6.《ネタバレ》 メロドラマの傑作。ヴィヴィアンリーに心を掴まれる。宇宙のラブレター。そして、蛍の光が流れるディナー。素敵なシーンが多い。 【にけ】さん [映画館(字幕)] 9点(2019-01-15 01:30:46) |
5.マーヴィン・ルロイ監督の悲恋ドラマのひな形とも言える作品だと思います。ヴィヴィアン・リーが、可憐できれいで今にも折れてしまいそう。ロバート・テーラーが上品で素敵。美男美女が織りなす、古き良き時代の典型的なメロドラマです。これ以前に、同じモチーフの映画があるかどうかは知りませんが、ほんのわずかな時間の行き違いが男女の人生に大きな悲劇をもたらすことを、上手に描いている作品だと思います。この映画以前に、お守りのような小物(good luck charm)が、主人公の間を行ったり来たりする手法ってあったのでしょうか。私が白黒映画好きになるきっかけを作ってくれた映画なので、点数は甘めです。 【ひよりん】さん [DVD(字幕)] 9点(2006-05-07 14:26:52) |
4.ヴィヴィアン・リーは反則なくらい美しいですね。「風と共に去りぬ」よりも、こちらのほうが数倍彼女の魅力を感じました。ロバート・テイラーのこれまたステレオタイプなほどのかっこよさ、お義母さんの懐の広さなど、今の騒がしいハリウッド映画のようにあーだこーだ言い訳がましくないところに胸を締め付けられる思いがします。日本人の方がこの映画を理解できるんじゃないかな?(そういうわたしは現在『国家の品格』読書中) 【芦毛牝馬】さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2006-04-05 17:03:05) |
3.ヴィヴィアン・リーの伝記を読むと「風と共に去りぬ」は当然としても「欲望という名の電車」などに比べ、この作品についての言及があまりに少ないのには驚かされる。おそらくアメリカじゃこの映画はあまり高い評価を得ていないのが原因かとは思うが、それにしてもなあ・・・。公開当時「人工甘味料の甘さではなく白砂糖の甘さ」と評した方がいたそうだが正に言い得て妙、俺も同感です。だとすれば馬鹿デカいだけの、ただただ大味なケーキを好むアメリカ人より、繊細な味を好む日本人の方がこの映画に関しては正当な評価を与えているんじゃないかって自分は思ってしまうわけです。 |
2.<ネタバレあります>恋愛映画の名作です。とりわけ脚本が素晴らしい。あらゆる無駄を省いてシンプルでありながら、非常に丁寧で神経が細部にまで行き届いています。このあとの全ての恋愛映画の原型になったと言ったら言い過ぎでしょうか? どうして彼女が死を選んだか?そのあたりの彼女の微妙な心理が特に丁寧に描かれています。彼女を死に追いやったのは悪意ではなく、善意と優しさでした。彼女は彼女自身と彼や彼の家族たちの心の美しさに殺されたのです。 |
【shoukan】さん 9点(2003-01-12 17:52:20) |