8.《ネタバレ》 なかなか借りれなくて期待したわりには怖くなかったです。
大きな理由はやっぱり・・メリン神父が私のイメージと違うということですね。
どうも明るく健康的に見えて太ったアメリカのパパみたいな・・
がんばれベアーズに出てそうな感じで元の1のメリン神父と違う・・
同じ俳優を使うことはまず無理ですが、
もうちょっとやせて背の高い紳士のような記憶があるのです。
除霊シーンも1、2、3と比べても怖くないしまず品も感じられず。
あと演出というかカメラが28日後や最近のゾンビシリーズにあるような、
サブリミナル&ズームの多用で見ていて飽きがきました。
音が大きいのでまずそれに慣れるとシーンは予想され怖くないのです。
アイディアはまあよかったですね。
弱みに付け込む悪魔はシリーズ定番で今回も変わらず、
今回はナチスの残虐シーンのトラウマですが昔の歴史モノにあるパターンです。
墓のアイディアならクリムゾンリバーのほうが面白かった。
よかったのはやはり私が好きなインディジョーンズに後半になるところ(爆)
あとから建てられた教会の謎、ここらはなんか既存の宗教映画が入っていますね。
観ていてなんとなく作られた変な教会の世界に入れたのも、
イスラム、キリスト、ユダヤと宗教映画を見てきたおかげかも(爆)
ホラー映画を楽しむために今のところ宗教映画を観てる私(おろかな奴)
手首に数字の刺青や、あとから建てられた教会には逆さイエスとか、
まあ考えれば色々想像できるのですが一貫性もなく、
この作品にはさほど意味はないんだと思いました。
それでも楽しめたのはやはり元のエクソシストがよかったから。
このシリーズで神父は何人死んだのでしょうか??
この4は1の前の話なんですよね。
まるでホラー界のSWではないでしょうか(苦笑)
死霊のはらわたはホラー界のバック・トゥ・ザ・フューチャーで・・
エクソシスト2は脚本的に邪道ですからまとめてみると、
この4が1の謎だから一番古いお話で、
4でメリンの過去の話で、1で少女に辿りつきメリンを呼び出した悪魔。
3で犠牲になったメリンはもう出せないからカラス神父を生かすと。
復活させて最後の対決をさせる最終章となるのです。
順番としては、4、1、3です。
なのでこの作品の最大のテーマは1の謎解きです。