パッチ・アダムスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パッチ・アダムスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

パッチ・アダムス

[パッチアダムス]
Patch Adams
1998年上映時間:116分
平均点:7.28 / 10(Review 208人) (点数分布表示)
公開開始日(1999-03-19)
ドラマコメディ医学もの伝記もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-09-05)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督トム・シャドヤック
助監督アラン・B・カーティス
キャストロビン・ウィリアムズ(男優)ハンター・"パッチ"・アダムス
ダニエル・ロンドン(男優)トルーマン・シフ
モニカ・ポッター(女優)カリン・フィッシャー
フィリップ・シーモア・ホフマン(男優)ミッチー・ローマン
ボブ・ガントン(男優)ディーン・ウォルコット医学部学部長
ジョセフ・ソマー(男優)イートン医師
ハーヴ・プレスネル(男優)ディーン・アンダーソン
ピーター・コヨーテ(男優)ビル・デイヴィス
イルマ・P・ホール(女優)看護婦 ジョレッタ
バリー・シャバカ・ヘンリー(男優)エメット
ハロルド・グールド(男優)アーサー・メンデルソン
エレン・アルベルティーニ・ダウ(女優)入院患者 アギー・ケネディ
マイケル・ジェッター(男優)ルディ
ライアン・ハースト(男優)ネイル
リチャード・カイリー(男優)タイタン医師
ハリー・グローナー(男優)プラック医師
アラン・テュディック(男優)エヴァートン
原康義ハンター・"パッチ"・アダムス(日本語吹き替え版)
檀臣幸トルーマン・シフ(日本語吹き替え版)
田原アルノディーン・ウォルコット(日本語吹き替え版)
有本欽隆ビル・デイヴィス(日本語吹き替え版)
定岡小百合看護婦 ジョレッタ(日本語吹き替え版)
伊藤和晃イートン医師(日本語吹き替え版)
脚本スティーヴ・オーデカーク
音楽マーク・シェイマン
編曲ジョン・キュール(ノンクレジット)
ピート・アンソニー
ジェフ・アトマジアン
撮影フェドン・パパマイケル
製作スティーヴ・オーデカーク(共同製作)
アレグラ・クレッグ(製作補)
チャールズ・ニューワース
アラン・B・カーティス(製作補)
製作総指揮トム・シャドヤック
配給UIP
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
美術リンダ・デシェーナ(プロダクション・デザイン)
衣装ジュディ・L・ラスキン
編集ドン・ジマーマン
録音グレッグ・ランデイカー
スティーヴ・マスロウ
字幕翻訳戸田奈津子
その他アレグラ・クレッグ(プロダクション・マネージャー)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
自殺未遂で精神病院に入院したアダムスは、「笑い」で心を癒す能力に目覚め、心機一転バージニア大学医学校に入学。彼は成績上位ながら、医療のあり方に疑問を感じていく。そして、同級生と病棟に潜り込み、患者に「笑い」を提供していく。アダムスの行為は学部長の不興をかうが、病に苦しむ患者達の心を癒し、看護師達や学長には理解を広げていく。冷淡な美人同級生カリンも、そんなアダムスに徐々に心を開いていくが…。実在の精神科医をもとにつくられた1970年代の「ヒューマン・ドキュメント」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(4点検索)】[全部]

別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
17.《ネタバレ》 大学医学部の「道徳」の時間(なんてものがあるかどうかは知りませんが)に教材として見せられそうな作品。たしかに主人公は偉いと思いますが、とにかく「感動させよう」「泣かせよう」という演出が鼻につきます。それに、最終的にだた1人の悪玉となった学部長が気の毒で気の毒で。〝ヒューマン攻め〟はタチが悪いです。
無償の病院を設立したとのことですが、そこにはきれいごとでは済まされないしがらみや問題が多々あったはず。大学卒業後、その中で悪戦苦闘する姿をもっと見たかったかなと。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2019-03-26 01:38:12)
16.伝記にしては実話感に乏しく、違和感ばかりが伝わってくるのは過剰な演出と脚色の所為?
ProPaceさん [CS・衛星(吹替)] 4点(2017-06-04 20:51:55)
15.《ネタバレ》 これってごく単純に「レナードの朝」と「いまを生きる」の劣化ミックスバージョンなんでは・・・。大体、笑いを手法にするというところで出発点のオリジナリティを出しておきながら、ラストのスピーチではその辺の要素が欠片も登場せず、単なる一般論をぶっているだけというところで、テーマもぶれているし、説得力もなくなっています。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-05-07 04:23:29)
14.笑いの効用、生の質を高める医療。大いに共感出来ますが、独り善がりな面とユーモアを逸脱した下品さが鼻につきました。極めつけの尻出しスタイル。学校に対する恩など微塵も無いのでしょう、白け返りました。ルームメイトの彼のほうに人間味を感じました。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 4点(2011-11-23 14:54:45)
13.まあまあいい映画とは思いますが、ちょっと記憶にのこらない。ぱっとしない。
承太郎さん [DVD(字幕)] 4点(2009-05-03 23:31:04)
12.《ネタバレ》 この映画は明らかに描写が足りない。まぁまずなぜ自殺壁があったのか。そして、パッチの真面目な一面。間違いなく、あんなに人を笑わせるだけの人間じゃないと思うし、それも含めて成績が良かったことなど説明を入れても良かったと思う。そして、どうやってあの無料クリニックを経営していたのか。あんな風に病院の備品を盗み続けていたのだろうか。そうだとしたら人に人間になれと言う前にしても良い事、してはいけない事の区別ぐらいつけておけって感じだった。などなど、この映画はユーモアとドラマのバランスがあまりにも悪い。こんな医者だったらもっと真面目な医者に診てもらいたいと思う。それと、人を助けることが目標だったはずだったのに、エンディングを見ると卒業することが目標だったように見えてしまい、よくある映画のエンディングになんとも言えない気持ちになった。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 4点(2007-06-05 11:38:14)
11.典型的なロビン・ウィリアムス映画。ハンター・“パッチ”・アダムスの大局的な理念には賛同しても、ウイリアムス演じる「この映画の」主人公の近視眼的な人間性と行動には賛同しかねる。そしてまた、本作には描くべき三つのエピソードが決定的に欠けている。それは①パッチの自殺癖の原因、②パッチが成績の良い理由、③「無料診療所」の経済的運営指針。だから全てが絵空事にしか見えない。それにラスト近く、死にかけた婆さんの“‘fucking’quality of life”の為に、飢えた子供が何十人も助かりそうな程の量のパスタを、文字通り「無駄」にしたのが信じられない。こんな本末転倒なことを平気で出来てしまう人間は信用できません。私は保険を使用してフィリップ・シーモア・ホフマンに診て貰います、4点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-05-03 00:01:02)
10.《ネタバレ》 ?けっこう評価高いのですね。。でも研修医のくせに病院開いて、だれでもオーケーで診療してしまったり。彼女を死なせてしまった事件も、当然の成り行きだと思うし。ということでこのストーリーは映画らしくハチャメチャでいいのでしょうが、もう少しリアルに進展してくれないと、腹が立つ感じです。
レンジさん 4点(2004-12-01 07:48:41)
9.《ネタバレ》 う~ん、とりあえず、無料が気になるぞぅ。寄付金でやってってるのかな。無料ならみんなパッチさんとこ行きたがるだろうし・・・患者さんがあふれてみんながみんな診きれなくなってしまうのでは・・・
まおあむさん 4点(2004-02-17 16:28:19)
8.尊敬すべき、素晴らしい人物であるとは思うんだけど、どうもこの映画は好きになれません。レナードの朝は好きだけど、こちらはどこか偽善的な匂いを感じる。実話でなかったらもう少し評価を下げてもいいかと。
ぽめさん 4点(2004-01-10 16:56:38)
7.《ネタバレ》 この映画を絶賛する方々の気持ちも分かるし、否定する方々の言い分も理解できる気がする(ロビン・ウィリアムス大っ嫌いだから映画も嫌いとか言うのは、論外。小生も別に大好きな役者ってワケじゃないけど、彼が嫌いゆえに作品ケナすんなら、初めから見なければいいだけの問題では?)。個人的にはそんなに悪い出来の作品じゃないとは思うのだけど、この映画、カラダの病いに対しては”寛大”だけど、ココロの病いにはとてつもなく「偏見」をあらわにしているのが、どうしても気になるというか、悲しく指せられる…。精神病患者を笑い者にしたり、鬱病の青年を「アブナイ奴」どころか殺人者(!)に仕立てたり、よしんばそれが「実話」であろうと、こんな安易さで彼らの事を描くことは、ただ世間に「心を病む者=怖い人」と煽るだけじゃないか。で、犠牲になった主人公の恋人(彼女は、どうやら幼い頃に性的虐待を受けたらしい…)が、蝶々になったというあたりの展開は、メロドラマチックだからこそ余計にあの鬱病の青年を「悪者」として印象づけると、ぼくには思えました。くり返すけれど、出来映えは悪くない。だからこそ、作り手たちの「無知」と「安易さ」が残念です。
やましんの巻さん 4点(2003-12-03 16:42:50)(良:2票)
6.実話なのに、こういう下品なギャグばっかなの? というのが一番の感想。ロビン・ウィリアムも上手いが、熱演と言うより「こんなもんでしょー」という感じに演じているような気がする。こういう医者も必要なのは分かるが、わたしはやっぱり「クソ医者」にかかるなぁ。事件は起こるべくして起こったの気がするし。しかし、医療から見捨てられた人々がいる、ということを気づかせるには良い映画なので、少し点を上げた。
ルクレツィアの娘さん 4点(2003-06-17 19:04:41)
5.見る前に期待しすぎたのかな。。ストーリーはそれなりに感動しましたが、パッチがどうも自己中に見えて仕方ありませんでした。。私もはじめの精神病院内のシーンがとても良かったと思います。ただパッチの笑顔は好きですね。。
jonsさん 4点(2003-04-11 11:20:44)
4.トム=シャドヤック監督は、コメディを撮っている方が良かった。言いたいことは分かるが、そんなに甘くないと言いたくなるラスト。ロビン=ウィリアム色が強すぎましたね。
映画バカ一代さん 4点(2003-02-03 19:36:12)
3.内容的には、本当医者ってどうしょうもないのばっかりだし、パッチのような医者がいるんだったら、少しは救われるとは思うものの、映画としては、本当ベタで見るところがあまりなかったような。モニカ・ポッターが殺されて、パッチが1回医者を辞めようとしてみたり、大学側との戦いとか、いかにもありきたりで、もう少し盛り上がりとか欲しかったなあ。始まりはとてもよかったのに。精神病院のところと登場人物は楽しかった。
にっきーさん 4点(2003-01-12 20:45:54)
2.私はそれほど・・・。テイストではなかったようで。実話と言えどもあまり感動できませんでした。ロビン・ウイルアムの「いい人役」より「グーーーッモーニング。ヴェトナ~ム!」とシャウトしているパワフルな役の方が個人的には好き!
kokoさん 4点(2002-06-18 21:39:23)
1.まあまあ感動してしまったんだけど、キャスト、スタッフ一同すべてが偽善って感じがしてしまった。ロビン・ウィイリアムスここ最近あんな映画しか出てないやん!!まっ実話ということを考慮してこのくらいの点数です。
センパクさん 4点(2001-05-01 21:05:37)
別のページへ(4点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 208人
平均点数 7.28点
000.00%
110.48%
210.48%
331.44%
4178.17%
5157.21%
62712.98%
74421.15%
84220.19%
92612.50%
103215.38%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review6人
2 ストーリー評価 7.50点 Review14人
3 鑑賞後の後味 7.38点 Review13人
4 音楽評価 6.57点 Review7人
5 感泣評価 6.22点 Review9人
chart

【アカデミー賞 情報】

1998年 71回
作曲賞(コメディ)マーク・シェイマン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1998年 56回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ロビン・ウィリアムズ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS