東京タワーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 東京タワーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

東京タワー

[トウキョウタワー]
2004年上映時間:126分
平均点:4.30 / 10(Review 46人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-01-15)
ドラマラブストーリーロマンス小説の映画化
新規登録(2004-07-17)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2016-03-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督源孝志
キャスト黒木瞳(女優)浅野詩史(しふみ)
岡田准一(男優)小島透
松本潤(男優)大原耕二
寺島しのぶ(女優)川野喜美子
宮迫博之(男優)川野
平山あや(女優)吉田
加藤ローサ(女優)由利
半田健人(男優)橋本
余貴美子(女優)小島陽子
岸谷五朗(男優)浅野
未来貴子(女優)厚子
銀粉蝶(女優)喜美子の姑
原作江國香織「東京タワー」
脚本源孝志
主題歌ノラ・ジョーンズ“Sleepless Nights”
山下達郎“FOREVER MINE”
製作奥田誠治
電通(「東京タワー」製作委員会)
日本テレビ(「東京タワー」製作委員会)
ジェイ・ストーム(「東京タワー」製作委員会)
配給東宝
字幕翻訳寺尾次郎
その他東京現像所(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》 誰も傷つかず無味無臭で爽やかで真っ白な不倫映画。不倫モノとしてはきわめて珍しい切り口だが、はたしてそれでいいのか?と一瞬思ってしまうがラストに山下達郎が熱唱してれば、それでいいような気もしてくる。おとぎ話のような清潔感ただよう美しい不倫担当の岡田黒木ペアとドロドロ生々しい不倫担当の松潤寺島ペア。二組のコントラストを楽しむ映画なのかと思えば、正直全力で突っ走ってるのは寺島しのぶだけ。傷つけあわない、人も死なない、終わりもすっきり、安心して見ていられる不倫映画という誰得な新ジャンルなんだと私は結論づけることとする。映像音楽は美しいし、テンポも悪くはないから何も考えずボーと見てる雰囲気映画としては悪くないかも。
遠州さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2010-11-20 06:36:43)
9.《ネタバレ》 もしかしたらはまってしまう人がいるであろう映画。でも、これは受け入れがたいな・・・

確かに年の差を超えて愛(もしくは恋)を成就する話、それ自体はなんの拒絶も感じないが、これの場合は不倫が絡んでくるからなぁ。確かにただの年の差ドラマであったらつまんないからしょうがないんだろうけどさ。

主人公のキャラクター設定には、なんて言うかどうしても引け目というか敗北感を禁じ得なく、ここで感情移入が出来なかったのが痛い。勝てる要素が一つもないようなキャラをこうやって平気で据えてみたりするあたり、凄い腕力だと思う。

完全無欠な主人公君とその完全無欠な親、彼らをひとまとめに翻弄する完全無欠の40歳の女性も、何となく抗しがたい嫌悪感を覚えてしまう。何でだろう。確かに存在する可能性はあるんだろうけどさ、なんていうか僻みとか劣等感を客に与えてくれるな。イラッとするだろ。

美男二人の結末を対比構造みたいにしたかったんだかよく分かんないけど、ほとんど少女マンガのような結末を実写映画でやってしまうあたり、豪腕だ。理系の学生がなぜ?みたいな部分はお話だから良い。全然気にしない。でも、離婚してそこまで追いかけてくる40歳の女性っていうのは正直無理。受け入れられない。どれだけ好きだったとしても、それは年上の方にやらせちゃったらバランスとか観た後の印象が悪くなるに決まってるような気がするけどなぁ。

でも、何となく、自分にもそういう可能性が残されているんだよ的な、応援歌のような作りでも、それに感化されたり素直に感動する人って必ず居ると思う。はじめから数が出せる作家だからだろうな、こういうマーケティングで構築された巧妙なドラマっていうのはそういう部分があって、そこを不可視にするための手段としての作り込みが意外としっかりしているから、綺麗に見えたり幻想的だったりする。

ハマってしまった人にはその綺麗な、幻想的な部分ていうのはさらにリアリティを持った想像になって楽しめてしまうと思う。かなりの数の人が観て、そういった層がひとかたまりになれば結構な質量を持つに至るんじゃないかと。そういう意味では意外と需要があるのかもしれない。

であるが、私にとっては何から何まで蚊帳の外だった。
黒猫クックさん [DVD(邦画)] 4点(2009-11-23 19:49:25)
8.落ちればいいってもんじゃないけど、落ちちゃったらしょうがないよな。最初は、軽い気持ちだったとしても。きれいに描いてあって現実的ではないし、共感はできないけど。
茶畑さん [DVD(邦画)] 4点(2008-10-23 23:31:19)
7.松潤と寺島しのぶの絡みの印象しか残ってない・・。
ネフェルタリさん [DVD(邦画)] 4点(2007-11-22 22:22:13)
6.上っ面の綺麗さが優先で、あらゆる痛みに対するリアリティが大幅に欠如しています。この辺がいかにも現代的と言えば現代的。それも悪くはないだろうが、好きではない。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-11-13 18:00:11)
5.寺島しのぶのとこだけで映画にすればよかったのに。 でもそれでは東京タワーでなくなっちゃうけど。薄っぺらな感じしか残りませんでした。
かじちゃんパパさん [DVD(字幕)] 4点(2006-05-30 13:07:29)
4.《ネタバレ》 「これでおあいこ(はぁと)」って、どこがだよ!下手すりゃ即死だよ!助手席の彼女なんてぜんぜん関係ねーよ!てか、この作品コメディだったのかよ!登場人物の行動が何から何まで不可解で、どちらのエピソードにも入り込めません。岸谷五朗だけがこの映画で唯一のまともな人間であった。
Minatoさん [DVD(字幕)] 4点(2005-10-13 23:28:57)
3.全体的につまらないけど岸谷吾郎はよかった。
Sleepingビリ-さん [DVD(字幕)] 4点(2005-09-19 03:26:30)
2.《ネタバレ》 綺麗で仕事も順調、優雅な生活を送る詩史。透はそんな彼女と同じ空間でつきあっていたわけだけど彼女はどこか遠い存在だった(所詮稼ぎのない大学生だし、彼女は結婚をしている・・・)。しかし不倫がバレて詩史は何もかもを失ってしまう。対する透は詩史への気持ちは残っていたかもしれないけど彼女との不倫は自分の人生に大きな傷は残さない。若いっていいよな~。
だが何もかも失った女は怖い。パリまで透を追いかけちゃった。一生透と離れないつもりか?彼の人生を決めてしまうのか?透自身もそれを望むのか・・・。
今後の彼らの行方が気になりました。一方の喜美子と耕二はただ激情的であんま見てて面白くなかったけど正常?な不倫だったってことでしょうか。
あと個人的には余貴美子さんがよかったです。ゾクッとする魅力がありました。
映像も綺麗でしたがよくわからない話だった・・・
カトエさん [映画館(字幕)] 4点(2005-09-05 11:28:17)
1.江國香織の小説が好きで、ずっと読んできましたが、「冷静と情熱のあいだ」以降、当たりはずれが多い感じがして、この原作も自分にとってははずれでした。そんなもので期待しないで見られるので逆にいいのかなと思ったのですが予想どおりの映画でした。東京の景色や風俗のよさも感じられず、バブリーなシーンも薄っぺらな感じでため息もでません。不倫の醍醐味(なんだろう?)も、ため息の出来ない辛さも伝わってこなくて残念でした。小説を読んで面白く感じられた人は面白く見られるし、そうでない人はそれなりにという映画だと思います。どうでもいいことですが、黒木瞳が川島なおみに見えるなとか、年齢的に上だけど岡田准一の役は安藤政信にやらせたらいいかなとか思いながら映画にはいれずに、そういう楽しみ方をしながら見てしまいました。
omutさん 4点(2005-01-12 21:28:53)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 46人
平均点数 4.30点
000.00%
124.35%
2715.22%
3715.22%
41021.74%
5919.57%
6510.87%
724.35%
848.70%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.20点 Review5人
2 ストーリー評価 4.85点 Review7人
3 鑑賞後の後味 4.57点 Review7人
4 音楽評価 6.57点 Review7人
5 感泣評価 3.66点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS