30.この映画は本当に人生って良いなと思わせる良さがあると思う。
幸せは自分の身近にあるもので、それを得られるチャンスが来たら思いきって飛びこむチカラを与えてくれる映画だと思う。
たとえぶつかって心が粉々に砕け散ったとしてもまたいくらでも軌道修正は出来るのではないか。
ジュネが創り出した世界観は見事としか言いようがない。
その世界観に色付けした色彩感がまた独特であり、世界観にいい影響を与えている。
この調和の取れた世界観に生きるそれぞれのキャラクターの描き方も見事の一言。
それぞれのキャラも細かく設定してあり、キャラがそれぞれ活きているとはまさにこの事だろう。
そのキャラクターに肉付けしていったトトゥの演技も素晴らしい。
アメリという人物を完全に演じきっているというか、成り切っているといえるだろう。
アメリは他人の人生の軌道修正をしているだけでなく自己の軌道修正を迫られている。
メインストーリーは自分の人生を変えたいけどなかなか変えることの出来なかったアメリの成長を描いていると思う。
几帳面で自己の殻に閉じこもりがちな元軍医の父と情緒不安定で神経質の元教師の母に育てられ、心臓病の誤診のおかけで友達と接することなく過ごし他人とどう向き合って良いのか分からなくなった幼少期。
幼少期から空想の世界に逃避せざるを得なく、現実と向き合えなくなったまま大人になった女性の今の世界から飛び立ちたいけど飛び出せないもどかしさが描かれている。
ニノに対してああも回りくどい方法を取らざるを得なかったのは、どう向き合って良いか分からないためであり、カフェで声をかけたくてもかけられず水のように溶けてしまったCGも見事にアメリの内面を表現している。
ニノとアメリは本当に似たもの同士だと思うが、彼らのようにちょっと内向的で特殊な方法で自分の心を癒している人々は現在の世の中に多いのではないか。
そんな人達に人生はもっと楽しむことができるということを教えているような気がする。
ドワーフネタは確かに良いのだが、アメリが駅付近で拾った写真集に夢中になっていてちょっとほったらかしになっているドワーフもなかなかツボにはまりました。