19.過酷なファシズムの現実と幻想世界との対比の中に
現実の方が遥かに重要である状況に驚きと新鮮さを感じた。
非常に面白く、インパクトもあったのだが、冷静に振り返れば
美しい感動は、物語の中には決してなかった。
幻想世界は少女の妄想なのか、彼女は幸せだったのか、そういう
神の目線も、一元的な批評視点も、この物語には必要で無い気がした。
すべてが主体で、それぞれの登場人物の中にそれぞれの物語が
存在している。それは固執であり、醜さであり、崇高であり、
一途であり、逃避と依存であり、純粋さであった。
(でも愛は無かったよね、正直いって。)
観終えて、一日たった今、無垢な少女という設定によって、
過激な現実表現を許され、浄化するだろうという
暗黙の了解な感覚を受けている。(ナウシカもそうだもんね)
パンフレットに、これをイニシエーションという人がいたが
そうは思えなかった。なぜならイニシエーションは社会に、より
近づくための精神的な成長と成熟を得る儀式・経験だが、
この映画の少女の試練は、より現実から逃避するための儀式だった。
かといって、現実世界に喜びを見出せない人が、
幻想世界の中に幸せ(結果的には希望)を
求めることは決して悪いことでは無いと思った。
ただ、それはあまりに現実世界が悲惨で悲劇的な場合であって、
この太平の日本で不満不平と絶望しか感じないのならば、
どんな世の中ならば幸せになれるというのであろうか。
王女様にならなくても幸せにはなれる。
全体を通して、成熟した精神性の視点を感じなかった。
ずっと隠された性を(いや、むしろ公かな)
ふつふつと感じさせられたが、それは主人公の女の子の
健全性でかなりクリアにされていた。
面白かったけれども、長く付き合いたい監督ではない。
観たた瞬間は夢中になったけれど、今はちょっと突き放したい。