ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ロ行
 > ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

[ロードオブザリングフタツノトウ]
THE LORD OF THE RINGS:THE TWO TOWERS
2002年ニュージーランド上映時間:179分
平均点:7.39 / 10(Review 467人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-02-22)
アクションドラマアドベンチャーファンタジーシリーズもの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-08-01)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・ジャクソン
キャストイライジャ・ウッド(男優)フロド・バギンズ
イアン・マッケラン(男優)ガンダルフ
リヴ・タイラー(女優)アルウェン
ヴィゴ・モーテンセン(男優)アラゴルン
ショーン・アスティン(男優)サム
ケイト・ブランシェット(女優)ガラドリエル
ジョン・リス=デイヴィス(男優)ギムリ
バーナード・ヒル(男優)セオデン王
クリストファー・リー(男優)サルマン
ビリー・ボイド(男優)ピピン
ドミニク・モナハン(男優)メリー
オーランド・ブルーム(男優)レゴラス
ヒューゴ・ウィービング(男優)エルロンド
ミランダ・オットー(女優)エオウィン
デヴィッド・ウェナム(男優)ファラミア
ブラッド・ドゥーリフ(男優)蛇の舌グリマ
アンディ・サーキス(男優)ゴラム(スメアゴル)
カール・アーバン(男優)エオメル
クレイグ・パーカー(男優)ハルディア
ダン・ヘナ(男優)(ノン・クレジット)
ジョン・リス=デイヴィス木の鬚
浪川大輔フロド・バギンズ(日本語吹き替え版)
有川博ガンダルフ(日本語吹き替え版)
大塚芳忠アラゴルン(日本語吹き替え版)
内海賢二ギムリ(日本語吹き替え版)
家弓家正サルマン(日本語吹き替え版)
菅生隆之エルロンド(日本語吹き替え版)
長島雄一ゴラム(日本語吹き替え版)
宮本充ファラミア(日本語吹き替え版)
本田貴子エオウィン(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦セオデン(日本語吹き替え版)
山寺宏一エオメル(日本語吹き替え版)
立木文彦ギャムリング(日本語吹き替え版)
石田太郎木の鬚(日本語吹き替え版)
金尾哲夫グリマ(日本語吹き替え版)
塩田朋子ガラドリエル(日本語吹き替え版)
平川大輔レゴラス(日本語吹き替え版)
村治学メリー(日本語吹き替え版)
坪井木の実アルウェン(日本語吹き替え版)
佐々木睦(日本語吹き替え版)
斎藤志郎(日本語吹き替え版)
廣田行生マドリル(日本語吹き替え版)
原作J・R・R・トールキン「指輪物語」
脚本フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボウエン
スティーヴン・シンクレア
ピーター・ジャクソン
音楽ハワード・ショア
編曲ハワード・ショア
撮影アンドリュー・レスニー
製作ニュー・ライン・シネマ
バリー・M・オズボーン
フラン・ウォルシュ
ピーター・ジャクソン
ジェイミー・セルカーク(共同製作)
製作総指揮ボブ・ワインスタイン
ハーヴェイ・ワインスタイン
ロバート・シェイ
配給日本ヘラルド
松竹
特殊メイクリチャード・テイラー〔特撮〕(特殊メイクスーパーバイザー)
特撮リチャード・テイラー〔特撮〕(クリーチャー/アーマー/ミニチュア)
ウェタ・デジタル社(視覚効果)
ジム・ライジール(視覚効果スーパーバイザー)
美術グラント・メイジャー(プロダクション・デザイン)
アラン・リー〔美術〕(コンセプチュアル・デザイン)
ジョン・ハウ[美術](コンセプチュアル・デザイン)
ダン・ヘナ(美術監督スーパーバイザー&セット装飾)
衣装ナイラ・ディクソン
リチャード・テイラー〔特撮〕
編集マイケル・ホートン[編集]
録音クリストファー・ボーイズ
イーサン・バン・ダーリン
マイク・ホプキンス[録音]
ゲイリー・サマーズ
字幕翻訳戸田奈津子
その他日本ヘラルド(提供)
電通(提供)
角川書店(提供)
フジテレビ(提供)
松竹(提供)
ポニーキャニオン(提供)
ハワード・ショア(指揮)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(10点検索)】[全部]

別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
72.面白い






pillowsさん [DVD(吹替)] 10点(2014-03-29 14:46:16)
71.3への繋ぎ的なお話かと思えば、単体でも十分イケる。また主人公とアラゴルン達が別行動になったが故に世界観が広がり、中つ国の全体が見えて分かり易くなった気がします。
きままな狐さん [DVD(字幕)] 10点(2007-06-08 12:30:57)
70.1作目とは違う10点満点の作品です。1作目を超える所もあれば下回っている部分もある2作目ですがまたまた面白すぎて3作目が心配になってきた・・・。
みどりいろさん 10点(2004-10-07 23:16:53)
69.ヘルム峡谷(?)での戦闘シーンが凄すぎ。どれがCGでどれが実写かとかもうわかんなかった。
映画界の貴公子さん 10点(2004-06-13 22:55:30)
68.砦での戦闘シーンは素晴らしい♪の一言

この勢いで完結編へなだれ込んでいただきたい(笑)
栗頭豆蔵さん [DVD(字幕)] 10点(2004-06-11 05:16:54)
67.《ネタバレ》 自分はボロミアが大好きだったのでファラミアじゃすこし満足できませんでした
しかしそれを吹き飛ばす戦闘シーンはすごかった最後の馬の突撃のシーンの音楽が好きです。 あとゴラム!こいつだよ こいつのせいでフロドは・・・・とぶつぶついいながら3作目までまっていました さすがロード とにかくすごかったです文句なしの10点です
ストライダーさん 10点(2004-06-02 20:12:01)
66.《ネタバレ》 あかん、感動や!
なんでこの映画はこんなに熱くなるんやろう。
「二つの塔」のほうはめっちゃギムリ(ジョン・リス=デイヴィス)がかわいく描写されてて、最後の戦いの場面でも城壁まで背が届かなくて城壁の向こうがどうなってるか聞いてるところがコミカルでほほえましいっすね。ほほえましいと言えば、ゴラム(スミーゴル?)が魚を取ろうと頑張ってるシーンなんかもよかったですね。最後で意味深なこと言ってましたが。おかげで最終作が楽しみだ☆
でもめっちゃかっこいいところもあって、アラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)と一緒に、オークが城門を破ろうとしてるところに飛び込んだシーンはもう言葉では言い表せんかっこよさだった!!
それに、最後のHelm's Deepでの戦いから終わりまでの展開は本当に良かった。アラゴルン達だけでなく、エント族たちがサルマンを倒すために動き出したシーンなんか、「ああ、やっぱやってくれるんや。」と安心しました。

やばいなあ、この映画観た後で他の映画に感動できるんやろうかおれは・・・(苦笑)。
TANTOさん 10点(2004-04-25 21:52:03)
65.白いガンダルフ、キタ━━(゚∀゚)━━!!!! さあ!フロドよ、ゆけ!!!!!!! 指輪を捨てる山へ!!!!!!!!
へろりうしオブトイジョイさん 10点(2004-03-25 23:59:47)
64.指輪物語映画化への熱い思いは第一部のレビューで語ったから置いておくとして、第二部の圧巻は、まずはエドラスの全景シーン。野性的で猛々しく、しかしどこかもの悲しいローハンの民のテーマ曲と併せて、よくぞここまでローハンを写実的に描いてくれた!と感激。次に、悪魔のように憎らしくも愛らしいゴラム。姿だけでなく、アンディ・サーキスの声色はまさしくゴラムそのもの。吹き替え版を見た方には、是非字幕版をご覧いただきたい。最後に、ヘルム峡谷での合戦シーンの圧巻。これはもう、皆さんもレビューで書いているとおりです。この映画を評価するときに最も悩むのが、ファラミアの役柄が大幅に変更されている点。原作との相違点には第一部で慣れたが、さすがにこれはショックだった。「文章では表現できることが、映像では難しいのかもしれない」との思いと、ファラミア役のデヴィット・ウェンハムの目に、本来のファラミアが持つ”知性”と”孤独”を感じたこともあり、最終的にはやはりこの点数しかつけられない。ファラミアのキャスティングに失敗していたら、点数を下げていたかもしれないが、デヴィット・ウェンハムのファラミアは素晴らしかった。
ノコギリソウさん 10点(2004-02-29 04:46:38)
63.9時間映画の中3時間という感覚で観ているので、それぞれ別個に評価するのは、若干の抵抗を感じるのですが、とりあえず最終章を待つまでもなく、私の中では最高の作品です。映像・音声のつなぎや、SEE回しとなった執政親子のシーンなど、細かい不満はありますが、それを補って余りある満足感。仕上がりもさることながら、スタッフ、キャストの作品に対する溢れかえらんばかりの愛情がにじみ出ていて、観ていてとても幸せになれます。
HIDUKIさん 10点(2004-02-03 14:35:39)
62.もはや言うまでも無いが、今作ほど「超大作」という肩書きにふさわしい映画はない。映画には様々な要素があると思うが、そのすべてにおいてこの映画は強大である。ドラマティック、衝撃、迫力、緊張、エンターテイメント、伝統、映画という総合娯楽が受け継いできたすべての集大成のひとつがこの作品に注ぎ込まれているようにすら感じる。素晴らしいを通り越しもはや、凄まじい。
鉄腕麗人さん 10点(2004-01-30 15:09:25)(良:1票)
61.原作を読んだのはもう20年近く前なので、初心に返って楽しめました。映画の1作目よりこちらの方が好きです。バカバカしいくらいに迫力のある画面、すばらしい音楽、ゴラムの不気味な動き、まさに映画ならではの良さを満喫できます。王の帰還も大期待です。
ポーラスターさん 10点(2004-01-24 11:39:22)
60.二作目は更にのめりこんじゃいました。一作目も大好きですがやはり登場人物や相関図が分かりづらく予習が必要な感じでしたので。二作目はその点一作目の時より入りやすかったし。今作もレゴラス様はかっこよかったし。でも、アラゴルンも好き…。この二人を大画面で見れるだけでも幸せ♪かも。とにかく壮大で素晴らしい物語です。剣と魔法のファンタジーの原典だけあります。長い映画はそれだけで減点対象な私ですが、長く感じなければいいのです。
あかりん☆さん 10点(2004-01-20 22:46:44)
59.前作にはない「強さ」を感じました。ゴラムの葛藤には本当に感動。登場人物それぞれが旅に出たことによって得ている成長がみれていい展開でしたね。3部作によくある「説明だけの2話目」ではない所が、いかに原作、脚本がしっかりしているかが分かって嬉しかったです。本当に拍手。
tomomiさん 10点(2004-01-17 02:51:40)
58.*全作で他のキャラにのまれすぎて印象が薄かった主人公に期待はしたのですが、今回は仲間が散っていたので見せ場も更に減っていましたね(;;(一度は合流してほしかった~^^;)自作には期待したいです。
*CGゴラムはやはり今回も見入ってしまいました。ほんと細部まで動いてるぅ・・いずれCGだけで素晴らしい映画が出来そう・・☆
ところでガンダルフですが生き返ったのは良いですが もしかしたらもう少し大人しくしていた方が威厳があったかもしれない・・それから魔法をもっと使ってみてほしかったな・・そんな期待はしちゃいけないのかな(^^;
ヘルム峡谷の合戦はやはり大変な迫力ですね。これでもかと言うほどの壮大さで圧倒させられます。ただ私個人は合戦にはもともとあまり興味はないせいか後に残った印象は迫力だけでした。でもそれで成功なのかも・・(^^;
サムは以外にちょっと素敵(^^  
*欲だけを言えば”アラゴルンとレゴラスの物語”を特別編として観てみたい~☆
Lunaさん 10点(2004-01-13 21:31:39)
57.迫力有り。感激有り。身震い有り。鳥肌有り。3部構成の作品の中盤、要とも言える作品。中堅作品としての役目は果たして果たせたであろうか??僕は実際果たせていると思う。特に最後の戦闘シーン。今までには見たこともないような大軍を描き出し、実際に戦わせる。(コンピュータ上で作り上げたオークなどの敵は、人工知能のようなものをインプットされ作成されたので、馬が大軍を駆け抜けると言ったシーンをコンピュータ上で作ったときには、戦おうとせずにおそれをなして逃げてしまったと言うような苦悩もあったそうです。)スタッフの大変さもしみ出てくるシーンかもしれないが、それ以上にその迫力に圧倒されてしまう。そして、戦う戦士達のあの勇姿。まさに闘志を感じる。かといって前半の部分がおもしろいわけではなく、前作とのつながりもあり、そして次作とのつながりもあり、まさに3部作のなかでも1番にいいといっていいほどの仕上がりである。また、ほかのダイハード3部作、バックトゥーザフューチャー3部作、インディージョーンズ3部作などよりこのロード・オブ・ザ・リングは3部作通して、全てがわかり、1作品完結型とはなっていないのでこの2作目がしめる役割も大きいと思う。
000さん 10点(2004-01-10 23:22:05)
56.前作以上に見入ってしまいました。ヘルムの戦いは壮観でした。凄かったです。戦いに赴く民や、それを見送る女性たちの姿が良かったです。フロドとサムの友情に乾杯!です。揺れ動くゴラムの心もよく出てた。最終章に期待
HΛLさん 10点(2004-01-05 01:27:41)
55.《ネタバレ》 待ちに待った2作目。かなり良かったです!「フロド、ゴラム、サム」と「メリー、ピピン」、「アラゴルン達」の3つに分けられて話が進んでいるにもかかわらず、状況がよく伝わってきました。前作よりも戦闘シーンが多くて、特にアラゴルン&レゴラスはおししいシーンが多かったですね☆ラストの「王の帰還」も楽しみです。
myaさん 10点(2003-12-30 22:44:34)
54.面白い!!王の帰還の公開日は2月でもアメリカでは12月!!ズルイよぉー!
ジョ一ズさん 10点(2003-12-06 14:16:47)
53.まじみてて、やになりました。  だってだって、おもしろいんだもほーん!だって映像がすごいじゃん(映像がすごくないファンタジーはくそくそだけど)!音楽がすごいじゃん(たいして覚えてない)!  そいでもってあの人、・・・そう・・・。ギムリッ!!なんだよあのかわいさ!かわいさが売りだけのホビットよりもかわいいじゃねーかよっ!タイトルは2だけ、「ギムリと愉快な仲間たち」でいいんじゃねーの!? まぁもしくはサルマンの弱さに乾杯して「みんなのギムリ対口だけ魔法使い」とかは?
regularwaveさん 10点(2003-12-05 18:05:44)
別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 467人
平均点数 7.39点
061.28%
140.86%
261.28%
391.93%
4255.35%
5316.64%
64710.06%
77415.85%
810422.27%
98919.06%
107215.42%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.06点 Review16人
2 ストーリー評価 6.32点 Review25人
3 鑑賞後の後味 6.69点 Review26人
4 音楽評価 8.00点 Review26人
5 感泣評価 4.93点 Review16人
chart

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
作品賞 候補(ノミネート) 
視覚効果賞ジム・ライジール受賞 
音響効果賞イーサン・バン・ダーリン受賞(音響編集賞として)
音響効果賞マイク・ホプキンス[録音]受賞(音響編集賞として)
音響賞クリストファー・ボーイズ候補(ノミネート) 
美術賞グラント・メイジャー候補(ノミネート) 
美術賞ダン・ヘナ候補(ノミネート) 
美術賞アラン・リー〔美術〕候補(ノミネート) 
編集賞マイケル・ホートン[編集]候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2002年 60回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
監督賞ピーター・ジャクソン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS