カラスの親指のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > カラスの親指の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

カラスの親指

[カラスノオヤユビ]
Crow's Thumb
2012年上映時間:160分
平均点:5.91 / 10(Review 43人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-11-23)
ドラマサスペンスコメディ小説の映画化
新規登録(2012-11-18)【+】さん
タイトル情報更新(2015-06-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督伊藤匡史
キャスト阿部寛(男優)武沢竹夫
村上ショージ(男優)入川鉄巳
石原さとみ(女優)河合やひろ
能年玲奈(女優)河合まひろ
小柳友(男優)石屋貫太郎
ベンガル(男優)
ユースケ・サンタマリア(男優)
戸次重幸(男優)
なだぎ武(男優)
上田耕一(男優)
鶴見辰吾(男優)
石橋けい(女優)
兼松若人(男優)
脚本伊藤匡史
音楽林祐介
製作20世紀フォックス(「カラスの親指」フィルムパートナーズ)
日活(「カラスの親指」フィルムパートナーズ)
ファントム・フィルム(「カラスの親指」フィルムパートナーズ)
キングレコード(「カラスの親指」フィルムパートナーズ)
電通(「カラスの親指」フィルムパートナーズ)
配給20世紀フォックス
ファントム・フィルム
照明松隈信一
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 原作は読んでいない。この映画は残念ながら好きになれなかった。
まず主要人物のうち「テツ」は声質が耳障りで序盤の馴れ馴れしさが気色悪く、「やひろ」「貫太郎」は存在自体が苛立たしい。そういう印象のまま全体の半分程度まで使って疑似家族形成の部分が続くため、自分としては見るのにかなりの忍耐を要する。これで映画全体への好意が失われてしまい、その後の非常に都合のいい展開や、終盤の説明調の付け足し部分も素直に受け取れなくなった。
ちなみにDVDで見ていると、ハッピーエンド風になった時点でまだ20分以上残っていることがわかるので、これからまだ意外な展開があるわけかと思ってしまって新鮮な驚きがない。160分という時間も長かった。

なお村上ショージという人物は、顔を見ていると味があるともいえるが、ラストの種明かしを長々と台詞で語らせるのはさすがに少しきつい感じだった。西日本アクセントであるのに仙台出身というのも変だ。また「シン・ゴジラ」(2016)に続いて(というか時間を遡って)、石原さとみという女優の印象がさらに悪化した(本人のせいではないが)。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 4点(2016-12-30 16:38:28)
5.《ネタバレ》 多くの方が書かれているように、この内容でこの時間は長い。
どんでん返しと人情ドラマをミックスしているせいかもしれませんが、それでも長すぎます。
そもそも詐欺師、コンゲームという題材の時点で、見ているほうはすべての出来事に対し身構えて見ているわけですから、人情ドラマを持ってくるのは難しいと思います。
終盤の盗聴器のクダリもグダグタで緊張感に欠けましたし、オチは唐突な印象で伏線回収の妙というようなものは感じませんでした。
さらに、出演者のうち最も胡散臭そうな人が仕掛け人というオチなだけに、意外性はほとんどありませんでした。
今が旬の「あまちゃん」の違う一面が見れたのは収穫ですが、脇を固めるキャラクターは全体に弱くて期待外れでした。
午の若丸さん [DVD(邦画)] 4点(2013-10-20 22:55:45)
4.《ネタバレ》 鶴見辰吾が戻ってきたシーンは、ドキっ!として一本取られた。親指の話は、ついつい真似てしまった。石原さとみが可愛かった。小柳友くんが演技達者で騙された。とここまで良かった点で、ここからそりゃあないだろうな点をいくつか。安物の香炉のエピソードで、お金は受け取らなかったみたいに言っていたが、それでは店の主人が一銭も払わずにテツを追い返した、てことになりますよね。ありえないでしょ、いくらなんでも。まさか香炉を返した、もないでしょ。だって50万円で買いたいって客がいるんだし、ね。それから馬券詐欺だって、当たり馬券を下に仕込んでおいたって言ってましたけど、あのね、騙されたって分かった時点で破り捨てちゃいますよ普通は。相手からお金は受け取っているんですから、偉そうなことは言っちゃダメですよ。タケだってテツと出会う前は詐欺で飯食ってたわけだし、ま、まさか!馬券詐欺が初めて!?な~んて言わないよね?それに、やひろたちだって何かしら罪を犯して生活してきたわけですよね。そんな人たちを、キレイにまとめあげようとすること自体ナンセスだ。人生のどん底を味わっても、犯罪に走らずに必死に生きている人たちはたくさんいるんだ!ってまぁこれは、「お話」だから仕方ない、ということですかね。ただ私は、映画の完成度うんぬんを差し引いて、彼ら彼女らに共感することは、出来ませんでした。最後に一言。20世紀フォックスのロゴが出てきた時はビックリしました。あれ?間違ってレンタルしちゃった、て思いましたよ。まんまと騙された(笑)
Dream kerokeroさん [DVD(邦画)] 4点(2013-06-10 09:16:54)
3.《ネタバレ》  2019年7月25日全面改訂。
処分前の確認のための鑑賞とはいえ、これほどいろいろな批判を持つことになるとは思わなかった。
まず最悪なのが冗長さと配役。
劇場公開映画で2時間40分はない!あり得ない、こんなものを配給された各映画館のわずらわしが目に浮かぶようで。おそらく2週目からは思いっきり回数減らされただろうことは想像にかたくない。
どれだけ長かろうが、内容が充実してれば問題ないんだろうが、このシーンも削れる、あのシーンも削れる、そんなのばっかり。最後の詐欺エピソードが終わったあとで残り30分ってもう愕然とするしかない。
次に配役。主役以上の一番のキーパーソンに村上って、それはないでしょう。なぜ彼を選ばなければならなかったんだろう。ラストの物語の肝とも言える台詞部分の棒読みには泣ける。
個々の詐欺、あるいは大枠のだましも(あなた、劇団員が人の家に、火をつけてくれだの家を壊してれだのって引き受けますかw)あまりにつっこみどころが多くてつっこむのにさえ、くたびれるぐらい。
能年は確かに可愛い、っていうか少年ぽさがあってあまちゃんより可愛いぐらい。でもそれだけでは。
rhforeverさん [ブルーレイ(邦画)] 4点(2013-05-29 18:06:39)(良:1票)
2.詐欺を題材にした映画というと「スティング」「キャッチミーイフユーキャン」「マッチスティックメン」などあまたの名作が思い浮かぶが、それらの足元にも遠く及ばない、というのが正直なところ。村上ショージの棒読みセリフ、小柳友のイラつく人物設定、到底成功するとは思われないような陳腐な作戦、取って付けた様な最後のネタばらし。この手の映画に不可欠な驚きも爽快感も笑いもなし。何にしても2時間40分は長すぎる。
Q兵衛さん [映画館(邦画)] 4点(2012-12-09 16:25:59)(良:1票)
1.詐欺自体は単純で、やっている時からバレバレです。騙しものというより家族ドラマを観ている感じだった。あのアットホーム感はいいな思いましたが、やはり緊迫した場面で盛り上がらないのは致命的です。俳優さんについて。阿部さんは今回はあまりはまり役じゃなかったかな。能年さんはまだまだ演技の幅が狭い。今後に期待です。ショージさんはバラエティーより輝いていました。石原さんは何やらせてもはまらないなー(彼氏さんは良かった)所々笑えるし、強引なストーリーを除けば(そこが1番重要なのだが・・・)観て損はない作品だと思います。
Yoshiさん [映画館(邦画)] 4点(2012-12-02 00:06:38)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 43人
平均点数 5.91点
000.00%
100.00%
200.00%
312.33%
4613.95%
5716.28%
61330.23%
71534.88%
800.00%
912.33%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.20点 Review5人
3 鑑賞後の後味 5.40点 Review5人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 5.50点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS