戦場のピアニストのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 戦場のピアニストの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

戦場のピアニスト

[センジョウノピアニスト]
The Pianist
(Le Pianiste)
2002年ポーランド上映時間:148分
平均点:7.14 / 10(Review 499人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-02-15)
ドラマ戦争もの実話もの音楽もの伝記もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-11-19)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロマン・ポランスキー
キャストエイドリアン・ブロディ(男優)ウワディスワフ・シュピルマン
エミリア・フォックス(女優)ドロタ
トーマス・クレッチマン(男優)ヴィルム・ホーゼンフェルト大尉
フランク・フィンレイ(男優)
モーリン・リップマン(女優)
ロナン・ヴィバート(男優)
ロマン・ポランスキー(ノンクレジット)
宮本充ウワディスワフ・シュピルマン(日本語吹き替え版)
北村和夫父(日本語吹き替え版)
寺田路恵母(日本語吹き替え版)
関俊彦ヘンリク(日本語吹き替え版)
唐沢潤レギーナ(日本語吹き替え版)
冨永みーなハリーナ(日本語吹き替え版)
深見梨加ヤニナ(日本語吹き替え版)
藤本譲リパ(日本語吹き替え版)
加藤精三エーリック(日本語吹き替え版)
沢田敏子羽飾りのレディ(日本語吹き替え版)
稲葉実ベネク(日本語吹き替え版)
藤原啓治マヨレク(日本語吹き替え版)
牛山茂ミカル(日本語吹き替え版)
村松康雄グリュン(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子マッチ売りの少女(日本語吹き替え版)
さとうあいパンを売る女(日本語吹き替え版)
宝亀克寿イェフーダ(日本語吹き替え版)
後藤敦アンジェイ(日本語吹き替え版)
岡寛恵ドロタ(日本語吹き替え版)
高宮俊介(日本語吹き替え版)
廣田行生ナチス親衛隊将校(日本語吹き替え版)
坂東尚樹(日本語吹き替え版)
脚本ロナルド・ハーウッド
音楽ヴォイチェフ・キラール
ヤーヌシュ・オレイニチャク(ピアノ演奏)
ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ(演奏)
作曲フレデリック・ショパン"Nocturne cis-moll" "Ballade in G Minor"他多数
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン"Moonlight Sonata"
ヨハン・セバスチャン・バッハ"Cello suite No.1 Prelude"
撮影パヴェル・エデルマン
製作ロマン・ポランスキー
アラン・サルド
製作総指揮ヘニング・モルフェンター
配給東芝エンタテインメント
美術アラン・スタルスキ(プロダクション・デザイン)
衣装アンナ・B・シェパード
編集IMAGICA(日本語吹き替え版編集協力)
字幕翻訳松浦美奈
その他梶淳(日本語吹き替え版担当)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(10点検索)】[全部]

別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
45.《ネタバレ》 凄い、訥々と史実を伝える中で「音楽の真髄」を貫いている・・。
後世にこういう事があった、という事実を伝えるという事においてこの映画は
とても価値の高い物の一つですが、音楽好きにもたまらん内容ですね。
大震災を経験した方が、極限でふと聴いた音楽にどれだけ慰められたか
というのを聞いた事があります。
荒廃したワルシャワにうっとりとするような物悲しいベートーベンの月光。
対比が強く印象に残る。
現代は音楽が溢れていて我々は麻痺している所もありますが、本来人間がその感情を
音楽にして表して他の人と共有する物です。
嬉しい時、悲しい時、辛い時、幸せな時、人は音楽を聴き奏で歌って踊りました。
ビッグブラザーなんかで一週間位音楽とか全くなしでいた人がポップソングを
久し振りに聞いたら皆全身で踊りだすんですよね。パワフルな世界共通言語。
口悪くも何度も助けてくれた署長さんも、ラジオで流れる主人公の生演奏を聞いて
元気を貰ったりした事のある音楽好きだったんだろう。
主人公のお父さんが死の列車に乗る前、肌身離さず持っていたバイオリンを
取り上げられるのに抵抗する姿が辛かった。
直後、主人公も家族と離れて声を出して泣くし。
ドイツ将校に言われて弾くショパン。
ずっと感情を押し殺していた(忘れていた)主人公が、最初はおぼつかなくも
段々と心を出してのめりこんでいく。不謹慎ですが、本物の場面に私もいたかった。
何年も触れなかったピアノ。何年も感情を忘れて必死だった主人公。
それらが一気に出てその演奏と融合し、聴く者にシンクロする・・!
役者さんはオスカーとったのも頷ける。「ユダヤ人か?」と聞かれて見開き見返す眼。
凄かったです。ボロボロの痩せた溝鼠みたいなのに眼が美しい。
将校が去った後ワンワン泣く主人公。一旦出た感情がどんどん溢れでる姿にこちらも
涙腺緩みました。
1人生き残ったシュピルマンさんは戦後すぐ手記を出した。
辛い体験を書き留めるのは、並大抵のエネルギーや決意ではない。多くの人は忘れられる
はずもないのに、忘れようと生活に没頭する努力をする。それをせめるなんて
もちろん出来ません。
手記を是非読もうと思いました。
生き残って書いてくれたから、我々がこうして映画になった彼の体験を知る事が出来る。
子供も学校の授業で観たと言っていましたが、こういう映画は本当に価値があると思う。
梅干御飯さん [CS・衛星(字幕なし「原語」)] 10点(2010-01-14 21:48:05)
44.《ネタバレ》 この映画は、シュピルマンが一度はナチスドイツによって奪われたピアニストというアイデンティティを取り戻す物語であると思う。終盤にシュピルマンがドイツ人将校の前でピアノを演奏するシーンでは、まるで魂が吹き返したように激しく動く彼の手に涙が止まらなかった。映画の中とはいえ、これほど心に訴える演奏はかつて聴いたことがなかった。劇中ではあまり多くを語らないシュピルマンだったが、最期のコンサートホールでのピアノの演奏は、鑑賞者を納得させてしまうような力強さと悲しさを感じさせた。
プライドだらけさん [DVD(字幕)] 10点(2008-02-16 16:41:06)
43.感動だ!映画って素晴らしい!ナチスものの映画はなんでこう、ぐっとくるんだ。でも、助けてくれた軍人の最期が哀しい。それだけが気にかかった。
まるばなさん [DVD(字幕)] 10点(2006-10-24 16:35:16)
42.ある者は生き延び、ある者は死んでいく。その境界に理由は無い。そして、そんな絶望的で悲惨な状況がただ淡々と描かれる。鑑賞中、思わず見ていられなくなり、思わず目を覆ってしまった。多分これが戦争の現実なんだろうと思う。陰鬱な気持ちだけが残った。この映画に関してはただ平伏すのみ。
狼さん。さん [映画館(字幕)] 10点(2006-06-04 04:30:25)
41.実際に戦争に巻き込まれたら自分もこの主人公のように逃げ回るだろう
ニコレットさん [DVD(字幕)] 10点(2005-11-09 01:36:50)
40.実話でなければ現実味のない話だけれど実話だから納得できる。僕自身は淡々と描いていく作品のほうが真実を伝えやすいと思うので、この作品の撮り方は好きです。
スー・ミー,スー・ユー・ブルースさん 10点(2005-02-26 08:19:40)
39.俺は観る映画は大抵「こいつヴァカじゃねーか?アフォじゃねーか?」とか色んな突っ込みを入れながら鑑賞するワケですが、本作にしてはそんな考えは一切無かった。いや考えられなかった。2時間半近くもの間、暗く重い空気が全編を支配し、まるで戦争そのものの存在を示してるかのように思えるし、主人公のシュビルマンの虐殺が続く街で「生きたい」の信念が画面を通して観ている俺にも痛烈に感じ取れる。後半でシュビルマンが、荒廃した街に佇む姿を見て「もし俺の生まれ育った街がこのようになったら」そう考えると不意に涙が出そうになった。もちろん俺は戦争なんて経験したことが無かったんですが、本作で主人公を一般人にした事により観ている自分自身にも戦争の恐怖が今まで以上にリアルに思えたし、感情移入するのにも難しくなかった。この「戦場のピアニスト」は自らも収容所で母を亡くしたと言うポランスキー監督にしか作れない魂のこもった傑作だと俺は思います。
エージェント スミスさん 10点(2004-06-25 19:18:23)(良:1票)
38.現在にもホロコーストは、チベットや朝鮮半島やパレスチナで行われている。
Waffeさん 10点(2004-05-10 20:03:22)(良:1票)
37.これは映画ではなく実話ドキュメントとして観るべき。たった半世紀ちょっと前の現実である。どんなに幸せになりたいと思っていても戦争という状況ではどうにもならないという事実。常に空腹で、雨風を凌ぐこともままならない、どうしようもない絶望。それでも人間は毎日隣り合わせの死を感じながら必死で生きていく。家に帰ればご飯があり、暖かい布団で眠るのが当たり前の現代において、これだけの現実があったのだと見せつけられると日頃自分が抱えている悩みというものはなんとちっぽけで甘ったれたものかと自己嫌悪すら感じてしまう。あの時代を必死で生きた人達、生きたくてもどうにもならなかった人達に対して敬意を示し、出来る限り精一杯生きていこうと強く思う。
ちーたさん 10点(2004-04-14 01:08:38)(良:1票)
36.《ネタバレ》 あのピアニストのるいそうの表情が、なかなかいいですね。音楽も良いし、東欧のあの時代、大ゲットー、小ゲットーの意味が分かりました。本当に恐ろしい話です。「うそつきアーニャの真っ赤な真実」だっけ、あれを、たまたま、よんでいたので、なおさら、その怖さが伝わりました。したいがゴロゴロして、頭の上に玉がとぶ、よく、母が、昔の話で、話してくれましたが、なんか、戦争の怖さが、伝わりました。しかし、芸は身をタスク、とは、よく言ったもんだとおもいます。映画って本当に素晴らしいです。感動しました。
yasutoさん 10点(2004-03-09 02:41:11)
35.あらまほしいナチスものからの脱却なんでしょうか。「あほらしい」では、ありません。
激しいユダヤ弾圧の中主人公は希望を捨てずにピアノを胸に生き延びた・・・! 
てなかんじに感動に持っていってみるのもいいけれど、
一応ナチスの行為がバックに流れるけど、その中でただただ、たまたま生き延びちゃったという過程しかここにはない。
ついつい「戦場の」という邦題を足してしまったところだって、そう。
どこを見て付けたんだとまでは言わないが・・ 
戦中ものというと必ず反省しなきゃいけない、させなきゃいけない、涙を流さなきゃいけない、悲惨な気持ちにならなきゃいけない、か?もっといろんなことが起こっていたはずだろう?
そろそろやめにしないか、火垂るの墓、とすら思う。
以前私は確かにビューティフルライフを切って捨てたけどそれはそれ、いくらなんでもセンスが悪いと思っているだけで
気持ちは変わらない。終始それで描ききったことで、戦争の悲惨さというありきたりでは
表現しきれない戦争が浮き彫りになって離れなくなった。
少なくともここにアンネの日記を見出すことだけは、できない。だが人類として見ておくべき最高傑作。
へろりうしオブトイジョイさん [映画館(字幕)] 10点(2004-02-14 04:19:49)
34.ポランスキーの傑作。おそらく、シュピルマンの実際の体験に基づく歴史の一こまを切り取って見せたら、このとおりだろうと感じた。まったく、演出自体を、現実の出来事に忠実に従った形(と思われる)にして仕上げている。シンドラーのリストは、監督の意図が反映された演出を感じたが、ポランスキー監督は、事実をそのまま見せることに執着している。こういうことが、歴史のある時期に起こった、ということだけの表現。そこに関わった人達の様々な思いや感情を置き去りにし、無常に歴史が動いていく映像。それが、見る者の胸を打つ。
パセリセージさん 10点(2004-01-09 01:59:13)(良:1票)
33.後半は号泣です。ものすごい感動した。感動というと言葉が違うかもしれないけど、いい映画でした。オススメです。予想していたのは戦争は起こってるけど、ピアノを引き続ける男の話かと思ってましたが、もろ戦争に巻き込まれてます。戦争というか差別にです。そして実話です。この映画見てるとき、お昼食べてなくてめちゃめちゃお腹減ってて、主人公が食べるものなくて困ってるシーンではあたしも感情移入してしまった。食べ物がない生活なんて考えられないぞー。ただの食いしん坊?それにしても戦争やユダヤ人迫害はおろかですね。日本もちょっと前までは他国をそんな扱いしてたんでしょうか?人はほんとにひどい事をしてしまう生き物ですね。全ての物や衣装や風景がとてもリアルに感じた映画でした。
mamikさん 10点(2003-12-19 15:30:06)
32.映画館で2度見て、レンタルでも一度見て、またテレビ放送で見てしまいました。
流石に何度も見ていると感動も薄れますが、考えさせられる事は変わりません。
でもテレビ放送はカットがあったので
残念。 私は原作も読んだのでドイツ人将校さんを見るたびに彼の最期を思い出して
辛くなります。 確かにドラマティックな盛り上がりに欠ける映画かも知れませんが
戦争の悲惨さ、人間の残酷さをこれでもか!って程見せてくれる映画だと思います。
「地震・カミナリ・火事・オヤジ」怖いものの代名詞ですが、一番怖いのは
人間だと思います。 人は天使にもなれるし悪魔にもなれる。
あずきさん 10点(2003-12-06 18:54:04)
31.《ネタバレ》 すごい話だ~。ピアノ感動しました。
ピアノ弾いてみろって言われた時に、缶詰め持っていく所がたまらなく切ない。
おすぎが『奇跡です!』っていってるのもわかります。
にぼしさん 10点(2003-12-06 09:57:33)
30. これは単なる、ホロコーストの映画ではなくて、ユダヤ人の中にも悪者がいたり、ドイツ人の中にも善人がいたり。100%ナチが悪者ではないと言うのが、とても印象深いです。 
 あまり感動する映画ではありませんが、これを見たら戦争がいっぺんに嫌いになったり、戦争には正義も悪もないのがわかります。
 実際私は、この映画を見終わった後、しばらくその場を立てずにいました。そして、アメリカンのテロへの戦いは、間違いだと思いました。

 ホーゼンフェルト大尉が、純粋なドイツ人って感じで、とてもかっこよかった。それと、エイドリアン・ブロディの努力に脱帽ですね。
 ショパンの曲がたくさん出ていますので、クラシック好きの人も楽しめると思います。

 最後に この映画を偉大なる金日正とブッシュ大統領に見せてやりたいです。 
マックさん 10点(2003-11-30 19:18:35)(良:1票)
29.《ネタバレ》 ユダヤ人に対するナチスのホロコーストを必死に生き抜いた実在のユダヤ人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマン氏の回想録を忠実に再現した物語。監督のロマン・ポランスキーもワルシャワ空爆の生存者だというから、この映画は映画監督としてポランスキーが最も撮りたかった映画なんだろうと思います。「映画」なんてものは1つの視点でしかありませんから、これが完全な事実であるとは思いません。しかし、シュピルマン氏が経験してきた一連の出来事、そして空腹感、孤独、寒さ、恐怖、不安・・・等は映画という枠組みでは表現できないほどの辛さがあったものと思います。ワルシャワのゲットーに送られた50万人のうち、生き残ったユダヤ人は20人と言われています。その数少ない生き残りとなった彼の体験を、映画とはいえ目の当たりにしてしまっては、もはや映画の技術的な批評も出来ようがありませんし自分の拙い表現でこの映画の感想を語ることすら申し訳無く思います。ましてや、「おもしろい」とか「おもしろくない」とかという次元の話では無く、もっち~としてはただただこの事実を少しでも受け止めることが出来たら・・・という気持ちでいっぱいでした。ちなみに、シュピルマン氏を助けてくれたドイツ人将校は収容所で亡くなってしまったそうですが、シュピルマン氏は収容所に送られた彼を何とかして助けようと試みたそうです。それでも当時はどんな理由であれ、戦犯のドイツ人を助ける事は不可能に近かったのでしょうね。シュピルマン氏が書いた回想録では恩人であるドイツ人将校のことを「オーストリア人」と書いていたそうですが、その回想録はドイツ人もユダヤ人も公平に書かれるという理由で共産党当局に出版差し止めにされたというくらいですから、その時ドイツ人の戦犯を助ける事が如何に難しかったのかが分かります(公式HP参照)。なので、「ドイツ人の恩人を助けなかった」とシュピルマン氏を非難することは誰にも出来ないと思います。
もっち~(←にょろ)さん 10点(2003-11-25 22:36:31)
28.大切な家族、古くからの友人を目の前で、しかも身勝手な理由で殺されても声を出せない泣けない反抗できない、自分も殺されるから。こんな思いをした事がない私達に映画という大衆的な方法で伝えてくれた事に感謝します。悲痛な叫びや殺人シーンから逃げ出したくなったシーンもありました。でも私はこの映画から押し付けられる差別的メッセージを感じませんでした。途中「バイオリン演奏者」がドイツ兵士たちに向かって"You took my soul"と言ったこと、主人公に罵声を浴びせた隣人も時にはピアノを弾く女性だったりというようにこの映画は「The Pianist」タイトル通り音楽、音楽家を軸にストーリーが成り立っていて、それは主人公の手記を忠実に再現している結果だと思います。それをやり遂げた監督とエイドリアン・ブロディはすごい。
tomomiさん 10点(2003-11-02 13:46:15)
27.やはり、10点でしょう。ビデオで見るもんじゃないとは思いましたが。ずう・・・・と、翻弄された、まま、に見える主人公ですが、生きるというか、生きていることをあらわすというか、その姿に、正直素直に感動しました。これは、観らなアカンで。それも、スクリーンで。
きなこ餅さん 10点(2003-10-15 00:02:50)
26.ユダヤ人迫害のシーンが連続する前半は見ているのがつらかったけど、対照的に後半は素晴らしいシーンの連続で、極限の中にしか生まれない美しさを見ました。最後のピアノの演奏には思わず拍手したくなってしまいました。
KARINさん 10点(2003-09-19 20:56:59)
別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 499人
平均点数 7.14点
010.20%
120.40%
281.60%
3132.61%
4285.61%
5326.41%
66412.83%
712324.65%
810821.64%
97515.03%
10459.02%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.42点 Review26人
2 ストーリー評価 6.96点 Review26人
3 鑑賞後の後味 5.88点 Review27人
4 音楽評価 8.00点 Review30人
5 感泣評価 6.35点 Review17人
chart

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞エイドリアン・ブロディ受賞 
監督賞ロマン・ポランスキー受賞 
撮影賞パヴェル・エデルマン候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞アンナ・B・シェパード候補(ノミネート) 
脚色賞ロナルド・ハーウッド受賞 
編集賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2002年 60回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)エイドリアン・ブロディ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS