キューティ・ブロンドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > キ行
 > キューティ・ブロンド
 > (レビュー・クチコミ)

キューティ・ブロンド

[キューティブロンド]
Legally Blonde
2001年【米】 上映時間:96分
平均点:7.25 / 10(Review 182人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-04-27)
ラブストーリーコメディ法廷ものシリーズもの青春もの学園ものロマンス
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-11-09)【たろさ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロバート・ルケティック
キャストリース・ウィザースプーン(女優)エル・ウッズ
ルーク・ウィルソン(男優)エメット・リッチモンド
セルマ・ブレア(女優)ヴィヴィアン
マシュー・デイヴィス(男優)ワーナー
ヴィクター・ガーバー(男優)キャラハン教授
ジェニファー・クーリッジ(女優)ポーレット
アリ・ラーター(女優)ブルック・テイラー・ウィンダム
ホーランド・テイラー(女優)ストームウェル教授
ラクエル・ウェルチ(女優)ウィンダム・ヴァンダーマーク夫人
ジェシカ・コーフィール(女優)マーゴット
アラナ・ユーバック(女優)セリーナ
グレッグ・セラーノ(男優)エンリケ
サーシャ・バレス(女優)女の子
松本梨香エル・ウッズ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
内田直哉エメット・リッチモンド(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
岡寛恵ヴィヴィアン(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
川島得愛ワーナー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
稲垣隆史キャラハン教授(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
堀越真己ポーレット(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
久保田民絵ストームウェル教授(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
松岡洋子ウィンダム・ヴァンダーマーク夫人(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
朴璐美セリーナ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
井上和彦(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
重松朋(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
咲野俊介(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
坂本真綾エル・ウッズ(日本語吹き替え版【テレビ】)
森川智之エメット・リッチモンド(日本語吹き替え版【テレビ】)
津嘉山正種キャラハン教授(日本語吹き替え版【テレビ】)
藤田淑子ストームウェル教授(日本語吹き替え版【テレビ】)
雨蘭咲木子ポーレット(日本語吹き替え版【テレビ】)
音楽ロルフ・ケント
製作MGM
デヴィッド・ニックセイ(共同製作)
マーク・プラット
リック・キドニー
配給20世紀フォックス
美術ダニエル・ブラッドフォード
ミッシー・スチュワート
衣装ソフィー・カーボネル
編集ガース・クレーヴン
字幕翻訳戸田奈津子
動物ブルーザー
その他リック・キドニー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
エルは振られた彼氏を見返すため、彼と同じハーバード大を目指す。しかしエルは女の子たちの人気者で、いつも遊んでいるので周囲は驚き。しかし根性で大学に合格して、彼に会いに行ったが、既に彼には大学での新しい彼女が出来ていた。愕然とするエルであったが、問題はそれだけでなく、エルは学生の中でも派手で浮いていたので、周囲から笑われ者になっていた。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
24.《ネタバレ》  都合の良さに批判はあるかもしれませんが、『努力している人間に運が巡り、協力者が現れる』、そういうストーリーは、『頑張っちゃいるけどなかなか芽が出ない人たち』の活力剤になると思います。映画が夢や希望を感じられるツールの一つだとすれば、この作品は至極真っ当に、健康的に夢を追体験できる作品だと思います。
 個人的には、リース・ウィザースプーンを美人だとは思いません。ですが、非常に愛嬌があって魅力的だと思います。そんな彼女に本作のエル・ウッズは、はまり役。一見お馬鹿そうに見えるけど、芯があり努力を惜しまない人間を演じさせれば、彼女ほど応援したくなる人物もそうそういないかもしれません。
 また、『派手でおしゃれな人たち』=『意地悪で嫌味で排他的で差別的』というステレオタイプを逆手にとって、『派手でおしゃれ』なのに、『親切で頑張り屋さんでプラトニック』、更にはハーバードで逆に周囲から仲間はずれにされるという設定は斬新で面白いです。
 コメディとしても大変センスが光る名作。コテコテのコメディを売りにしている映画より、ストーリーコメディとして抜群のセンスを感じます。『ビデオ論文』『香りつき履歴書』『アリバイの真相』なんかは、その最たるものでしょう。
 また、パッケージや邦題から予想されるようなラブストーリー全開でないのが逆に良いですね。むしろ恋愛要素が思いの外控えめなのが、この作品が万人に愛される理由の一つだとも思えます。
 今作は、明日への活力をもらえる作品。自分も頑張ろうと思える作品。勉強を前向きに楽しんで頑張るってかっこいいじゃんって思える作品。努力を努力と思わず、自然体で実行に移す姿には大変共感できますね。
たきたてさん [DVD(字幕)] 9点(2015-05-19 13:23:53)
23.よくできたガールズムービー。女の子と一緒に観たが、その子がめちゃくちゃ笑ったり手をたたいて絶賛していたのをみて、いい映画というのは、こうでなくちゃいけないと思いました。くそ映画を連発している宮崎駿監督と鈴木プロデューサー、こういう仕事をしてくださいよ?なぜ、ここで宮崎監督が出てくるかというとですね、その子が「7月に崖の上のポニョがDVDになるから楽しみ」と言ってたからです。崖の上のポニョがこの映画の10分の1の価値もないのは明白で、僕はその子ががっかりするのを観るのがつらいからです。
承太郎さん [DVD(吹替)] 9点(2009-05-04 00:09:18)(良:1票)
22.《ネタバレ》 こういうよくあるようなラブコメには期待はしていなかったが、予想裏切られました。まず、主人公の性格が良い!!これに尽きます。努力はするし頭が良い、友人想いであり友人が多く支持されており、動物好き、自分を持っており行動力あり、美人で流行にも敏感でお金持ち・・・etc。こんな人間居るのかっていうぐらいの神レベルなキャラ☆美人の定義は個人差がありますが、それを抜きにすれば神です。ストーリー内での周りを巻き込む影響力の高さには圧巻!!ラストでワーナーをふるオチはベタですけど、この作品の場合は大丈夫でした。これをきっかけに女性弁護士を目指す人が増えればなぁと思います。セクハラには要注意!!
マーク・ハントさん [地上波(吹替)] 9点(2009-04-29 02:18:26)
21.最初は大して可愛く見えなかったエル(リース・ウィザースプーン)が、観終わる頃には愛おしく感じるまでになっていました。ラブコメとしては久々に面白い作品を観たような気がします。一番気に入ったのは、あのド派手なピンクのMACを大学の講堂に持ってきているところ。自宅用じゃなかったんだ!(笑)
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 9点(2007-03-22 01:28:54)
20.期待よりはるかに上回って面白かった!観ていてほんとにハッピーになれる映画。色々頑張ろうって思える。この手の映画はスカっとして、観客にどれくらいパワーをあげれるかが評価の分かれ目ですねぇ。どっかで観たことある人・・・って思ったらスティフラーのママだぁ笑!アメリカンパイの色気ムンムンなマダムとは全然違う役で面白かった♪
69さん [DVD(字幕)] 9点(2006-08-16 01:51:20)
19.コメディが好きじゃない私もこれは楽しく見られた!落ち込んでるときや気分がのらないときに見たい映画です。
トナカイさん [地上波(吹替)] 9点(2006-06-07 23:27:50)
18.何故だか不思議。恋愛ものも、ピンク色も、ファッションも、ラブコメも(って重複!?)、どれひとつ私の世界のものではないのに、何故だかこの映画はお気に入り。主人公のめげなさ加減がいいのかなーと思ったこともあるけれど、よく見ればなんども壁にぶち当たっているし、展開は「ありえねー」のご都合主義。でも、本当にあっけらかんと楽しめて、何より元気がもらえる映画なのです。不思議。
エルの、アカデミー賞おめでとう!
エメラルドさん [DVD(字幕)] 9点(2006-03-30 22:32:53)
17.《ネタバレ》 ありがちなお気楽サクセスストーリーですが、大好きな作品です。エルの底抜けに明るいキャラも好きだし、何より女に生まれてきて良かったと思えるファッションやメイク、インテリアは見ていてワクワクします。ストーリー面ではロースクールでの授業はともかく、裁判はご都合主義もいいとこですけど別に法廷サスペンスものではないので問題なし。でも何より私がDVDを買うほどこの作品を気に入っているのは、私も弁護士を目指して勉強中なので、勉強がイヤになったり辛くなる時に見ると前向きになれてまだ頑張れる!と思えるからです。それといくらガリ勉でもメイクやファッションに手を抜かないようにしなきゃ、とも思えます。これからも落ち込むたびにお世話になります。
クリスタルさん [DVD(字幕)] 9点(2005-12-11 21:20:29)
16.《ネタバレ》 これは女の子のための映画。よって、男の人には悪いけど、たぶんピンとこないにちがいない。
もう笑いっぱなし、セルフビデオの場面最高、コメディとしてフルサービス。インテリアもファッションも可愛い。元気になります。「2」はダメだった残念。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 9点(2005-11-20 15:00:35)
15.明るく楽しい娯楽作品。キャメロン・ディアスだけではない、リースもいたんだって感じる映画。
じろうさん 9点(2004-10-03 01:34:57)
14.頑張るエルはすごくかっこよく見えました。思ってたよりずっと面白かったですよ。気楽に見られつつ、裁判はドキドキしたし。
ネフェルタリさん 9点(2004-07-19 21:11:21)
13.すっごい面白かった!!こんな感じの映画大好きです!主人公はかわいいし、努力をしてる姿がかっこよかった!
リノさん 9点(2004-06-23 01:45:59)
12.ここにもありましたね、さりげない女の友情がいい感じの映画。キュートな魅力いっぱいのリーズ・ウィザースプーン、なかなかよかった。ちょっと「カラー・オブ・ハート」ですでに演じていたキャラとかぶっていて、そこは気になりましたが、むしろあの役からの発展形としての本作だったのかな。監督さん、若い人なんですね。がんばってるけどちょっと未成熟?という表現も幾つかありますが、でもそれも本作の魅力のうち。うまく構成されていることでステロタイプに陥っている作品もありますよね。これはもう、荒削りに見える部分も含め、むしろ新鮮な魅力いっぱいです。邦題がバカバカしいことでかなり損をしてますけど。これは正しくは「Legally Blonde」です、みなさん覚えておきましょう!
おばちゃんさん 9点(2004-03-08 02:20:34)
11.見ていて飽きませんでした。「チアーズ!」もそうだったけど、元気のいい女の子の映画って、ストーリーそっちのけで楽しめる部分がありませんか?映画だからこそ、の大げさな表現も(テストの成績が足きりラインをクリヤーし、寮のみんなで喜ぶシーンとか)この内容なら大いに歓迎でした。そして、エルを見て思った、金持ち喧嘩せず。正々堂々とした勝負っぷりに惚れ惚れ。でもこんな奴、いないよねーー。
geiさん 9点(2004-02-04 15:33:24)
10.クルーエル・インテンションズのレビューで「スプーンは可愛くない(だってライアン様を奪ったから 笑 )」と放った一言を前言撤回いたします。リース、可愛いです。顔がどうのとかじゃなく、パワフルな魅力があります。ただお馬鹿なだけの女ではなく、(勉強も出来るんだろうけど)何よりも信頼を裏切るようなことは決してしないエルのことを見ていてすごく応援したくなります。ただ、チワワ死にそうやん・・てぐらい震えてたんですけど 笑
ブルー・ベアさん 9点(2004-01-04 17:18:19)
9.見終わった後はものすごく元気になれて、自分も何かはじめよう!って気持ちになれる。エルはポジティブで、他人のことをむやみに中傷したりしない、そういう生き方にとても共感します。コメディーだけど、何かが心に残る。素敵な作品だと思います!
ジャスミンさん 9点(2003-11-30 01:59:14)
8.女の子のための映画だ!すっきりする。いけいけゴーゴー!
ちょっこさん 9点(2003-10-20 19:32:02)
7.リースの魅力に負けました。かなり勢いがあって楽しめる作品。男だけど彼女のくるくる変わる髪形とファッションは魅力的だった。ストーリもハッピーエンドでGood。DVDもかってしまった。
S'heiさん 9点(2003-10-12 22:53:46)
6.《ネタバレ》 まさに、サクセスストーリーでした☆ああいう女の子ってすっごく魅力的だなぁって思いました♪オシャレはもちろん、勉強も頑張ってるとことか★あと、弁護する立場としてエルみたいに約束を守る人って本当に信頼できると思います。最後はスカッとする終わり方で観ていておもしろかったです!キューティーブロンド2の方も気になります◎
MYAさん 9点(2003-07-18 23:44:53)
5.見終わった後、気分爽快でしたね♪小物や服などかわいい物や色がたくさんあふれていて目でも楽しませてくれました☆★☆それに、リースウィザー・スプーンとてもステキでした!cuteなのにかっこいい!!この映画を見て私もがんばらなきゃって思わせてくれました☆
いちごタルトさん 9点(2003-05-24 22:42:00)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 182人
平均点数 7.25点
000.00%
110.55%
200.00%
310.55%
463.30%
5179.34%
6179.34%
75630.77%
85228.57%
92413.19%
1084.40%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.60点 Review10人
2 ストーリー評価 6.90点 Review11人
3 鑑賞後の後味 7.84点 Review13人
4 音楽評価 6.42点 Review7人
5 感泣評価 4.00点 Review6人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2001年 59回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)リース・ウィザースプーン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS