ゼア・ウィル・ビー・ブラッドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
[ゼアウィルビーブラッド]
There Will Be Blood
2007年
【
米
】
上映時間:158分
平均点:
6.40
/
10
点
(Review 75人)
(点数分布表示)
公開開始日(2008-04-26)
公開終了日(2008-08-20)
(
ドラマ
・
犯罪もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2008-01-27)【
rothschild
】さん
タイトル情報更新(2019-05-27)【
Olias
】さん
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監督
ポール・トーマス・アンダーソン
キャスト
ダニエル・デイ=ルイス
(男優)
ダニエル・プレインヴュー
ポール・ダノ
(男優)
ポール・サンデー/イーライ・サンデー
ケヴィン・J・オコナー
(男優)
ヘンリー・プレインビュー
キアラン・ハインズ
(男優)
フレッチャー・ハミルトン
脚本
ポール・トーマス・アンダーソン
音楽
ジョニー・グリーンウッド
撮影
ロバート・エルスウィット
製作
ポール・トーマス・アンダーソン
ダニエル・ルピ
ジョアン・セラー
ミラマックス
(共同製作)
製作総指揮
スコット・ルーディン
配給
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー・ジャパン
特撮
ILM/Industrial Light & Magic
(視覚効果)
ロバート・ストロンバーグ
(視覚効果デザイナー)
美術
ジャック・フィスク
(プロダクション・デザイン)
デヴィッド・クランク〔美術〕
(美術監督)
衣装
マーク・ブリッジス[衣装]
編集
ディラン・ティチェナー
ピーター・マクナルティ
(追加編集)
録音
リチャード・キング[録音]
スタント
マイク・ジャスタス
その他
ロバート・アルトマン
(献辞)
あらすじ
20世紀初頭のアメリカ、山師ダニエル・プレインヴューは西部のド田舎で油田の採掘を始める。彼に立ちはだかるのはイーライ・サンデーというキリスト教の牧師。 徹底的な無神論者と宗教原理主義者の対立を通して、現代のアメリカ国内の病巣を痛烈に風刺した問題作。
【
民朗
】さん(2013-02-05)
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6.
毎回ハイクオリティの映画を量産してくれる大好きな監督の映画。おもしろい。
【
aimihcimuim
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2014-08-08 01:26:35)
5.
ただただ不器用で、決して怪物になることを望んだわけではない男が、完全に怪物になってしまった瞬間、大音量で流れるブラームス。石油を掘り当てた瞬間から、男の破滅は既に始まっていたということか。見せ場の数々に、偶然と必然の混じった絶妙なストーリー、ダニエル=デイ=ルイスのオールタイムベスト級の演技と、映画史に刻まれるべきラスト15分の“対決”。その尋常でない登場人物のエネルギーに触れた瞬間、我々はただただ「凄いものを観てしまった」と茫然とするしかない。
【
j-hitch
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2011-12-18 01:36:58)
4.
《ネタバレ》
デイ・ルイスのダニエル・プレインヴューは、ゼロ年代に製作された映画の中では最高の演技、これで当代一の名優の座を揺るぎないものにしました。並みの名優ではこのキャラは単なる粗野な成り上がり者としてしか表現できない、とてもじゃないけどデイ・ルイスの様な怪物にはなり様がないのでは。ジャック・ニコルソンでも難しいでしょう。 そしてポール・トーマス・アンダーソン(P.T.A)、今までロバート・アルトマン的な作品を撮ってきて本作でも献辞まで捧げていますが、この映画はどうも今までのとは作風が違う気がしました。プレインヴューが石油を掘り当てるまでのほとんどセリフ無しの冒頭15分、不協和音を強調した音楽、シメントリーな室内、双子と無表情な子供、なんかとてもキューブリック的な演出なんです。そう、実はこの映画は『2001年宇宙の旅』を再構築した構成なんですよ。極めつけはラスト、プレインヴューが足を引きずりながらイーライを追い詰めボウリングのピンで仕留めるシーンは、まるで『2001年宇宙の旅』の道具を使うことを覚えた猿人が仲間を倒して君臨し始めるシーンとそっくりです。さしずめ初めて石油を掘り当てたときにプレインヴューが手のひらをくっつける掘削リグは、“モノリス”を暗示しているかもしれません。 考えてみると、P.T.Aはキューブリックの後継者になるのかもしれませんね。今後の作品が楽しみです。
【
S&S
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
9点
(2011-10-21 22:41:55)
《改行表示》
3.
まず本作は映像がとても美しく、重々しく、力がある。
ダニエル=デイ=ルイスの演技はさすがオスカーを獲るだけあり、圧巻。
賛否あるようだが、この独特の陰鬱で少しホラーじみた雰囲気が、
人間が欲望に狂っていく様や、混乱する心情風景をリアルに描いていたと僕は思う。
なんだか、シャイニングのクシシュトフ・ペンデレツキの音楽っぽいなぁと思っていたら、エンドクレジットで音楽「ジョニー・グリーンウッド」と出ていて納得。
レディオヘッドのギタリストである彼は、ペンデレツキの音楽に多大な影響を受けた と言っていたので。
映像、音楽、雰囲気全てが異様、そして圧倒的にリアル。
見応えありまくり。重量級です。
【
おーる
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2009-03-17 16:37:31)
2.
《ネタバレ》
観終って思ったのは、狂気を描いているこの映画は「時計仕掛けのオレンジ」に似てるよなと思った。ただ、こっちの方が人間を描いている。孤独な人間を。聴覚をうしない、わずらわしくなった子どもを捨てた時から、話は石油から離れ、どんどん狂気じみてくる孤独な男の姿を描いていく。一方、トランス状態になって、自分は神の預言者だといって、信者を集める牧師の姿も描いている。この両者が激突して、話は終わる。この構図をどう解釈すべきか。人間はそんなに簡単に救われるもんじゃねえ!と言いたかったのか?そういえば「アギーレ神の怒り」なんて映画もあったけど、狂気じみてくると、神に近くなるのだろうか?この映画、2時間半の長い映画なので観るのをためらっていたが、観終って、やはり観て良かったと思った。
【
トント
】
さん
[DVD(字幕)]
9点
(2009-02-18 21:05:08)
1.
《ネタバレ》
彼は「狂人」でも「怪物」でもない。絶対的な勝者は憎々しげに叫ぶ、所詮この世は弱肉強食、自分の力のみで頂点に上り詰めたんだから誰にも文句は言わせないよ?だって資本主義ってこういうものでしょ?神様なんてインチキなものは助けてくれないんだよ、と。 嫌な奴ですね。でもそれが現実って奴かも?こんな世の中に誰がしたんだ?なんとも憤りを感じてしまいますが、そこがこの作品の面白味じゃないかと思ったり。
【
ぽーち”GMN”ありしあ
】
さん
[映画館(字幕)]
9点
(2008-06-13 22:29:13)
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【点数情報】
Review人数
75人
平均点数
6.40点
0
1
1.33%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
2
2.67%
4
6
8.00%
5
14
18.67%
6
13
17.33%
7
20
26.67%
8
11
14.67%
9
6
8.00%
10
2
2.67%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.25点
Review4人
2
ストーリー評価
6.87点
Review8人
3
鑑賞後の後味
6.00点
Review8人
4
音楽評価
7.62点
Review8人
5
感泣評価
4.00点
Review4人
【アカデミー賞 情報】
2007年 80回
作品賞
候補(ノミネート)
主演男優賞
ダニエル・デイ=ルイス
受賞
監督賞
ポール・トーマス・アンダーソン
候補(ノミネート)
撮影賞
ロバート・エルスウィット
受賞
音響効果賞
候補(ノミネート)
(音響編集賞として)
美術賞
ジャック・フィスク
候補(ノミネート)
脚色賞
ポール・トーマス・アンダーソン
候補(ノミネート)
編集賞
ディラン・ティチェナー
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2007年 65回
作品賞(ドラマ部門)
候補(ノミネート)
主演男優賞(ドラマ部門)
ダニエル・デイ=ルイス
受賞
■ ヘルプ
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