっといいものができそうだ。そもそもダイヤって本当に貴重なものなのか?実はどこかの資本家・企業が買い占めて小出しにしているんじゃないか?「ダイヤモンドは永遠の輝き」などというイメージを植えつけて。我々消費者ももっと真実を知る必要があるな、と感じた。
やぶからスティックさん [DVD(字幕)] 6点(2008-01-07 16:02:02)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 178人
平均点数 7.38点
000.00%
110.56%
200.00%
310.56%
410.56%
552.81%
62614.61%
75832.58%
85933.15%
92312.92%
1042.25%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.19点 Review21人
2 ストーリー評価 7.66点 Review27人
3 鑑賞後の後味 7.14点 Review28人
4 音楽評価 6.35点 Review20人
5 感泣評価 6.40点 Review22人
chart

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
主演男優賞レオナルド・ディカプリオ候補(ノミネート) 
助演男優賞ジャイモン・フンスー候補(ノミネート) 
音響効果賞ロン・ベンダー候補(ノミネート) 
音響賞アイヴァン・シャーロック候補(ノミネート) 
音響賞アンディ・ネルソン[録音]候補(ノミネート) 
編集賞スティーヴン・ローゼンブラム候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2006年 64回
主演男優賞(ドラマ部門)レオナルド・ディカプリオ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS