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AKIRA(1988)

[アキラ]
AKIRA
1988年上映時間:124分
平均点:6.50 / 10(Review 250人) (点数分布表示)
公開開始日(1988-07-16)
アクションSFアニメ漫画の映画化
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タイトル情報更新(2024-10-28)【イニシャルK】さん
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監督大友克洋
助監督竹内啓雄
岩田光央金田
佐々木望鉄雄
小山茉美ケイ
玄田哲章
石田太郎大佐
鈴木瑞穂ドクター
大竹宏根津
渕崎有里子カオリ
大倉正章山形
草尾毅甲斐
秋元羊介店長
北村弘一ミヤコ/幹部A
岸野幸正テロリスト/桑田/助手/幹部B
加藤正之幹部D/崎山技師
平野正人竹山/スパイ/幹部F
荒川太郎渡辺/アーミー/幹部G
池水通洋取調官/技術/幹部I
田中和実アーミー
藤井佳代子少女A
二又一成
塩屋浩三
小林通孝
原作大友克洋「AKIRA」(講談社)
脚本大友克洋
橋本以蔵
音楽芸能山城組(演奏)
佐々木史朗〔音楽・アニメ製作〕(音楽ディレクター)
撮影旭プロダクション
トランス・アーツ(撮影協力)
製作東宝(アキラ製作委員会)
講談社(アキラ製作委員会)
バンダイ(アキラ製作委員会)
トムス・エンタテインメント(アキラ製作委員会)
博報堂(アキラ製作委員会)
毎日放送(アキラ製作委員会)
プロデューサー加藤俊三
制作トムス・エンタテインメント(アニメーション制作)
配給東宝
特撮高屋法子(特殊効果)
作画なかむらたかし(作画監督)
森本晃司(作画監督補)
沖浦啓之(原画)
北久保弘之(原画)
平山智(原画)
梅津泰臣(原画)
井上俊之(原画)
渡部隆(レイアウト)
増尾昭一(原画)
森田宏幸(動画)
青山浩行(原画)
木上益治(原画)
高坂希太郎(原画)
テレコム・アニメーションフィルム(動画)
GAINAX(動画協力)
京都アニメーション(動画協力)
Studioぴえろ(動画協力)
須藤昌朋(原画)
川崎博嗣(原画)
金田伊功(原画)
美術小倉宏昌
渡部隆(美術設定)
高屋法子(ハーモニー処理)
ながやす巧(背景協力)
編集瀬山武司
録音柴崎憲治(効果)
三間雅文(音響担当)
その他東京現像所
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150.アニメーション技術は評価されているようですが、今観ると、それほどすごいとは思いませんでした。原作も知らずに観たので、全然・・・です。何か「良い世界観でしょ~」みたいなのを前面に押し出している感じがして、好感のもてる作品ではないですね。
えいざっくさん 2点(2004-09-12 22:49:25)
149.この作品は登場人物達の行動目的があまり明確ではないですね。みんな何のために動きまくってるのかさっぱりわからないです。でもそんな疑問を吹き飛ばす勢いで、ガキの喧嘩のスケールがみるみる大きくなって、しまいには宇宙の謎にまで迫ります。良くも悪くも大友作品の特徴が顕著に表れている作品だと思います。
リトルバードさん 4点(2004-09-12 21:51:42)
148.正直よく分からない。素人の私には意味不明でした。だいたいこの作品の存在を知ったのって去年か、一昨年ぐらいだし(汗)
西川家さん 4点(2004-08-31 15:43:04)
147.この作品が周りに与えた影響のすごさが、「ああ、ここがすごいって言われてるのね」程度でしか分からない。ものすごく取り残されたような、大好きな番組を見逃してしまったような、そんな気持ちになる。リアルタイムで観たかった。当時4歳だけれども。芸術とはいつの時代にも受け入れられて、普遍的な要素を含んでいるものである。なんか否定的なコメントになってしまった。うーん。うーん。いや、面白いのだよ。うん。
K・Tさん 6点(2004-08-28 12:40:39)
146.そういえば何となくだけど、未だに自宅で使っている下敷きはコレ。特にマニアってほどじゃないけど、高校時代から使い続けてるなぁ。原作・アニメとも斬新な表現力には魅せられた。個人的に、パーカッションと男声コーラスが迫ってくるBGMが大好きである。
やすたろさん 7点(2004-07-25 17:45:00)
145.原作とは違う展開は個人的には好きになれないが、デキ自体は素晴らしい。
この世紀末的な世界観と芸能山城組の独特な音楽の組み合わせは絶妙の一言。
一生忘れられない映画ですね…トラウマといった方が正しいかも(笑)
ふくちゃんさん 8点(2004-07-20 21:43:29)
144.日本がバブルの時に製作された映画。予算さえあれば、日本は、こんなに凄いアクションを描くことが出来るんだ!と叫びたくなる、素晴らしい作品。
IKEKOさん 9点(2004-07-20 01:03:12)
143.最後、宇宙の意志の話は映画に入れなくて良かったのかも。どうせ入れるならもっとつっこんで入れて欲しかった。後半の大団円は迫力というよりも生々しく、忘れられない。絶対的な力(権力でも名誉でもない、物理的な破壊力)への憬れはどんな少年にもある。しかし実際に手に入るとああなるんだ。おごり高ぶるてつおは哀れだった。原子力発電所や核兵器、しいてはムービー写メールも、人の手には余りある力であることを忘れてはならない。
no_the_warさん 9点(2004-07-15 01:07:31)
142.《ネタバレ》 テツオの幻覚で内臓がドボグチャ!ってシーンがいい。
おれおれ41さん 6点(2004-07-14 02:58:10)
141.こうゆう映画は苦手です。原作も読んできちんと予習したつもりでしたが、俺の頭では結局よー分からんかったです。「分からない=駄作」とは思いたくないので、便宜的に5点としますが、本当に納得してつけた点数ではないのが残念です。
与太郎さん 5点(2004-07-12 20:48:33)
140.アニメで唯一、一線を越えていると思う。
宮崎アニメなどになれていて、そういうアニメのつもりで見てしまったら
全くこの映画をきちんと評価できるわけがない。

この映画は2001年宇宙の旅の影響を大きく受けている。
奥行きのあるシンメトリーの映像を多用し、無音の場面を
強く印象づける場面に使っている。

また、人間を超えた力をどう扱っていくかという科学的に皮肉ったストーリーもよく似ている。
きちんとした実写化をすれば、映画界にその名を刻む傑作となるに違いない作品である。
この映画が後のアニメに与えた影響も計り知れない。
ドラゴンボールの戦い方が変化したのもこの映画の後からだと思う。(特にスーパーサイヤ人の宇宙船などそのまんま)

弱いものが強大な力を持った場合、人間はどういう道へ走ってしまうのか、
その一つの道を示したのがAKIRAである。

戦後の軍事的分子が強く残っている時代背景で、デモや、革命など、今の政府を大きく皮肉っている。

シンメトリーに徹し、スローモーション、水、空気などを上手く表現しているのがすばらしい。

唯一、映画として誇れるアニメだ。
風と一緒にとばされる(Q_Q)さん 10点(2004-07-11 21:30:11)(良:3票)
139.この映画は特許をとるべきだ。
ドレミダーンさん 9点(2004-07-11 17:11:38)(良:1票)
138.夜中ローカルで寝ないで見ました。原作は見てません。とりあえず、へぇこれがあの有名なAKIRAかって感じです。でも全く飽きず、絵もとりわけいい感じです。最新作のSボーイも見たくなりました(見事乗せられました)
亜空間さん 8点(2004-07-11 15:02:46)
137.ちょっとわかりにくかった。原作読んでみたいなあ。
Pieceさん 5点(2004-07-11 04:51:10)
136.評価されてる作品なのかもしれないけど正直何がいいのか分からなかった。
何より人の絵が下手。似ている登場人物多くて疲れた。
ラストは嫌いじゃないがストーリーももうちょっと改良してほしい。
ムートさん 3点(2004-07-11 04:50:26)
135.とにかく俺にもアキラ細胞を注入してくれと思った。
tetsu78さん 7点(2004-07-08 00:05:47)
134.久しぶりにDVDで見たけど音響がすごく良かった。世界観も好きです。
ゆきむらさん 6点(2004-07-07 23:35:53)
133.作品の内容はさっぱり理解できませんでしたが、芸能山城組の音楽は凄まじいです。
Oliasさん 2点(2004-07-06 23:52:59)(笑:1票)
132.マンガは面白い。この映画はちょっとツライね。マンガと比べりゃそりゃマンガの面白さをそのまま映画にするのは無理があるだろうけど、それでももう少し工夫すればマシになったんじゃないかなと思う。
くうふくさん 4点(2004-07-06 07:11:06)
131.原作を読んでないので、勝手なことを書くけど、映画の世界は現在の世界を縮尺したようなものではないかと考えてしまった。
テツオの持ったチカラは「核」のようなもので、テツオや金田たちは一つの国と考えると分かりやすい。
金田のようにリーダーの国がいて、その同盟国としてチカラがない追従するしかないテツオのような国がある。
そのような弱い立場にあるモノがとんでもないチカラを持つとどうなるか、そういった世界を想像しながら観た。
立場が弱く鬱積していた感情が爆発し、徐々にエスカレートし、しまいには自分でもコントロール出来なくなり、破滅する。
ただ、自分のことを認めてもらいたかっただけだったかもしれないのに。
そのチカラが愛する人や友を殺すことになるともしれずに。
その他にもチカラの亡霊に振り回される人たちが上手く描けていた。
ただ、ケイの存在というか役割がイマイチ掴みづらい。
人間には世界を破滅へと追いこむチカラもそれを回避するチカラもそれぞれ持っている。
そのチカラをどう使うかいつ使うかは分からないが、もうそのチカラを使い始めているのかもしれない。
六本木ソルジャーさん 9点(2004-06-25 14:14:05)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 250人
平均点数 6.50点
000.00%
120.80%
252.00%
3124.80%
43212.80%
53514.00%
62911.60%
74718.80%
84016.00%
92911.60%
10197.60%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.92点 Review13人
2 ストーリー評価 6.30点 Review20人
3 鑑賞後の後味 6.20点 Review20人
4 音楽評価 8.13点 Review23人
5 感泣評価 4.64点 Review14人
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