恋におちてのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 恋におちての口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

恋におちて

[コイニオチテ]
Falling In Love
1984年上映時間:106分
平均点:6.77 / 10(Review 93人) (点数分布表示)
ドラマラブストーリーロマンスクリスマスもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-02-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ウール・グロスバード
キャストロバート・デ・ニーロ(男優)フランク
メリル・ストリープ(女優)モリー
ハーヴェイ・カイテル(男優)エド
ダイアン・ウィースト(女優)イザベル
デヴィッド・クレノン(男優)ブライアン
ジェシー・ブラッドフォード(男優)ジョー
ケネス・ウェルシュ(男優)医師
フランセス・コンロイ(女優)ウェイトレス
大和田伸也フランク(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
日色ともゑモリー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本マイケル・クリストファー
音楽デイヴ・グルーシン
編曲デイヴ・グルーシン
撮影ピーター・サシツキー
トム・プリーストリー・Jr(カメラ・オペレーター)
ピーター・ノーマン〔撮影〕(第二班撮影)
製作マーヴィン・ワース
ユニバーサル・ピクチャーズ
ロバート・F・コールズベリー(製作補)
配給CIC
美術サント・ロカスト(プロダクション・デザイン)
スティーヴン・J・ジョーダン
ヘアメイクJ・ロイ・ヘランド
編集マイケル・カーン
字幕翻訳戸田奈津子
その他ロバート・F・コールズベリー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
【男は走り、女はためらう マンハッタン発 愛の終列車】クリスマスムード一色に染まるニューヨーク・マンハッタン。賑わうリツォーリ書店で、建築技師のフランク(デ・ニーロ)とグラフィックデザイナーのモリー(ストリープ)は、家族の為に購入したプレゼント用書籍を取り違えてしまう。年が明け、通勤電車の中で偶然再会する二人。・・・そして二人は、恋におちて・・・。映画界屈指の演技派デ・ニーロ&ストリープが、ごく普通の男女の大人の恋物語を巧みに演じ、公開当時本国アメリカより、日本でより大きな反響を呼んだ話題作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》  他のレビューが意外と好評価なのに驚きました。未見の方に言っておきますが、ハッキリ言って起伏のないつまらない映画だと覚悟しておいた方がいいかと思います。
 しかし、これはあくまで個人的な事ですが、本作は私のいくつかの恋愛経験と重なることが沢山あり、放っておくことができません。
 私の恋愛でハッピーエンドに終わった事はありませんが、主人公二人と同じ感情になった経験があります。どうしても相手のことが忘れられないのです。
 本作では、それぞれ二人の感情が丁寧に描かれていました。実際の経験では相手が何を考えていたのかは断言はできません。私の想っていた相手が同じ状況の時に本作と同じような気持ちでいてくれていたらと心底思いました。
 私は未婚ですが、自分と全く接触がない世界で、同じような価値観を持ち、同じような不安に囲まれながら生きている人が、どこかに必ずいると思えるようになりました。
 因みにテレビでは新婚さんやカップルをゲストに迎えたトーク番組が放送されていますが、毎回「セックス」の話ばかりで嫌気がさしてきます。
 私はもう数年恋人がいませんが、相手を想う気持ちが存在した自分の過去を、時々は、こういった映画を観て思い出したいと思います。
 因みに原題通りの邦題のタイトルですが実にセンスが悪い。タイトルの評価は「0点」です。こんなタイトルでは誰も興味を抱かないと思います。でも、この翌年に日本でも、いわゆる「不倫」ドラマが流行ったのも事実です。
 私にとっては、今頃になっての偶然の産物です。
クロエさん [DVD(字幕)] 9点(2009-08-23 06:56:38)
9.名優2人の自由自在な演技と表現を堪能しました。オシャレで気の利いた台詞も、進行を揺るがすような事件の発生もないのに、すべてのシーン、すべての台詞に一切の無駄がなく、最後まで息を詰めて見入ってしまいました。本作での主演の2人は、1つの台詞を発するまでに、10も20も演技をしています。だから、文字にしたら平凡な一言でも、登場人物の心の叫びを乗せた大切な一言になっているのです。導入部からメインの部分を経て最後の収束まで、必然の流れで進行し、登場人物の微妙な心理の揺らめきを細心の注意で表現しきった、大人向けラブロマンスの最高水準作です。
Oliasさん [DVD(字幕)] 9点(2005-12-28 01:53:06)(良:1票)
8.演技派の二人が抑えた演技で見せる 切ない ラブストーリーモノの傑作でしょう。セリフもよく考えられて大人の恋を教えてもらった映画です。
のん、大好きさん 9点(2004-01-14 19:57:08)
7.見直すたびに良いところが発見できる「待ち合わせ映画」の決定版。携帯電話が普及した今となってはもうこのような作品は作れない。「泥棒成金」とか「トップガン」とか女の人が車を運転するシーンが妙に記憶に焼きつく私としては、土砂降りの雨のなか遮断機が降りてくる踏切で急ブレーキをかけたメリル・ストリープが忘れられない。あそこで止まったということは、つまりは「踏切」れなかったということ。の、はずだったんだけど、、、。
南浦和で笑う三波さん 9点(2003-12-26 19:31:48)
6.総じて評価が高いようですね。私もそのひとりです。この映画を見た後のすがすがしさって何だろう?っていつも思います。それまで、どちらかというと恋愛映画に縁がなさそうに見えたデニーロが、本当に切なく、こういう立場に陥って苦悩する大人の男の役をうまく演じています。もちろんメリルも素晴らしかった。しかし、この二人の周りの人間模様も納得できるつくりでしたね。みなさんも指摘していますが、デニーロと奥さんの会話。奥さんの気持ちがよく出ていましたね。かえって第一線を越えてしまったほうが奥さんには、まだ気持ちが楽だったんでしょうか?あの平手打ちは今まで見た映画の中でも本当に悲しいものでした。不倫が良い悪いは別にして、もう一度見てみたい映画です。
RYOUさん 9点(2003-12-09 07:55:59)
5.デニーロとストリープという、世界の名俳優を使って作られた、いたって普通の恋愛映画。が、そこがいい。
ボクサーになって太ったり痩せたり、マフィアになってイタリア語しゃべってたり、アウトローなタクシードライバーになってみたりしてたデニーロと、これまた太ったり痩せたりイヤなお母さん役演じたり陽気な料理家(これは最近かw)を演じたりしてたストリープが、フッツーの、ごくごくフッツーーのオジサンとオバサンを演じているのである。これだけで十分観る価値はある。
普通じゃない二人が演じる普通の二人が、すごく不器用でいい。普通だからこそ、どちらにも感情移入できる。早く踏み切り開けよ!とか旦那さん理解ねぇなイライラ、とか、この二人だからこそここまで思える。

ラストはね、私はあれでよかったと思うよ。「卒業」のラストみたいに、よく考えたらアンハッピーエンドじゃね?な展開とは違うと思う。大人だし(笑)
ていうかあの二人には幸せになってほしい。

いつかあの本屋さんに行くのが私の夢。
Ronnyさん [ビデオ(字幕)] 9点(2003-11-02 22:42:57)
4.デニーロとメリル・ストリープの演技いいですね。メリルはクレイマー・クレイマーなんかよりずっとこっちが素敵だと思いますけど。正直綺麗な人とは思ってなかったけどあの魅力には抗えないです。ラストシーンはお互い求め合うところまでは良かったけどメリルのアップではなくもっと工夫ができたんじゃないかな。大好きだからこそラストのホンノわずかな不満に一点減点。
ものものぴーさん 9点(2003-06-03 00:43:31)
3.♪金のごまだれCMかえ歌に立腹し笑いつつ、この映画の回想に至り、喜ぶおばさん私。「恋のためらい」同様、偉大な2俳優がフツーなヒトを演じる貴重な作品、中年として一番ウツクシイ時期の二人ですね。両家族が犠牲とわかりつつ、心のW不倫は見ててほんと切ない。家族と一緒のデニーロを見た後のメリルや、再会の本屋の二人の演技の間 はため息もので好きです。最後のメリルの表情も、グぇっとくる変な快感ですの。 //03.12.21.この時期、クリスマスおすすめ棚に並ぶこの作品、再度のレンタルやDVD購入を阻止するのは、勝負日のデニーロのあのキスですよ! やっと二人きりになったー、と爆発する気もわかるけど、あの口の開け方は美しくない! 世の御夫人方のかなわぬ望みを一手に引き受けてくれるなら、あのシーン綺麗にしてほしかったわ。それでなくてもイライラしたのに、ですよ。
かーすけさん 9点(2003-05-15 14:14:55)
2.最後のハッピーエンドの部分でほっとした気持ちと、そんな終わり方で良いんかいと突っ込みを入れたい気分が半々の微妙な気分が残りました。当時同年齢の者達にかなり評判になり居酒屋で珍しく映画の話題で盛り上がったのを覚えています。かってあの鉄道の沿線に住んでいたことがありあの本屋や主人公がホンダのシビックで走る所は忘れられません。
sokratesさん 9点(2002-05-08 14:48:44)
1.デニーロのシャイでまじめな恋、「逢いたい、抱きたい・・」が痛いほど伝わってくる。やっぱりデニーロの演技力に太刀打ちできるのはメリルしかいないんだろうなぁと思いつつ、相手役を考えてみたが、やっぱりメリルできまりかなぁ。とにかくこのデニーロは母性本能をくすぐられます!切ない表情を見落とすべからず!
4453さん 9点(2001-08-05 01:58:55)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 93人
平均点数 6.77点
011.08%
100.00%
211.08%
344.30%
455.38%
577.53%
61617.20%
72526.88%
82021.51%
91010.75%
1044.30%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.20点 Review5人
2 ストーリー評価 7.50点 Review8人
3 鑑賞後の後味 7.62点 Review8人
4 音楽評価 8.00点 Review6人
5 感泣評価 7.80点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS