変態村のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヘ行
 > 変態村の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

変態村

[ヘンタイムラ]
The Ordeal
(Calvaire)
2004年ベルギールクセンブルグ上映時間:94分
平均点:5.05 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-03-18)
ドラマホラー
新規登録(2006-04-24)【SAEKO】さん
タイトル情報更新(2012-10-28)【ESPERANZA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
キャストローラン・リュカ(男優)マルク・ステヴァンス
フィリップ・ナオン(男優)ロベール・オルトン
ブリジット・ラーエ(女優)ヴィッキー嬢
ジョー・プレスティア(男優)
咲野俊介マルク・ステヴァンス(日本語吹替)
渡部猛バルテル(日本語吹替)
藤本譲ロベール・オルトン(日本語吹替)
檀臣幸ボリス(日本語吹替)
撮影ブノワ・デビエ
製作ヴァンサン・タヴィエ
配給トルネード・フィルム
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(3点検索)】[全部]

別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.ストーリーが進めば進む程、
哀れな被害者の主人公の『行動や選択』も、
危険で気持ち悪い加害者の村民の『行動や選択』も
『自分』に置き換えられない展開で、感情を移入出来ません。

私は観客の際、展開される映画中の登場人物らによる『行動や選択』を
『自分』も、体験し得る可能性を感じるからこそ、観ている映画に感情を移入し、
興奮し、発見を得ると考えます。

本作内で見られる『行動や選択』は、
観客へ『気持ち悪い」感情をただ、投げかけているのみに感じ、
かと言って突き抜けた「気持ち悪い」でもなく、凡庸で......。
そのダラダラ「気持ち悪い」をアヘン的に提示してるってことなのか?深読み?
サブカル風味で外面を誤魔化した、しょぼホラー映画なんでしょね。

自分も体験したくなっちゃう『変態』出して欲しかったなー。
reitengoさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2010-12-13 21:35:55)
4.《ネタバレ》 色々な意味で凄すぎる映画でした。
邦題の通り、出演者の9割は変態(というか、サイコ)な人々ばかりです。
吹き替えで見たせいか、声優さんたちの素晴らしさを、改めて実感しました。

原題は「Ordeal=厳しい試練、不愉快な体験」だそうです。
ラストのオチには一瞬、戸惑いを隠せませんでしたが、
なるほど、確かにこの原題に沿われているようにも感じました。
主人公には、序盤から多くの不愉快な出来事が起こり、
次第にそれらがエスカレートし、厳しい(不条理)試練へと変化していきます。
これは同時に、鑑賞者にも不快感をシンクロさせているのでしょう。

しかし、終盤に主人公がグロリアの成果てを目にし、
後の場面で彼がとった言動にこそ、本当の意味があるのではないかと思いました。
逃げはしないが助けもしない、しかし相手の望む言葉は口にする。
これこそが「Ordealからの解放」を示しているような気がします。
つまり『赦し』ではないかと。
鑑賞者に対しても「目」という五感の一つを通して見えた不快感(Ordeal)を、
あの幕の下ろし方でも納得(赦し、解放)できるか?と、
あえて訴えているようにも感じました。

目を背けたくなる描写がたくさんあるのに、
思わず食い入って見てしまう、不思議な作品。
でも、私には赦しとかどうでも良いくらい不快感しか残らなかったので、この点数です。
港のリョーコ横浜横須賀さん [DVD(吹替)] 3点(2008-06-04 16:37:10)(良:1票)
3.《ネタバレ》 変態村・・・なんて邦題付けるんだよ!って感じだったけど観賞後は結構的確な邦題かもと妙に納得(笑)。全然怖さはないんだけど不快指数が高い、観ていて気分が悪くなる、これは悪夢だな~。不快だったのにメイキングまで観てしまったけど(笑)『サイコ』や『悪魔のいけにえ』を意識して作ったらしい、今のヨーロッパではこういう作品がウケるのだろうか?、日本では絶対ウケないと思うんだけど。
眼力王さん [DVD(字幕)] 3点(2007-01-08 13:45:02)
2.一人の男が旅の途中に迷い込んだ村、村ってゆーても、住人は数人程度しかいないですが、こいつらが、全員、狂ってるってお話。で、当然、男はめちゃくちゃな目にあうんやけど、映像が古臭くて70年代風。その古臭い映像と狂った住人のキモイ言動がミックスされて、観てて、相当、気分悪くなってくる。ホラーみた時の気分の悪さじゃなくて、なんてゆーか、おっさんのオナニーを見せられた時の気分の悪さ(見たことないけど)。ただ、どーなってゆくのか気になるんで、気分は悪いんやけど音楽もないのに最後まで集中して観れたのは、なんか不思議だ。でも観終わった後は、うんざり。そして、熱がある時のよーな気分の悪さ。それにしても、皆さんおっしゃるピアノダンスは、ちょっと笑ってもーた。コントで芸人がやりそーなダンス。だから、どーしたってわけでもないけど、正直、全体とーして冷静に考えると、気分悪いだけでおもしろくはなかった。でも退屈でもなっかた。しかも、ちょっと緊迫したんで3点にしとこ。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 3点(2006-12-16 01:07:37)
1.確かに変態チックであった事は評価する。真面目に真剣に作り上げている事も評価する。ほとんど音楽ナシで90分持ち応えさせてしまった事にも評価する。それでいてピアノダンスのような薄ら笑えるシーンを唐突に設けてござった事にも多少なりの評価をさせていただきましょうか、あ、けどしかし・・  もう2度と観たかないのだ。さしあたって聴きたくもない歌を勝手に歌い出すのもやめてほしいもんなのだ◎◎◎
3737さん [DVD(字幕)] 3点(2006-10-08 23:05:13)
別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 5.05点
000.00%
100.00%
200.00%
3525.00%
4420.00%
5210.00%
6525.00%
7210.00%
8210.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review6人
2 ストーリー評価 4.83点 Review6人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review4人
4 音楽評価 2.75点 Review4人
5 感泣評価 2.50点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS